• ベストアンサー

自動車との接触事故について

昨日、スーパーの駐車場で、自転車を運転していたところに、自動車が接触し、自転車の後輪がひかれ、私も、全治10日の打撲等のケガをしましたが、相手の方の保険会社が私に、自動車の修理代金を、支払えと言ってきたのですか、これは、仕方ないのですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  事故の状況が判りませんが、過失割合で貴方が支払う可能性はあります  

その他の回答 (3)

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.4

どのような状況だったかによりけりです。警察は通しましたか?

noname#205881
noname#205881
回答No.3

当然人身事故で警察に届けてあるよな。 自動車の修理代金を支払えと言ってきた 貴方に過失が有った分の支払いを求めてきたと思うが 保険会社は貴方にどのような過失が有ったか説明をして支払いを求めてきたかだよな。 説明で貴方が納得したなら支払い納得出来なければ相手は民事裁判を起こすだろうよ。 説明無しにいきなり支払いを求めたとは思えないが。 過失有れば自転車の修理代も過失相殺で自腹分が出て来る。 病院は毎日通って痛くなくても痛いと言って一ヶ月でも二ヶ月でも病院に掛かってやれば良い。 医者がもう痛くないと思っても患者が痛いと言ったら何も言えずに湿布薬とか痛み止めを出して診療するしかない。 自動車の修理代払えと言われてムカッと貴方は来たと思うから病院は長く掛かってやれば良い。 困ったら市役所の無料法律相談に行って相談したらよい。 市役所では市民の為に税金で弁護士を当番制で頼んでいる。困ったら何回でも相談に行けば良い 一般の弁護士に相談したら相談料掛かる1回30分ほどで5000円は楽に取られる。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

あなたの自転車も動いていた、相手の自動車も動いていたということになると、あなたにも何らかの過失があったと見なされます。 仮に、過失割合が、相手:あなたで8:2だとします。 相手の車の修理代が10万円、あなたの自転車の修理代が2万円だとすると、過失割合によって、相手はあなたに1万6000円支払い、あなたは相手に2万円支払うことになります。 差し引きすると、あなたは相手に4000円支払うことになりますね。 相手の車の修理代金が高額で、あなたの自転車の修理代金が安ければ、あなたの支払は増えることになります。 なお、あなたの自転車の修理代金ですが、修理代金とその自転車の中古値段を比較して、安い方の金額までしか保険金は支払われません。 問題なのは過失割合です。 あなたは自転車保険に加入していませんか? 加入していれば、あなたの保険会社と相手の保険会社で話が済んでしまうのですが。 加入していなければ、相手保険会社に請求の根拠を聞いてください。 当然、相手有利の過失割合による金額です。 納得できなければ法律相談などを利用してください。 ただ、相手は保険会社、あなたが自転車保険未加入であれば、交渉は不利ですね。 診断書は警察に提出していますか? きちっと人身事故にして、相手の自賠責保険から保険金を受け取ってください。 お大事に。

関連するQ&A

  • 接触事故を起こした自転車の修理

    昨日、子どもが自動車と接触事故を起こしました。 自転車通行可の横断歩道で、青信号を横断中に、左折してきた車の 右前方と、自転車の前方が接触して、子どもは横転しました。 幸い怪我は軽く、自転車も見た目は大丈夫だったのですが、 押してみると後輪に違和感があり、自転車屋に修理に持って行かせました。 自転車屋では、前輪が歪んでいると修理をしてくれて、 違和感はなくなり、修理代金も無料でした。 そのことを、私の父に言うと、「事故にあったと言ってちゃんと調べてもらったのか?」 と聞かれ、子どもが「自転車でこけたとしか言っていない」、と答えると、 「もっとちゃんと調べてもらうべきだ」といいます。 私にしてみたら、自転車屋が調べて修理をしたのだから、それでいいのでは? と思う反面、ちゃんとそういう目で調べてもらうべきなのか、わからなくなりました。 修理の際、事故にあったことを伝えることで、修理は違ってくるものなのでしょうか?

  • 自転車との接触事故について

    先日、自動車を運転中に交差点の手前数メートルのところで自転車と接触事故をおこしました。 相手は小学校3年生の男の子です。 徐行(おそらく15キロぐらい)中に建物の影から突然飛び出してきて自動車の左側に接触しました。 警察はもちろん呼びました。 ケガはスリ傷程度ですんだようです。 でも、自動車の修理代が8万円程かかります。 私は保険に加入していますが、相手は保険に入っていないようです。 現在保険屋さんに示談をしていただいていますが、相手は自動車側の過失が大きいと主張しており7(自動車)対3(自転車)の過失割合を要求しているようです。 道幅にも余裕がなく、なにしろ突然現れた自転車を避けることはできませんでした。 妥当な過失の割合はどの程度なのでしょうか。

