自転車との接触事故の今後について

このQ&Aのポイント
  • 自転車との接触事故の今後について調査
  • 事故の状況や報告の遅れについて
  • 自転車の連絡や怪我の場合の対応
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車との接触事故の今後について

朝通勤途中のことなのですが、対向してきた自転車と接触をしてしまいました。 状況としては、 信号はなく、2台の乗用車がなんとかすれ違えるぐらいの若干狭い道でした。私は20~30キロ程度で走行していたら、 「コツン」という音が左側からしました。(ミラーに当たったのだと思います) なんだろうと思い後方をバックミラーで確認したら、自転車に乗っている人がよろけていて、またこぎ始めるところでした。 その時点で初めて接触をしたことに気付きました。 おそらく自転車の左ハンドルと車のミラーが当たったのだと思います。(ミラーの傷はかすかにすれた跡がある程度です) その後、後続車もいたのでしばらく進んだところで停止して現場にもどりましたが、自転車は走り去ったあとでした。 そしてそのまま通勤してしまいました。 夕方になってから警察に報告を行ったところ、 朝すぐに連絡していなかったので怒られました。(まあ…当たり前ですね。反省しています) 軽く調書みたいなものを書いてくれましたが、まだ自転車の方から届け出はきていないとのこと。 自転車の方から警察に連絡がなければ、この件については終わってしまうそうです。 ただ、自転車の方から連絡があり、病院等に行っていた場合はまた調書をとる関係で呼ばれるそうです。 私の報告が遅れてしまった点についてはもう取り返しのつかないことだと思うのですが、これはひき逃げになってしまうのでしょうか? また、もし自転車の方から連絡があり、怪我などされていた場合はどうなってしまうのでしょうか?(違反点数、罪など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolix
回答No.1

被害届のない交通事故はありません。 ですから、出頭しても意味が無いわけです。 自転車運転者が、転倒すらしていないので、怪我を推測すら出来ない上、何事も無かったかの様に走り去ってしまったのですから、どうすることも出来ないのが、正常でしょう。 警察官が調書を書いたのは、メモ書きですね。被害届がないので事件にはできませんから。 ということで24時間以内に被害届がなければ、忘れて良いのでは無いでしょうか? 軽微過ぎて、罰金、刑事罰が当てはまらないのでは?