• ベストアンサー

自転車と自動車が接触?

通学中に急いで自転車をこいでて、細い道に入ったとき横から自動車が来るのがわかったので、そのまま通り過ぎようとたらその車が突っ込んできたので、後輪と接触しました。私の自転車は何の傷もなかったのですが、接触の際にすごい音がしたので、びびってしまいました。運転手の方は車から降りてこなかったので私もそのまま学校に行きました。自転車は無傷だったけど自動車はどうなったのかは不明です。しかし、通学路であったので、その車とまた出会う可能性はあるんじゃないかと心配しております。後日、たまたままた会ったときに、車に傷がついたとかで慰謝料払えと脅されるんじゃないかと不安なのですが・・。どうなんでしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

>慰謝料払えと脅されるんじゃないかと不安なのですが・ いえいえ、その心配はないと思います。 もし、相手がや○ざなどだったらその時に脅しているはずです。 相手が車から降りてこなくてそのまま行ったなら、逆にひき逃げ,負傷者の救護義務違反などで質問者様が慰謝料を請求してもいいぐらいです。

その他の回答 (1)

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

心配しないで下さい。 自転車と自動車の場合、自動車に過失割合が重たくなり、又、相手に警察に届け出をしているかを追及して下さい。 慰謝料や修理費を請求されたら、その場で警察官を110番して呼んで下さい。

関連するQ&A

  • 自転車と接触してしまいました

    1時間程前、自動車で左折した先にある横断歩道で自動車と接触してしまいました。 左折した際に自分から見て右側から歩行者が横断歩道を渡っていたのでその歩行者が渡り終わるまで止まり、アクセルを少し踏んだ時に左側から来た自転車の後輪部分と車の運転席側の左ライト辺りと接触しました。 アクセルを踏む前左右確認をしっかりしなかったのですが、チラッと見た時には自転車はいなかったように思います… 接触した後自転車に乗った方は少しふらつき、そのまま横断歩道を渡り終えてしまいました。 私は気が動転していて接触した方に声もかけられず、後ろにも車がいたのでそのまま進んでしまいました。 後で事故現場に引き返したのですが接触した方は既に行ってしまったようでした… 私は今後どうしたらいいのでしょうか? 私の車は見た感じ何ともなっていないのですが、相手の方が怪我等していないかと考えるととても不安です…

  • 自転車と自動車の接触事故

    自分(自転車)相手(自動車)で 道路幅約6mを自転車で左側を走行中に 後方より自動車が風にあおられフラフラした自転車を発見し ホーンを2回鳴らし追い抜きを掛けた際に 自転車ヘッドホーンをし音楽を聞いていたが 自動車のホーンは聞こえたので 確認しようと振り向こうとした所 既に自動車が横におり ビックリした自転車はハンドル操作を誤り自動車と接触した。(道の中央へと行ってしまった。) 幸いにして自転車側はケガも無くブレーキとペダルの擦れのみですが 自動車側面にキズが入り損害賠償を求められています。 この場合自転車が一方的に悪いでしょうか? 過失の割合を参考に教えて頂きたいのですが 自動車側はヘッドホーンを理由に自転車:自動車 10:0 を求めて来ています。 自動車の速度は不明ですが法廷速度30kmの所を超過していたと思われます。 参考となる回答を宜しくお願いします。

