• 締切済み

自転車と自動車の事故(?)です

信号青の交差点で、自動車右折、自転車、歩道(自転車通行可ではない)から横断歩道への対向の事故(?)です。 ?が付いているのは、自動車の運転手の私には、事故の衝撃が全く感じられませんでした。 右折する前(交差点の中心辺り)、十分自転車の通過以前に、自動車が交差点を渡り切ると判断し、渡り切った時(横断歩道上)、左のサイドミラーで、自転車がまだ歩道上(車の後方)にいるのをチラッと確認しました。 その後、5メートルくらい進んだ時に、自転車の倒れる音がしたので、停車し確認したところ、女性が、車と接触したと言って横断歩道上に座り込んでおりました。 警察を呼び、確認したところ、車体には傷が見つからず、後ろ左タイヤゴムに、それらしき痕がありました(事故の傷か以前付いた傷かは不明) 私としては、事故が起きているのかどうかも不明の状態です。 事実を確認する手段は、何かありませんでしょうか。分かりにくい質問で申し訳ありません。尚、目撃者無し、自転車、車とも、スリップ痕無しです。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

警察に判断を委ねるしかないでしょうね。 ちなみに今回のケースは自転車との接触がなく、自転車が自動車に驚いて転倒したような場合でも、自動車に非のある事故として処理されます。 接触の事実は二の次です。 横断歩道はある意味聖域です。 通行する歩行者や自転車が付近にいる場合は、車が停止するのが鉄則です。

kuuneruaso
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ARUEFU
回答No.1

警察を呼んで現場検証してるのなら、自分自身の行動などを正直に話してあとは警察の状況判断に任せるしかないでしょうね。 交通課の方がお互いの車体の状態や位置関係から接触の有無を判断してくれるでしょう。 はっきりしてるのは、基本的には歩行者や自転車の通過前を横切るべきではない、と言うことでしょうか。 相手が途中で加速したり突然進行方向を変えたり前方を横切られたのに驚いて倒れるとか、いろいろな可能性がありますから。

kuuneruaso
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 先日、たまたまその交差点を通ったところ、相手と警察が現場検証をしており、警察官の”あなたの言うとおりだと、車の前部に衝突しないとおかしいね”という言葉が聞こえました。 本当に事故があったのでしょうか。