• ベストアンサー

自転車と自動車が接触?

通学中に急いで自転車をこいでて、細い道に入ったとき横から自動車が来るのがわかったので、そのまま通り過ぎようとたらその車が突っ込んできたので、後輪と接触しました。私の自転車は何の傷もなかったのですが、接触の際にすごい音がしたので、びびってしまいました。運転手の方は車から降りてこなかったので私もそのまま学校に行きました。自転車は無傷だったけど自動車はどうなったのかは不明です。しかし、通学路であったので、その車とまた出会う可能性はあるんじゃないかと心配しております。後日、たまたままた会ったときに、車に傷がついたとかで慰謝料払えと脅されるんじゃないかと不安なのですが・・。どうなんでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.2

>慰謝料払えと脅されるんじゃないかと不安なのですが・ いえいえ、その心配はないと思います。 もし、相手がや○ざなどだったらその時に脅しているはずです。 相手が車から降りてこなくてそのまま行ったなら、逆にひき逃げ,負傷者の救護義務違反などで質問者様が慰謝料を請求してもいいぐらいです。

その他の回答 (1)

• sfx1208
回答No.1

心配しないで下さい。 自転車と自動車の場合、自動車に過失割合が重たくなり、又、相手に警察に届け出をしているかを追及して下さい。 慰謝料や修理費を請求されたら、その場で警察官を110番して呼んで下さい。