• 締切済み

教授のセクハラに関しての質問です。

教授のセクハラに関しての質問です。 教授にお金を上げるからと肉体の関係を迫られ、立場的に断れず何度か応じました。しかし良くないことだからと思い、関係を拒んだら、案の定パワハラ、アカハラを受け半年間苦しみました。 何とか打破しようと大学側のセクハラ対策委員会に全てを話し、教授は自主退職になりました。 しかし本人は非を認めず、辞める理由として変な言いがかりをつけられたから辞めるとのことでした。有給を消化したいからと辞める時期を延ばしたり反省が全くないようでした。 対策委員会は教えてもらえませんがおそらくまた他の大学で教授職に就くのだろうと思います。 被害者は複数いて、みんなそれぞれで苦しんだのに、加害者だけまたすく新しい生活を始められることが納得いきません。 もう忘れるしかないのでしょうか。何かやれることはないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

例えばですが、各テレビ局のご要望やお問い合わせから「こういう被害に遭った。被害に遭った学生が多数おり、こういった被害が今でもあることを世間的に広めてほしい。」などと送ります。ただし、マスコミも営利目的であり視聴率を大きくすることが目的ですから、食いつくかどうかは不明です(話題がない時だったら可能性が高い)。 スタッフには顔を見られたり、カメラで撮られたりするでしょうが、放送するときにはフィルタを掛けるので、周りの人に分かってしまうことはないでしょう。 都道府県警察のホームページでも、性被害の対策室を設けています。アカハラやセクハラとは言いますが、これって恐喝、強要、強姦、売春、それぞれに当たるような気がします。通常は強姦被害者のメンタルケアなのでしょうが、何せ相手が誰か分かっているので、今後のヒントを貰えるかもしれません。 とにかく、出来ることを一つ一つやってみましょう。隠蔽されることが多く、泣き寝入りする人が多い事ですから、一攫千金は狙えません(簡単に懲らしめることは出来ない)。 あと、この手の内容は「法律」のところへ投稿すると良いでしょう。法律や対処法を理解したうえで、アドバイスをしてくれる人もいると思います。どちらにせよ立証出来る証拠が必要ですし、法律の世界だと裁判が基本ですから、学生という立場では厳しい部分があります。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

この教授はご病気です。新しい生活がもし無事に出来たとしてもそこでも同じような過ちを繰り返すでしょう。 それに、そう、すんなりと次の職場が門戸を開いてくれるかどうかは疑問です。 何故、前の職場を辞めたのかということぐらい、調べるでしょうから。 今は不快感から犠牲者だけ苦しんで本人は平気のように受け止められでしょう。 でも、私の今までの体験から言うとそういう人は最後は結局は自分自身で自分の首をくくり運命から制裁を受けるようにできていると思います。 又、異性に残酷なことばかりする人は生い立ちであるとか本人の性格に大変、悲惨な要素を抱えているということが多いものです。 軽蔑すべき汚い肉体と魂の持主です。関わりあわない、思い出すこともしないというのが一番、身を守る賢い方法であるように思えてなりません。

回答No.1

うわ~、いまだに存在しているんですか。 単なる興味に過ぎませんが、理系文系、総合大単科大のどれですか? >立場的に断れず何度か応じました。しかし良くないことだからと思い、関係を拒んだら、案の定パワハラ、アカハラを受け半年間苦しみました。 どうしようもないオヤジですね! 私は男性ですので(20代)、ちょっと羨ましく思えてしまうところがありますが。 >対策委員会は教えてもらえませんがおそらくまた他の大学で教授職に就くのだろうと思います。 予備校の講師に大学界追放者が多いと言われています。 実際、ある大手予備校の講師に疑いのある人物がいました(今もいるはず)。ネットで検索を掛けて見たら「○○大学で女子学生に・・・・追放」と大量に出てきました。 検索するキッカケとなったのは、授業中、女子学生(浪人生)へ妙に話を掛けたがるところでした。「うんうん、君の笑顔は良いね~」などなど。 >もう忘れるしかないのでしょうか。何かやれることはないでしょうか。 NPO団体のアカハラ対策室のようなものがあります。 あとは、マスコミ関連にチクリを入れること。ミラーマンこと植草教授の件があったことや、人権主義や共産主義が多いと言われているので、上手く行けば、食いついてくれるかもしれません。 徹底的に追い込んでやりましょう。

nEE-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関東圏にある薬学です。単科大学ではないですが、総合とまではいかない規模です。 マスコミにとなると被害者、大学の実名等でますか? マスコミってどういうところに言えば食いつきますか?

