指導教官からのセクハラに遭った女性大学院生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 女性大学院生が他大学で行われた実験中に指導教官からセクハラを受けた問題について質問しています。
  • 具体的なセクハラの内容について述べられており、教授からの言動による精神的な苦痛や実験の妨げを受けていることがわかります。
  • さらに、セクハラ問題に対して適切な対応を取ることで学位取得の可能性が影響を受けることに悩んでいる状況が伺えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

指導教官からのセクハラ

女性の大学院生です。 先日、指導教官の教授と一緒に実験をしに他大学を訪問いたしました。 教授からセクハラを受けました。 機内でなぜ私の隣では無いのか!とフロントに詰め寄り、 座席では、「ブランケットの下で手をつないでも誰にもばれないよ?」と手を握られ、 胸をジロジロ見ながら「その服可愛いね。どこで買ったの?」と聞かれ、 足をジロジロ見られ「足以外と太いね。どさんこ型だね」と言われ、 お土産屋にあった男性を象徴した、いやらしい人形を目の前に出され、 「こんな大きな人おらんよな」と言われ、 先方主催の懇親会の場で「酔った顔が可愛い」とか、 「もっと胸元が開いた洋服を着て先方の男性教授に言い寄ったら成果くれるかも」と発言し、 懇親会後に突然抱き付かれました。 問題だと訴えても「男性の人形は自然現象で子供を作るのに必要な機能で恥ずかしがること自体不自然だ」と言われ、 服装や足を見た事は「君を褒めているんだから喜ぶべきだ」と言われ、 ハグについては「外国ではただの挨拶で海外生活が長いから挨拶代わりだった」と言われ、 それでもセクハラだと訴えたところ私の被害妄想で誤解されて困ると言われ、 翌日「今の君の実力では学位(博士)は難しいかも知れないな。 まだ10月で就職に間に合うので就職活動をしたらどうかな? 僕も良い就職先があれば斡旋するよ。 でも君は少しメンタル的にトラブル(被害妄想)があるから就職も厳しいかもしれないな。」 と言われ、セクハラ問題以来、実験などは一切無視されました。 仕方なく一人で計画し実験していたら、 「彼女が無断で実験を進めて、許可した覚えの無い事を独自で実践していて大問題だ」と言われ、 「研究室を乗っ取るつもりかも知れないので装置の使用を禁止する」と言われました。 大学のセクハラ委員会がどれだけ力があるのか解りませんが、 セクハラ委員会に訴える=退学の流れになりそうで怖いです。 学位が授与される、されないも教授の印鑑一つです。 今のまま実験を無視され続ければ間違いなく学位は取れません。 学位を取りたい思いもありますが、教授の玩具になるのも嫌です。 どうしたら良いと思いますか? 頭がパニックで支離滅裂で幼稚な文章かも知れませんが、アドバイスをお願いします。

noname#95926
noname#95926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.5

再度ですが、 是非、セクハラ対策の部署に相談してみてください。 ないとは思いますが、その部署が親身になってくれないのであれば 「ここでは話が進展しないようなので、この部署の対応を含めて、外部の弁護士に相談します。」 と脅すくらいの感じでいってみてください。 >「彼女が無断で実験を進めて、許可した覚えの無い事を独自で実践していて大問題だ」と言われ、 「研究室を乗っ取るつもりかも知れないので装置の使用を禁止する」と言われました。 現在のままでも、実験がきちんと評価されていないようです。 これはアカハラにあたります。 まずは、セクハラについて相談され、それに付随してアカハラもあると訴えてみてください。 最初から、学位が取れないと諦めて何もしなかったら、何も変わらないですし、訴えれば必ず良い方に向かいます。 質問者様は、修士課程でしょうか?博士課程でしょうか? 最悪の場合を想像して、その後教授に嫌がらせを受けるとおびえる気持ちわかります。 しかし、研究室を変えて実験するのは、今の状況を打開するより遥かに簡単です。私も専門を変えて実験したことありますが、どうにかなります。 選んだ研究室の教官が最悪だったことに、かなり同情いたします。 同御者として恥ずかしい限りです。 出会ってしまった不幸は早く対処して次に動き出した方が、傷は軽くすみます。 是非、該当部署に相談されてください。

noname#95926
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は博士2年目です。 教授の耳に入らないように相談してみようかと思いますが、 大々的に教授に訴え出るには早すぎるように思います。 同業者と言うより人間として恥ずかしくないのかと思います。 きちんとした先生も沢山いらっしゃるのに不運でした。

