• 締切済み
  • すぐに回答を!

自転車との接触事故について

はじめて投稿いたします。 昨日のお昼過ぎなんですが、自動車(私)と自転車の接触事故が起きました。 片側二車線の交差点です。信号が青になったので私は左折し手前の車線に入り、前に車がいたので、止まろうとしました。そのとき隣車線にはバスが横断歩道に被って停車していたのを覚えています。ちょうど私が止まるか止まらないかのときに、バスの間をぬってきた自転車と接触しました。自転車もよけたので当たったのは相手の身体が私のミラーに、タイヤがバンパーにです。自転車の方が私のところにきて、こんな会話がありました。 自転車「すいません。車大丈夫でしたか?」 私「私は大丈夫ですが、あなたこそ大丈夫?救急車呼びますか?警察も。」 自転車「いえ、私は大丈夫なので。自転車もかすった程度です」 私「いやいや、でもやっぱり救急車呼びますよ」 自転車「ホントにすいませんでした。大丈夫です」 と言われました。そのときは私も動揺して、その場を離れましたが、あとあと怖くなってしまって… 相手の方は大学生くらいの男性でした。 相手の方も去ったため、連絡先も名前もわかりません。ちなみに、車はあとで気づいたんですが、フロントのバンパーが少し外れていました。 私の車には友達が載っていました。 私はこの場合どうするべきですか? 警察に行ったとするとどういった流れになりますか? 私は犯罪者になりますか?

みんなの回答

• 回答No.3
noname#182309
noname#182309

車体後部に当たったとしたら、自転車の過失物損事故。 車体前部に当たったとしたら、最悪、質問者さんの過失による人身事故です。 すこし状況は違いますが、以前、車が交差点手前(黄色線無視)で割り込んできたスクーターに接触、後になってスクーター側が警察に訴え、車の過失事故になった。という事がありました。 とりあえず、警察には言っておいたほうがいいかも。 形だけでも、こちらは悪くない。と残した方が無難でしょうね。

• 回答No.2
  • funoe

警察にいってその通りにお話すると、 「じゃぁ、もし、先方からの届けがあったら事故記録を作りますからまた連絡します」といわれます。 一応、場所と日時とあなたの連絡先だけメモられて、実際はそのままなにもありません。 もちろん、反則点も反則金もなにもありません。     正直言って、自転車の学生さんも、自分がすり抜けて自動車にぶつかって少し自動車にキズつけちゃった、申し訳ないなぁ、と思っているでしょうから、彼が警察に行くことは99.999%ないでしょう。 (実際になんらかの被害が生じて事故として処理すると、自動車90~95:自転車10~5くらいの過失割合なんでしょうけど・・・。右左折時の横断歩道上の事故ですから。歩行者なら100:0) 最悪の最悪の最悪のケース(0.0001%の可能性)を想定すると、 ・自転車の学生さんが、その事故(?)のあと病院へ行ってなんらかの診断書をとる。 ・診断書を持って警察に行き、自動車とぶつかりケガをした。自動車はすぐに逃げてしまった、  などと、あることないことを申し立てる。 ・「自動車はすぐ逃げてしまったがナンバーは覚えている「●●ナンバーで**-**」だった」、と申告する。 こうなると、ひき逃げ犯扱いされちゃいます。

• 回答No.1
  • ice39

相手の方は、いけますよと言ってますし ちゃんとこの質問通りに警察に伝えたら 警察の方もご理解してくれるだろう。 それと此方は自転車ならばなおさら 警察に言っておいた方がいいです。