関連するQ&A

  • 悪質なセクハラ、訴えられない同僚

    悪質なセクハラ、訴えられない同僚 同僚が、上司からセクハラを受けています。 社内にはセクハラ委員会もあります。彼女をなんとか説得して委員会に相談させるには、どうすれば良いでしょうか。 セクハラの加害者は既婚男性、被害者は独身女性、私も独身女性です。 私は相談を受けているだけで、目撃はしていません。 セクハラの内容は、用もないのに会議室に呼び出されて「今日いつもとメイクが違うね」「今日の服装素敵だね」といった言われる、毎日同様のメールが来るのに加え、2人で外回りをしていたとき、無理やり抱きつかれて、首にキスをされたこともあるそうです。 でも彼女は、委員会に訴えると今後がきまずい、執念深いと評判の男性なのでストーカーにでもなりそうで恐ろしい…ということで、「訴えた方がいい」という私の意見には意見には応じず、一人で解決しようとしています。 ちなみに「執念深い」というのは事実です。私自身、一度飲みの席でその男性をからかったら、その後数ヶ月に渡って給湯室や社食で会うたびに、真顔で怒られ続けました。 私としては、今のところは、彼女がそこまで嫌がっているのを無視してまで、委員会に訴えないようにはしています。でも彼女一人で解決しようとした方が、絶対に悪い結果を生むと思うんです。 このまま彼女が言わないようなら、彼女と私の関係が壊れるのを覚悟で、私から委員会に訴えようと思っていますが、できれば本人から言ってくれればと願っています。 こんな彼女をなんとか説得して、委員会に訴えさせる方法はないでしょうか。

  • セクハラで訴えられています

    妻子有りの会社員です。社内の年下の女性(未婚)からセクハラで社内セクハラ委員会に訴えられました。社内ですが業務が終わり彼女(十数回の肉体関係有り)とイチャつき勢い余って背中を擦って皮膚に擦れ傷を作りました。当然謝罪はし、数日は何も無かったのですが、いきなり社内セクハラ委員会に訴えられ事情聴取。今までの経緯も話しましたが場所が女子更衣室だった為と背中の傷を見た彼女の彼氏(妻子有り、離婚予定)から後押しもあり訴えるられる事に・・・ 彼女も近日中に退職予定なので会社に未練無し。 委員会で処分出される予定ですが退職金無しの懲戒免職もあるとの事。 退職金無しを避ける為、退職を想定し今自分が為すべきことは何でしょうか? 20年働いた退職金だけは阻止したいので早急に打つ手は何でしょうか? 自業自得とは言えアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 虚偽の「セクハラ」の噂を払拭する方法は、何かあるでしょうか

    知人がある公立大学の教授をしています。教授選考人事に際して意見が食い違い組織攻撃を受けました。すなわち彼を選考委員会委員から外し思いのままの選考を行いたいグループが、虚偽の「セクハラ(実質は逆セクハラのようです)」や「論文データ捏造指示(学生を利用して学生にクレームを出させたようです)」という噂を組織的に流布して、教授に不適格と言う烙印を押し、彼を選考委員から外しました。すなわち選考委員から彼を外す前に、確証もないまま、また彼の釈明も聞かないまま欠席裁判のような状態で教授会決定をして彼を「教授不適格者」として糾弾しました。 その後、「助講会」や「学生集会」に対して、経過説明と称して、「セクハラ」や「論文データ改ざん指示」という噂を学部内に流布しました。もし仮に彼にそのような非違行為があるのであれば、懲罰委員会を開いて懲罰(処分)を課せばいいのですが、懲罰委員会が事実関係を求めるためか行政処分(懲罰)を課さず、代わりに実質的な懲戒処分に相当するような職務を停止してしまいました(虐め、ハラスメント)。この職務停止処分(違法行為ですが)によって、彼の「セクハラ」た「論文データ改ざん指示」という噂が信憑性を帯びて大学外(他大学)に出て行きました。 事実経過の概要は、以上のとおりです。このような事例では、大学設置をしている自治体の人事委員会(公平委員会)への訴えがありますが、大学サイドの意見を容認して訴えが却下されたそうです。大学内の教授選考人事のもつれから、このような異常事態に友人が置かれています。このまま放置しておくことはできません。 このような状況では、後は法的措置を取るしか方法はないでしょうか。法的措置を取る前に、何か有効な方法はないでしょうか。ご意見・アドバイスをお願い致します。

