• 締切済み
  • 困ってます

自転車との接触事故

先日路地を直進中、脇道から右折しようと出てきた自転車と接触事故を起こしました。被害者は女子高生で当初「すいません歩けるので大丈夫です」と言っていましたが、脚に怪我をしていたので警察を呼び現場検証後に病院に連れて行きました。骨には異常なく打身でシップを貼るのみで済みました。 結果被害者側の要求は 1.今後の為人身扱いにしたい(後々どこかに異常が出たときに保険請求で きない為) 2.バイトを休ませてる為その保障。 3.故障した自転車の修理。 そこで質問なんですが1に関しては理解できますが2.3に関しては100%こちらが保障しなければいけないのでしょうか。 ちなみに私の車にも傷がついています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数110
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

自転車といえども、車両です。事故の責務は、原付や4輪と同じです。 無免許でも運転は可能ですが、道交法を遵守し、十分注意して運転する義務があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自転車との接触事故

    夕方に自転車との接触事故を起こしました 私の前方不注意です 転倒されたのですが大丈夫ですとその場を去ろうとしましたが何とか残って頂け警察の現場検証を受けていただきました ケガはないとのことで物損で処理されました そこで連絡先の交換をと話すと拒否されてしまいました 雪が降ってましたので自転車を車に積みアパートまでおくりました その間も、今なにもなくとも明日どこか痛むかもしれないし、やはり連絡先を…と申しましたが拒否されました 面倒なことに巻き込まれ迷惑だとでも言いたげな感じを受けました ので、諦め帰宅しましたが、これで良かったのか悩みます 明日アパートへ行って体に異常がないか聞きに行こうとおもいますがどうでしょうか? あと、何日かしてやっぱりケガしてましたというのを聞いたことあります 言い方が悪いかもしれませんが、いつまで加害者はビクビクしていなければいけないのでしょうか? 被害者が加害者に請求できる期間というものはあるのでしょうか?

  • 自転車との接触事故について

    接触事故をおこしてしまいました。 右折時に確認はしたのですが、自転車が前方に突っ込んできました。 バンパーに自転車が接触し、被害者が反対側の垣根に倒れこんだ形です。 右折時なので速度も出ておらず多少、腕を痛がる程度でした。 車もへこみもなく多少、自転車をすった跡がある程度です。 人対車なので100%責任は果たそうと考えています。 問題なのは相手が高校生で「朝練習に遅刻する」ということで警察を呼べず、被害者本人は 「大丈夫です」と言い張って警察への報告を拒否。 私も一応被害者の意向をくみましたが、そのままにするのも嫌だったのでこちらの連絡先を教え、 被害者の自宅の番号を無理やり聞き出しました。 本人は「痛みがあったらこちらから連絡します」と言って学校に向かって行きましたが、その後、保護者の方には連絡しとかないとと思い、聞いた番号に接触をした旨を伝え、「帰宅後確認してください。」 とお伝えしきりました。 心配されるのは今後どのような対応をした方がいいのかです。 被害者にお願いして警察に双方で事故報告をした方がいいのか、相手が特に大丈夫と言った 場合はそのままでいいのか? 夜に再度連絡を入れる予定ですが、その前にいろいろ相談した投稿させていただきました。

  • 接触事故

    クルマ×自転車の軽い接触事故の現場で、被害者が「大丈夫です」と言って別れてしまった場合、加害者(クルマ)は何をするべきですか。また、本当に被害者がその後に大丈夫であったとしても、免許の点数や保険の条件は変わるのでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#59315
noname#59315

1,2については自動車損害賠償法にもとづき、120万円までは無条件に支払われます。 自転車と車の物損については過失割合によって双方が弁償すべきものです。 自転車の脇道からの飛び出しですので自転車側の過失が多いように思います。 http://amami.rindo21.com/ks_bike/18/180002.html 結果、自転車側の持ち出しの方が多くなると思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)

事故後の処理はプロ(保険会社)に任せた方がいいですよ。 納得できないかもしれませんが、保障はしなければならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自転車との接触事故