  • 自転車同士の接触事故について

    教えてください。 自転車同士の接触事故を起こしました。 双方とも車道の側道左側を走行。 私の前方に2人の方が走行。 前方の2人の右側を私が追い越そうとしたところ、先頭を走っていた方が道路を横切ろうとして私の左側に近づいた。 私の自転車の後輪と、先頭の方の前輪が接触。 接触した方は右側から転倒し、顔・膝・すねを打撲。 私に怪我は無し。 私の自宅が近かったので、湿布や冷やすものを用意し、使っていただきました。接触した方は、もともと膝が悪いとのことで膝にサポーターを巻かれていたため、出血などはありませんでした。「病院に行くほどでもないと思うから」とおっしゃってはいました。 大きな怪我にはならなかったので警察は呼ばず、「もし何かあったら連絡してください」と名前・電話番号・住所をお伝えしてきました。 私は、自動車保険に付帯されている自転車の事故にも適用される保険に入っています。一応連絡したところ、相手の方から連絡があったら当事者2人揃って警察に行き、その後に再度保険会社の連絡をしてくださいとのことでした。 もし、相手の方から連絡があった場合は、保険会社に全てをお任せすればいいのでしょうか? また、私は全く怪我をしませんでしたが、怪我をしなかった方が全過失を負いますか?

  • 自動車と自転車の事故について相談させて下さい。

    自動車と自転車の事故について相談させて下さい。 先日私が自宅の駐車スペースに車を入れようとした際、勢い良く走って来た自転車とぶつかりました。 ○自宅の前は坂になっており、相手の自転車は下りでかなりスピードが出ていた。 ぶつかる前にブレーキ音が聞こえなかったのでおそらく引いていない。 ○その日は雨で、相手は傘を差して自転車に乗っていた。 スピードが出ているので傘が後ろに飛ばないよう、前がほとんど見えないくらい前方へ出していたと思われる。 ○こちらは駐車のため反対車線の方へ頭を向けており(自宅前は広めの二車線です)、中央の線を少し越えたあたりでバックするため数秒停止をしていた。 ○ぶつかった時はすでに私はバックしようと後ろを向いていた。 相手は全治2週間の打撲を負いましたが、以上の事からこちらは悪くないと保険会社の方は最初に言っており、私もそう思っております。 しかし相手(若い女性です)の父がかなり怒っているらしく(聞くところによると口調がとても悪いようです)、何故か7対3でこちらが悪いと保険会社の方が言い始めました。 相手の父は「○○(私)の家に今から行くぞ」などと脅迫めいた事も言っていたらしく、困っています。(私は出ませんでしたが(基本的に荷物の配達員など以外の知らない人が家に来たら出ないようにしています)、おそらく一度実際に私の家へ来ています。) このような事故の場合、7対3というのはあり得ますか? 相手は怪我をしているものの、傘差し、かなりの坂道なのにブレーキなし(おそらく)、その上道の真ん中を走行しており、怪我が大きければ大きいほど自分が危険な運転をしていた証拠だと思うのですが…。 こちらは数秒とはいえ止まっていますし、どうしても結果に納得が行きません。 相手は全治2週間の打撲、こちらの自動車の修理費はおよそ23万円です。 100歩譲ってこちらの保険から相手の治療費を出したとして、自動車の修理費は相手に払ってもらえるのでしょうか? 今まで事故など一度もした事がなくよくわからないので、どうすればいいかアドバイスいただきたいです。 長文で申し訳ありません。

  • 車と自転車の接触事故について

    先日、自転車に乗っているとき、車との接触事故にあいました。 状況は、国道に面した歩道を自転車で通行中に、車が国道に合流するため、斜め横の道路から合流する車だけを確認し、反対方向から来る自転車(私)を確認せず発進し接触しました。 幸い、怪我は軽く、5~6ヶ所の打撲で、全治2週間程度との診断でした。 警察にも連絡済で、人身事故として処理していただいてます。 先ほど、相手方から連絡があり、車の保険を使わないので、私の健康保険での治療に切り替えてもらいたいと言われました。 私には、相手の勝手な都合で、こちらの健康保険を使う手続きなどを私がしなければいけないのは、おかしな話のような気がします。 ちなみに、治療費や自転車の修理代などは領収書があればすべて払うと言われています。 このような場合、健康保険に切り替えるのが普通なのでしょうか?

  • 自転車との接触事故

    今日、自分が運転するバイク(原付)と相手の自転車とで 接触事故を起こしてしまいました。 自分の運転するバイクが突っ込んでしまった形で一方的に 悪いと感じています。接触した時に相手の方(自転車)が 倒れてしまい・・怪我はなく一応病院で見てもらうという ことになりました。自転車の方も壊れている様子はなかったと思います。(この時、警察呼んで事故扱で処理しました。) 相手方の治療費や場合によっては自転車の修理費を 当然支払わなければと考えています。 自分のバイクの保険は自賠責(強制保険)のみです。 今日の事故の件はまだ保険屋に話してないのですが、 明日事故の経緯を話して手続きをしてもらおうと思っています。 相手の治療費とか自転車の修理費また示談などは 保険屋さんの方に任せればよいことなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 傘さし自転車と自動車の事故

    自動車と自転車の事故について相談させて下さい。 先日私が自宅の駐車スペースに車を入れようとした際、勢い良く走って来た自転車とぶつかりました。 ○自宅の前は坂になっており、相手の自転車は下りでかなりスピードが出ていた。 ぶつかる前にブレーキ音が聞こえなかったのでおそらく引いていない。 当たったのが車でなく人であれば殺しているかもしれないぐらいの速さです。 ○その日は雨で、相手は傘を差して自転車に乗っていた。 スピードが出ているので傘が後ろに飛ばないよう、前がほとんど見えないくらい前方へ出していたと思われる。 ○こちらは駐車のため反対車線の方へ頭を向けており(自宅前は広めの二車線です)、中央の線を少し越えたあたりでバックするため数秒停止をしていた。 ○ぶつかった時はすでに私はバックしようと後ろを向いていた。 ○最初に当たった場所はおそらくナンバープレート(ななめ前から当てられたのでシールがめくれる時のように端っこがペロンと折れ曲がっています。) 相手は全治2週間の打撲を負いましたが、以上の事からこちらはほぼ悪くないと保険会社の方は最初に言っており、私もそう思っております。 しかし相手(若い女性です)の父がかなり怒っているらしく(聞くところによると口調がとても悪いようです)、何故か7対3でこちらが悪いと保険会社の方が言い始めました。 相手の父は「○○(私)の家に今から行くぞ」などと脅迫めいた事も言っていたらしく、困っています。(私は出ませんでしたが(基本的に荷物の配達員など以外の知らない人が家に来たら出ないようにしています)、おそらく一度実際に私の家へ来ています。) このような事故の場合、7対3というのはあり得ますか? 相手は怪我をしているものの、傘差し、かなりの坂道なのにブレーキなし(おそらく)、その上道の真ん中を走行しており、怪我が大きければ大きいほど自分が危険な運転をしていた証拠だと思うのですが…。 こちらは数秒とはいえ止まっていますし、どうしても結果に納得が行きません。 相手は全治2週間の打撲、こちらの自動車の修理費はおよそ23万円です。 相手の治療費はこちらの保険から出したとして、自動車の修理費は相手に払ってもらえるのでしょうか? 今まで事故など一度もした事がなくよくわからないので、どうすればいいかアドバイスいただきたいです。 脅迫のこともあり、夜もあまり眠れない状態です。。 長文で申し訳ありません。

  • 車と接触事故を起こしました

    昨日、歩行中、自動車と接触しました。 ケガはたいしたことがないのですが、打撲したみたいで足が痛いです。 湿布をして、我慢していますが、病院へ行く時間がなく、行けそうにありません。 この痛みがすぐすぐには消えない場合、相手に慰謝料を請求したい気持ちですが、 通院しないと、やはり請求できないものなのでしょうか? 相手の方はケガしていません。 過失割合は、相手6  当方4です。 警察の事故受け付けもしています。保険会社にも連絡しています。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車同士の接触事故について

    自転車同士の接触事故を起こしてしまいました。 私の前方不注意で一時停止をせず、相手の方の自転車に接触してしまいました。 接触した時に双方倒れる事も無く怪我もなかったのですが、相手の方の自転車前輪が歪んで曲がってしまいました。 警察を呼び、簡単な調書を取りました。 相手の方が怪我をしていないので病院に行かないと言ったので実況見分みたいなのはありませんでした。 自転車は、修理に出すので弁償してくれと言われました。 私は自転車保険には入っておりませんが、相手の方は自転車保険に入っているとの事です。 修理費は請求されるのは分かっていますが、今後、私はどのような対応をすれば良いのでしょうか? 慰謝料? 示談金? よく分かりません。 相手の方と直接話し合ったほうがいいのでしょうか? それとも相手の保険屋さんと話し合った方がいいのでしょうか? お互いの電話番号の交換はさせてもらいました。 どのタイミングで私から連絡した方がいいでしょうか?

  • 自転車と自動車の物損事故について

    昨日自転車を押して道路の端を歩いていたところ、対向から走ってきた自動車とすれ違う際に自動車の側面と自転車のペダルがぶつかる接触事故が起こりました。 怪我はなかったので、すぐに警察を呼び物損事故として事故証明を書いてもらいましたが、自動車の側面に自転車のペダルでついたこすり傷の修理費を相手側が請求してきました。自転車には目立った傷は無いので、修理費を請求しませんでしたが、相手側に修理費を支払わなければならないのでしょうか?