  • 大学でのセクハラ

    私は今年、大学内でセクハラを受け悩んだ結果、人権委員会に訴えることにしました。委員会にかかわっている先生方はとても良い先生たちが多かったのと、セクハラの内容が悪質なためしっかりと動いてくれ調査等が何回も行われました。 委員会での会議の何十回にわたって行われ、訴えてから約3ヶ月…先日結果がでました。私が訴えた先生は、本来は諭旨免職(解雇)の懲罰が出る予定だったのですが、それを知った先生は、処分を正式に言い渡される前に、「社会的責任をとって…」と自ら依願退職を提出しました。人権委員会側の先生方は、その行動を怒っていましたが、理事長が退職届けを受け取ったので、結局その先生は、罰を受ける前に自ら辞めました。 私は、その結果を聞いて何か不甲斐なく思ったのです。 私が訴えたことで、沢山の先生が大変な思いをしたり、私のことをちゃんと考えてくださってとても感謝しています。 しかし、私が訴えた先生の行動は、私からすれば処分を逃れるために、自分から逃げたとしか思えないのです…。他の先生方も、薄々そう思っています。やはり、セクハラの訴えでこれだけしっかり動いてくれる大学はまだ少ないと思いますが、この結果は良かったのでしょうか? 「辞めた」と聞いたときは、あっけなく感じてしまう部分もありましたが、逆に辞めたことで、私は学校内で怯えたりしなくて良くなります。 私は、正直の所、訴えた先生には、処分を受けて学校を辞めてほしかったと思っていますが、皆さんはこの結果を聞いてどう思いますでしょうか?

  • 2年で修了でき、かつ、教授のアカハラから逃れる方法

    2011年4月から、大学とは別のI県にあるT大という国立大学の大学院に進学しましたが、あと1年間も、 教授からのアカデミックハラスメント、パワーハラスメント、セクシュアルハラスメントに耐えきれそうにありません。 やりたい研究があり、それをテーマとして与えていただけるということで この教授がいる研究室を志望したのですが、実際与えられたテーマは別のものでした。 逆境でも、頑張らないと自分の真価がわからないと思い、頑張って研究してきたつもりでした。 時折、突然、扇子や試料で頭をはたかれたり、 「君は女性なんだから、就職してもすぐやめるだけで人生が虚しい。博士進学して自己を高めなさい。」 などと、やたら"女性だから"というフレーズを使って博士進学を強引に勧められたり、 研究室のメンバーはほとんど外国人で、その世話を任せられたりもしましたが、 それでも頑張ってやってきました。 ところが夏にインターンシップへの参加を機に、 「就職するならこのテーマは変える」 と言われました。 いままで我慢して研究してきたテーマを、就職活動が本格化する前に変えられ、愕然としました。 その時は、「今まで我慢してきたのに・・・セクハラアカハラで訴えますよ」と主張したところ 自分の当初やりたいテーマをやっといただけました。(結局テーマは変わったのですが・・・) また、教授からのアカハラセクハラも、我慢できる範囲に収まったかのように見えました。 これが10月のことです。 また、最近になって耐え難いアカハラが再発しました。 外人の壊した装置をメンテナンスし、言われたことをやった次の日には 『そんなことは言っていない。私に逆らう気か。』と怒鳴られます。 3月の学会後、先生の温泉旅行に同行したくないと言うと 『退学するか?』 と脅されました。 最近は、蕁麻疹や嘔吐が出てしまい、学校に通うのが辛いです。 今は就職活動で大切な時期。もちろん研究もやりたい。 でも時間はない。お金もない。修士は2年で修了したい。 研究室を変えたら(変えられるのか?)、残りの1年で修了できるのか?? 自分のやりたいことを考えると、教授からのパワハラやセクハラには耐えることしかできないのでしょうか。 でもこのままじゃ、自分が潰れてしまいます。 誰か助けてください。お願いします。

