• ベストアンサー

接触事故

いつもお世話になっています。 先日、某デパートの駐車場で接触事故を起こしました。 私が駐車の際にバックして半分くらい入りかけたとき、相手方の車が右後ろに突然入ってきて接触しました。 お互いの車両に数センチほどの傷がついてしまいました。 その際に警察に来てもらったのですが、その時は「怪我はない」「ぶつかったのも気づかないほどの衝撃だった」と言っていたにもかかわらず、数日後病院に行って「全治5日」の診断書をもらってきたらしいのです。おそらく鞭打ちなどで取って来たのだと思います。 昨日警察から電話があって、「人身事故になる」と言われました。 相手は自分に非は全くないと主張しています。 本当に車の傷も小さくてぶつかったのも分からないほどだったのに、相手方が上記のような行動に出ている場合、何か刑事処分や行政処分が課せられるのでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

物損であろうと人身であろうと事故そのものの過失相殺は関係ありません。 警察は民事不介入 警察が過失割合うんぬんはしませんし、したとしたら職権乱用です。 任意保険加入ということなので、すべて保険会社に丸投げして賠償そのものには関わる必要はありません。 事故の状況をありのままに事故報告されれば、あなたの仕事は終わりです。 後は保険会社がすべて対応されるはずです。 NO2さんの無責任な書き込みはいけませんね! 警察は民事不介入 過失相殺含めて警察は一切賠償問題にはタッチしません!!

hohhokekyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過失相殺は警察の仕事ではないのですね。 保険会社がどこまでしてくれるのか、私だけが一方的に悪いとされたらどうしようという不安でいっぱいです。 まずは明日の実況見分に臨み、保険会社からの対応を待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

貴方の事故の状況ですが、貴方はバックをしており、相手は前進してきたのですよね? だとしたら事故の過失は相手が大きいように思われますが・・・   警察で処理をしてもらったのなら、何対何になったのかを確認されて下さい。 (5対5の事故だったのかを調べるのです。数字が大きい方が過失が大きいとなります)   貴方は任意保険に加入されていますか?   通常、事故の場合は保険会社に任せるので「保険会社対相手」になるのです。 保険会社に一任すれば直接貴方が関与する事は無いと思います。   そしてご心配されている「刑事処分&行政処分」は特に科せられないでしょう。   懸念するとすれば、相手方が5日間の慰謝料を請求する可能性があることです。 もしそうなったとしても保険会社を介すれば心配いらないと思います。   早めに保険会社に一任することですね。  

hohhokekyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 相手は止まっていたと主張しますが、状況からしてありえないと思っています。バックを始めた時点では相手の車はいなかったし、接触する可能性のある位置で停車するのもおかしいですよね? 任意保険には加入し、保険会社にも委託していますが、昨日になって相手が病院に行ったため人身事故になってしまいました。明日が警察による実況見分なんです。 初めてのことなので本当に不安です…

• Zozomu
回答No.1

後方不注意で3点(だったと思います)の処分がつくと思います。 余談ですが、 調書の取り方にもよると思いますけど、どちらが加害車両かで、変わってくると思います。 私の場合は、hohhokekyoさんと同じく 駐車スペースにバックで入れている途中に後からきた車に追突されましたが、 ハザードを点けていた事、バックしはじめる時には後方に車はいなかった事、接触位置(私の車の左後方と相手の車の右前方)から私の車がすでに斜めになっていた事、をたてに後退車両が後続車に接触ではなく、後退中の車両に後続車が追突した事故として、相手側を加害車両にさせました。 後方不注意は取られましたが、(よほどの事がない限り、事故の場合双方処分されます。)示談交渉も100:0で完全勝利しました。

hohhokekyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Zozomuさんと同じく、私もランプはつけていましたし、バックを始める際に後方確認もしました。 しかし相手が自分は全く悪くないと主張するので本当に困っています。明日は実況見分です…