• ベストアンサー

軽い接触事故

先日、あるショッピングモールの駐車場で車と車の接触を起こしてしまいました。 とても混んでいたのですが、後ろの車に駐車の合図をするためハザードをつけてバックしました。当然、後ろの車は待ってくれていると思ったら、すぐそばに来ており軽く接触してしまいました。 周囲を確認せずバックした私が悪いと思い、とにかく謝りました。 相手方は「警察呼ぶ?それか時間もないから1万でもくれれば・・」と、言ってきました。 相手方の車はよく見ないと分からないような微かな傷、私の車も軽くこすったような傷でした。このくらいの傷なら見逃してほしいと内心思いましたが、結局警察は呼ばず、一万を払って終わりにしました。 そこでお聞きしたいのですが、軽く接触した事故(修理を必要としないような)の場合、1万程支払うのはよくある事なのでしょうか? みなさまが、加害者・被害者になった場合どう対応されますか? よろしくお願いします。

noname#178859
noname#178859

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

こすった程度なら、コンパウンド処理で消えてしまうことも考えられますので、1万円は高すぎると思います。 でも実はバンパー樹脂の内部に損傷が発生してることも考えられます。 ショックがあったら、双方連絡先を確認して、修理工場で見てもらってから判断するほうがすっきりするでしょうね。 なお、ショッピングモールの中は公道ではないので、警察の管轄外です。 その場で、加入している任意保険の会社に電話して相談するのが一番きっちりした対応だと思います。 車両保険に入っていればそれでの対応も考えられます。ただかすり傷程度だと、翌年の保険料上乗せのほうが高くつくことになると思いますが。

noname#178859
質問者

お礼

なるほど、警察の管轄外になるのですね。 保険料の上乗せが気になったので、1万で済むなら安いかなと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.3

どんなに小さい事故でも警察を呼ぶことが大事です。 相手がもし○○組の人で(悪い人間とか)で後日身に覚えのないことを言ってきても、警察に届けを出して「事故証明」がないと保険も対応してもらえません。 脅すわけではないですが、今からでも良いので警察に行き事故の状況と相手の車のナンバー、名前と住所を届けてください。

noname#178859
質問者

お礼

後日身に覚えのないことを言ってきても、証明が無いからこそ無視できるのではないでしょうか? 今回はそういった感じの人ではなかったようですが、次回は十分気をつけます。ありがとうございました。

noname#78296
noname#78296
回答No.2

1万円で示談できたならそれでいいじゃないですか。色々因縁をつけて、その何倍も請求する人もいますよ。以前、警察が小さな事故ならその場で示談にしたほうが後々問題にならなくて済むといってました。

noname#178859
質問者

お礼

確かに因縁つけられたら困りますね。 1万円で示談は安く済んだと思っておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接触事故なんだけど…?

    駐車している私の車の後ろに、駐車した車が(私の車の)後部バンパーに接触して止まっていました。 注意すると悪びれもなく「当たった音がしていない」「触っているだけでキズがない」と開きなおられ「警察を呼ぶならお好きにどうぞ」とまで言われましたが仕事中でしたので、そのまま分かれてしまいました。 確かに傷も修理箇所もなく事故とはいえない?のでしょう。しかし、相手の態度が許せません。 だからどうしてほしいのか?といわれると「お詫びの一言があればスッキリしたのに」という感情論になってしまいますが…。 今更なにをと思われるでしょうが、そういう場合はどういう対応がベストだったのでしょう? (接触の様子と相手のナンバーはカメラで撮ってあります) (-_-;)。。

  • 自動車の接触事故について・・・

    先日某デパートの立体駐車場で接触事故にあいました。そこは一通になってる駐車場で、車2台がやっと通れるほどの幅になっています。状況は当時駐車場が混んでいたので出るのハザードをつけて待っていたら、後から車がきてそこに駐車しようとしてきたのでクラクションを鳴らしました。するとその車は私に気づいたらしく一旦後に下がりました。私は出た車が私の車を通り過ぎるのを待ってバックで駐車しようとハンドルを切り始めました。すると後ろの車が前進してきてハンドルを切った私の車とぶつかったのです。向こうは私がしばらく動かなかったので私より前に来ないと危ないと思い前進したとのことでした。(普通ならみなさんそこでは、相手が駐車するのを待ってから前進してます、私も含めて。)なぜそんな判断をしたのかも不思議ですが・・・。そして警察へ行く前に『自分の車は自分で治しますから』といっていたのですが、警察の後に保険屋に電話したあとは保険屋がどちらが悪いかはきめますから・・と言ってることもちがってきました。しかも、その後相手の保険屋から電話がありました。そこでは、自分で~といったのはそういう意味でいったのではないといわれました。あとであわてて話を変えたとしかおもえません。もともと後で待っていたら事故にはならなかったわけで、こちらに過失を求められるのは不本意でなりません。車の状況はこちらは特に傷はありませんでしたが、向こうは後ろのバンパーがはずれました。事故箇所はこちらの右前方と向こうの左後方でした。向こうの方もうちの車を追い越そうとしたときはギリギリだったといっていました。どう考えても無理にいこうとしたとしか思えませんし、ハザードをだしていたのも見落としていました。自分本位の運転でこちらに過失があるのは納得できません。向こうの修理は向こうでしてもらうにはどうすればいいですか?

