自転車と自動車の接触事故、知人の困惑と相手の主張

このQ&Aのポイント
  • 先日、知人が自転車と自動車の接触事故を起こし、相手からの修理代請求に困惑しています。
  • 事故の状況は、細い道で自転車が自動車のサイドミラーにぶつかり、バランスを崩して自動車の側面に傷をつけてしまったとされます。
  • 知人は風邪で具合が悪く、記憶が曖昧であるため、相手の主張に疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車と自動車の接触事故

先日、知人が自転車と自動車の接触事故を起こしました。 知人が自転車、相手が自動車です。 事故の状況は、細い道で自動車とすれ違う時に、自転車が自動車のサイドミラーにぶつかり、バランスを崩して自動車の側面に傷をつけてしまった、というものです。 事故後、その場で、「自動車の後ろのドアに傷をつけた」ことを二人で確認し、知人は相手から「修理代を請求するから連絡先を教えて欲しい」と言われ、教えたそうです。 知人、相手共に怪我はありませんでした。 警察は呼ばなかったそうです。 その後、相手から連絡があり、「車を見てもらったら、サイドミラー、前のドア、後ろのドアに傷があり、凹みもあった。修理代約9万円を払って欲しい」と言われたそうですが、 知人は「事故当時、私が相手と確認したのは、後ろのドアの傷だけ。今さら他のところに傷があったと言われても…それに自転車でぶつかったくらいで、車って凹むものなのか?」と、困惑しています。 ちなみに、事故当時、知人は風邪をひいていて具合が悪く、記憶が曖昧で、詳しいことはよく覚えておらず、このままでは相手の言いなりになってしまう、と言っています。 相手の言い分によると、「自転車は停車していた自動車に、猛スピードで突っ込んできた。全部、自転車に非がある」そうですが、 知人は、「自動車が停車していたかどうかは、(自分が動いていたので)分からない。細い道だったので、スピードは出していなかった」そうです。 知人は精神病を患っており、今回の事故を受けて相当参っている様子です。 このままでは病気が悪化するのではないかととても不安です。 どのように解決していったらいいものなのでしょうか。 皆さんの声を聞かせてください。

noname#178869
noname#178869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

事故を起こして警察に届けなかったのは両者の落ち度です。一方だけの落ち度ではありません。 「スピードは出していなかった、車が止まっていたとは認識していない」と言い続ければいいだけです。結局は水掛け論になり、ほどほどのところで折り合いをつけることになるだけです。相手が折れなければいつまでも引き延ばせばいい。相手との係争で精神的苦痛を被るならば、代理を立てるなり、「貴方の罵声で精神的苦痛を受けている。損害賠償を請求する」と言い、のんびりと交渉すればいい。

noname#178869
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>どのように解決していったらいいものなのでしょうか。 警察に届けてない以上、9万円の支払いですね。 事実関係がご友人はハッキリ覚えてない事が致命傷。 これは言われるがママですよ。 この事故の事と病気は関係ないので、分割支払いの話し合いをしましょう。 教訓「事故したら警察呼ぶ」です。

noname#178869
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自転車と自動車の事故(?)です

    信号青の交差点で、自動車右折、自転車、歩道(自転車通行可ではない)から横断歩道への対向の事故(?)です。 ?が付いているのは、自動車の運転手の私には、事故の衝撃が全く感じられませんでした。 右折する前(交差点の中心辺り)、十分自転車の通過以前に、自動車が交差点を渡り切ると判断し、渡り切った時(横断歩道上)、左のサイドミラーで、自転車がまだ歩道上(車の後方)にいるのをチラッと確認しました。 その後、5メートルくらい進んだ時に、自転車の倒れる音がしたので、停車し確認したところ、女性が、車と接触したと言って横断歩道上に座り込んでおりました。 警察を呼び、確認したところ、車体には傷が見つからず、後ろ左タイヤゴムに、それらしき痕がありました(事故の傷か以前付いた傷かは不明) 私としては、事故が起きているのかどうかも不明の状態です。 事実を確認する手段は、何かありませんでしょうか。分かりにくい質問で申し訳ありません。尚、目撃者無し、自転車、車とも、スリップ痕無しです。

  • 自転車と自動車の事故について

    自転車と自動車の事故について 赤信号で完全に停車している自動車に、自転車が接触し、自動車の車体に傷がついたり、自転車に乗っている子がケガをしてしまった場合って、どのようになるのでしょう? 自動車0:自転車10だと考えられても、自転車って保険に入ってないですよね。 まずは警察に連絡することが一番だと思いますが、その後の流れって、どのような方向に向かっていくのでしょうか?