    先日、私は自転車と接触事故を起こしました。 状況は、道路わきの駐車上から道路に出る為オートマのアクセルを踏まない状態でじわっと前に出たとたん、左から来た自転車が車の前に入り接触してこけました。念のため病院に連れて行き(骨折はなく打ち身)、警察を呼んで当事者同士で事情を話し、とりあえず物損でその日は終わりました。 その日のうちに再度謝りに行き、自転車を修理して届けると約束をして帰りました。 足が少し痛いのと、自転車を修理中のこともあり、相手が高校生だったので、「送り迎えをする」と申し出ましたが、「お気遣いなく」と断られました。 私の不注意が原因だと思うので、精一杯の謝罪をしたつもりです。 翌日も様子を見に伺い、「まだ少し痛いが大丈夫」と言われましたが、 後日、被害者が警察に診断書を提出し、人身扱いになりました。 痛いのであれば通院して人身扱いになるのは仕方ないと思ってます。 警察には来週行くのですが質問です。 違反などはしたことないのですが、人身になると即免停&罰金ですか?免停になるのは警察に行ってからですか? また、どうでもいいことなのですが、自転車は右側通行をしており、また歩道を走ってました。 相手にそのことについて何か言うつもりはありませんが、こういった場合に自転車側にはおとがめ無しですか?

  • 子供の飛び出しで原付と接触事故

    接触事故を起こしました。 私が原付で被害者が子供(8歳)が運転していた自転車です。 私が交差点を右折して、10mぐらい走ったところ 信号待ちをしていた車の後から、急に自転車が飛び出してきました。 完全にスピードが出ていなかったので幸い、子供は指とヒジのかすり傷 だったのですが、警察を呼んで検証してもらい、後日 警察署にきてくださいと言われました。 どんな罪になるのでしょうか。あと賠償の割合(10:0など)とか、教えてください。相手の両親にも申し訳ないので、直接家に行ってお詫びしようと思うのですが、どのようにしたら良いですか。

  • 自転車とバイクの接触事故

    自転車とバイクの接触事故 私がバイクで、相手方が自転車です。私が脇道から片側2車線の幹線道路に侵入しようと左折しようとした所、自転車通行可の右側歩道を直進してきた自転車と接触してしまいました。 左折する際に直前で一旦停止し,前方,ミラー確認をしたのですが、歩道右脇の塀の日陰を走行してきた自転車に気付きませんでした。幹線道路に侵入する直前に気付いて停止したのですが,自転車がそのまま直進してきたために接触してしまいました。相手(70歳の高齢の女性)は右腕を突く形で転倒しました。 直ぐに,私が警察に連絡し,その場所で警察官の現場検証と事故の事情聴取を受けました。 その後,これから病院へ行くと言われ,乗ってきた自転車で帰宅されました。 翌日,見舞いをかねて様子窺いに行くと,右腕の筋が1本切れているとかで,指は自由に動かせるが腕が肘のところまでしか上がらないとのことでした。また,病院からは手術を勧められたとか。 こうした場合の,私の過失責任はどうなるんでしょうか。相手の怪我の状況が随分影響しますか。 相手にはあったそうですが,私にはまだ警察からの出頭の呼び出しはありません。 また,今日になって掛った病院から事故の件ということで携帯に電話があり,保険会社と担当者を教えてくれとのことでした。自賠責のみで,任意保険には加入していないのですが。 どのように返答したらよいのでしょうか。 事情に詳しい方がいらしたら,教えて下さい。

  • 自転車とバイクの接触事故

    今日、娘が自転車でバイトに行く途中に、50CCバイクと接触事故を起こしました。 状況は娘(自転車)が一方通行を逆送しておりT字路を右折した直後にバイクと接触しました。 お互い転倒し、バイクの運転者は頭から血を流し、救急車で病院に運ばれました。 娘の方は現場検証が終了後に自分で病院に行き、左右のひざの打撲と診断されました。 明日にでもバイクの男性に電話をするのですが、相手に電話するときの話しはじめはどのように切り出せばいいのかわかりません。 また、今回のような場合は一般的にどちらに非があり、治療費,自転車およびバイクの修理代は誰が支払うべきなのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 自転車と車の接触事故について教えて下さい

