• ベストアンサー

人間出世欲にとらわれたら弱いですか?

今大学でアカハラ、パワハラが流行っていますが大学教授の研究費横領も流行っています。 いったいなんのための研究所なのか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

だから大学教授が馬鹿にされるんです 今は一般庶民が賢いですからね そういったクソみたいな人間はそのうち一掃されます 真面目に大学教授やってる人が気の毒です

sousoumoutoku
質問者

お礼

残念ながらそういう人に投資したいと思いませんよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

このような事例があります。 某大手銀行であった件で、取締役人事部長は多くの支店長から盆と暮れには一人5万円から10万円の上納金を納めさせ、その資金の一部を専務、副頭取に上納させている者がいました。年間にすると1千万円以上のお金を稼いで上席者に貢ぎ、常務取締役に昇進できるように努力していました。後任にはひいきの部下に任せて、上納金をせしめていました。支店長は取締役を夢見て多額の上納金を納めるものの、取締役人事部長から取締役への昇進は無理と言われた支店長は自殺した事例が数件ありました。また、部下の3人の女子職員を妊娠させたつわもの専務もいます。株主総会で発覚する恐れがあり、退任させられました。その人物は退職後、ある大学の教授に就任しており、セクハラを継続中と思われます。 どこの会社、研究室等でも同じような人物がいるもので、出世欲と金の魅力に負けた人間は弱いものです。政治家もその部類に入るでしょう。

回答No.1

自分の出世のことばかりで、私利私欲に走っている人っていますね。最低ですね。 でも、まともな組織でしたら、その上の人はそういうことをしっかり見ているので、そのような人の出世はある程度のところで止まってしまいます。

sousoumoutoku
質問者

お礼

残念ながらそのような人に投資したい人っていませんよね。

関連するQ&A

  • 2年で修了でき、かつ、教授のアカハラから逃れる方法

    2011年4月から、大学とは別のI県にあるT大という国立大学の大学院に進学しましたが、あと1年間も、 教授からのアカデミックハラスメント、パワーハラスメント、セクシュアルハラスメントに耐えきれそうにありません。 やりたい研究があり、それをテーマとして与えていただけるということで この教授がいる研究室を志望したのですが、実際与えられたテーマは別のものでした。 逆境でも、頑張らないと自分の真価がわからないと思い、頑張って研究してきたつもりでした。 時折、突然、扇子や試料で頭をはたかれたり、 「君は女性なんだから、就職してもすぐやめるだけで人生が虚しい。博士進学して自己を高めなさい。」 などと、やたら"女性だから"というフレーズを使って博士進学を強引に勧められたり、 研究室のメンバーはほとんど外国人で、その世話を任せられたりもしましたが、 それでも頑張ってやってきました。 ところが夏にインターンシップへの参加を機に、 「就職するならこのテーマは変える」 と言われました。 いままで我慢して研究してきたテーマを、就職活動が本格化する前に変えられ、愕然としました。 その時は、「今まで我慢してきたのに・・・セクハラアカハラで訴えますよ」と主張したところ 自分の当初やりたいテーマをやっといただけました。(結局テーマは変わったのですが・・・) また、教授からのアカハラセクハラも、我慢できる範囲に収まったかのように見えました。 これが10月のことです。 また、最近になって耐え難いアカハラが再発しました。 外人の壊した装置をメンテナンスし、言われたことをやった次の日には 『そんなことは言っていない。私に逆らう気か。』と怒鳴られます。 3月の学会後、先生の温泉旅行に同行したくないと言うと 『退学するか?』 と脅されました。 最近は、蕁麻疹や嘔吐が出てしまい、学校に通うのが辛いです。 今は就職活動で大切な時期。もちろん研究もやりたい。 でも時間はない。お金もない。修士は2年で修了したい。 研究室を変えたら(変えられるのか?)、残りの1年で修了できるのか?? 自分のやりたいことを考えると、教授からのパワハラやセクハラには耐えることしかできないのでしょうか。 でもこのままじゃ、自分が潰れてしまいます。 誰か助けてください。お願いします。