その他の回答 (4)

noname#95898
noname#95898
回答No.4

no2です。私の友人(男性)の話ですが・・・ 大学院の指導教官(男性)のいじめの標的にされ、実験は邪魔されるし、論文は握りつぶされるし、毎日のように罵倒され、最後にはうつ病になって研究室から追い出されました。 友人の両親は指導教官や大学側にも何度も抗議しましたが、結局取り合ってもらえず泣き寝入りしました。その後、同じような被害者が何人も出たため、ようやく大学側は教授の処分を決めたようです。 でも、友人の学位は戻ってきませんし、人生を狂わされたと今も恨んでいます。 嫌な話をしてしまいましたが、ここは慎重に事を運ばないと同じような憂き目に遭わないとも限りません。 具体的にどうすればあなたを助けることができるのか、残念ながら私には分かりませんが、教官の言いなりにはならないでくださいね。 うまくいくように祈っております。

noname#95926
質問者

お礼

アカハラですね。 私の同級生も関西地方の国立大学でアカハラにあい、鬱病になり、 退学し別の大学に入学しなおしました。 窓から外を見ていたら教官に「もうこのまま死ねや」と言われたそうです。 学位をとってから訴えても遅くは無いように最近思えてきました。 時を考えて動きます。

  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.3

大学の教員です。 是非、大学のセクハラ対策の部署に訴えってください。 セクハラ委員会に訴える=退学になんかなりません。 むしろ、その教員が退職になるぐらいです。 明らかに、セクハラ、アカハラに該当すると思います。 今、大学はこういったセクハラ対策に力を入れています。 某大学の先生は、セクハラで訴えられて研究室をなくしました。 むしろ、その教官は訴えられるのが怖いのでいろいろ脅してくるのだと思います。 質問者様の卒業に影響することはありません。 きちんと訴えるべきです。

noname#95926
質問者

お礼

ありがとうございます。 退学は言い過ぎかも知れませんが学位は間違いなく取れないと思います。 他の学科の先輩も指導教官にセクハラされ結局は学位をもらえず、単位取得卒業になり、 他のラボに移って更に5年かけて論文博士を取りました。 教授に「力不足だ」と言われ、論文の投稿を妨害されたら最後なのが現状だと思います。 今、研究室が無くなり他のラボに移ったとして実験をやり直して・・・・ と考えると、先が少し怖く感じます。 かと言って先生を野放しにするのも凄く嫌なので悩んでいます。

noname#95898
noname#95898
回答No.2

さぞ、お困りのこととお察し致します。 しかし、社会的地位や名声があり、先生と呼ばれる人間になんとそういう人が多いことか・・・ 実際、私も同じような目に遭いました。(ドクハラでした。) あなたと同じように関係を拒むと「思い込み、妄想」だと言われました。 そして、自分弱みを持っている人間を追放しようとしました。(私は診察拒否されました。)彼らの手口は一緒でしょう? あなた一人の力では相手が大きすぎるような気がします。 私の場合は病院側に弁護士を立てると脅しただけで、謝罪と今後の保障を言ってきました。 あなたも負けずに、no1さんの仰る通り、弁護士さんに相談なさってください。

noname#95926
質問者

お礼

本当に似たような体験ですね。 さぞ大変だったかと思います。 果敢に戦われ素晴らしいです。 ありがとうございました。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

弁護士(女性)に相談してください。それにしても、その教授、本当に人間ですか?社会的地位と家族と地域社会の信用をなくして、生きてはいけませんね。 なぜ、被害者が負けるのですか?しっかりしてください。 こんなところに相談しているときではありません。

noname#95926
質問者

お礼

被害者が負けるような世界なんです。 狭い世界ですし権力がある人には逆らえない構図が出来ています。 弁護士さんですか、凄くお金が無くて相談する余裕がありません。 無料相談を利用してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教授のセクハラに関しての質問です。

    教授のセクハラに関しての質問です。 教授にお金を上げるからと肉体の関係を迫られ、立場的に断れず何度か応じました。しかし良くないことだからと思い、関係を拒んだら、案の定パワハラ、アカハラを受け半年間苦しみました。 何とか打破しようと大学側のセクハラ対策委員会に全てを話し、教授は自主退職になりました。 しかし本人は非を認めず、辞める理由として変な言いがかりをつけられたから辞めるとのことでした。有給を消化したいからと辞める時期を延ばしたり反省が全くないようでした。 対策委員会は教えてもらえませんがおそらくまた他の大学で教授職に就くのだろうと思います。 被害者は複数いて、みんなそれぞれで苦しんだのに、加害者だけまたすく新しい生活を始められることが納得いきません。 もう忘れるしかないのでしょうか。何かやれることはないでしょうか。