     6年生の息子が自転車で車と接触事故を起こしてしまいました。  初めてのことで知識もないためお力をお貸しください。  現場はT字路で、幅の狭い道路から息子が道路右側から右折した時に、曲がって1mほどのところで直進してきた車と接触しました。子供は道路の横断はしてません。、車の進行方向左側に白線がある道路で歩行者用の歩道はありません。  自転車は前輪がぐしゃぐしゃで使用不可能で、相手の車は左の前輪の上部に接触傷ができておりました。  自転車の息子の方は転倒し、擦過傷と数か所の内出血と打撲、ふくらはぎの筋肉の痛みで病院で診断を受けた所、3週間程度のけがで時間が治してくれるので通院は3、4回程度で大丈夫とのことでした。  相手の方は、けがはなく幸いでした。  警察の現場検証によると、であい頭の事故で、自転車の息子が白線を少し車の方側へ超えてしまったとのことでした。  ただ、白線は歩行者が歩くのもギリギリのところで、自転車で曲がるときには前輪が出てしまうほど幅の狭いところです。  相手方は、物損事故を希望してみえます。  また、相手方の保険会社からは、「息子さんの方に過失割合がひどくあり、車の修理費(15万~20万)をお宅の方がたくさんの割合で払っていただくことになるため、物損にされた方がいいですよ」といわれました。  自転車は、2万円程度のものです。  こういった場合は、物損事故にした方がよいのでしょうか?  また、車の修理費や自転車の保障についてはどうなるのでしょうか?  教えて下さい。  

  • 自転車との接触事故で物損扱い

    昨日、住宅街のセンターラインの無い道路(公道)を走行中、交差点で私道から飛び出してきた自転車との接触事故を起こしました。出会い頭の事故ですが、相手が飛び出してきたという印象です。 相手は転倒し、自転車は車輪が曲がりました。 私の車は、バンパーがずれ、傷つきました。 相手は五十代と見られる女性で、救急車は要らない、あとで病院に行くということでした。 ひざと手の親指の付け根を打撲したようです。 私のほうは15mほど手前でいったん停止して、友人を乗せているので、スピードは出ていません 私は警察を呼び、現場検証をし(相手のご主人も立会い)、その後、ご主人から自転車と、今日の治療費を払ってもらえれば、後から何も言わないので、物損扱いでよいので、と保険会社に言って欲しいと言われました。 どういうことか初めての事故で、わからなかったので、保険の担当者に聞いてもらったところ、人身事故の扱いになると減点と罰金の対象となるので、それを取引にしたいようですとのことでした。 私の車の修理費や、相手の自転車や、治療費はすべて私の負担になるのでしょうか?どちらかといえば私のほうが被害者だと思うのですが。このような場合の過失割合から見て、相手の言うとおりで妥当でしょうか?

  • 自転車との接触事故

    27歳女です。 1月17日(水)の朝、自転車との軽い接触事故を起こしました。 相手は26歳女性。事故状況は、一方通行の道路へ左折で入ろうとしたところ、左側より自転車が来ていることに気づかず(自転車は右側通行)、接触してしまいました。 幸い相手に大きな怪我はなく、警察も呼び現場での事故処理を済ませました。 その日の夕方先方から電話があり「病院へ行って警察に診断書を出すので人身事故扱いにします」との電話が入りました。 翌日の夕方、謝罪をしに先方のお宅へお邪魔すると「あなたのような誠意をもった方でよかった」などと褒めちぎられ、「いい方だったので人身扱いにはせず物損扱いで警察には出します」とおっしゃってくれました。 こちらとしても誠意をもって対応し、よかったと思ったのもつかの間、帰り際に「今は軽い打ち身と捻挫で病院へ行くほどでもないのですが、今後何かあった時も保障すると一筆書いた用紙を持って来てください」 と言われました。 確かに事故を起こしたのは自分の責任ですが、自転車事故で今病院へも通っていない状況で一生涯保障しろというのは普通のことなのでしょうか? 保険会社に相談したところ、通常自転車との軽い接触事故の場合は、自転車の修理もしくは買い替えと、何日間かの通院代の支払いをすれば示談書を出して終了とのことだが、 今回のケースは保険会社を通さず個人的に書面をかわさせて多額の慰謝料を請求されかねないし、物件事故で処理した場合、一生涯相手の保障をするということが保険ではできなくなるので、後々のことを考え人身事故扱いにしてもらうよう相手にも話したほうがいいのではないかということになりました。 とりあえず今日保険会社の方と一緒に相手宅へお邪魔しますが、やはり人身扱いにしたほうがよいのでしょうか? 他に何かよい処理の仕方があれば教えていただきたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 自転車との接触事故の後のこと

    http://okwave.jp/qa/q7263049.html ↑自転車と接触事故を起こしました 怪我はないと言っており連絡先を教えようとしても拒否されました。 アパートは知ってますので本日もう一度お伺いして謝罪しようと思います。 自分に非があることは十分理解しております。 ネットを見ていると「初めは大丈夫と言っていたものの○ヵ月後に請求がきた」というのを見て、正直、ビクビクしております。 そしてこれもネットでみたのですが「被害者に一筆書いてもらったので3ヶ月ぶりにやっと安心できました」 この「一筆」とはどういうことなのでしょうか?