  • 大学の研究室から逃げる方法

    理系大学4年女です。4月からは他大学の大学院に行くことが決まっています。 助教授(指導教官)からのアカハラで欝になりました。 (私以外にもアカハラの被害としてM2の一人が内定先が決まっていたにもかかわらず去年の年末に退学しました。) 2月の頭に卒論発表があり、それ以降研究室に行きたくないのですが助教授2、3月も毎日研究をさせようとしています。私の大学はレベルの低い大学で他の研究室では1ヶ月に1回来るだけでも卒業できるところです。卒論発表以降休んでも卒業できると思います。 正直言って強制的に変えられた研究も興味が持てませんし、次の就職先が決まっていない(今年の3月末で任期がきれます)助教授のために文字通り身を削って研究をささげたいなんて気持ちは湧きません。 これ以上研究は続けたくないので逃げようかと思いますが。 逃げ方として助教授の直属の教授にそれとなく相談し(体調がすぐれないなど)、学生相談室に相談し、逃げようかと思いますが他にいい方法があると思いますか?

  • 苦手な教授

    現在社会人を経て修士過程に在籍しているものです。 担当の教授がどうも好きになれません。 研究のために他の教授に質問をしにいくのが面白くないらしく、なんだかんだ言ってブロックしてきます。 さも「私のためによくない」的なことを言ってくるのですが、実際は他の教授に頼るのが面白くないだけなのは、私も社会人をしてきて、いろいろな人を見てきているのはわかります。 また、「質問しにいってももいいけど、大変だよ?(暗に圧力をかけてくる)」とか。 私もこれ以上歯向かうと、どういう嫌がらせをされるのかわからなかったため、従っています。 また、この大学は私が研究している分野ではトップなのですが、他の大学から来ている教授や、女性の教授などに対してものすごく見下した発言をしています。 おおらかに研究してほしい、といいつつ、このようにがんじがらめにするのが、本当に腹立たしいです。 なぜ、このような器の小さい男性が教授の座につけているのかもわかりません。 この程度では、アカハラとして動けないので歯がゆいです。どのようにしたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスください。

  • 国立大学教授の横領

    W大学のM教授の科研費の横領が数年前に話題になりましたが、競争的資金ではなく、大学の学生のために使われる費用が、労働実態のないアルバイトを学生にさせて、教授口座に還元させていた場合は、犯罪として告訴されるのでしょうか?口座に振り込まれた金額は300万円程度と思われます。ちなみに、すべてではないですが、ほぼ実証できるコピーもあります。研究等に使われたとも考えられません。(そもそも、使っていたとしてももとの公金の意図からはずれますから、問題ですね)。国立大学は保守的だから、W大学以上に、うやむやになるのでしょうか?同じ研究室の友人がこのアルバイトを断って以来、アカハラを受け八方塞の状態で、学位をとる為に我慢してきたようですが、我慢も限界に達して行動を起こしそうで、行動が無にならないか心配です。本人は、「窮鼠猫をかむ」と言ってますが・・・・・・。

  • 出世

    パワハラとかなんとか言ってますが、パワハラしないやつが出世するという誤解を生んでませんかね。 戦場で敵兵を、殺す奴が偉いんであって人格者が偉いわけではない。 ビジネスの世界もしかりでしょう。 人格者ほど、部下どもに軽く見られ、結局、墜落する。 パワハラで訴えられるヤツは、訴えても怖くない優しいヤツだ。 本当に怖い奴は、怖くて誰も訴えない。誰に聞いても「素晴らしいひとです」と答える。

  • 出世欲なし…

    出世に興味ない人間は底辺で誇りの持てない仕事をするほかないですか? 私は京都大学か大阪大学に行こうとしてますが、肝心の出世欲、ガツガツとして周りを蹴落とす性格がないです。つまりリーダーシップはないです。周りより優位に立ちたいではなく、周りに不当に見下されるのは御免だから勉強は、東大に手は届きませんがやりました。出世競争は砂漠で建設的ではありません。 面白い職業は何がありますか?ちなみに経済学部か法学部志望です。職業を数十あつめた本をみましたが、しっくりきません。ない、と言われるとそれまでですけど。文章が会話みたいになりすみません。

  • 出世欲と人間性は両立しますか?