  • 自転車と自動車の接触事故

    歩道の無い狭い道を自転車で左側走行中、住宅に止めてあったバイクが僅かに道にはみ出ていたので右側に避けたら、丁度向こうから来た自動車の側面と自転車のハンドルが擦れてしまいました。 しまった、と思い自転車を止めて、自動車の相手の方と話をしました。 自転車のこちらには傷はありません。倒れてもいません。ただハンドルが擦れたのみです。 勿論自動車には線の様な傷が出来てしまい、弁償を求められそうです。 避けたバイクに関しては、本当にちょっと出てたくらいなので言い訳にしかならない気がします。 ここで質問なんですが、擦れた際自転車も自動車も走行中で、停止中ではありませんでした。それでも一方的に自転車側が悪くなりますか? 色々な事例を調べてみたのですが、この点がよく分からず質問させて頂きました。 悪いのでしたら、それ相応の謝罪をするつもりでいます。 拙い文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 自動車と自転車の事故について質問です。

    ウチの妻が自動車で走行中、脇道から自転車(小学生)が車の左ミラー付近に追突してきました。 車のスピードはそれほど出ておらず、相手の自転車がぶつかった相手側はそれほどケガをしておらず、自転車のライトやカゴが壊れ、自動車は衝撃でミラーの破損・ボンネットのヘコミ・左ドア付近の傷という状態です。 事情を聞いた私は警察へ連絡し相手側の親と事故状況の確認をしました。 話をした結果、自転車の修理は相手の親が負担、自動車の修理費用は50:50と言われて帰ってきたのですが、この場合の修理負担の割合は50:50で良いのでしょうか? また、修理後にお金を払ってくれると言ってるのですがきっちり直すとした場合、金額が高くなるので出来るだけ安く最低限の修理にした場合は請求できる金額はどのようになるのでしょうか? それと、相手が自転車でぶつかってきたので後々骨折や後遺症などで逆に慰謝料などを請求されることがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自転車と自動車の接触事故

    当方自動車の運転手、本日の夕方の自転車との接触事故です。住宅街の坂上にある見通しの悪い直角のカーブ、道路は車線や歩道などがとくに区切られいない車二台がすれ違えるくらいの幅です。10才くらいの少年が減速せずに自転車でカーブを走ってくるのが、カーブミラー越しに確認できました。自転車は前方左から来たのでこちらは避けるようにやや右に寄りました。自転車は下り坂でスピードがつき始めており、遠心力のためか止まりきれず、私の車の左フロントサイドにぶつかりました。カーブは坂の頂上付近にあり、こちらはかなり減速していたので衝突時、私の車はすでに止まっていたと思います。少年は体の左側面からぶつかってくる感じでしたが、車のボディがクッションになり、自転車は転倒せずに止まり、少年も特に怪我はありませんでした(自転車もほぼ無傷)。こちらは軽自動車ということもありボディがかなりへこみました。少年はぶつけたことに動揺しており、さかんに謝りますから、私も少年が無事であったことにホッとし、とりあえず名前と電話番号のみを聞いて多少の説教のあと帰ってもらいました。少年が帰宅した頃を見計らって、少年の容態確認、事故状況の説明を兼ねて少年の母親に電話をしました。若干のスリキズがあったとのことですが、事故のときにできたのかは、はっきりしないそうです。 こちらが右に寄らずそのまま停止か左に避けていれば、自転車とは正面衝突だったかもしれません。いつも怖いと思っているカーブなのでいつもどおりすぐに止まれる速度で走っていましたし、カーブミラーで少年を確認後、出来うるベストな選択だったと思っています。前方を全く確認せずに走り込んできた自転車に対して、修理費は請求できないものなのでしょうか。明日また先方に電話をするつもりですが、今日のところは損害等の話はまだしておりません。

  • 自動車と自転車の接触事故

    19歳、フリーターの男です。 本日、出勤途中に接触事故を起こしました。 当方が自転車で、場所はミラーのない大通りと小道の交差する十字路でした。 僕は、左側通行で十字路に差し掛かる直前に減速していましたが、相手の自動車が急に出てきて自転車後部左側のスタンドに自動車の左フェンダーが接触しました。 その十字路はミラーがなく、大通りと交差するところに大きな塀が立っており、相手側からもこちら側からも視認が難しかったようです。 僕も相手側も怪我はなく、僕の自転車も無傷です(ぶつかったというより擦った感じでしたので)。 ですが、相手の自動車に横に3~4cmの傷がついてしまいました。 これに相手が激昂してしまって・・・、その場で20分くらい一方的に言われたい放題言われ、最終的におまわりさんを呼んで事態の収拾をしようとしましたが、僕はシフトの時間に間に合わず、欠勤することになってしまいました。 おまわりさんの仲裁と、相手方の仕事の都合もあり、事故当事者同士の連絡先を交換し、後日示談交渉することで今は事なきを得たのですが、この場合は僕は修理費を払わなくてはならないのでしょうか? 僕は保険とか入ってないし、初めての経験なので不安で不安で仕方ありません。 また、バイト先にはどのように説明すればよいのでしょうか? このままクビでしょうか・・・?

