解決済み

自転車と自動車の接触

  • 困ってます
  • 質問No.8335305
  • 閲覧数1041
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (60/107)

私(自転車)とおじいさん(車)との接触がありました。

自転車通行可能な歩道を走っていたところ駐車場から出てきた相手に接触されたという形です。

車は接触後すぐ頭を下げて去っていきました。

一応ナンバーは控えましたが・・・。

私が怪我をしたしたわけではないし、自転車の方もぴんぴんしているわけですが、絶対車には傷がついただろうなぁと。

うちの車に傷がついたぞ!とか文句を言われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (3956/8946)

歩道で自転車と接触では圧倒的に車の分が悪いです。

ですから、少々の車体の傷なら、質問者が怪我してなければラッキー、むしろ、質問者が怪我して警察が尋ねて来るのをビクビクして待っていることでしょう。
お礼コメント
ingenuity

お礼率 56% (60/107)

そうですか・・・。
やっぱりそんなもんですかね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-11-05 19:25:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1770/7942)

自転車保険や交通傷害保険等の賠償責任保険に(限度額1千万から1億円とか)入っておられたら、
もし、そのおじいちゃんを見かけたら、一緒に警察に事故届にいきませんかと
デートに誘ってみましょう。
先日TVでやっていましたが、困っている人を助けるか、自分の年間に近いお金を得るかで迷いながら
本来の所有者に誤って寄付してもらった指輪を返したことから、路上生活から、家と仕事と
全米から数億円の寄付をもらったアメリカの正直おじさんの話が紹介されていました。
人として、あなたもその責任の一端があるわけですから、偶然(保険ではこれが大切、故意ではないってこと)にせよ、人の財産を奪ったわけです。
私なら、あるいはうちの子がかかわったなら、相手に申し入れをしますね。
もちろんあらかじめ損保会社に打診しておくことは当然ですが。
今一度、使える損害保険がないか調べてみてください。
それが、保険の生きた使い方です。保険会社も喜んで協力してくれるはず。
人に喜んでもらえる。保険会社にしてみれば、それが仕事というものです。
お礼コメント
ingenuity

お礼率 56% (60/107)

そんな話が・・・。初耳です。

保険は入っていない・・・と思うので厳しそうですね。
投稿日時 - 2013-11-05 19:22:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1661/11387)

自転車にナンバーなど無いわけですから、多分何も言ってこないでしょう。
お礼コメント
ingenuity

お礼率 56% (60/107)

やっぱりそうですかね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2013-11-05 19:24:18