• ベストアンサー
  • 困ってます

出世欲と人間性は両立しますか?

カテ違いだったらすみません。婚活中の20代後半女性です。 いろんな人と付き合って、つたない経験の中で疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 出世欲が強く、自分で会社をやっていたり、もしくは会社内で出世してる人と付き合ったことが何度かあります。収入でいれば2000~3000万、もしくは1億超えでした。しかし、 1、お金があればなんとでもなると思っていて、物や食べ物を祖末にする。女にもだらしない。 2、自分のいうことが何でも正しいと思っていて、こちらの話を聞かない。自分に自信があって過剰に自慢をする。 3、女慣れしておらす、他人とのコミュニケーションが苦手 3に当てはまらない人は、1か2のどちらかを必ず持っていました。。。 また、代々の名家といっていた方は、ご両親に会ってみると、金と地位ばかり重視する方でした。。 逆に、思いやりがあって、周りのことをしっかり考えていて、人として素敵だな。と思う方は、 出世したいと思っていても、夢を語るだけで終わったり、私からみても努力がまだ足りないんじゃないか。と思うぐらいでした。 私は、人間性もあって、仕事にも出世意欲を持っている人と結婚したいと思っていたのですが、これは難しいことなのでしょうか? 私の少ない人生経験ゆえ、不快にさせるような内容でしたらすみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2326
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

そりゃ、立身出世を望むならば相応にギラギラした野望がないとのし上がれないですよ。正しいことをしていれば自ずと立場が得られるなんていうのは理想ではありますが、現実はそんなに甘くないです。 特に2番に関していえば、そういう自分に対する強烈な自信がないと一流の人間にはなれません。年収だけで人を判断することはできないけど、1億円稼ぐような人なら、稼ぎという点では一流と呼んでいいと思います。スポーツ選手でもない限り1億円プレイヤーってなかなかなれないですからね。 あのイチローが若かりし頃、振り子打法を見た当時の監督から「お前、そのふざけた打ち方を続けるなら二軍に落とす」といわれてやめずに二軍落ちを選んだ話は有名です。当時イチローは誰もその名を知らぬ二軍選手に過ぎませんでした。ろくに実績もないくせにプロ野球の世界で何十年も生きている監督の命令にそむくなんて、自信過剰にもほどがあるといわれても仕方がないですよね。 サッカー日本代表の不動のエースといってもいい本田選手は、昔から「俺は将来レアルマドリード(世界の超一流選手が集まる指折りの名チーム)でプレーする」といってはばかりませんでしたが、当時は世界どころか日本でもさほど目立つ選手ではなく、その大言壮語をバカにする声も決して少なくありませんでした。 私が昔読んだ何かの本に「超一流を目指して、一流になれる。一流を目指して、二流だ。二流でいいという奴は三流で終わる」と書いてありまして、まさにその通りだと思いますね。 松下幸之助だって、女遊びの激しさは生前は有名な話でした。なんか今は聖人君子みたいな扱いになってるけど。 アップルのスティーブ・ジョブスなんかはもっと強烈で、自分の恋人にできた子供を自分の子供だと長年に渡って認知するのをずっと拒否していたのですが、その理由が不明です。どうも彼は「自分が認めたくない事実は事実ではない」と思い込む性格だったみたいで、ついには医者から「あんたガンだよ」といわれても「は?なにいってんの?俺ガンじゃねえし」となぜだかその事実は認めず、とうとうそれで死んでしまうことになりました。 >人間性もあって、仕事にも出世意欲を持っている人と結婚したいと思っていたのですが、これは難しいことなのでしょうか? 私が「美人で、スタイルも良いのに謙虚で浮気をしない性格の良い女の子と結婚したい」と言い出したらそれがどのくらい簡単なのかを考えて頂ければ分かると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。ギラギラしてないとのしあがれないし、そういう人が多くなるのはしょうがないんですね。 書いて下さった有名人の話を読んで、本当にそうだな。って思いました。やっぱ少し変わった思考がないとすごくはなれないのかもしれないですね。。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

単にあなたに見る目がないだけですね。 周囲のことも考えられな人間は出世できません。 ただし、周囲といっても優先順位がある。 1、 女にだらしないというが、そういう場合女のほうもだらしがない。 まともな女なら、そういう男を相手にしない。 だらしのない女だから、優先されない。 ただそれだけのこと。 2、3、 そんな奴はいくらでもいる。 >私は、人間性もあって、仕事にも出世意欲を持っている人と結婚したいと思っていたのですが、これは難しいことなのでしょうか? 20代後半で、何人と付き合ったか知らないが 高収入だけで数人、それ以外で数人なら、男をとっかえ引返してきたんだろう。 しかも、何度も同じような男と付き合って、反省がなく、また進歩もしていない。 まともな男はあなたを選んだりしないし、またあなたもそういう人を選ぶ力が身につかない。 だから、質問の答えは、あなたには無理だからあきらめろ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#187573
noname#187573

