• ベストアンサー

自動車と自転車の接触事故?について

知人が、「自転車か歩行者と接触事故をしたかも」っと相談されてしまったのですが、いつくかの疑問があるのですが、分かる方お答えできないでしょうか? 先日、午前5時50分頃、自宅から道へ出ようとバックで走行中の出来事です。 ゆっくりと後部を見ながらバックしている際、サイドミラーは不注意で自分の過失だと言っています。 運転席の窓を全開にし、後方を見ながら後退している途中 男性が大声で「あぶない」っと一言叫びました。 歩行者か自転車かまだ暗く判別できなかったのこと。 その声で停止し、降りて男性を探したが、行方不明。(現場には、もうすでに居なかった模様) で、現場で車の損傷をすぐ見るも、暗闇で不明。 用事があったためそのまま現場出発  (警察には連絡なし)  本人は、接触ありかなしは定かでなかったため。 この時点で、救護違反になるのでしょうか? 次に用事も済ませ、明るくなり、車を見たけど、キズはついているが、前からのもあり、接触でついた新たなキズかとも判別ができず。         (この時点でも警察には連絡なし) ここの時点で10時間程経過。(接触したとおもわれる事故当日時間) 当本人は、 事故をしたと思われるときに被害者不明のまま警察に連絡しておけばよかったのかなと うなだれていました。 被害者と思われる方が、該当者の車の色やナンバーなど見て行ったかも どちらの方向へ行ったかも 本人は分からないと言っていました。 この場合、どのような対応をしたらいいと思いますでしょうか? 知人は加害者になるんだ。っと不安でいっぱいな表情で相談されました。 僕なら、被害者がすでに居なくなっていたので、成立しようにも証拠がなく 難しいのではないかと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

相手が立ち去られたのであれば心配することもないのではとおもいましたが、相手に対する心配りがないと思いますよ、「知人は加害者になるんだっと不安でいっぱい」と相談を受けたということですが、自分のことより相手に怪我がなかったかを心配すべきでしょう、「○○日○日こちらで接触事故を起こされた方連絡ください」というようなビラを貼るなどして呼びかけるべきでしょう。証拠がなければ知らんぷりではすまないと思いますよ。また、今からでも警察に怪我をされた人がいるかも知れないと届けたほうが良いと思います。

z0n700
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~ たしかに被害者への心配りがなかったですね 知人に話してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.1

 故意に報告しなかったわけでもなく、相手の方も立ち去られたの様ですので、外って置いても何も問題はありませんよ。  ご安心ください!!

z0n700
質問者

補足

早々の回答 ありがとうございます。 普通に考えれば、もし、ぶつかった場合 加害者に言ってくると思うし。 警察が事故当日にたずねてくると思うのですが、来られなかったので。 後日、被害者と思われる方が警察に被害届を出した場合、 捕まるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 自動車と歩行者の接触事故について教えてください。

    自動車と歩行者の接触事故について教えてください。 当方は当事者でありません。 自動車の運転手本人には接触した認識が全くないのですが、事故から 2ヶ月程経過して警察が捜査に来て、この車で間違いないでしょう。 といわれました。 現在までにわかっている状況は以下の通りです。 偶然、被害者側の情報も少し入手できております。 下記事項で「警察」というのが、警察の捜査の時の発言であり、 「その他」というのが警察以外からの情報になります。 警察 ・事故は通勤時間に起こった。被害者は徒歩による通勤。 ・接触自体は軽微であり、被害を受けた方は全治10日。 (打撲程度の怪我であったと思われます) ・運転手は接触の覚えがなく、車に傷なども残っていない。 その他 ・被害者本人は車の色と形を覚えていた。目撃者もおり、車の色と形を覚えていた。  被害者と目撃者は面識程度はあるが親しい間柄ではない。 ・被害者は通勤途中のため労災?扱いにするため診断書を取った。 ・事故から数日後に被害者もしくは目撃者が車を特定し、ナンバーを控え警察に  証言した。但し、車種と色は同じ車であるが、違うという可能性もある。  と証言している様子。 質問は、 ・警察は、この様な状況でこの運転手が加害者である。と断定するのでしょうか? ・警察は、容疑者に対して事故の詳細な状況や目撃者の証言など詳細に伝える  義務はないのでしょうか? (捜査時には目撃者がいるので間違いないとしか言わなかったそうです) ・否認し続けると今後どのようになるのでしょうか? この状況で犯人にされるのあれば、誰でも犯人にできてしまうのではないかと思い、 納得できません。 わかる方がいらっしゃれば、どうかよろしくお願いします。