  • 地方公務員のパワハラ、セクハラ窓口

    小規模市役所の職員です。 上司からのパワハラで1月から病休をとっているのですが、上司を訴えてやろうと思い労働基準監督署へ行きましたが、公務員の場合は県の人事委員会へ行くようにと言われました。 それで、県の人事委員会へ行ったのですが、県と市は対等の関係なので、市の人事委員会へ行くように言われました。 そこで、市の人事課に行ったところ、いじめの実態はなく、私の気のせいだと告げられました(診断書には「職場のストレスによるもの」と記載してある)。 また、組合にも相談しましたが、対応してもらえませんでした。 弁護士の先生、労働センターの相談窓口の方もどうしたらよいか、わからないようでした。 いじめの証拠は大量にあり、録音等していました。つまり、地方公務員のセクハラ、パワハラの対応部署はなく、いきなり訴えなければならないということを知りました。そんなお金もありませんし、泣き寝入りして辞めていく方も多く、自ら命を絶つ方もおられたようです。 私が中小企業に勤めていたときは、労働基準監督署がより所であり、パワハラ、セクハラ撲滅運動のビラが机の上に置かれていたり、ポスターも貼ってあったりしたものです。 何とか外部に相談窓口が欲しいですし、できたら労働基準監督署に対応してもらえるよう、法律を変えれませんでしょうか? 今考えているのは、地方公務員のパワハラ、セクハラをもみ消された事例、泣き寝入りした事例を書き込む、または郵送を受け付けるサイトを立ち上げて、まとめてマスコミと厚生労働省等へ送ろうかと思っているのですが、いかがでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイスの程お願いいたします。

  • セクハラ告発をしました

    私は大学の研究室の秘書をやっています。 悩みに悩んで先日、教授からのセクハラを告発しました。 (教授は40代既婚者子持ち、私は20代独身です) セクハラの内容は、 2人っきりで飲みに誘われ朝方までミニスカートの女の子が接客してくれるスナックで酒を強要されたこと。 店の女の子の「2人はどういう関係なんですか?」の質問に教授が「人には言えない関係なんだよ~」といやらしく答えていたこと。 話しながら頭を撫でて来たり、「今日は家族が旅行で家にいない」など、終始「あわよくば」な、いやらしい態度をとられていたこと。 私が「仕事で失敗した日は帰ってから反省会をしています」と言ったら「今度は2人でしようか」などど言ってきたこと。 普段も職場で私の身体についていやらしい発言を頻繁にしてきたこと等です。 はじめは気にしないようにして職場でも笑顔でいるよう心がけていましたが、そのようなことが続いていくうちにだんだんと教授が気持ち悪く怖くなり、職場ではずっと緊張状態でビクビクしてしまい、表情等で拒否の姿勢を表すようになっていました。 私がそうやって拒否を示すようになると、仕事上での理不尽な指導や注意をされるようになり、「他の人を雇う」「辞めてもいいんだよ」等と言われるようになりました。 私はそれが原因で体調を崩し始め、現在も通院中です。 ついに我慢できずに、体調が限界なのもあって大学側に相談しました。 大学側は問題を穏便に済ませたいらしく、結果、教授に懲戒処分はなく厳重注意のみ、私は他の部署へ異動という形になりました。 この結果は私は仕方ないかなという気持ちですが、受け入れています。 とにかく問題を大きくしたくないという感じの大学側にも疑問ですが どうやらその教授はセクハラ・パワハラがあったことを否定し、私が仕事上での指示等をされるのが嫌で報復したと思い込んで主張しているようです。 私が嫌がっているのは仕事上で注意されることではなく、教授自身なのに… しかもその教授はセクハラを「身に覚えがない」「事実無根」と言って認めず 私を「新型鬱」「異常人格」などと適当な事を言い出し完全に私に問題があるとして主張し、人事を困らせているようです。 教授は 私のプライベートをネットでチェックしたり、私の職場のパソコンのブラウザの履歴をマメにチェックしたり(そのことに気付いてからはなんだか気味が悪いので消去するようにしていました)陰湿な面もあります。 思い込みも被害妄想も大変激しい人で、自分の意見が絶対に正しいと主張し、意見が通らなければ相手に原因があるとする人でした。(周りの人も同じことを思っているようでした) こうした背景から、陰湿な復讐ををされないか不安です。 なにか対策等はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • セクハラで訴えられました。