私は男性と、お付き合いしたことはありませんが地位とか名誉とか、お金を沢山持っている男性には魅力を全く感じません。むしろ苦手なタイプですので窮屈感があり一緒にいたいとも思いません。 私が一緒にいたいと考える男性は清潔感のある人で雰囲気も優しくて素敵な人が良いです。女性でも男性でも内面が美しい人は外見にも上品さがあります。 お金持ちには傲慢な心持ちとケチが多いですので嫌悪感が滲み出ています。そういう強欲者と一緒にいても愛を感じられないのでツマラナイと思います。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当内面がなによりも大事ですね

  • 回答No.2
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12615)

 松下幸之助の本でも読んでみたら?  そういう人たちばかりじゃないと思いますよ。  でなければ、運が悪いだけかも。  最終的に判断するのは人間性です。人情です。同じ条件なら人情が勝つ。  それがないから金で解決になるわけで、悲しいローテーションになるわけですね。  出世についての意欲だけだったら誰でもあると思います。  「ここは俺の才能を認めてくれない」という理由で転職を繰り返す人はその典型例だと思います。  そこには自分は悪くない、世間が自分を認めてくれないのは世間が悪いという思考回路があります。  それはもうアウトでしょう?  もと華族などはもっとおっとりしていますよ。  成金だけです。金と地位で喧嘩するのは。  でも個人的に成金が悪いとは思いません。それだけ努力して財を成したのですからそれはそれで学ぶことはある。  結局、他人の褌で相撲は取れないってことを知ることですよ。  ご自身の結婚相手に対する条件付けが果たして逆に自分に科せられた場合はどう考えるのかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本を読んでみます、そういう人ばかりではないと聞いて安心しました。本当に人間性が一番だなあって思います。

  • 回答No.1

出世欲のある人は様々な人がいます。記載されている1.2の人もいます。中には部下でも上司でも土台にして出世を目指す人がいます。このような人は2に属する人です。質問者は特異なケースを経験されてただけで、まじめに働いて技能を発揮して出世をした人も多くいます。また、人への思いやり、育成に熱心な方もいます。金持ちでも質素に暮らし、地位を誇示しない人もいます。そのうちに経験をすれば段々判ってきます。 ある知人女性で青年実業家しか結婚したくないと言って出会いを求めていましたが、60歳を過ぎても独身です。分相応の気持ちを持てば幸運は自然にめぐって来るものです。100%完璧な男性は少ないし、高望は一番危険です。希望をかなえるとその上を望むようになるもので、人生は謙虚に生きなければ毎日が不満だらけとなりますよ。.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。私が経験したような男性ばかりではないと聞いて安心しました。 あいがとうございます。

関連するQ&A

  • 出世について 汚い人間 人間性優れた人間

    30代男性です。 出世していく人についての質問です。 今は雇われのサラリーマンですが、 今の会社では、人間性が素晴らしく仕事が出来る人程、出世できず 汚い人間、ずる賢い人間、で仕事が出来ない人間程、幹部になっていきます。 社長の人を見る目がないのでしょうか? 通常であれば、人間性優れて仕事も出来る人程、幹部になるべきと思いますが、 が、今の会社の幹部連中は、悪代官のように組んで、仕事できる人を潰し 出来ない人間を重宝します 他の会社は、こんなことはないでしょうか? サラリーマンに限らず、自営業でも 人間性優れた人間よりも、ずる賢い汚い人間程 成功していってるように思います。 できれば、人生、年齢を重ねられた60代以上の方にお聞きしたいのですが、 サラリーマンでの出世争いにしろ、自営業として成功していく人にしろ、 どういうタイプが最終的に成功するのでしょうか? ずる賢い汚いやり方で、人を蹴落として現段階で、出世している人は 最終的には、地獄に落ちていくものでしょうか? まだ30代の若僧のため人生分かりません よろしくお願いします。

