• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自転車との接触事故の今後について

朝通勤途中のことなのですが、対向してきた自転車と接触をしてしまいました。 状況としては、 信号はなく、2台の乗用車がなんとかすれ違えるぐらいの若干狭い道でした。私は20~30キロ程度で走行していたら、 「コツン」という音が左側からしました。(ミラーに当たったのだと思います) なんだろうと思い後方をバックミラーで確認したら、自転車に乗っている人がよろけていて、またこぎ始めるところでした。 その時点で初めて接触をしたことに気付きました。 おそらく自転車の左ハンドルと車のミラーが当たったのだと思います。(ミラーの傷はかすかにすれた跡がある程度です) その後、後続車もいたのでしばらく進んだところで停止して現場にもどりましたが、自転車は走り去ったあとでした。 そしてそのまま通勤してしまいました。 夕方になってから警察に報告を行ったところ、 朝すぐに連絡していなかったので怒られました。(まあ…当たり前ですね。反省しています) 軽く調書みたいなものを書いてくれましたが、まだ自転車の方から届け出はきていないとのこと。 自転車の方から警察に連絡がなければ、この件については終わってしまうそうです。 ただ、自転車の方から連絡があり、病院等に行っていた場合はまた調書をとる関係で呼ばれるそうです。 私の報告が遅れてしまった点についてはもう取り返しのつかないことだと思うのですが、これはひき逃げになってしまうのでしょうか? また、もし自転車の方から連絡があり、怪我などされていた場合はどうなってしまうのでしょうか?(違反点数、罪など)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数400
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)

被害届のない交通事故はありません。 ですから、出頭しても意味が無いわけです。 自転車運転者が、転倒すらしていないので、怪我を推測すら出来ない上、何事も無かったかの様に走り去ってしまったのですから、どうすることも出来ないのが、正常でしょう。 警察官が調書を書いたのは、メモ書きですね。被害届がないので事件にはできませんから。 ということで24時間以内に被害届がなければ、忘れて良いのでは無いでしょうか? 軽微過ぎて、罰金、刑事罰が当てはまらないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自転車との接触事故について

    本日の夕方、信号付きの十字路にて自転車との接触事故を起こしました。 状況とのしては、 当方は、信号が青だったので、左折しました。 そして、徐行して左折している途中に当方の左真ん中付近に自転車のタイヤが当たったようで、おばあちゃんが転びました。 おばあちゃんは自転車に乗っている状態で接触ました。 この時のことですが、当方が左折中は前に自転車などいたなどとゆうことはありませんでした。 ただ、何かと当たった音がして、バックミラーを見るとおばあちゃんが転んでたという状況です。 また、左折する少し前に、自分が左折したあとの道路から自転車が近づいてきてるような気はしました。 相手方からみれば、交差点に近づいてきて左折しようとして接触した感じです。(自転車は右側通行していたことになります) 事故発生後、直ちに車を止め、かけより、怪我はありませんでしたか?って確認にいき、車道に落ちたバックを拾いにいきました。 怪我はないが、少し興奮してるから今は痛みでないかもとのことでした。 そして、今から警察を呼ぶと伝えたら、呼ばなくていいとの一点張りで、自分の電話番号、名前を教え、病院にいったりしたらすぐ連絡くださいと伝えました。 その時、自分も気が動転して、自転車が壊れていないか確認するのを忘れてしまったこと、相手の連絡先を聞くことを忘れてしまったのが失敗です。 おばあちゃんは自転車に乗って帰ったので壊れてはいないと思います。 そして、その場で解散しました。 その後、自分は、警察署にいき、事故の報告をし、書いてもらいました。せめて、自分だけでも報告しなければと思いました。 警察には、逃げたとかにはならないし、相手方が言いにこなければ、特に事故としての取り扱いにはならない、言いにきたら後日事故証明上げるために、調書、現場検証しますといわれました。 この報告は、管轄の警察署に伝えておきますので、安心してくださいともいわれました。 また、任意保険にも、事故の報告をし、今後のためにと、手続きだけはしました。 自分ではやれる対策はしたつもりですが、他にやるべきことはあるでしょうか? また、相手方が病院に行った、自転車壊れたなどと連絡きた場合、まず、警察署に事故の件届けてくださいと伝えるつもりですが、だめでしょうか? 事故証明をあげて、任意保険、自賠責で対応したいと当方は考えております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 接触事故

