自転車と自動車の接触事故、知人の困惑と相手の主張

このQ&Aのポイント
  • 先日、知人が自転車と自動車の接触事故を起こし、相手からの修理代請求に困惑しています。
  • 事故の状況は、細い道で自転車が自動車のサイドミラーにぶつかり、バランスを崩して自動車の側面に傷をつけてしまったとされます。
  • 知人は風邪で具合が悪く、記憶が曖昧であるため、相手の主張に疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車と自動車の接触事故

先日、知人が自転車と自動車の接触事故を起こしました。 知人が自転車、相手が自動車です。 事故の状況は、細い道で自動車とすれ違う時に、自転車が自動車のサイドミラーにぶつかり、バランスを崩して自動車の側面に傷をつけてしまった、というものです。 事故後、その場で、「自動車の後ろのドアに傷をつけた」ことを二人で確認し、知人は相手から「修理代を請求するから連絡先を教えて欲しい」と言われ、教えたそうです。 知人、相手共に怪我はありませんでした。 警察は呼ばなかったそうです。 その後、相手から連絡があり、「車を見てもらったら、サイドミラー、前のドア、後ろのドアに傷があり、凹みもあった。修理代約9万円を払って欲しい」と言われたそうですが、 知人は「事故当時、私が相手と確認したのは、後ろのドアの傷だけ。今さら他のところに傷があったと言われても…それに自転車でぶつかったくらいで、車って凹むものなのか?」と、困惑しています。 ちなみに、事故当時、知人は風邪をひいていて具合が悪く、記憶が曖昧で、詳しいことはよく覚えておらず、このままでは相手の言いなりになってしまう、と言っています。 相手の言い分によると、「自転車は停車していた自動車に、猛スピードで突っ込んできた。全部、自転車に非がある」そうですが、 知人は、「自動車が停車していたかどうかは、(自分が動いていたので)分からない。細い道だったので、スピードは出していなかった」そうです。 知人は精神病を患っており、今回の事故を受けて相当参っている様子です。 このままでは病気が悪化するのではないかととても不安です。 どのように解決していったらいいものなのでしょうか。 皆さんの声を聞かせてください。

noname#178869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkiraHari
回答No.2

事故を起こして警察に届けなかったのは両者の落ち度です。一方だけの落ち度ではありません。 「スピードは出していなかった、車が止まっていたとは認識していない」と言い続ければいいだけです。結局は水掛け論になり、ほどほどのところで折り合いをつけることになるだけです。相手が折れなければいつまでも引き延ばせばいい。相手との係争で精神的苦痛を被るならば、代理を立てるなり、「貴方の罵声で精神的苦痛を受けている。損害賠償を請求する」と言い、のんびりと交渉すればいい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

>どのように解決していったらいいものなのでしょうか。 警察に届けてない以上、9万円の支払いですね。 事実関係がご友人はハッキリ覚えてない事が致命傷。 これは言われるがママですよ。 この事故の事と病気は関係ないので、分割支払いの話し合いをしましょう。 教訓「事故したら警察呼ぶ」です。

質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございます。