• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車と自転車の接触事故について

先日、自転車に乗っているとき、車との接触事故にあいました。 状況は、国道に面した歩道を自転車で通行中に、車が国道に合流するため、斜め横の道路から合流する車だけを確認し、反対方向から来る自転車(私)を確認せず発進し接触しました。 幸い、怪我は軽く、5~6ヶ所の打撲で、全治2週間程度との診断でした。 警察にも連絡済で、人身事故として処理していただいてます。 先ほど、相手方から連絡があり、車の保険を使わないので、私の健康保険での治療に切り替えてもらいたいと言われました。 私には、相手の勝手な都合で、こちらの健康保険を使う手続きなどを私がしなければいけないのは、おかしな話のような気がします。 ちなみに、治療費や自転車の修理代などは領収書があればすべて払うと言われています。 このような場合、健康保険に切り替えるのが普通なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数194
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

自動車保険使用有無は相手の勝手ですが、まあ被害者 加害者の人間性による力関係もあるでしょうね。 通常健保使用は加害者無保険 被害者にも過失がある場合などに使うケースが多いですね。 健保使用による不利益は発生することはありませんが、加害者が被害者のあなたに負担をかけることは極力避けるべきではあります。 自賠責請求には2つ方法があります。 1 加害者請求→加害者立て替え払い 2 被害者請求→被害者が自賠責に直接請求 加害者には被害者請求のほうが経済的負担もかからないので楽にはなります。 1 2どちらで対応しようとしてるのか確認する必要もありますね。 >健保使用にかんして私がしなければならないのはおかしな話 私もそう思います。少なくとも加害者は健保使用にかかる手続きに被害者の手間を省く努力 たとえば健保管轄官庁にだす書類「第三者行為による傷病名届け」・事故証明書ぐらいは加害者が取り付けあなたに持参するぐらいはすべきです。させるべきです。 加害者の勝手で被害者に手をわずらわすことがあってはなりませんし、保険を使わない分加害者が責任をもって対応すべきです。 任意保険一括払い対応なら被害者に経済的負担 手続きもほとんど保険会社側で処理します。 今後 わずらわしいことがあれば多少は強気に抗議する必要がありますね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私と同じ意見の方がいらっしゃって、安心しました。 今後、ご意見を参考に対応していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 車(私)と自転車の接触事故を起こしてしまいました。

    車(私)と自転車の接触事故を起こしてしまいました。 見通しの良い道路で左折で合流しようとしていて、右方向を見たまま 左折しようとブレーキを離した瞬間に自転車とぶつかってしまいました。 相手は、何回も大丈夫ですと言ってそのまま行ってしまいました。 私は初めての事故でびっくりしてしまい、連絡先を教えたり、病院に連れて いくことも出来ませんでした。 家に帰ってきてから警察に届ける義務があるということを知り、警察に報告に 行こうと思ったのですが、現場近くの交番に行けばいいのでしょうか。 それとも警察署でしょうか。 一応保険会社に連絡したほうがいいのでしょうか。

  • 自転車の接触事故

    自転車の接触事故 先日子供が通学途中にバスと接触事故をおこしました。 救急車で運ばれ子供は全治3週間の怪我。 その後警察に事情聴取に行きました。 その後、バスの保険会社から連絡があり通院の費用は全額負担してくれるとのことでした。 しかし子供の自転車や携帯が傷ついたので新品を買う予定です。(全額負担は無理そうですが) バスは傷ついたかは聞いていません。 もしバスが傷ついたとしても生命保険に+して個人賠償責任保険がついているので安心ですが、 バスが傷ついていなかったら個人賠償責任保険に連絡しなくてもいいのでしょうか? 自転車もまだ購入から1年たっていなかったので保険がついています。 まず先にどこの保険会社に連絡したらいいのでしょうか?

  • 車と接触事故をしました。

    先日、車と自転車(私)の接触事故が起きてしまいました。 事故となった場所は、2斜線の道路で、右側のみにしか歩道がありませんでした。 自転車で通行中に横の駐車場から出てきた軽自動車と軽く接触してしまい、私の乗っていた自転車ごと倒れてしまいました。(車は私の真横から接触してました。) その後、相手側の保険屋から連絡があり、事故の過失割合について話聞くと、10:90(私:相手)になっていました。 事故当時、接触後車から降りてきた方は「いつもなら左右を確認してたんだけど・・・・」と言っていました、 これって、その日は左右の確認をせずに車を前進させたという意味にとれてしまいす。 そして、保険屋の話によると、自転車は車両扱いになり、 左側を走らなければならないから、私に1割の過失があると言っていました。 左側に歩道がない場合でも、自転車は左を走らなければならかったのでしょうか? 周りに頼る方が一人もいなくて困っています。 アドバイスお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

切り替えるも何も、最初から健康保険を使うべきでした。 相手が任意保険を使わないということであれば、全て自分たちで処理することになります。おそらく一時的に病院の費用を質問者さんが立替えているのでしょう。後日相手の自賠責保険に「加害者請求」といった手続きをすることで、保険金を受け取ることができます。 健康保険を使うことによってこの一時的に負担する費用を圧縮することができます。健康保険は3割負担なので良心的な医療機関であれば今まで5000円負担したいたものが1500円ですむ計算になります。しかしおそらく自由診療ではもっと高額な請求となっていると思われます。また治療費のほかに、自賠責では休業損害や慰謝料も補償の対象になります。しかし補償の限度が総額120万円と決められています。決められた限度枠の中なら少しでも治療費を圧縮することで有効に使うことができます。ちなみに120万円を超えた場合は相手の自己負担です。 保険会社がノータッチということなのです。自転車の損害もあるようなので、解決までは気が抜けないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 いろいろ大変そうですが、がんばります。

  • 回答No.1

治療費に関しては相手の自賠責保険が使えますので、 任意保険の等級が上がることはありません。 相手の方がその事を知らないのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なご回答ありがとうございました。 確認してみます。

関連するQ&A

  • 自転車と車の接触事故

    3日前に私が運転する車と自転車が接触事故をおこしました。見通しの悪い交差点で、私は徐行運転していて、左から坂道をほぼノンストップで自転車が下ってきたところの出会い頭でした。高校生くらいの女の子で、大丈夫ですと言って行ってしまったので、連絡先も交換しないままになってしまいました。その後警察に行って、事故の経緯を話しに行って車の傷等を確認してもらいました。こういう場合は、どうしたら良いのでしょう?今だに警察からも連絡がなく、毎日気になって仕方なく、不安でたまりません。なんで事故のとき警察に連絡しなかっただろうと、こうかいでいっぱいです。

  • 自転車との接触事故

    先日自転車との接触事故を起してしまいました。 こちらT字路優先道路を徐行で直進、相手中学生の自転車2人乗りでT字路の交わる部分にて、助手席側ドアに衝突(右折をしようとしていた様です) この状態での過失割合はどうなるのでしょうか? 事故直後、保険屋と警察に連絡していいか尋ねた所、自分も悪いしたいしたことはないのでそこまでは・・・とおっしゃるので事故証明は取っていません。 その後、ご両親との話で車側が悪いと一方的に言われ過失割合についての話を聞いてもらえず困っています。 一応怪我の治療費は双方で話合い、保険を使って治療費を払う事を決めました。怪我は全治一週間の捻挫傷(打撲)とのことです。 保険屋さんと話しをして警察には話をしておいた方が良いとの事なので、警察に行き事情説明はしてあります。これから相手方と話をし、人身にするのか物損にするのか決めていきたい状況です。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが回答をお願い致します。

  • 自転車と車の接触事故

    ついさっき家の前で近所の家の方の車と接触事故を起こしました。私は自転車に乗っていました。 家の前は車一台がやっと通れるほどの狭い一本道です。 私は接触した際思い切りふんばり転ばなかったのですが踏ん張った力と車に押された力とで自転車の前輪がひしゃ曲がりました。相手はナンバープレート付近に若干傷がついたみたいです。 左右確認を怠たった飛び出しという形で私の過失は否めないのですが相手の対応に納得がいきません。 まず接触直後に車を降りて自分の車を確認。 「まさか人が出てくるとは思わなかった」 と言いその後名前を名乗り、親が在宅か確認、留守であることを告げると 「忙しいからいかなくちゃ、うちの車にも傷がついたからおあいこね」 と言い、謝罪の言葉の一つもなく去っていってしまいました。 この事故って私が100%の過失なのですか? 自分が悪いのですが相手の前方不注意からにもよる接触事故だったように思えるのです。謝罪なしで逃げられたことに今更ながら怒りがこみ上げてきてしまって仕方ありません。

  • 自転車との接触事故

    今日、自分が運転するバイク(原付)と相手の自転車とで 接触事故を起こしてしまいました。 自分の運転するバイクが突っ込んでしまった形で一方的に 悪いと感じています。接触した時に相手の方(自転車)が 倒れてしまい・・怪我はなく一応病院で見てもらうという ことになりました。自転車の方も壊れている様子はなかったと思います。(この時、警察呼んで事故扱で処理しました。) 相手方の治療費や場合によっては自転車の修理費を 当然支払わなければと考えています。 自分のバイクの保険は自賠責(強制保険)のみです。 今日の事故の件はまだ保険屋に話してないのですが、 明日事故の経緯を話して手続きをしてもらおうと思っています。 相手の治療費とか自転車の修理費また示談などは 保険屋さんの方に任せればよいことなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【接触事故】治療費はすぐ払うべき?