  • 悪質なセクハラ、訴えられない同僚

    悪質なセクハラ、訴えられない同僚 同僚が、上司からセクハラを受けています。 社内にはセクハラ委員会もあります。彼女をなんとか説得して委員会に相談させるには、どうすれば良いでしょうか。 セクハラの加害者は既婚男性、被害者は独身女性、私も独身女性です。 私は相談を受けているだけで、目撃はしていません。 セクハラの内容は、用もないのに会議室に呼び出されて「今日いつもとメイクが違うね」「今日の服装素敵だね」といった言われる、毎日同様のメールが来るのに加え、2人で外回りをしていたとき、無理やり抱きつかれて、首にキスをされたこともあるそうです。 でも彼女は、委員会に訴えると今後がきまずい、執念深いと評判の男性なのでストーカーにでもなりそうで恐ろしい…ということで、「訴えた方がいい」という私の意見には意見には応じず、一人で解決しようとしています。 ちなみに「執念深い」というのは事実です。私自身、一度飲みの席でその男性をからかったら、その後数ヶ月に渡って給湯室や社食で会うたびに、真顔で怒られ続けました。 私としては、今のところは、彼女がそこまで嫌がっているのを無視してまで、委員会に訴えないようにはしています。でも彼女一人で解決しようとした方が、絶対に悪い結果を生むと思うんです。 このまま彼女が言わないようなら、彼女と私の関係が壊れるのを覚悟で、私から委員会に訴えようと思っていますが、できれば本人から言ってくれればと願っています。 こんな彼女をなんとか説得して、委員会に訴えさせる方法はないでしょうか。

  • セクハラについて

    何度もお世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5172846.html では、ありがとうございました。 セクハラは、続行されていて今日は私が被害にあいました。 論文について話があると週末呼び出され、怖かったので同級生に呼ばれたことを伝えてから向かいました。 データがおかしいので(事実)再度実験をやろうと言われ、 平日を希望したのですが 「平日は忙しくて面倒を見れないので何が何でも今日やらなきゃならない。予定があるならキャンセルするか終わってから夜中に実験しよう」 と言われました。 夜中は危険なので仕方なく昼間に実験してたのですが、実験中、後ろから覆いかぶさるようにして実験を見ていて、 集中していた私はそれに気がつかず、気配を感じて振り向くと顔が超至近距離にあり息がかかりました。吐き気がしました。 実験室のドアを開けておいたのに、閉められているしセクハラだと訴えたら教育の一環で心外だと逆切れ。 同級生への抱きつき事件もありブチ切れてしまい事務に訴えると言いましたが、 「君が事務に訴えても証拠なんか無いよ。だって僕は君との距離を保って実験してたんだから」と手を握られました。 「手を握ったことも証拠が無いから誰かに言っても無駄だ」と言っています。 挙句の果てに、「100歩譲ってセクハラがあったとしても君が誘惑して誘ったのが原因なので被害者は僕だ。つまり、セクハラには値しないし君の勘違いだ」と言いはじめました。 この教授、すごく力がある教授で大学事務も他の教授も恐れています。 女の子の中で単位が欲しかったり良い就職先を得るために自分から近寄り、 関係を持ってる子もいます。 同級生の事件のときに、この子達に証拠を依頼しましたが無理でした。 前回のご回答にもありましたが、証明するものがないと泣き寝入りになってしまうんですよね。 でも、どうにかして、この教授の悪事をあばきたいと思います。 この教授を法的に訴えるには何が必要でしょうか? 紙に記載した文章では証拠にならないらしいので、何を証拠として良いのかわかりません。 弁護士さんに相談するには30分5千円が相場だそうで相談前に出来る限り資料を集めて伺いたいと思います。 教えてください。お願いします。