  • 駐車場内での接触事故

    昨日駐車場内で接触事故にあいました。 説明が難しいのですが私は進行方向の右手の駐車スペースに駐車しようとしてました。 そこへ前方から私の向かって左前に車が進んできました。 どこかに駐車するのかと思い私が徐行しているとその車は停車したまま動きません。 しばらく待っていましたが動かないので私は当初思っていた駐車スペースに停めようと車を前進させました。 すると私が駐車しようとバックにギアを入れバックしようとした所相手もいきなりバックしだしたのです。 私はこのままだとぶつかると思いとりあえずバックをやめ停車していました。 すると相手は、切り返すことなくそのまま強行でバックしてきて私の車にぶつかりました。 物損事故だったのですが、お互いそんなにひどい傷ではありませんでしたがとりあえず警察を呼び手続きをしました。 警察にはとりあえず駐車場内での接触事故はお互い様と言われ私が停まっていても危ないと思った時点でクラクションを鳴らさなかったのが悪いと言われました。 警察の話もわかるのですが、相手の対応が少し不満で… 警察が私に話すのと同時ぐらいに必ず相槌のように警察の話を繰り返し言ってみたり、警察が来るまでの間やたらお互い様だよねと言ってきてみたり私の車のぶつかった部分を押して(バンパーが少し浮いた状態になっていた)みたり不快になる行動ばかりされました。 挙句私はこの後仕事があるので保険等の手続きは夜にならないとできないので…というと「なら夜にでも連絡するね」と言っていたのに平気で仕事中に電話してきました。(しかも初めは職場に保険の連絡すると言ってきました)確かにお互い様ですが私にとってはかなり非常識に思えてなりませんでした。 非常識はおいておいてやはりこういった場合でも五分五分なのでしょうか? 長々とすみませんでした。

  • 接触事故

    いつもお世話になっています。 先日、某デパートの駐車場で接触事故を起こしました。 私が駐車の際にバックして半分くらい入りかけたとき、相手方の車が右後ろに突然入ってきて接触しました。 お互いの車両に数センチほどの傷がついてしまいました。 その際に警察に来てもらったのですが、その時は「怪我はない」「ぶつかったのも気づかないほどの衝撃だった」と言っていたにもかかわらず、数日後病院に行って「全治5日」の診断書をもらってきたらしいのです。おそらく鞭打ちなどで取って来たのだと思います。 昨日警察から電話があって、「人身事故になる」と言われました。 相手は自分に非は全くないと主張しています。 本当に車の傷も小さくてぶつかったのも分からないほどだったのに、相手方が上記のような行動に出ている場合、何か刑事処分や行政処分が課せられるのでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 接触事故で修理代を払ってもらえないことはありますか?

    先週、車を駐車場に停めて中で休んでいたら隣に入れようとバックしてきた車に接触されました。 警察を呼んで相手が保険を使うと言っていたので安心していたのですが後になって修理代が高いとか保険は使わないとか色々言ってきました。 この場合に払わなくて逃げられる事はあるのでしょうか。 最悪払われない場合に警察に相談しても取り合って貰えるのでしょうか。遠慮して代車も頼むのもやめたのにまいりました。。。 詳しい方いましたら回答よろしくお願い致します。

  • 接触事故

    今日、サイドミラー同士の接触事故を起こしてしまいました。 相手の車に傷はなかったのですが私が電話をしましょうか?と尋ねたらいいと言われ警察には連絡しませんでした。 この場合、後から傷があると言われてしまった場合どうしたらいいのかと思い、モヤモヤしてます。ちゃんと連絡した方がいいでしょうか?

  • 駐車場内での接触事故。0:10はありませんよね?