    人が多い道路で徐行しながら進んでいると、私は気づかなかったのですが、しばらく走っていると高齢の男性の方が窓を叩きミラーに腕を接触したと言って来ました。その時動転してしまい車を降りてすぐ謝り、治療費として持ち金を渡すと、相手さんはもういいからとお互い、名前などの連絡先を伝えないままその場から帰ったのですが、やはりすぐその日に管轄の警察で事情を説明すると相手がいないので事故として受理できないので報告だけになり、後日相手方が届けを出せば連絡しますを言われました。その日は証拠写真と調書を書いて終わりました。ミラーはへこみも傷も付いていませんでした。 事故として受理されていないこの状態で保険会社に報告するべきなのでしょうか? お願いします。

  • 自転車との接触事故について

    接触事故をおこしてしまいました。 右折時に確認はしたのですが、自転車が前方に突っ込んできました。 バンパーに自転車が接触し、被害者が反対側の垣根に倒れこんだ形です。 右折時なので速度も出ておらず多少、腕を痛がる程度でした。 車もへこみもなく多少、自転車をすった跡がある程度です。 人対車なので100%責任は果たそうと考えています。 問題なのは相手が高校生で「朝練習に遅刻する」ということで警察を呼べず、被害者本人は 「大丈夫です」と言い張って警察への報告を拒否。 私も一応被害者の意向をくみましたが、そのままにするのも嫌だったのでこちらの連絡先を教え、 被害者の自宅の番号を無理やり聞き出しました。 本人は「痛みがあったらこちらから連絡します」と言って学校に向かって行きましたが、その後、保護者の方には連絡しとかないとと思い、聞いた番号に接触をした旨を伝え、「帰宅後確認してください。」 とお伝えしきりました。 心配されるのは今後どのような対応をした方がいいのかです。 被害者にお願いして警察に双方で事故報告をした方がいいのか、相手が特に大丈夫と言った 場合はそのままでいいのか? 夜に再度連絡を入れる予定ですが、その前にいろいろ相談した投稿させていただきました。

  • 接触事故

    今日16時頃に自転車と接触事故をしたかもしれません。 狭い道から大通りに出る道で私は左折 大通りを通る車(A車)が私が出てきた道に入ろうとしてました。 一旦停止したうえ左側から自転車を(だいぶ距離がありました)認識していました。 しかしA車の後ろにいたトラックがクラクションを鳴らしてA車を煽っていました。 クラクションにビックリしてしまい私は発進させてしまいました。 すると目の前を通った自転車と接触してしまったかもしれません。 窓を全開にしていたのですが 音はしませんでした でも自転車のおじさん(70ぐらい)は私を睨んできました。 窓からまずすみません。と謝りました すると自転車のおじさんは私を睨みながら立ち去ろうとしていました。 停車する場所もなくぐるっと回って現場に戻ったのですが自転車のおじさんもA車もいませんでした。 助席に座ってた友人に 走りながら自転車のおじさんが私の車を後ろを見ながらチラチラと見ていたと言われ交番~警察署へ行き届け出を出しました。 書類や聴取と車の写真を取られ 警察の方には接触していれば跡が…と言われ車を見せたのですが 今までに出来た傷と今回の傷と紛れてしまってる可能性があって分からない。と言われました。 傷を付けた時に届け出をしなかったこと等叱られましたが 相手の怪我の心配でたまらないです。 接触してないとの確信もないのですが 私が届け出をした時はまだ被害届も類似の事故も報告はないと言われたのですが ソワソワドキドキが止まりまらないのと 相手の方へきちんと謝罪をしたい気持ちがあります。 他に何かする事等ありましたらアドバイス下さい。 今までに車同士の接触事故はあるのですが 生身の事故は初めてです。

  • 自転車との接触事故について

    はじめて投稿いたします。 昨日のお昼過ぎなんですが、自動車(私)と自転車の接触事故が起きました。 片側二車線の交差点です。信号が青になったので私は左折し手前の車線に入り、前に車がいたので、止まろうとしました。そのとき隣車線にはバスが横断歩道に被って停車していたのを覚えています。ちょうど私が止まるか止まらないかのときに、バスの間をぬってきた自転車と接触しました。自転車もよけたので当たったのは相手の身体が私のミラーに、タイヤがバンパーにです。自転車の方が私のところにきて、こんな会話がありました。 自転車「すいません。車大丈夫でしたか?」 私「私は大丈夫ですが、あなたこそ大丈夫?救急車呼びますか?警察も。」 自転車「いえ、私は大丈夫なので。自転車もかすった程度です」 私「いやいや、でもやっぱり救急車呼びますよ」 自転車「ホントにすいませんでした。大丈夫です」 と言われました。そのときは私も動揺して、その場を離れましたが、あとあと怖くなってしまって… 相手の方は大学生くらいの男性でした。 相手の方も去ったため、連絡先も名前もわかりません。ちなみに、車はあとで気づいたんですが、フロントのバンパーが少し外れていました。 私の車には友達が載っていました。 私はこの場合どうするべきですか? 警察に行ったとするとどういった流れになりますか? 私は犯罪者になりますか?