  • 虚偽の「セクハラ」の噂を払拭する方法は、何かあるでしょうか

    知人がある公立大学の教授をしています。教授選考人事に際して意見が食い違い組織攻撃を受けました。すなわち彼を選考委員会委員から外し思いのままの選考を行いたいグループが、虚偽の「セクハラ(実質は逆セクハラのようです)」や「論文データ捏造指示(学生を利用して学生にクレームを出させたようです)」という噂を組織的に流布して、教授に不適格と言う烙印を押し、彼を選考委員から外しました。すなわち選考委員から彼を外す前に、確証もないまま、また彼の釈明も聞かないまま欠席裁判のような状態で教授会決定をして彼を「教授不適格者」として糾弾しました。 その後、「助講会」や「学生集会」に対して、経過説明と称して、「セクハラ」や「論文データ改ざん指示」という噂を学部内に流布しました。もし仮に彼にそのような非違行為があるのであれば、懲罰委員会を開いて懲罰(処分)を課せばいいのですが、懲罰委員会が事実関係を求めるためか行政処分(懲罰)を課さず、代わりに実質的な懲戒処分に相当するような職務を停止してしまいました(虐め、ハラスメント)。この職務停止処分(違法行為ですが)によって、彼の「セクハラ」た「論文データ改ざん指示」という噂が信憑性を帯びて大学外(他大学)に出て行きました。 事実経過の概要は、以上のとおりです。このような事例では、大学設置をしている自治体の人事委員会(公平委員会)への訴えがありますが、大学サイドの意見を容認して訴えが却下されたそうです。大学内の教授選考人事のもつれから、このような異常事態に友人が置かれています。このまま放置しておくことはできません。 このような状況では、後は法的措置を取るしか方法はないでしょうか。法的措置を取る前に、何か有効な方法はないでしょうか。ご意見・アドバイスをお願い致します。

  • 大学でのセクハラ

    私は今年、大学内でセクハラを受け悩んだ結果、人権委員会に訴えることにしました。委員会にかかわっている先生方はとても良い先生たちが多かったのと、セクハラの内容が悪質なためしっかりと動いてくれ調査等が何回も行われました。 委員会での会議の何十回にわたって行われ、訴えてから約3ヶ月…先日結果がでました。私が訴えた先生は、本来は諭旨免職(解雇)の懲罰が出る予定だったのですが、それを知った先生は、処分を正式に言い渡される前に、「社会的責任をとって…」と自ら依願退職を提出しました。人権委員会側の先生方は、その行動を怒っていましたが、理事長が退職届けを受け取ったので、結局その先生は、罰を受ける前に自ら辞めました。 私は、その結果を聞いて何か不甲斐なく思ったのです。 私が訴えたことで、沢山の先生が大変な思いをしたり、私のことをちゃんと考えてくださってとても感謝しています。 しかし、私が訴えた先生の行動は、私からすれば処分を逃れるために、自分から逃げたとしか思えないのです…。他の先生方も、薄々そう思っています。やはり、セクハラの訴えでこれだけしっかり動いてくれる大学はまだ少ないと思いますが、この結果は良かったのでしょうか? 「辞めた」と聞いたときは、あっけなく感じてしまう部分もありましたが、逆に辞めたことで、私は学校内で怯えたりしなくて良くなります。 私は、正直の所、訴えた先生には、処分を受けて学校を辞めてほしかったと思っていますが、皆さんはこの結果を聞いてどう思いますでしょうか?

  • セクハラにならないのでしょうか?

    公立高校に通う高校2年生の女子です。 私はバレーボール部に所属しているのですが、顧問の先生のセクハラ?とも捉えられる発言に部員が困っています。 例えば、部員同士で胸が小さいという旨の話をしていたら顧問の先生が入ってきて「お前はしょうがないなー」などと笑いながら言ってきたり、試合中に足を挫いてしまった部員のテーピングをしながら「女の子は毛の処理とかしてるからいいよね」と言ったり、生理の話を延々と話されたりします。 また、トレーニングのときは、「俺が触るとセクハラになっちゃうから~」などわざわざ言ってきたりします。 最近その顧問の先生が原因で辞めたいと言っている部員が増えています。しかしこの程度の発言では、教育委員会に訴えたり、少なくとも顧問を降りさせたりすることは厳しいでしょうか?ご意見聞かせていただけると有難いです。

  • セクハラ訴訟について

    大学でセクハラがありました。 教授に後ろから抱きつかれ「今まで好きだった。一緒いたい」 と無理やり抱きかかえられ連れ去られそうになったそうです。 大騒ぎして何とか逃げ出し助かったそうです。 教授は我に返り謝罪の連絡が入り、えらい先生と言うこともあり、 「悪かった」との言葉に対して「いいえ」と許すような発言をしてしまったそうです。 その後、2度と繰り返さないように、また、ゼミで顔を合わせるのも怖いので、 第3者も交え話し合いに行ったところ「もう昔の話で謝罪に対して”許す”と言う意思表示があったので過去の問題。いまさら持ち出されてもこちらが困る。 そもそも些細な冗談を真に受けて子供じゃあるまいし。被害妄想なんじゃないのか?」 と言われ追い返されたそうです。 その言葉を聞いて仲間一同で対策を考えているのですが、セクハラがあった場合、一見許すとも取れる発言をした後に訴訟に持ち込むことは出来るのでしょうか? 浮気の場合は、いったん許すと発言した後に撤回して訴訟を起こしにくいと言うことは調べてわかりましたが、 セクハラはどうなんだろうと思い質問させていただきました。 この教授を許すわけにはいきません。 同性として私も明日はわが身です。横行を阻止したく思います。

  • 研究室の指導教官と仲が悪いのは深刻でしょうか?