    昨日、住宅街の細道で向かってきた自転車との接触事故を起こしてしまいました。 まだ医師から診断結果を貰っていないので、全治何日かはわかりませんが、見た感じでは日常生活に支障がでるようではなかったです。 そこで自転車に乗っていた方から「治療代、5万円かかったから、あなたのとこの保険会社を教えて」と言われたので、保険会社に確認し、保険会社がまた自転車に乗っていた方に電話んしたようです。 そして私がお見舞いに自宅に伺った時に、彼女に「保険会社の人にまだ払えるかどうかわからないと言われたんだけど」と、少し怒った様子で話されました。 保険会社の人にはまだ何も言っていませんが、私がもう現金で治療代を払うというのはダメなのでしょうか? あまり待たせると相手にも悪いと思い…

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • ※原付と自転車の接触事故をおこしてしまいました。

    原付(当方)28歳と自転車(相手方)72歳で軽い接触事故を起こしてしまいました。 細いクランクの路地で出会い頭に前輪同士が接触し、相手方は衝突時には立ち上がっていたのですが、バランスを崩し自転車と崩れ落ちるような形でゆっくり倒れました。 痛い痛いと言っているので、救急車を呼び、病院にいってもらいましたが、見た目外傷もなく、服も破けていませんでした。 打撲ということで、その日のうちに病院から帰る事ができたのですが、健康保険を使ってもらえず全額実費請求されました。 通勤時の事故ではないので健康保険を使ってくださいませんか?とお願いしたのですが聞く耳を持ってもらえませんでした。 当方の原付は自賠責にしか入っておらず、このままだと治療が終わるまで全額実費請求されると思います。 先方は交通事故が3度目のようで、事故なれしているようでした。 「このまま実費請求が続くと病院に払えなくなるので、健康保険を使ってください。」 と言っても聞いてもらえず、相手方に 「だったら、いくら金を出せるんだよ?」と言われました。 軽い接触だけなのに自転車が壊れていると言い、うちはぜんぜん悪くないと言い張っています。 今後、どのような対応をしたらいいのでしょうか・・・

  • 自転車による車との接触事故

    ご存知の方、お知恵をお貸しください。 先日の昼に自転車で公道を通行中に一時停車していた車が発進しぶつかりました。 徐行に近いスピードだったため大きな衝突はありませんでしたが、 自転車が転倒し、車のバンパーに軽く足をぶつけ打撲しています。 翌日に整形外科にいき、たいしたとがなかったんですが相手方の保険屋さんに 病院で警察への診断書をださず、物損扱いで処理してほしいと依頼がきています。 人身の扱いにしてしまうと相手方の保険の等級の関係や免許の減点などはわかりますが 被害者側でのデメリットみたいなものはあるのでしょうか? また、今回のような軽い接触事故での賠償金(慰謝料)などは支払われるのでしょうか? 事故により通院は1回、会社も翌日の1日のみの欠勤になっています。 無知な質問で失礼かも知れませんが宜しくお願い致します。

  • 自転車と接触事故を起こしました

    自転車と接触事故を起こしました 全面的の私たちの方が悪いのです 相手方の自転車が3,40万ほどする 自転車らしく、全額はらうべきでしょうか? ちなみに当方は任意の保険には入っていませんでした

  • 接触事故について

    1ヶ月前に接触事故に会いました。 状況はこちらが青点滅時に 走って渡り、車側が歩行者を 通すために止まっていたので そのまま走って渡り切ろうと したところちょうど死角に 入って見えなかったらしく 低速で発進したところ 私にぶつかりました。 警察を呼び対応してもらいました。 怪我もしていなかったので 人身事故にせず接触事故で 済ませました。 それから1ヶ月たって 手紙が届きました。 内容はその後後遺症がないか 確認のために連絡をお願いします。 と下のほうに 後日車に設置していたカメラを 確認したらあなたが赤信号で 歩道を渡っていたことを 確認しました。 「もう赤信号は渡らないで」 犯罪者扱いされるのは こりごりなので。 との内容でした。 青点滅時に渡ってしまって 反対の歩道につくまでに 赤になっていたので あちらからそう思われるのも しょうがないと思っています。 でも1ヶ月たってのいきなりの 手紙だったので少しこわいです。 質問は3つです。 ・こちらがなにか賠償など すべきなのか? ・接触事故で相手側は なにか犯罪歴みたいな ものが出来るのか? ・もし話がこじれて しまった場合こちら側に 代理人をつけるべきか

専門家に質問してみよう