    先ほど、駐車場内で接触事故を起こしました。 バックで車を入れようとしていたところ、 私が停めようとしたスペースの向かいに駐車してた車が いきなり前に出てきて、私の車の右後ろが相手の運転席側のドアに当たりました。 相手はいきなり警察が来る前に免許証を見せろとしつこく言ってきました。 見せる義務は無いからと、断ると怒り出し、見せるのが常識だと。 そんな話は聞いたことないし、連絡先の交換でいいと思うのですが。 やっと来てくれた警察がなだめてくれて、見せなくて済みましたが。 事故の場合、お互い免許証見せるのは普通なんですか? あと、相手は私が一方的に悪いと言っています。 「自分達はあんた(私)がバックしてきたから一旦止まった。 その時にあんたがぶつかってきた」と。 でも、止まったと言っても駐車スペースから車体の半分以上出ていました。 私がバックしようとしてミラーで左右と後ろを確認した際は 車は出てきてませんでしたから私がバックをした、 ほんのわずかな時間に相手が車を出したことになります。 ちょっと説明が分かりにくいかもしれませんが、 相手が言うには私が100%悪い、という感じです。 自分達は車を半分だしたところで止まっていたから悪くないと言い張ります。 これって私が100%悪くなりますか?

  • 駐車場内で接触事故…

    駐車場からゆっくりバックしたところ、何かに接触した音が… 後方を確認した時にはなかったはずのクルマがあり、クルマから降りて見てみると自分のクルマ(乗用車)はキズがなく、相手のクルマ(軽自動車)は左ライト下らへんに擦り傷… 相手に状況確認したところ、駐車場から前進して出口に向かおうとしたらブレーキランプに気づいてバックしようとしたらぶつかったとの事。 駐車してた場所が同じ列の1つ空いて隣に停めてて、同じタイミングで発進した感じです。 でも、自分からは相手のクルマの存在(ライトなど)は確認できなかった。 警察呼んで、事故処理は終わってるんですが~ 親のクルマで親には言いたくなく、保険が使えません。 お互い様の事故なんですが、キズの入った相手のクルマの修理代を出さないといけませんか? 保険使わないと修理代って高くかかりますか? 自分でも直せるぐらいのキズなんですが…

  • 接触事故で警察に行かないとダメでしょうか?

    接触事故で警察に行かないとダメでしょうか? コンビニの駐車場でバック中に、後ろに停車していた車に接触してしまいました。 バンパー同士の事故でお互い外傷はありませんでした。 保険会社に電話をして「警察に行かないとダメですか?」と聞いたら 「行くことをお願いはしていますが、駐車場内の事故なのでお互いに話し合って 行かないということも大丈夫です」と言われて今回は警察に行かなかったのですが、 後から考えると、後日ぶつかった相手から首が痛いとか、なんとか言われたりして トラブルになることを考えると行かなかったことが不安です。 警察にいかなかった場合、後から何か問題になるようなことはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車場での接触事故 示談について

    先日ショッピングセンターで接触事故を起こしました。 状況は 私自身が1つだけ空いていたスペースにバックで 駐車をしていました。 (この時点で、後ろに車はいませんでした) あと一息で駐車完了というところで、車が何かに当たった感触が。 すぐに車をストップすると なんとすぐそこに車があり、バンパー同士が接触。 (私は助手席側、相手は運転席側) 「なんでこんなところに車が!!」と思った瞬間 なんとその車は接触した状態で走り去りました。 すぐに車から降りて、道路に出ようとする車を呼び止めました。 するとおじさんが近くのスーパーに車を停めて、出てきました。 「こっちは止まってるのに、バックしてきたらあかんやろ!!」と。 事故証明ももらって、保険会社に任せてありますが 相手は100:0を主張しています。 相手は出口に行こうとしていたらしいのですが、それなら どうして私の車の際際にいたのか本当に不思議です。 (この時点でこの車が動いていたかどうかは今となってはわかりません) とても広い駐車場で、出口に出ようと思えば、私の車を 待たずにもいけるスペースはありました。 それでも私の不注意だということであれば、そこは認めるしかなさそうですが、(実際動いていたので) 私がバックしていることは誰から見ても、明確で まわりに意見を求めると「前方不注意」(相手の)という 意見です。 また、相手は接触した時点で止まっていれば傷も少なかったのに 動いて逃げました。(傷を見れば、相手が動いたことは明白です) その分できた傷(私も、相手も)も私のほうの保険で 払うのでしょうか? 今は示談が難航しています。 接触しながら動いたこと、バックしている車の わざわざぎりぎりで止まっていたこと(混んでないのに)という 相手の過失も認めてももらわなければ 私も納得いきません。 運が悪かったとは思います。 呼び止めなければこじれず、自分の修理だけで保険も使わずいけたのにと思うと・・ 長くなってすみません。 客観的なご意見お願いします。

専門家に質問してみよう