  • 会社での昇進と人間性について

    会社での昇進と人間性について うちの会社は、世間にそれなりに知られている会社です。仕事も結構ハードで、出世争いも大変です。私もかつてはそんな出世争いの最前線におり、今思えば、かなり傲慢な人間だったと思います。今は出世争いが嫌になり専門職について、淡々と仕事をしています。そうすると、少し外側から現場の様子が客観的に見えるようになりました。 まず、トップの支社長はこちらから挨拶しても、いつも何の反応もありません。なのに、少し挨拶が遅れると、挨拶位出来ないのか!と言われます。また、出世した奴は、途端に態度が偉そうになり、挨拶もろくに出来ない奴が大半です。昔の自分がそんな風だったのかと思うと物凄く嫌になり、またがっかりしてしまいます。離職率も高いです。若い者を大切に育てるという社風ではなく、出来るものだけ残ればいい、辞めればまた採用すればといった社風です。現場にいれば、営業の数字に追われ、みんな傲慢な人間になってしまうようです。うちの会社では人間的に凄くいい人で尊敬出来る人材は出世しません。ただ、営業が出来る人間が出世します。人間性とか全く関係なく、部下を何人も潰してきた人でも数字が良ければ出世します。現場から少し外れて、客観的に見れるようになって、とてもうちの会社の社風が嫌いです。ですが、今の仕事は好きなので辞めるつもりはないです。人は人と他人と自分を比べず、日々仕事を堅実にこなしている状況です。 こんなジレンマを抱えて、仕事してる人、他にいますか?そんな人は何を心の支えにしてますか? 他人の率直な意見が聞きたくて、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 出世欲(願望)

    出世欲がありません。 出世欲がある人は何を目指しているのでしょうか? 生活のため家族のため、地位や名誉、大金が欲しい人もいるでしょうが、私の場合、上司からまだ伸び代がある、縁の下の力持ちと言われましたが、そもそも今の仕事には興味がなく知ったかぶりで働いている感じです。 好きなことを仕事にしている人は兎も角、まったく興味がなく知ったかぶりで仕事している人は私以外いるでしょうか。 同僚たちを見ていても、なぜ出世したいの?と思うときもあります。 睡眠時間を削ってまで書類を作成している人、疲れはてて半分放心状態の人、疲れてるのにハイテンションの人、ストレス太りの人、ノイローゼ気味の人。 将来性のある社員や可能性を秘めてる社員は兎も角、みんな出世できないと解ってるのになぜ自分を必要以上に高めようと思うのでしょうか? 出世欲がありすぎて、逆に自分の能力を冷静に客観視できず過大評価している人もいませんか? 一人ひとり違うと思いますが、出世欲はどこから来るのでしょうか?

  • 有能な人でも出世すると無能になるのでしょうか

    ある程度の地位で有能な人でも、出世すると、自分の社会的地位に自分の能力がついていけず、無能な人になるのでしょうか?

  • 優れている人間性とは?

    まず初めに、これから記載する内容は私の考えです。 異性と恋人関係の経験がある人又は、いる人は人間的に豊か(優れている)だと思ってます。 私はぶっちゃけていうと、35年女性と付き合った経験がありません。いくら仕事が出来たとしても、所詮仕事です。好きな子が出来て積極的に話しても興味を持ってくれません。きっと私の接し方とかが悪いのだと思います。(同姓異性問わず笑顔で目を見て話しかけるようにはしています)どんどん、自分が駄目な人間だと思い込んできます。 実際に好きな人が出来ると、嬉しくなり、一生懸命自分に振り向いてもらいために行動します。(いきなり告白とかというわけじゃないですよ) きっと自分は人間性が駄目だから付き合えないのだと思ってます。 私の夢は大好きな人と結婚して苦しいときも嬉しいときも分かち合って頑張って生きたいという思いがあります。それ以外に夢なんてありません。 そりゃ、自己スキルを伸ばすために資格の勉強をしたり、趣味をしたりします。けどやっぱりこの人と一緒に会話していたとか、会いたいとか人間にしかないコミュニケーションが心を豊かにすると思うのです。 もしかしたらこういう考え方だから駄目なんじゃないかと思い投稿しました。 ご意見お待ちしております。

  • 人間性変更

    人間性を変えることができませんか? 言うことに説得力があり周りから信頼されるそんな人格になれませんか。 同じことを言っても信頼されない人とされる人がいるような 気がして、自分は信頼されない。 20代後半の男、会社員です。 主に営業の仕事の場面ですが、問題は自分の仕事の技術や 話し方という面というものあるのかもしれませんが、 ここでは人間性についてアドバイスお願いします。 状況として、たとえば、 自分が自信を持って商品説明しても、お客様からあなたの言うことは 信頼がおけないといわれる。 同僚と雑談しても何か信頼されない。 冗談をいえばいうほど仕事上信頼されなくなるような気がして 遠慮がちになる。 自分はまじめで実直といった性分ではなく、やはりおちゃらけ系で あることはいなめません。ただそのような表向きの性格や見え方を 超越したところで人間性失格(信頼なし、重みなし)であることは 確信の域にあります。 信頼される人間性になるには、内面はこう、言動にこう、 この本を読むと考えがかわる、など具体的なアドバイスください。

  • 相手の人間性を気にしなくなるには?