  • 自転車と自動車の接触事故

    先日、知人が自転車と自動車の接触事故を起こしました。 知人が自転車、相手が自動車です。 事故の状況は、細い道で自動車とすれ違う時に、自転車が自動車のサイドミラーにぶつかり、バランスを崩して自動車の側面に傷をつけてしまった、というものです。 事故後、その場で、「自動車の後ろのドアに傷をつけた」ことを二人で確認し、知人は相手から「修理代を請求するから連絡先を教えて欲しい」と言われ、教えたそうです。 知人、相手共に怪我はありませんでした。 警察は呼ばなかったそうです。 その後、相手から連絡があり、「車を見てもらったら、サイドミラー、前のドア、後ろのドアに傷があり、凹みもあった。修理代約9万円を払って欲しい」と言われたそうですが、 知人は「事故当時、私が相手と確認したのは、後ろのドアの傷だけ。今さら他のところに傷があったと言われても…それに自転車でぶつかったくらいで、車って凹むものなのか?」と、困惑しています。 ちなみに、事故当時、知人は風邪をひいていて具合が悪く、記憶が曖昧で、詳しいことはよく覚えておらず、このままでは相手の言いなりになってしまう、と言っています。 相手の言い分によると、「自転車は停車していた自動車に、猛スピードで突っ込んできた。全部、自転車に非がある」そうですが、 知人は、「自動車が停車していたかどうかは、(自分が動いていたので)分からない。細い道だったので、スピードは出していなかった」そうです。 知人は精神病を患っており、今回の事故を受けて相当参っている様子です。 このままでは病気が悪化するのではないかととても不安です。 どのように解決していったらいいものなのでしょうか。 皆さんの声を聞かせてください。

  • 自転車と自動車の接触

    私(自転車)とおじいさん(車)との接触がありました。 自転車通行可能な歩道を走っていたところ駐車場から出てきた相手に接触されたという形です。 車は接触後すぐ頭を下げて去っていきました。 一応ナンバーは控えましたが・・・。 私が怪我をしたしたわけではないし、自転車の方もぴんぴんしているわけですが、絶対車には傷がついただろうなぁと。 うちの車に傷がついたぞ!とか文句を言われるのでしょうか?

  • 自動車と自転車の接触事故?について

    知人が、「自転車か歩行者と接触事故をしたかも」っと相談されてしまったのですが、いつくかの疑問があるのですが、分かる方お答えできないでしょうか? 先日、午前5時50分頃、自宅から道へ出ようとバックで走行中の出来事です。 ゆっくりと後部を見ながらバックしている際、サイドミラーは不注意で自分の過失だと言っています。 運転席の窓を全開にし、後方を見ながら後退している途中 男性が大声で「あぶない」っと一言叫びました。 歩行者か自転車かまだ暗く判別できなかったのこと。 その声で停止し、降りて男性を探したが、行方不明。(現場には、もうすでに居なかった模様) で、現場で車の損傷をすぐ見るも、暗闇で不明。 用事があったためそのまま現場出発  (警察には連絡なし)  本人は、接触ありかなしは定かでなかったため。 この時点で、救護違反になるのでしょうか? 次に用事も済ませ、明るくなり、車を見たけど、キズはついているが、前からのもあり、接触でついた新たなキズかとも判別ができず。         (この時点でも警察には連絡なし) ここの時点で10時間程経過。(接触したとおもわれる事故当日時間) 当本人は、 事故をしたと思われるときに被害者不明のまま警察に連絡しておけばよかったのかなと うなだれていました。 被害者と思われる方が、該当者の車の色やナンバーなど見て行ったかも どちらの方向へ行ったかも 本人は分からないと言っていました。 この場合、どのような対応をしたらいいと思いますでしょうか? 知人は加害者になるんだ。っと不安でいっぱいな表情で相談されました。 僕なら、被害者がすでに居なくなっていたので、成立しようにも証拠がなく 難しいのではないかと思うのですが?

  • 自転車と接触したのですが・・・

    直線の道幅(3.5m)の道で自転車と接触事故をおこしたのですが、相手は蛇行運転と時々片手運転を繰り返し道を塞いでいたために当方は50m相手を警戒し後方から様子を見ながら運転していたのですが、まだ蛇行運転が繰り返されたのと、道幅が5.5mに一時的に広くなってきたので、クラクションを二回鳴らし相手が真ん中からやや、左に向かったのを確認後に当方(自動車)は追い越しを警戒しながら徐行でおこないました。その際当方は右のもっとも端のほうを走行し自転車を警戒したのですが、相手は蛇行を止めておらず自動車の後方のドアと車体に傷をつけて接触してきました。相手に怪我もなく、転んでもいません。自転車も傷ひとつついていませんが、車の修理が14万円かかってしまいました。相手は後ほど確認したところ、ヘッドホンで音楽を聴いており、クラクションも聞こえなかったとのことです。 私は車両保険に入っておりませんが自転車は高校生で自転車の保険に加入していたので、相手に修理代を請求したのですが、相手は両親にたいして自転車でよろけたと説明しており、保険会社も一方的にこちらの状況を聞かずに9対1で当方の過失が9であると決めた上で報告してきました。私がヘッドホンの事を主張しましたところ、7対3が限度で法律で自転車が保護されていると言うばかりですが、納得ができません。簡易裁判も考えていますが、本当に相手は悪くないのでしょうか? どんな自転車も法律で守られているのでは、車はどうしたらいいのでしょうか??どうかよろしくお願いいたします。