  • 自転車との接触事故

    昨日自転車に乗った近所の小学生が飛び出してきて私の車の後輪と接触、転倒しました。自転車、車は無傷、子供はわき腹を軽く自転車に打った程度です。すぐに親が来たので、わたしが、警察呼びましょうかといいましたところ、子供もたいしたこと無いし、車、自転車も無傷だし必要ありません、ウチの子が悪いのだからといって、一応住所は交換してかえりました。明日電話して菓子折りでも持っていこうかととは思っていますが、相手(被害者)の意思を無視してでも一応、警察に報告はした方がいいですか。保険屋へも連絡はすべきでしょうか。警察に届出を出すと、相手にも知らせが出るのですか。一日遅れても法的に何かありますか。

  • 今朝、接触事故を起こしました。

    今朝、通勤途中に接触事故を起こしました。 原付(当方)と車(相手方)です。 相手の車が信号待ちで停まっていて、私がその横を通過する時にミラー同士が接触した状況です。 接触した際、私が気づかずにいたところ、先方が当たったと呼び止めてきました。 修理代を請求するからとこちらの連絡先をきかれ、警察にも保険会社にも連絡せずその場を離れました。 その時動転していて相手の連絡先を聞き忘れました。 (会社名しか分かりません。。。) 今となっては自分の不甲斐なさに反省しきりです 今からでも、警察もしくは保険会社へ相談するべきでしょうか?

  • 自転車 タクシー接触事故について

    教えてください。 今日、彼が一方通行の坂道を自転車でのぼっていたところ、 下ってきたタクシーの右ミラーと、彼の自転車の右ハンドルが 接触し、その反動で彼が左ひざを打ち、自転車の前輪タイヤがずれました。 タクシーのミラーも壊れてしまいました。 タクシーはとまり、警察に連絡してくれ、といわれ彼が痛みで休んでいる間にタクシーの人が連絡し、警察がきました。 彼は白線の内側を走っていたようなのですが、緩い左カーブの手前で、タクシーは減速せずに通行してきたようです。 がしかし、タクシー曰く白線からはみ出ていた、ということで、カメラがついているから証拠はある、と強気です。謝りません。 警察の実況見聞が終わり、人身にするとこちらにも過失があるかもしれない、といわれとりあえずその場で物損に、といわれたそうです。が、明日、タクシー会社の担当から連絡がくるようで、聞いた話だと、タクシー会社は相当強気に出てくるということでした。が、こちらも病院には行ってませんが、ひざを打っていますし、自転車もこわれています。お金が欲しいとかそういうことはなく、とりあえず何もなかったことにしたいのですが、いったいどうすればよろしいでしょうか? もめることが面倒です。お金の支払いや請求はいっさいしたくないのですが、こちらにも過失はありますでしょうか? 恐れ入りますが教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 車(私)と自転車の接触事故を起こしてしまいました。

    車(私)と自転車の接触事故を起こしてしまいました。 見通しの良い道路で左折で合流しようとしていて、右方向を見たまま 左折しようとブレーキを離した瞬間に自転車とぶつかってしまいました。 相手は、何回も大丈夫ですと言ってそのまま行ってしまいました。 私は初めての事故でびっくりしてしまい、連絡先を教えたり、病院に連れて いくことも出来ませんでした。 家に帰ってきてから警察に届ける義務があるということを知り、警察に報告に 行こうと思ったのですが、現場近くの交番に行けばいいのでしょうか。 それとも警察署でしょうか。 一応保険会社に連絡したほうがいいのでしょうか。

  • 自転車同士の接触事故について

    自転車同士の接触事故を起こしてしまいました。 私の前方不注意で一時停止をせず、相手の方の自転車に接触してしまいました。 接触した時に双方倒れる事も無く怪我もなかったのですが、相手の方の自転車前輪が歪んで曲がってしまいました。 警察を呼び、簡単な調書を取りました。 相手の方が怪我をしていないので病院に行かないと言ったので実況見分みたいなのはありませんでした。 自転車は、修理に出すので弁償してくれと言われました。 私は自転車保険には入っておりませんが、相手の方は自転車保険に入っているとの事です。 修理費は請求されるのは分かっていますが、今後、私はどのような対応をすれば良いのでしょうか? 慰謝料? 示談金? よく分かりません。 相手の方と直接話し合ったほうがいいのでしょうか? それとも相手の保険屋さんと話し合った方がいいのでしょうか? お互いの電話番号の交換はさせてもらいました。 どのタイミングで私から連絡した方がいいでしょうか?