• 締切済み
  • すぐに回答を!

自転車との接触事故について

はじめて投稿いたします。 昨日のお昼過ぎなんですが、自動車(私)と自転車の接触事故が起きました。 片側二車線の交差点です。信号が青になったので私は左折し手前の車線に入り、前に車がいたので、止まろうとしました。そのとき隣車線にはバスが横断歩道に被って停車していたのを覚えています。ちょうど私が止まるか止まらないかのときに、バスの間をぬってきた自転車と接触しました。自転車もよけたので当たったのは相手の身体が私のミラーに、タイヤがバンパーにです。自転車の方が私のところにきて、こんな会話がありました。 自転車「すいません。車大丈夫でしたか?」 私「私は大丈夫ですが、あなたこそ大丈夫?救急車呼びますか?警察も。」 自転車「いえ、私は大丈夫なので。自転車もかすった程度です」 私「いやいや、でもやっぱり救急車呼びますよ」 自転車「ホントにすいませんでした。大丈夫です」 と言われました。そのときは私も動揺して、その場を離れましたが、あとあと怖くなってしまって… 相手の方は大学生くらいの男性でした。 相手の方も去ったため、連絡先も名前もわかりません。ちなみに、車はあとで気づいたんですが、フロントのバンパーが少し外れていました。 私の車には友達が載っていました。 私はこの場合どうするべきですか? 警察に行ったとするとどういった流れになりますか? 私は犯罪者になりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数815
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#182309
noname#182309

車体後部に当たったとしたら、自転車の過失物損事故。 車体前部に当たったとしたら、最悪、質問者さんの過失による人身事故です。 すこし状況は違いますが、以前、車が交差点手前(黄色線無視)で割り込んできたスクーターに接触、後になってスクーター側が警察に訴え、車の過失事故になった。という事がありました。 とりあえず、警察には言っておいたほうがいいかも。 形だけでも、こちらは悪くない。と残した方が無難でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)

警察にいってその通りにお話すると、 「じゃぁ、もし、先方からの届けがあったら事故記録を作りますからまた連絡します」といわれます。 一応、場所と日時とあなたの連絡先だけメモられて、実際はそのままなにもありません。 もちろん、反則点も反則金もなにもありません。     正直言って、自転車の学生さんも、自分がすり抜けて自動車にぶつかって少し自動車にキズつけちゃった、申し訳ないなぁ、と思っているでしょうから、彼が警察に行くことは99.999%ないでしょう。 (実際になんらかの被害が生じて事故として処理すると、自動車90~95:自転車10~5くらいの過失割合なんでしょうけど・・・。右左折時の横断歩道上の事故ですから。歩行者なら100:0) 最悪の最悪の最悪のケース(0.0001%の可能性)を想定すると、 ・自転車の学生さんが、その事故(?)のあと病院へ行ってなんらかの診断書をとる。 ・診断書を持って警察に行き、自動車とぶつかりケガをした。自動車はすぐに逃げてしまった、  などと、あることないことを申し立てる。 ・「自動車はすぐ逃げてしまったがナンバーは覚えている「●●ナンバーで**-**」だった」、と申告する。 こうなると、ひき逃げ犯扱いされちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ice39
  • ベストアンサー率20% (1/5)

相手の方は、いけますよと言ってますし ちゃんとこの質問通りに警察に伝えたら 警察の方もご理解してくれるだろう。 それと此方は自転車ならばなおさら 警察に言っておいた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自転車との接触事故

    自転車運転の子供と車とで接触事故がおきました。 現場:小学校正門の前のT字路     細い一車線一方通行の徐行道路(横断歩道はなし)      状況:自転車は坂道を下り、右折     車は右手からその道路を直進    →出会いがしらに衝突 被害:子供:打撲数か所(通院不要)     自転車:前輪全損     車:バンパー、左前部に凹み しかし あくまでもドライバーは止まってていたことを主張。 また、最初はふつう「大丈夫?」からだと思いますが、子供相手に 「お前がぶつかってきたんだから、バンパー直せ」から始まったそうです。 目撃者(2,3名)さんがすぐ警察・救急車に通報してくださいました。 証言:徐行運転ではなく、40km以上のスピードで急ブレーキ 救急病院費用(25,000円) 自転車修理代 ドライバーの車のバンパー修理代 病院の診断書ももらいました。 あとはドライバーの保険会社が介入しますが、 どのようになりますか? 保険に詳しくないのでお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 自転車と車の接触事故