    以前遊んでた女性(肉体関係多々あり)が 突然私を社内の人権委員会 (セクハラ)に訴えました。私は彼女と何回も遊びに行き ホテルへも何回を行きました。私はつきあっているつもりでしたが 彼女には別の男がいたらしくそれが原因で別れました。(10月中旬)その行為に対して彼女がセクハラで会社に報告したらしいです。もちろん私は反論を会社にいうわけですが そんな女と遊んでいたことを考えると自分が情けないやらで落ち込んでいます。彼女は私を「解雇しろ」また「無理やりホテルへ連れ込まれた」と主張しているらしいです。皆様でしたらどのように対応なさいますか?ちなみに私は別居中で彼女は独身です。

  • 人間出世欲にとらわれたら弱いですか?

    今大学でアカハラ、パワハラが流行っていますが大学教授の研究費横領も流行っています。 いったいなんのための研究所なのか・・・。

  • 指導教官からのセクハラ

    女性の大学院生です。 先日、指導教官の教授と一緒に実験をしに他大学を訪問いたしました。 教授からセクハラを受けました。 機内でなぜ私の隣では無いのか!とフロントに詰め寄り、 座席では、「ブランケットの下で手をつないでも誰にもばれないよ?」と手を握られ、 胸をジロジロ見ながら「その服可愛いね。どこで買ったの?」と聞かれ、 足をジロジロ見られ「足以外と太いね。どさんこ型だね」と言われ、 お土産屋にあった男性を象徴した、いやらしい人形を目の前に出され、 「こんな大きな人おらんよな」と言われ、 先方主催の懇親会の場で「酔った顔が可愛い」とか、 「もっと胸元が開いた洋服を着て先方の男性教授に言い寄ったら成果くれるかも」と発言し、 懇親会後に突然抱き付かれました。 問題だと訴えても「男性の人形は自然現象で子供を作るのに必要な機能で恥ずかしがること自体不自然だ」と言われ、 服装や足を見た事は「君を褒めているんだから喜ぶべきだ」と言われ、 ハグについては「外国ではただの挨拶で海外生活が長いから挨拶代わりだった」と言われ、 それでもセクハラだと訴えたところ私の被害妄想で誤解されて困ると言われ、 翌日「今の君の実力では学位(博士)は難しいかも知れないな。 まだ10月で就職に間に合うので就職活動をしたらどうかな? 僕も良い就職先があれば斡旋するよ。 でも君は少しメンタル的にトラブル(被害妄想)があるから就職も厳しいかもしれないな。」 と言われ、セクハラ問題以来、実験などは一切無視されました。 仕方なく一人で計画し実験していたら、 「彼女が無断で実験を進めて、許可した覚えの無い事を独自で実践していて大問題だ」と言われ、 「研究室を乗っ取るつもりかも知れないので装置の使用を禁止する」と言われました。 大学のセクハラ委員会がどれだけ力があるのか解りませんが、 セクハラ委員会に訴える=退学の流れになりそうで怖いです。 学位が授与される、されないも教授の印鑑一つです。 今のまま実験を無視され続ければ間違いなく学位は取れません。 学位を取りたい思いもありますが、教授の玩具になるのも嫌です。 どうしたら良いと思いますか? 頭がパニックで支離滅裂で幼稚な文章かも知れませんが、アドバイスをお願いします。