SONAR 6 LE TAB譜(ギタースコア)について

このQ&Aのポイント
  • SONAR 6 LEではギターのフレットボードによる音符の入力はできないの?
  • SONAR 6 LEのTAB譜、フレットボード入力について、知りたいことがある。
  • SONAR 6 LEのTAB譜の使い方が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONAR 6 LE TAB譜(ギタースコア)について

EDIROL(Roland)のMIDIキーボードにバンドルされているDTMソフトのSONAR 6 LEを使用しています。 さっそくなのですが、SONAR 6 LEではギターのフレットボードによる音符の入力はできないのでしょうか? ギターを弾くのですが、TAB譜の入出力機能があるらしいことを知りまして、非常に使いたいのですが、どうしても使用方法が分からないです。 ヘルプの「目次」→「楽譜と歌詞」→「譜面ビュー」を見ると、 ギターのフレットボードによる入力、さらにTAB譜を表示している画像が載っているのですが、どうしてもその機能を呼び出すことができずに困っています。 Googleでも調べたのですが、思うような記事が見つからず、困惑しています。 SONAR 6 LEのTAB譜、フレットボード入力について、どんなことでもいいので、ご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

SONAR6LEじゃなくて、SONAR7の画面の絵を参考に貼り付けておきます。多分この辺の画面は6から変わっていなかったような気が。赤い矢印で示したボタンがフレット表示のOn/Off切替です。もしこのボタンがない場合は、LEではこの機能がないのかも知れません。

pubinnpub7
質問者

お礼

画像まで貼っていただいて、ご丁寧にありがとうございます。 まさにこの機能のことです。 ご提示していただいた画像をもとに再度確認しましたが、赤い矢印の左3つ目の「トラック表示部の表示/非表示」のボタンまでしかないようでした。 やはり使えないようですね・・・。 LEでもかなり高機能だと思っていたので、非常におしいです。 MIDI⇔TAB譜の変換は、LE以外の別の方法を考えようと思います。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。