    カテ違いだったらすみません。婚活中の20代後半女性です。 いろんな人と付き合って、つたない経験の中で疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 出世欲が強く、自分で会社をやっていたり、もしくは会社内で出世してる人と付き合ったことが何度かあります。収入でいれば2000~3000万、もしくは1億超えでした。しかし、 1、お金があればなんとでもなると思っていて、物や食べ物を祖末にする。女にもだらしない。 2、自分のいうことが何でも正しいと思っていて、こちらの話を聞かない。自分に自信があって過剰に自慢をする。 3、女慣れしておらす、他人とのコミュニケーションが苦手 3に当てはまらない人は、1か2のどちらかを必ず持っていました。。。 また、代々の名家といっていた方は、ご両親に会ってみると、金と地位ばかり重視する方でした。。 逆に、思いやりがあって、周りのことをしっかり考えていて、人として素敵だな。と思う方は、 出世したいと思っていても、夢を語るだけで終わったり、私からみても努力がまだ足りないんじゃないか。と思うぐらいでした。 私は、人間性もあって、仕事にも出世意欲を持っている人と結婚したいと思っていたのですが、これは難しいことなのでしょうか? 私の少ない人生経験ゆえ、不快にさせるような内容でしたらすみません。

  • 卒業論文のデータ提出義務について。

    理系の大学院生です。 ある研究室で卒業論文を書き、無事卒業し大学院からは別の研究室に所属しています。 前の研究室の教授はいわゆるアカハラ教授で、そのため院からは研究室を移りました。 研究室を卒業する際は研究において取ったデータを提出して欲しいと言われていました。 そのデータを元に論文を書いたり、今後研究生の参考にさせるためのようです。 自分の研究のデータが何かに役立てることは嬉しいのですが、私はそれ以上にその教授にデータを渡したくありません。相当憎んでいます。 今までずっとそのことには触れずに過ごしてきたのですが、最近になって早く提出しないと現在お世話になっている教授や家族に苦情を言うぞと、半分脅しのようなことを言い始めました。 そこで質門なのですが、卒業研究のために取ったデータを提出する義務が学生にはあるのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 出世欲が全くありません。

    30代の既婚男性です。 自分には、昔から出世欲がありません。 課長、部長といったポスト自体に何の魅力も感じません。 みんな、なんで、そんな重い責任・難しい職務を背負ってまで そのポストに着きたがるのか全く分かりません。 昔から、違和感を感じてきました。 社会が出世欲を前提に成り立っているような気がして、 そうじゃない者は、人間じゃない、男じゃないと社会に言われてる気がして、 苦痛で仕方がありません。 仕事自体は、とにかくまじめにやっています。 出世欲はなくても、仕事をきっちりやりたいと気持ちは十分に持っています。 正直に書きます。 給料は高いほうがよいです。 年下の上司に偉ぶられるのは気分が悪いです。 でも、昇進はしたくないです。 そこに全く希望を持てません。 だから、給料が安くて、年下の上司ができても仕方がないと思っています。 出世欲が悪いことだとは全く思っていません。 社会の維持・進歩のためにも当然、必要なことです。 でも、それは頭でわかっていることで、 動物的な欲望としての出世欲というのは、全くありません。 だから、仕事が苦痛です。将来が不安です。 将来、責任だけ増えて、それに見合う満足が得られない。 出世欲がないので、それを満たすことなどありえないからです。 どう考えれば、将来の不安が和らぐでしょうか。

  • 出世欲?

    私は結婚はまだなんですが、将来旦那を出世させて、子供を私立の名門の付属上がりにしたいとか、出世欲が強く私自身、受験と就職に失敗しているからなのかと思うんですが、かなり激しいです。人生の勝者になりたい願望が強いです。感情的になるから、子供を育てられるか心配です。私みたいな人はいるんでしょうか?

専門家に質問してみよう