  • 自転車との接触事故

    先日自転車との接触事故を起してしまいました。 こちらT字路優先道路を徐行で直進、相手中学生の自転車2人乗りでT字路の交わる部分にて、助手席側ドアに衝突(右折をしようとしていた様です) この状態での過失割合はどうなるのでしょうか? 事故直後、保険屋と警察に連絡していいか尋ねた所、自分も悪いしたいしたことはないのでそこまでは・・・とおっしゃるので事故証明は取っていません。 その後、ご両親との話で車側が悪いと一方的に言われ過失割合についての話を聞いてもらえず困っています。 一応怪我の治療費は双方で話合い、保険を使って治療費を払う事を決めました。怪我は全治一週間の捻挫傷(打撲)とのことです。 保険屋さんと話しをして警察には話をしておいた方が良いとの事なので、警察に行き事情説明はしてあります。これから相手方と話をし、人身にするのか物損にするのか決めていきたい状況です。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが回答をお願い致します。

  • 車と自転車の接触事故について

    当方は車を運転中、青信号に従い、前方・左右確認し右折して、前進したところ、 横断歩道を自転車に乗っていた相手の方と、接触してしまいました。 私の車の後方側面に自転車が衝突し、相手の方は弾みで横転しました。 夕方6時半過ぎの暗い状態で、現場も暗い交差点です。 その時の私の車の時速は、15km~20km前後程度だったので、相手の自転車の方は、幸いにして 怪我は軽症でした。 自転車は壊れていません。 私の車は傷がつきました。 私はその場で、すぐに相手の方の確認をしました。 「お怪我はないですか?大丈夫ですか?頭を打ったりしてませんか?」と聞くと、 「怪我はないです。頭も打ってません」とおっしゃいました。 すぐ立ち上がって歩けました。 自転車も、壊れたりなどしませんでした。 私は、念の為、119番通報をしたのですが、 救急搬送にて、病院で診察を受けてもらいました。 救急車と警察が現場に到着してから、私は現場調査を行い、警察署で調書をとりました。 その時に、しばらくして、警察の人から、相手の方は打撲という診断だという事を聞かされました。 その時は、相手の怪我が何日程度のものかは、私にはわかりませんでした。 翌日、相手の方が、もう一度病院へ行き、診断書をもらいに行き、その足で警察へ提出されました。 被害者の方は、警察から、診断書を持ってきて下さい。と言われるがままに、届けられたようです。 という事で、人身事故処理になっています。 後日、私は被害者の自宅へお詫びに伺いました。 事故の翌日、相手の方は普段通り仕事にも行かれてますし、怪我が筋肉痛程度で 済んだ事。相手の方は元気そうで、少し安堵しました。 その後、私と被害者で、話をした所、怪我の程度が軽症だった事もあり、 相手の方からは、大げさにしなくて良い。という話を頂きました。 それで今、人身事故届けになっているから、取り下げられないか。と警察に申し入れをしてくれたのですが、警察は、人身事故処理として扱う事になっています。 この場合、わからないので教えてもらいたいのですが、 軽症の場合、必ずしも診断書を出す必要は無い事を知りました。 被害者の方も、警察からそういった説明、指導などは無かったようです。 事故当日に、私と被害者は、警察署で調書を取りましたが、その時、被害者の方の調書が どういうものなのか、私には何もわかりませんし、(被害者の方が行政処分を求める、求めない) などの、有無があったのかどうかもわかりません。 私は相手の方へ、心からお詫びをして誠意で対応するのが当然なので、そのようにしております。 このような事故の場合、行政処分と刑事処分などは、どのようになるのか? 一般的に過失割合はどうなのか? 罰金もどの程度か? 今後の経過が見えてこず、不安ばかり募っています。

専門家に質問してみよう