  • 自動車と自転車の接触事故

    初めて質問させていただきます。本日、午後12時ごろ、自転車と自転車の接触事故おこしてしまいました。 現場は、自宅近くの住宅街の道路で、交差点や歩道やセンターラインなどはない生活道路です。私は、事故現場のところはちょうど駄菓子屋サンがあり子供達がよく道路に出てくるのでいつも減速して通るのですが、今日も減速して走っていたら、運転席右側後ろにドンっと音がしてサイドミラーで確認すると中学生位の男の子が転んでいました。 すぐに車を停めて駆け寄り声をかけてケガの有無を確認して本人は大丈夫と言われましたが未成年なのですぐに親御さんに連絡してもらい親御さんに現場に来ていただき状況報告をして親御さんもケガはないのでここで示談でいいですって言われましたが、車のキズも激しくやはり後でケガとか言われたら困るので連絡先交換して別れた後でしたがやはり警察へ連絡して現場検証してもらいました。 相手も飛び出して私の車の右側後方に突っ込んできたのは認めていてケガもないと言うことで警察の方から物損事故扱いで処理しますと言われたのですが後はお互いの話し合いでと言うことになりました。 車の修理代金見積だしてきたら10万超えてしまって、私の車は走行していたので過失ありとのことですが突っ込んできての事故ってどうも腑に落ちなくて。 やはり車対自転車だからなのでしょうか? 月曜日に自分の保険屋さんと相談することにはなっていますが 近所で学区内で直接は知らない父兄さんですが近い場所に住んでるかたなので大事にはしたくないですが、修理代金が高すぎて自分の車両保険で直すと三等級下がって保険料も次回更新で上がるのでどうも納得できなくて。 どうしたらいいとおもいますか?? どうかアドバイス頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自転車との接触事故について

    接触事故をおこしてしまいました。 右折時に確認はしたのですが、自転車が前方に突っ込んできました。 バンパーに自転車が接触し、被害者が反対側の垣根に倒れこんだ形です。 右折時なので速度も出ておらず多少、腕を痛がる程度でした。 車もへこみもなく多少、自転車をすった跡がある程度です。 人対車なので100%責任は果たそうと考えています。 問題なのは相手が高校生で「朝練習に遅刻する」ということで警察を呼べず、被害者本人は 「大丈夫です」と言い張って警察への報告を拒否。 私も一応被害者の意向をくみましたが、そのままにするのも嫌だったのでこちらの連絡先を教え、 被害者の自宅の番号を無理やり聞き出しました。 本人は「痛みがあったらこちらから連絡します」と言って学校に向かって行きましたが、その後、保護者の方には連絡しとかないとと思い、聞いた番号に接触をした旨を伝え、「帰宅後確認してください。」 とお伝えしきりました。 心配されるのは今後どのような対応をした方がいいのかです。 被害者にお願いして警察に双方で事故報告をした方がいいのか、相手が特に大丈夫と言った 場合はそのままでいいのか? 夜に再度連絡を入れる予定ですが、その前にいろいろ相談した投稿させていただきました。