    現在研究室に所属しているのですが、最近は指導教官と仲が悪いです。その原因としては、私自身ものすごく頑固であると教官から言われていることや、もともと教官はばりばりの体育会系であり、私自身体育会系がかなり苦手であり、ノリも悪いためにあきれられたりしていることが原因だと思います。まあ、私はこの研究室のスタイルに合っていないと思っています。また、大学院にまで進学しているのに、就職の際の志望職種が専攻分野以外であることを伝えたとき、「せっかく指導してきたのに違う分野に行きたいんか?」といった感じの表情をされましたため、このせいもあると思います。(はっきりといわれたわけではありません。)そのため、私はほとんど教授と口をきかなくなり、就職活動で「○○の企業を受けます」と伝えてもそっけない対応をされています。 すべて私自身に責任があるとは思うのですが、やはり自分の研究室の担当教官と仲が悪いと結構深刻な事態でしょうか?

  • セクハラ告発をしました

    私は大学の研究室の秘書をやっています。 悩みに悩んで先日、教授からのセクハラを告発しました。 (教授は40代既婚者子持ち、私は20代独身です) セクハラの内容は、 2人っきりで飲みに誘われ朝方までミニスカートの女の子が接客してくれるスナックで酒を強要されたこと。 店の女の子の「2人はどういう関係なんですか?」の質問に教授が「人には言えない関係なんだよ~」といやらしく答えていたこと。 話しながら頭を撫でて来たり、「今日は家族が旅行で家にいない」など、終始「あわよくば」な、いやらしい態度をとられていたこと。 私が「仕事で失敗した日は帰ってから反省会をしています」と言ったら「今度は2人でしようか」などど言ってきたこと。 普段も職場で私の身体についていやらしい発言を頻繁にしてきたこと等です。 はじめは気にしないようにして職場でも笑顔でいるよう心がけていましたが、そのようなことが続いていくうちにだんだんと教授が気持ち悪く怖くなり、職場ではずっと緊張状態でビクビクしてしまい、表情等で拒否の姿勢を表すようになっていました。 私がそうやって拒否を示すようになると、仕事上での理不尽な指導や注意をされるようになり、「他の人を雇う」「辞めてもいいんだよ」等と言われるようになりました。 私はそれが原因で体調を崩し始め、現在も通院中です。 ついに我慢できずに、体調が限界なのもあって大学側に相談しました。 大学側は問題を穏便に済ませたいらしく、結果、教授に懲戒処分はなく厳重注意のみ、私は他の部署へ異動という形になりました。 この結果は私は仕方ないかなという気持ちですが、受け入れています。 とにかく問題を大きくしたくないという感じの大学側にも疑問ですが どうやらその教授はセクハラ・パワハラがあったことを否定し、私が仕事上での指示等をされるのが嫌で報復したと思い込んで主張しているようです。 私が嫌がっているのは仕事上で注意されることではなく、教授自身なのに… しかもその教授はセクハラを「身に覚えがない」「事実無根」と言って認めず 私を「新型鬱」「異常人格」などと適当な事を言い出し完全に私に問題があるとして主張し、人事を困らせているようです。 教授は 私のプライベートをネットでチェックしたり、私の職場のパソコンのブラウザの履歴をマメにチェックしたり(そのことに気付いてからはなんだか気味が悪いので消去するようにしていました)陰湿な面もあります。 思い込みも被害妄想も大変激しい人で、自分の意見が絶対に正しいと主張し、意見が通らなければ相手に原因があるとする人でした。(周りの人も同じことを思っているようでした) こうした背景から、陰湿な復讐ををされないか不安です。 なにか対策等はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • セクハラ相談窓口(大学・大学院にて)

    大学生、大学院生の方々、教えてください。 1.在籍の大学・大学院では、セクハラ相談窓口を置いていらっしゃいますか?また、セクハラに関するパンフレットなどを配られたり、学内全員が受講するセミナーなどはありましたか? 2.もし、相談窓口機関を設置していて、利用したことがある方、どのような相談をして、最終的には納得のいく結果だったかどうか教えていただけませんか? うまくいった例でも、相談して結果的には逆効果だった例もどちらもお聞きできたらうれしいです。 この質問の目的ですが、私自身、自分が在籍する学校の学生委員会(教授主導)にそういった窓口の設置をお願いしようと思っています。 お手数ですがよろしくお願いします。