    先日主人が自転車と接触事故を起こしました。 下記の状況だったのですが、やはりこちらが100%悪いのでしょうか? 主人の車が30~40キロ前後で走行中、左側路地から自転車が飛び出してきました。クラクションを鳴らし、反対車線まで少し膨らんで走ったのですが自転車は止まらずにぶつかってきた。 自転車のブレーキが利かず?ぶつかってきたようで、車にもキズはなく、人も直接当たっていません(自転車は少し車に当たったようです) 相手は70歳のおばあさん。自転車のハンドル部分にカバーをつけてあり、右手には日傘を差していました。 習い事があるから救急車も警察もいい!と言われましたが、こちらが困るので救急車を呼んで経過入院してもらいました。(軽く頭を打ったらしく、小さなタンコブができ、右ひじにもかすり傷) 横断歩道のところを横断ではなく、しかも自分(自転車側)のほうが細い道で大きい道路を通るときに一時停止もせず、日傘で前も見えない状況。 で、質問なんです (1) 結局任意保険の手続きはしたのですが、コールセンターに連絡だったし土曜日だったので実際営業さんが動くのは月曜日だと思うのですが、こちらの状況(言い分)って確認の電話があるのでしょうか? (2) 経過入院していた方がちゃんと警察署へ行ってくれなかった場合、どうなるんでしょうか?連絡先等はちゃんと聞いているし、警察署でもわかっているんですが、行ってなかったらどうなるのかなぁと思って。 (3) こちらとしては正直、非があると思っていません。   でも一応先方に挨拶へ行くべきなのでしょうか?保険屋さんにお任せしておくべきなのでしょうか?   (なんか挨拶しにいったら、確実にこちらが悪いと思わせるような気がしてなりません) 今まで事故など一度も起こしたことがなく、どういう手順をとったらいいのかわかりません・・・・。

  • 接触事故をしてしまったのですが(自転車)・・・、どうなるのでしょうか。

    車と自転車の接触事故、 車に自転車をぶつけてしまったのですが。どちらが悪く、また賠償などはどうなるのでしょうか・・・、(中3) 場所は狭い十字路で、車側の道路はぎりぎり二車線で自転車はぎりぎり1車線です。 どちらも走行中で自転車は右側を走っていました、ブレーキも壊れていました、もし利いていたらあたらなかったかもしれません・・・ そして、車のへこみは後ろのドアに2箇所、1つはけっこうへこみ、もう1つは少し小さめです。事務用の車っぽかったです。 自転車は前輪がひしゃげ、走れない状態で、人は両方共無傷です。 十字路では、標札はこちら側に「止まれ(自転車を除く)」とあり、他には何もなく、 車からも自転車からもお互い見えなく(右側を走っていたからかも・・・)、 地面に「とまれ」の文字、カーブミラー、信号機、横断歩道すべてありませんでした。 時間は昼の5時30分、雨は降っていなく、明るかったです。 あまり怒っている様子ではなく、困っていたようでした・・・。 こんな感じです・・・宜しくお願いします。

  • 自転車との接触事故での過失の割合は?

    先日自転車との接触事故がありました。お互いにケガはないのですが、私の車にキズがついてしまいました。 私が左折しようとする道路に自転車が3台並列に停車していて車が通るスペースがないため一時停止して避けるのを待ち、自転車が避けようとしたので左折しました。 自転車が避けているところに進入しましたが、当たりそうだったので前輪が入ったところでまた一時停止しました。もう避けきったと思い、前進させると後方右側と自転車が接触しました。 進入しようとした道路は進入方向への一方通行で道幅が狭く工事中でした。歩行者道路もなく、自転車は道路を横断しようとしたようですがそこは横断歩道も信号もありませんでした。しかし、5m先に横断歩道と信号があります。 この場合、私に過失はあるのでしょうか?

  • 今朝、自転車と接触事故を起こしてしまいました・・・

    交差点を左折するときに、自分の不注意で横断歩道を走ってきた自転車と接触してしまいました。 幸いに自転車に乗っていた女子高生に、怪我はなく病院も行かなくていいと言っていて、警察の方は物損事故として処理されました。 自転車のほうは、前輪タイヤが曲がってしまい修理になり、車はキズができた程度です。 この場合は、保険会社を通した方がよいのでしょうか? 自分としては、保険会社を通さず、自転車の修理代を払いおわびをすることを考えています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 自転車と原付の接触事故

    自転車と原付(私)で接触事故をしました。 渋滞している車の左を原付(私)が通行していると トラックの前に右方向からいきなり自転車の前輪が飛び出してきて、ブレーキをかける間もなくぶつかり原付(私)は転けてしまいました。自転車(相手)も転けたみたいです。 自転車は反対車線から横断しようとして原付とぶつかり事故になりました。 この場合でもやはり原付が悪いのでしょうか?

