• ベストアンサー

軽い接触事故

先日、あるショッピングモールの駐車場で車と車の接触を起こしてしまいました。 とても混んでいたのですが、後ろの車に駐車の合図をするためハザードをつけてバックしました。当然、後ろの車は待ってくれていると思ったら、すぐそばに来ており軽く接触してしまいました。 周囲を確認せずバックした私が悪いと思い、とにかく謝りました。 相手方は「警察呼ぶ?それか時間もないから1万でもくれれば・・」と、言ってきました。 相手方の車はよく見ないと分からないような微かな傷、私の車も軽くこすったような傷でした。このくらいの傷なら見逃してほしいと内心思いましたが、結局警察は呼ばず、一万を払って終わりにしました。 そこでお聞きしたいのですが、軽く接触した事故(修理を必要としないような)の場合、1万程支払うのはよくある事なのでしょうか? みなさまが、加害者・被害者になった場合どう対応されますか? よろしくお願いします。

noname#178859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_i_nov
回答No.1

こすった程度なら、コンパウンド処理で消えてしまうことも考えられますので、1万円は高すぎると思います。 でも実はバンパー樹脂の内部に損傷が発生してることも考えられます。 ショックがあったら、双方連絡先を確認して、修理工場で見てもらってから判断するほうがすっきりするでしょうね。 なお、ショッピングモールの中は公道ではないので、警察の管轄外です。 その場で、加入している任意保険の会社に電話して相談するのが一番きっちりした対応だと思います。 車両保険に入っていればそれでの対応も考えられます。ただかすり傷程度だと、翌年の保険料上乗せのほうが高くつくことになると思いますが。

質問者

お礼

なるほど、警察の管轄外になるのですね。 保険料の上乗せが気になったので、1万で済むなら安いかなと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• minnto006
回答No.3

どんなに小さい事故でも警察を呼ぶことが大事です。 相手がもし○○組の人で(悪い人間とか)で後日身に覚えのないことを言ってきても、警察に届けを出して「事故証明」がないと保険も対応してもらえません。 脅すわけではないですが、今からでも良いので警察に行き事故の状況と相手の車のナンバー、名前と住所を届けてください。

質問者

お礼

後日身に覚えのないことを言ってきても、証明が無いからこそ無視できるのではないでしょうか? 今回はそういった感じの人ではなかったようですが、次回は十分気をつけます。ありがとうございました。

noname#78296
noname#78296
回答No.2

1万円で示談できたならそれでいいじゃないですか。色々因縁をつけて、その何倍も請求する人もいますよ。以前、警察が小さな事故ならその場で示談にしたほうが後々問題にならなくて済むといってました。

質問者

お礼

確かに因縁つけられたら困りますね。 1万円で示談は安く済んだと思っておきます。 ありがとうございました。