    たとえば、派遣の経験がある方はわかるのですが。 人をモノのように扱う人がいます。 変な人がいます。(個性的ではなくて、すごいきついこと言ったり、訳わかんない人です) でも、一方で「自分に実力がないからこういう境遇にいるんだよな」って思います。 仕事のできない人間が人間性を口にするのは単なる逃げな気がします。 「アイツはなんて人格がおかしいんだ」と思ってしまい、 仕事に気合が入らなくなる自分がイヤになります。 自分の人間性を磨きつつも、それを押し付ける感情が出ない方法はありますか? 他人の人間性を気にしなくなりたいです。

  • 私の人間性について

    私は昔(学生の頃)から不思議に思うことがあります。 私は自分で言うのもなんですが、昔から真面目で大人しい感じに人から見られてきましたし自分でも そう思っています。 服装も清楚な感じでした。 ところが、中学や高校の頃は、わりと目立つ派手目のいわゆるヤンキー(死語?)の友人(男女問 わず)と何故か気が合い、何でも話せて仲良くしていました。でも私自身の服装が派手とかになる わけでもなく見た目は普通で変わることもありませんでした。 社会人になってからも、気の置けない関係になれる人ってだいたい、元暴走族だったりとか、元レデ ィースなど・・・昔の写真を見せてもらった時は「これ○○なの!?」と驚くばかり。 極めつけは同じ会社内で、昔一番やんちゃをしていた様な(その当時も相当けんかっ早い)方から 結婚して欲しいといきなり言われた事です。一度一緒にお出かけしてすぐにその方の実家に連れて 行かれました。 私は見た目は「清楚なお嬢様風だ」と(すみません;)よく言われ、性格も大人しいのですが、どうし てか対照的な方と気が合ったり、気に入ってもらえたりします。 現在の主人は真面目で優しい誠実な旦那さまです。結婚は結局似た者同士とするんだよと言わ れた事があります。その言葉に自分では妙に納得していたのですが、相変わらず、現在でも仲良く なる人は決まって、「昔、キンキンに髪染めて、遊んでたよ」と言うような方になります。 これってなんなんでしょうか。 不良っぽい(言葉が適切でないかも)男性って真面目そうな女性に魅力を感じることってあるんでしょ うか。 また私がそのような方といると気が楽で素の自分が出せると感じる事は本来は思っている人間性と 異なるのかと思ったりします。 もちろん旦那さんにはありのままの自分を出していますし、仲良しです。 昔っから不思議に思っています。 m(_)m

  • なぜ不真面目な人ほど、出世するのか? 

    不躾な質問でスミマセン。 要は、なぜ上手に仕事をする人には不真面目な人、と言うより要領がいいと言うか何というか、決して真面目系の人間じゃない傾向が強いのでしょうか? あくまで私見なので、例外も有るかと思いますが。人生経験豊富な方からの回答お待ちしてます。 質問全文は「なぜ不真面目な人ほど、出世するのか? 真面目人間じゃダメののか?」です。

  • 出世する人

     いきなり、出世する人と唐突な質問をしてすいません。  詳細に言えば、「社会やビジネスの世界で、上に立てる人になるにはどうしたらいいのか、どういう人が上に立つ人だと会社や人から認められやすいのか」、それぞれ認められるポイントは様々だと思うのですが、一般的に言われている、もしくはこれは共通しているという点を教えてもらえませんか?  僕は19歳で、高校を卒業をして職人の仕事をしています。  今の会社で、上の人に認められ、下の後輩に技術やいろいろなことを教えていきたい。  今の上の考え方や、方法が納得も行かない点も多いが、会社を守りたい。  だから、出世したいのです。  仕事以外にも、空手をやっていて空手の世界でも上にたって弱い人や 後輩を守っていきたい。  だから、今自分が何をすべきかわからないので、是非教えていただけないでしょうか?  周りに、社会的に地位のある出世した人がいないので、この場で質問をしました。