  • 車と自転車の接触事故の場合の示談について

    先日のことですが、当方自転車で横断歩道(青信号)を走行中、正面から進行していた車が左折してきてぶつけられてしまいました。歩道の真ん中で自転車の左側に車の正面が突っ込んできた感じで、自転車は一部損傷、当方も左足に打撲(全治10日ぐらい)を負いました。 警察には届け出て、相手も非を認めており示談はこれからですが、この場合自転車の修理代と治療費は全額請求できるのでしょうか。 車と車の場合は互いに走行中は相手がどんなに過失があっても8:2ぐらいにしかならないと聞いたことがあるのですが、車と自転車の場合はどうなるのでしょうか。車も青信号で左折してきており、横断歩道は歩行者や自転車の走行が優先だと思いますが、警察に、相手が止まってくれる「だろう」ではダメだよ、と言われたのが引っ掛かります。警察は比率のことは関与せず、相手は自腹で払うのか保険を使うのかはまだ決めていないようです。 修理代と治療費で合計1万超といったところで、当初慰謝料込みで2万程度は要求しようかと思ってましたが、厳しい気がします。。。

  • 車(私)と自転車の接触事故を起こしてしまいました。

    車(私)と自転車の接触事故を起こしてしまいました。 見通しの良い道路で左折で合流しようとしていて、右方向を見たまま 左折しようとブレーキを離した瞬間に自転車とぶつかってしまいました。 相手は、何回も大丈夫ですと言ってそのまま行ってしまいました。 私は初めての事故でびっくりしてしまい、連絡先を教えたり、病院に連れて いくことも出来ませんでした。 家に帰ってきてから警察に届ける義務があるということを知り、警察に報告に 行こうと思ったのですが、現場近くの交番に行けばいいのでしょうか。 それとも警察署でしょうか。 一応保険会社に連絡したほうがいいのでしょうか。

  • 自動車VS自転車で接触事故を起こしてしまいました。

    自動車VS自転車で接触事故を起こしてしまいました。 私は自動車です。 交差点を左折しようと曲がったところに横断歩道を直進してきた自転車とぶつかってしまいました。 車を降りて自転車と自転車に乗っていた人を歩道に運び、ケガの状態を聞きました。 相手は「大丈夫」を繰り返していましたが、足を痛がっていました。 警察を呼ぼうとすると「面倒臭いので呼ばないでいい」といわれ、連絡先を聞いても教えてくれませんでした。 その時パトカーが来ましたが、自転車の人は「パトカーが来ちゃったんで」と言って自転車に乗り走り去ってしまいました。 私はとりあえず車を端に寄せようと車に乗りこみましたが、 パトカーは現場近くにいたおじさんと少し話をした後に走り去っていきました。 とりあえず家に帰りましたが、やはり事故の報告をしたほうが良いと思い、 家の近くの交番に行き、事故の報告をしてきました。 ちなみに私の車は車検にだしており、代車での事故でした。 その後特に連絡はありませんが、もし自転車の方がケガをされていて警察に届けでたらどうなるのでしょうか? 初めての事故でしたので私の対応が不手際でした。 この状況はこの先どうなる事が想定できるのか、その時どう対応したら良いのかアドバイスを下さい。 また代車での事故の場合保険はどうなるのでしょうか? 事故の直後に警察に連絡していればと後悔しています。

  • 自転車の接触事故

    自転車の接触事故 先日子供が通学途中にバスと接触事故をおこしました。 救急車で運ばれ子供は全治3週間の怪我。 その後警察に事情聴取に行きました。 その後、バスの保険会社から連絡があり通院の費用は全額負担してくれるとのことでした。 しかし子供の自転車や携帯が傷ついたので新品を買う予定です。(全額負担は無理そうですが) バスは傷ついたかは聞いていません。 もしバスが傷ついたとしても生命保険に+して個人賠償責任保険がついているので安心ですが、 バスが傷ついていなかったら個人賠償責任保険に連絡しなくてもいいのでしょうか? 自転車もまだ購入から1年たっていなかったので保険がついています。 まず先にどこの保険会社に連絡したらいいのでしょうか?