• ベストアンサー

自転車と接触しました。

昨日、私が車でお店の駐車場から道路へ出ようとしたところ 自転車に乗っていた50代くらいの男性と接触しました。 前・横と確認していたので、おそらくミラーに映らない死角に その男性が居たものと思われます。 すぐに降りていって男性のケガの具合や自転車の具合を見て 警察へ連絡をしようと思ったのですが その男性は「自転車も自分も大丈夫です」 と言って、ささっとその場を去ってしまいました。 ガガガっと結構な音がした割には 私の車には傷が見当たらず、どう接触したのかも不明です。 今からでも最寄警察署に自分だけで行って 事故の届出をしようと思うのですが 接触した相手と二人で行かなければ届出は出来ないのでしょうか? 本当に相手の方が大丈夫だったのか、心配でスッキリしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hduygjkdu
回答No.3

法的文書を交わしてないとは言え一種の示談みたいなもんですから、その後その男性がどうなろうと知ったことではありません。 相手がどこの誰かもわからないし、特に問題も見当たらない事案だから警察もその男性を探したりはしません。 popmimiさんだけがしなくていい損をする無意味な行為です。

popmimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 後々相手の方が警察に届けるような事があった場合に備えて 先にこちらから届けた方が・・・と思ったのですが やはり示談で終わっているし 警察の方も取り合ってくれないと思うので このまま届けを出さず様子を見てみようと思います。

その他の回答 (2)

• 176STAR
回答No.2

事故の届出が可能かどうかはわかりませんが、 自転車も相手の方もpopmimiさんもpopmimiさんの車も大丈夫ならば 警察に届け出る必要はないのではないでしょうか。 一度自転車側になって車に轢かれてしまった際に結構な音がしましたが、自転車が乗れなくなったこと以外はほとんど何の問題もなかったので、警察に届け出ることもなくその場で終わりました。 質問の内容にあっていなくて申し訳ありません。

popmimi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 自転車も初見では傷や曲がりなどの様子もなく 男性も普通に乗って行ってたので大丈夫だと思います。 届出はしないで様子を見てみようと思います。

• take-plus
回答No.1

相手が大丈夫だといってる以上、警察にわざわざ言いにいくのは無意味です。警察も相手にしてくれないと思います。 相手の怪我が心配なら、そのお店の人に事情を説明してもしその人が何か言ってきたら、自分のところに連絡してもらうようにしてみてください。 (自分の個人情報をそのお店に教えて構わない場合)

popmimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり一人で届けに行っても無意味ですよね>< 取りあえず様子を見てみる事にします。 お店の方にも一応事情を説明してみますね。