• ベストアンサー

自動車との接触事故について

昨日、スーパーの駐車場で、自転車を運転していたところに、自動車が接触し、自転車の後輪がひかれ、私も、全治10日の打撲等のケガをしましたが、相手の方の保険会社が私に、自動車の修理代金を、支払えと言ってきたのですか、これは、仕方ないのですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

事故の状況が判りませんが、過失割合で貴方が支払う可能性はあります  

その他の回答 (3)

• akiba555
回答No.4

どのような状況だったかによりけりです。警察は通しましたか?

noname#205881
noname#205881
回答No.3

当然人身事故で警察に届けてあるよな。 自動車の修理代金を支払えと言ってきた 貴方に過失が有った分の支払いを求めてきたと思うが 保険会社は貴方にどのような過失が有ったか説明をして支払いを求めてきたかだよな。 説明で貴方が納得したなら支払い納得出来なければ相手は民事裁判を起こすだろうよ。 説明無しにいきなり支払いを求めたとは思えないが。 過失有れば自転車の修理代も過失相殺で自腹分が出て来る。 病院は毎日通って痛くなくても痛いと言って一ヶ月でも二ヶ月でも病院に掛かってやれば良い。 医者がもう痛くないと思っても患者が痛いと言ったら何も言えずに湿布薬とか痛み止めを出して診療するしかない。 自動車の修理代払えと言われてムカッと貴方は来たと思うから病院は長く掛かってやれば良い。 困ったら市役所の無料法律相談に行って相談したらよい。 市役所では市民の為に税金で弁護士を当番制で頼んでいる。困ったら何回でも相談に行けば良い 一般の弁護士に相談したら相談料掛かる1回30分ほどで5000円は楽に取られる。

• merciusako
回答No.2

あなたの自転車も動いていた、相手の自動車も動いていたということになると、あなたにも何らかの過失があったと見なされます。 仮に、過失割合が、相手:あなたで8:2だとします。 相手の車の修理代が10万円、あなたの自転車の修理代が2万円だとすると、過失割合によって、相手はあなたに1万6000円支払い、あなたは相手に2万円支払うことになります。 差し引きすると、あなたは相手に4000円支払うことになりますね。 相手の車の修理代金が高額で、あなたの自転車の修理代金が安ければ、あなたの支払は増えることになります。 なお、あなたの自転車の修理代金ですが、修理代金とその自転車の中古値段を比較して、安い方の金額までしか保険金は支払われません。 問題なのは過失割合です。 あなたは自転車保険に加入していませんか? 加入していれば、あなたの保険会社と相手の保険会社で話が済んでしまうのですが。 加入していなければ、相手保険会社に請求の根拠を聞いてください。 当然、相手有利の過失割合による金額です。 納得できなければ法律相談などを利用してください。 ただ、相手は保険会社、あなたが自転車保険未加入であれば、交渉は不利ですね。 診断書は警察に提出していますか? きちっと人身事故にして、相手の自賠責保険から保険金を受け取ってください。 お大事に。