  • 自転車と自動車の軽微な接触事故。

    自転車と自動車の軽微な接触事故。 私は自転車に乗っていた立場です。 事故の内容を箇条書きにします。 ・警察を呼んでいない。自動車ナンバー控えなし ・激しい衝突ではないが、後部座席の子供の右膝に車が当たり、検査結果は打撲 ・子供は受診(検査のため)1回。預かり金(1万円)で仮精算中 ・余程のことがなければ通院の必要なし ・相手(自動車)は恐らく負傷していないが、自動車も無傷かどうかは不明 ・現場検証をしていないので事故証明書がない ・相手(自動車)が警察への事故の報告をしない ・相手が保険会社に連絡したがらない ・相手が1回の受診費用(実費10割)を自腹で全額払うと言っている (1)以上のような場合、自転車を運転していた側としてどう対処するのが妥当ですか? また、交通事故を起こしたら警察へ届け出る義務があると後から知ったのですが、一方で「少し接触したくらいだと、いちいち警察に届け出ないのが通常。 警察に届出をしない場合、後でもめごとや保険請求をするような事がなければ、問題ない」といった記述をネット上に見ました。 私は、この記述を「どんなに軽微でも交通事故を起こした者には警察に届け出る義務があるというのは建前で、怪我や車両の損傷が著しく軽微であれば届けなくてもいい(お咎めもない)」と解釈しました。 (2)警察に届け出るべき事故と、必ずしも届けなくていい事故があるということですか?とすれば、私達の起こした交通事故は、どちらに該当しますか? (3)怪我の程度も治療費(受診費用)も大したことないのに、後になって警察に届けて、正確性に欠ける現場検証を受けて事故証明を取ろうとするのは大袈裟ですか? 実は一番言いたいのは、(3)です。 私は後から交番に事故の報告をし、現場検証をすることになりました。 相手には当時の車に乗って来ていただきます。 でも、今になって、ここまでする必要はなかったのではないかと後悔しています。 何だか、初めての交通事故なので混乱する中、周りの人に「事故を起こしたらすぐに警察を呼ばなきゃ」「保険屋を通すんだったら事故証明書が要るんじゃないの?」など教えて貰い、後日、半ば衝動的に交番に行ってしまいました。 今にして思えば、その場で警察を呼ばなかった時点で自分の知識不足と諦めて、「どうせ1万円程度なんだから」と相手の示談要求に応じておけば、相手にも余計な手間を掛けさせず、今頃は一件落着していたはずです。 やはり私の後からの対処方法はやり過ぎだったでしょうか? 今さら現場検証することに意味はあるのでしょうか?

  • 自転車と自動車の軽い接触事故の対応はどうすれば?(被害者です)

    先日、自転車でバイパス沿いの歩道を走っていたら横道から自動車が出てきてバイパスに合流しようとしていました。 当方が一旦停止した後、車が一旦停止したので前を横切ろうとしたら、車がバイパスに合流しようと発進し、バンパーと自転車が接触。 当方、転倒しましたが軽くぶつけただけで特にキズなどは負っていません。 原因は相手の脇見で、相手側も認めています。 (→ただ、その点が警察に伝わっているかは不明) 警察を呼び、対応してもらいましたが、 私は用事があったのと、怪我が無かったので、その日は病院に行かないといいましたら、物損事故というもので処理されたようです。 帰ってきてから、事故のショックで少し頭がくらくらしますし、自転車が壊れたまでも行きませんが、調子が少し悪くなってしまいましたので、これから病院にいってこようと思います。 車の世界には無知なので、病院での手続きやこれからどう対応してよいのかさっぱりわかりません。 相手側に請求すべきところなど、普通、被害者側がするであろう対応や注意点などアドバイスあれば教えてください。 ちなみに仕事は無職です。 人損事故に切り替えた方がいいのですよね?

  • 自転車との接触事故

    先日路地を直進中、脇道から右折しようと出てきた自転車と接触事故を起こしました。被害者は女子高生で当初「すいません歩けるので大丈夫です」と言っていましたが、脚に怪我をしていたので警察を呼び現場検証後に病院に連れて行きました。骨には異常なく打身でシップを貼るのみで済みました。 結果被害者側の要求は 1.今後の為人身扱いにしたい(後々どこかに異常が出たときに保険請求で きない為) 2.バイトを休ませてる為その保障。 3.故障した自転車の修理。 そこで質問なんですが1に関しては理解できますが2.3に関しては100%こちらが保障しなければいけないのでしょうか。 ちなみに私の車にも傷がついています。

  • 接触事故

    今日、サイドミラー同士の接触事故を起こしてしまいました。 相手の車に傷はなかったのですが私が電話をしましょうか?と尋ねたらいいと言われ警察には連絡しませんでした。 この場合、後から傷があると言われてしまった場合どうしたらいいのかと思い、モヤモヤしてます。ちゃんと連絡した方がいいでしょうか?

  • 軽い接触事故

    先日、あるショッピングモールの駐車場で車と車の接触を起こしてしまいました。 とても混んでいたのですが、後ろの車に駐車の合図をするためハザードをつけてバックしました。当然、後ろの車は待ってくれていると思ったら、すぐそばに来ており軽く接触してしまいました。 周囲を確認せずバックした私が悪いと思い、とにかく謝りました。 相手方は「警察呼ぶ?それか時間もないから1万でもくれれば・・」と、言ってきました。 相手方の車はよく見ないと分からないような微かな傷、私の車も軽くこすったような傷でした。このくらいの傷なら見逃してほしいと内心思いましたが、結局警察は呼ばず、一万を払って終わりにしました。 そこでお聞きしたいのですが、軽く接触した事故(修理を必要としないような)の場合、1万程支払うのはよくある事なのでしょうか? みなさまが、加害者・被害者になった場合どう対応されますか? よろしくお願いします。

  • 自転車との接触事故

    夕方に自転車との接触事故を起こしました 私の前方不注意です 転倒されたのですが大丈夫ですとその場を去ろうとしましたが何とか残って頂け警察の現場検証を受けていただきました ケガはないとのことで物損で処理されました そこで連絡先の交換をと話すと拒否されてしまいました 雪が降ってましたので自転車を車に積みアパートまでおくりました その間も、今なにもなくとも明日どこか痛むかもしれないし、やはり連絡先を…と申しましたが拒否されました 面倒なことに巻き込まれ迷惑だとでも言いたげな感じを受けました ので、諦め帰宅しましたが、これで良かったのか悩みます 明日アパートへ行って体に異常がないか聞きに行こうとおもいますがどうでしょうか? あと、何日かしてやっぱりケガしてましたというのを聞いたことあります 言い方が悪いかもしれませんが、いつまで加害者はビクビクしていなければいけないのでしょうか? 被害者が加害者に請求できる期間というものはあるのでしょうか?

  • 自転車と車の接触事故

    今日の昼過ぎ、自転車(私)と車(相手)の接触事故を起こしてしまいました。 現場は十字路で、車は一方通行で、私が一時停止するのを無視してしまった為、車の後方に接触してしまいました。 その時雨が降っていて、傘ではなくタオルを頭に乗せて右手で押さえながら左手のみの片手運転をしていました。 事故直後は相手の方が少し離れたところに車を置き、私の様子を見に来てくれました。そして、警察を呼ばず、連絡先と名前の交換のみを行いました。 私はほとんど無傷ですが、なんとなく首に違和感を感じます。 相手の車はNOHA(?)のような大型車だったのですが、どのようなキズがついたのかしっかり見ることをしませんでした。 夕方頃に相手の方から電話が来て、「警察に相談したところ、双方で話し合いということになった・車の修理をするのに実況見分をして、事故証明書を出してもらわないと自賠責からお金が下りない」と話をされました。 私が飛び出してしまったのがいけないので、実況見分も立ち会って、修理代も払う姿勢でいます。 とりあえず、明日警察に連絡し、実況見分の日時を決めるということになっています。 私は今年高校1年になったばかりで、事故を起こしたこともないのでここからどう転がっていくか分からずとても不安です。 わかりにくい文章だと思いますが、回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。