  • 自動車との接触事故について

    昨日、スーパーの駐車場で、自転車を運転していたところに、自動車が接触し、自転車の後輪がひかれ、私も、全治10日の打撲等のケガをしましたが、相手の方の保険会社が私に、自動車の修理代金を、支払えと言ってきたのですか、これは、仕方ないのですか?

  • 自動車と自転車の接触事故

    19歳、フリーターの男です。 本日、出勤途中に接触事故を起こしました。 当方が自転車で、場所はミラーのない大通りと小道の交差する十字路でした。 僕は、左側通行で十字路に差し掛かる直前に減速していましたが、相手の自動車が急に出てきて自転車後部左側のスタンドに自動車の左フェンダーが接触しました。 その十字路はミラーがなく、大通りと交差するところに大きな塀が立っており、相手側からもこちら側からも視認が難しかったようです。 僕も相手側も怪我はなく、僕の自転車も無傷です(ぶつかったというより擦った感じでしたので)。 ですが、相手の自動車に横に3~4cmの傷がついてしまいました。 これに相手が激昂してしまって・・・、その場で20分くらい一方的に言われたい放題言われ、最終的におまわりさんを呼んで事態の収拾をしようとしましたが、僕はシフトの時間に間に合わず、欠勤することになってしまいました。 おまわりさんの仲裁と、相手方の仕事の都合もあり、事故当事者同士の連絡先を交換し、後日示談交渉することで今は事なきを得たのですが、この場合は僕は修理費を払わなくてはならないのでしょうか? 僕は保険とか入ってないし、初めての経験なので不安で不安で仕方ありません。 また、バイト先にはどのように説明すればよいのでしょうか? このままクビでしょうか・・・?

  • 自転車が接触・・・どうすればよかったのでしょうか?

    先日自宅から少し離れた団地を車で走っていたら 通りをぐるぐる自転車で回っている小学校低学年ぐらいの女の子がいました。 時間的に見ても私がこの角を通るくらいに鉢合わせになるだろうと思い 女の子が通り過ぎるのを待って停車していました。 すると案の定、女の子が加速して曲がってきたのですがやはり回りきれず 私の車の左後輪の上部に接触してきました。 私の車には多分女の子の自転車のブレーキがこすったと見られる傷がつきました。 やっぱり・・・という思いとどうすればいいんだ・・・という思いが交錯しましたが 一応降りて「大丈夫?気をつけてね」と声をかけました。 どうしようかと迷ったのですがそのまま車を発進させその場を去りましたが 帰ってよく車体を見てみると長めに傷がついていて結構ショックです。 どうしたらよかったのでしょうか? 女の子の家を訪ねていくべきだったでしょうか?

  • 自転車対自動車の事故

    知合いが自転にのっていて事故にあいました。 すいません教えていただける方お願いします。 ・路上駐車の横を通る際、自転車が自動車に接触。 ・自転車と自転車に乗っていた人は無傷。 ・自動車に少々傷がついた。 ・自転車がさわったところではないかもしれない箇所  の傷についても追求されそう。 ・駐車していたのは、駐車禁止の公道。 ・自転車の保険や、傷害保険など未加入。 ・警察への事故報告はした。 このような条件の場合、責任はどうなるのでしょうか。 駐車違反は現行犯でないと捕まらないのでしょうか。

専門家に質問してみよう