  • 自転車に接触してしまいました。(事故)

    初めて質問いたします。 自動車に乗っていて自転車と接触事故を起こしてしまいました。 わたしがある店舗の駐車場から公道へ出ようとしたときに自転車が飛び出してきて接触(自転車が転倒)してしまいました。 こちらの車は停車していて駐車場から出るところだったのでさほどスピードも出ていませんでした。自転車は中学生と思われる女の子だったのですが、女の子は見たところ怪我も無く、「痛いところは無いですか?」と聞いても、本人は「大丈夫です。こちらが飛び出してごめんなさい。」といって、そのまま自転車に乗って行ってしまいました。 その場で名前や連絡先を聞いたり、警察を呼んだりすべきだったと思いますが、わたしも気が動転していて、何も聞かずにその場を立ち去ってしまいました。 その後落ち着いてからやはり警察には届けた方がよいと思って警察には事故の届出をしました。 この後私はどうすればよいのでしょうか? とにかく不安です。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自転車と自動車との接触事故について

    自転車と自動車の接触事故です。 中1の息子から夜10時頃に人が混雑する商店街出口の幅4m程の道の T字路の角で白線だけの1m幅の歩道内に自転車を止めて友人たちと 立ち話をしていると、後方からミニバンが来て、車内から目で「自転車 をどかして」と言われたので、慌てて自転車のスタンドを上げて前方端 に押して寄せようとした途端、自動車が左折を始めた為に上げていた自 転車のスタンドに接触し、左後部ドアの前方からタイヤホイール、リア バンパーまで擦り傷がついてしまった。 息子からの連絡で現場に駆け付けて状況を確認し、警察にも確認をして もらいました。 相手側は「傷を修理してくれたらいいです」と言っていました。 確かに車が傷ついていることもあり、100%こちら側の落ち度ではと思った ので、「保険会社に連絡してみる」と言って、その晩は連絡先を 交換して帰宅しました。 翌日、保険会社に連絡すると、「加入の保険では自転車での事故には 対応できない。示談交渉も自分自身となる」と言われてました。過去の 車での事故の際には保険会社にすべて任せていましたので、自身での 示談交渉は初めてで困っています。 相手側は自分側に過失はないと思っているようですが、本当にそうなん でしょうか? 落ち着いて考えてみると、相手側が内輪差を考慮せずに左折した為に 自転車と接触した自損事故ってことでは?と思っています。 こちら側に問題があるのであれば、修理費は全額でもお支払いするつ もりですが、ちょっと違いような気がしてなりません。 自分の考えとしてはこちらとしてはお見舞金(数万程)をお渡しし、 修理は相手側の保険で自損事故で修理してもらうのが本当なのでは? と思っています。(間違っていますでしょうか?) この後どのようにすれば良いのかご教授頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 自転車との接触。

    私の通勤途中に道幅5M未満の中央線のない、車がすれ違うのがやっとの道路があり自宅を出てすぐなのでそこを通らずには出勤出来ません。さてその道路は近くに信号があり、本当に車がすれ違うのがやっとなのでやや渋滞気味になります。まあその際は速くても人が歩く速度位しか車のスピードは出せません。さてその際タイミングを見計らって自転車が助手席側をすり抜けて抜かしていく事が多いのですが、私は歩くスピード程度とは言っても動いている時に助手席側のサイドミラーと自転車のハンドルが接触したらかなわんと普段から思い(落ち度がこっちにも降りかかる可能性大の為)、自転車が抜いてきたら停止する様にしています。ただ停車・・と言っても自転車がスリ抜ける約2秒前に停まりすり抜けるまで待つ・・といったカンジです。さて日々その様に気をつけていて、その日も同じ様にしたのですが、すり抜ける自転車のハンドルと私の助手席側のミラーが接触しました。まあそうは言ってもミラーはこすりキズ、相手は小指付近が赤くなる程度です。中略しますが結局警察を呼ぶ事になり、相手は「ノロノロだが絶対に車は停まっていない、しかも車がぶつかってきた」という主張を変えません。私は普段からこの様な事があると嫌なので絶対に2秒前には停まっていましたが、結局は人身事故扱いになりました。こんな理不尽許せないのですが、今後私はどうしたら良いですか?私の車の後ろの車の人は関わりたくないのか、「はっきりは見ていない」と証明になりません。この様な場合どうしたら良いのか?という事と、今後そこを通る場合、もっとこういった点に気を付ければ、仮に接触しても落ち度が当方に来ないで、なおかつ仮にミラーがキズついたら、当方が請求出来る位の強い立場に立てる為には、その場所でどの様な走行をしたら良いのでしょうか?以前から最善の策と思って文頭の様に対策走行をしてきたのに、こうなってしまって途方に暮れています。

  • 接触事故

    今日、サイドミラー同士の接触事故を起こしてしまいました。 相手の車に傷はなかったのですが私が電話をしましょうか?と尋ねたらいいと言われ警察には連絡しませんでした。 この場合、後から傷があると言われてしまった場合どうしたらいいのかと思い、モヤモヤしてます。ちゃんと連絡した方がいいでしょうか?