SONAR6LEオーディオインターフェイス購入、音が出ない問題について

このQ&Aのポイント
  • EDIROLのオーディオインターフェースであるSONAR6LEを購入しましたが、ギターを接続しても音が出ません。
  • 付属のデモ音源とD-Pro LEは正常に再生されるため、入力設定に問題がある可能性があります。
  • 設定の確認をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONAR6LE オーディオインターフェイス

すみません。凄い初歩的な質問させてください。 EDIROLのオーディオインターフェイスを今日買ってきました。 FireWireのFA66ってやつです。 SONAR6LEがついていたので、早速インストールしてやろうと思ってるんですが、オーディオインターフェースにギターを挿しても音が出ません。 解説書に、音の出る確認としてSONAR6LEのデモ音源のバンドルファイルがあってそれを再生したら普通に音出ます。 付属のプラグインシンセのD-Pro LEを打ち込んだら普通に再生も出来てます。 オーディオの入力のみ出ません。一度入力だけいってたことはあったんですが、音は出ませんでした。 何か設定がまずいんでしょうか?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

質問文を読んだ限りの情報量で投稿していますので、的はずれだったら補足にてご指摘いただければ…と思いますが、 まず、これは間違いないと思いますが、SONAR側の録音/再生デバイスの設定は、きちんとFA-66になってますよね? ごく希に、再生はちゃんと設定されているが、録音は他のデバイスになっていた…みたいなことがありますので、念のためです。 あと、ダイレクトモニタースイッチはどうされていますでしょうか? マニュアル12ページの「10.ダイレクト・モニター・ソフト・コントロール・スイッチ」のところに詳細が記載されていますが、FA-66までの入力が生きていれば、これをオフにすると音だけはモニターから聞こえるはずでので、一度ご確認を。 ただ、私はPC派なのでよくわかりませんが、MACではこの機能が使えないようなこと書いてますので、お使いのパソコンがMACだったらやむなしですが… SONARの方は、私が使っているのはLEではないのでちょっと表記等が違うかもしれませんが、 ・録音用のオーディオトラックを作る。 ・そのトラックにFA-66の入力チャンネルを割り当てる。 ・トラックピューで、インプットモニターボタンをオンにする。 ・録音用オーディオトラックのアウトプットバスをFA-66に設定する。 というセッティングができていないと、先に説明したダイレクト・モニター・スイッチがオンの時には、モニターから音が出ないと思います。 ただ、上の4つの手順の内いくつかは、本来は録音用オーディオトラックを作った時点で自動的に設定されてるとは思うのですが、もし上に挙げたとおりでかったら、何かのデフォルト設定が間違っている(狂っている)かもしれません。 いずれにしても、SONAR LEのマニュアルを見ながら、各種の設定を一つ一つ確認してみて下さい。 まぁ、実際ちょっとめんどくさいと思いますが(^^ゞ、そこはお勉強ということで… 的はずれなことがありましたら、補足下さい。 (私はFA-66ユーザーじゃないですが、友人が使ってますので…)