• ベストアンサー

自動車と自転車の接触事故?について

知人が、「自転車か歩行者と接触事故をしたかも」っと相談されてしまったのですが、いつくかの疑問があるのですが、分かる方お答えできないでしょうか? 先日、午前5時50分頃、自宅から道へ出ようとバックで走行中の出来事です。 ゆっくりと後部を見ながらバックしている際、サイドミラーは不注意で自分の過失だと言っています。 運転席の窓を全開にし、後方を見ながら後退している途中 男性が大声で「あぶない」っと一言叫びました。 歩行者か自転車かまだ暗く判別できなかったのこと。 その声で停止し、降りて男性を探したが、行方不明。(現場には、もうすでに居なかった模様) で、現場で車の損傷をすぐ見るも、暗闇で不明。 用事があったためそのまま現場出発  (警察には連絡なし)  本人は、接触ありかなしは定かでなかったため。 この時点で、救護違反になるのでしょうか? 次に用事も済ませ、明るくなり、車を見たけど、キズはついているが、前からのもあり、接触でついた新たなキズかとも判別ができず。         (この時点でも警察には連絡なし) ここの時点で10時間程経過。(接触したとおもわれる事故当日時間) 当本人は、 事故をしたと思われるときに被害者不明のまま警察に連絡しておけばよかったのかなと うなだれていました。 被害者と思われる方が、該当者の車の色やナンバーなど見て行ったかも どちらの方向へ行ったかも 本人は分からないと言っていました。 この場合、どのような対応をしたらいいと思いますでしょうか? 知人は加害者になるんだ。っと不安でいっぱいな表情で相談されました。 僕なら、被害者がすでに居なくなっていたので、成立しようにも証拠がなく 難しいのではないかと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

相手が立ち去られたのであれば心配することもないのではとおもいましたが、相手に対する心配りがないと思いますよ、「知人は加害者になるんだっと不安でいっぱい」と相談を受けたということですが、自分のことより相手に怪我がなかったかを心配すべきでしょう、「○○日○日こちらで接触事故を起こされた方連絡ください」というようなビラを貼るなどして呼びかけるべきでしょう。証拠がなければ知らんぷりではすまないと思いますよ。また、今からでも警察に怪我をされた人がいるかも知れないと届けたほうが良いと思います。

z0n700
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~ たしかに被害者への心配りがなかったですね 知人に話してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• rbpfx170
回答No.1

故意に報告しなかったわけでもなく、相手の方も立ち去られたの様ですので、外って置いても何も問題はありませんよ。  ご安心ください!!

z0n700
質問者

補足

早々の回答 ありがとうございます。 普通に考えれば、もし、ぶつかった場合 加害者に言ってくると思うし。 警察が事故当日にたずねてくると思うのですが、来られなかったので。 後日、被害者と思われる方が警察に被害届を出した場合、 捕まるんでしょうか?