• ベストアンサー
  • 困ってます

出世欲と人間性は両立しますか?

カテ違いだったらすみません。婚活中の20代後半女性です。 いろんな人と付き合って、つたない経験の中で疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 出世欲が強く、自分で会社をやっていたり、もしくは会社内で出世してる人と付き合ったことが何度かあります。収入でいれば2000~3000万、もしくは1億超えでした。しかし、 1、お金があればなんとでもなると思っていて、物や食べ物を祖末にする。女にもだらしない。 2、自分のいうことが何でも正しいと思っていて、こちらの話を聞かない。自分に自信があって過剰に自慢をする。 3、女慣れしておらす、他人とのコミュニケーションが苦手 3に当てはまらない人は、1か2のどちらかを必ず持っていました。。。 また、代々の名家といっていた方は、ご両親に会ってみると、金と地位ばかり重視する方でした。。 逆に、思いやりがあって、周りのことをしっかり考えていて、人として素敵だな。と思う方は、 出世したいと思っていても、夢を語るだけで終わったり、私からみても努力がまだ足りないんじゃないか。と思うぐらいでした。 私は、人間性もあって、仕事にも出世意欲を持っている人と結婚したいと思っていたのですが、これは難しいことなのでしょうか? 私の少ない人生経験ゆえ、不快にさせるような内容でしたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

そりゃ、立身出世を望むならば相応にギラギラした野望がないとのし上がれないですよ。正しいことをしていれば自ずと立場が得られるなんていうのは理想ではありますが、現実はそんなに甘くないです。 特に2番に関していえば、そういう自分に対する強烈な自信がないと一流の人間にはなれません。年収だけで人を判断することはできないけど、1億円稼ぐような人なら、稼ぎという点では一流と呼んでいいと思います。スポーツ選手でもない限り1億円プレイヤーってなかなかなれないですからね。 あのイチローが若かりし頃、振り子打法を見た当時の監督から「お前、そのふざけた打ち方を続けるなら二軍に落とす」といわれてやめずに二軍落ちを選んだ話は有名です。当時イチローは誰もその名を知らぬ二軍選手に過ぎませんでした。ろくに実績もないくせにプロ野球の世界で何十年も生きている監督の命令にそむくなんて、自信過剰にもほどがあるといわれても仕方がないですよね。 サッカー日本代表の不動のエースといってもいい本田選手は、昔から「俺は将来レアルマドリード(世界の超一流選手が集まる指折りの名チーム)でプレーする」といってはばかりませんでしたが、当時は世界どころか日本でもさほど目立つ選手ではなく、その大言壮語をバカにする声も決して少なくありませんでした。 私が昔読んだ何かの本に「超一流を目指して、一流になれる。一流を目指して、二流だ。二流でいいという奴は三流で終わる」と書いてありまして、まさにその通りだと思いますね。 松下幸之助だって、女遊びの激しさは生前は有名な話でした。なんか今は聖人君子みたいな扱いになってるけど。 アップルのスティーブ・ジョブスなんかはもっと強烈で、自分の恋人にできた子供を自分の子供だと長年に渡って認知するのをずっと拒否していたのですが、その理由が不明です。どうも彼は「自分が認めたくない事実は事実ではない」と思い込む性格だったみたいで、ついには医者から「あんたガンだよ」といわれても「は?なにいってんの?俺ガンじゃねえし」となぜだかその事実は認めず、とうとうそれで死んでしまうことになりました。 >人間性もあって、仕事にも出世意欲を持っている人と結婚したいと思っていたのですが、これは難しいことなのでしょうか? 私が「美人で、スタイルも良いのに謙虚で浮気をしない性格の良い女の子と結婚したい」と言い出したらそれがどのくらい簡単なのかを考えて頂ければ分かると思います。

質問者からのお礼

そうですよね。ギラギラしてないとのしあがれないし、そういう人が多くなるのはしょうがないんですね。 書いて下さった有名人の話を読んで、本当にそうだな。って思いました。やっぱ少し変わった思考がないとすごくはなれないのかもしれないですね。。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

単にあなたに見る目がないだけですね。 周囲のことも考えられな人間は出世できません。 ただし、周囲といっても優先順位がある。 1、 女にだらしないというが、そういう場合女のほうもだらしがない。 まともな女なら、そういう男を相手にしない。 だらしのない女だから、優先されない。 ただそれだけのこと。 2、3、 そんな奴はいくらでもいる。 >私は、人間性もあって、仕事にも出世意欲を持っている人と結婚したいと思っていたのですが、これは難しいことなのでしょうか? 20代後半で、何人と付き合ったか知らないが 高収入だけで数人、それ以外で数人なら、男をとっかえ引返してきたんだろう。 しかも、何度も同じような男と付き合って、反省がなく、また進歩もしていない。 まともな男はあなたを選んだりしないし、またあなたもそういう人を選ぶ力が身につかない。 だから、質問の答えは、あなたには無理だからあきらめろ。

• 回答No.3
noname#187573
noname#187573

私は男性と、お付き合いしたことはありませんが地位とか名誉とか、お金を沢山持っている男性には魅力を全く感じません。むしろ苦手なタイプですので窮屈感があり一緒にいたいとも思いません。 私が一緒にいたいと考える男性は清潔感のある人で雰囲気も優しくて素敵な人が良いです。女性でも男性でも内面が美しい人は外見にも上品さがあります。 お金持ちには傲慢な心持ちとケチが多いですので嫌悪感が滲み出ています。そういう強欲者と一緒にいても愛を感じられないのでツマラナイと思います。 以上です。

質問者からのお礼

本当内面がなによりも大事ですね

• 回答No.2
  • E-1077

松下幸之助の本でも読んでみたら?  そういう人たちばかりじゃないと思いますよ。  でなければ、運が悪いだけかも。  最終的に判断するのは人間性です。人情です。同じ条件なら人情が勝つ。  それがないから金で解決になるわけで、悲しいローテーションになるわけですね。  出世についての意欲だけだったら誰でもあると思います。  「ここは俺の才能を認めてくれない」という理由で転職を繰り返す人はその典型例だと思います。  そこには自分は悪くない、世間が自分を認めてくれないのは世間が悪いという思考回路があります。  それはもうアウトでしょう?  もと華族などはもっとおっとりしていますよ。  成金だけです。金と地位で喧嘩するのは。  でも個人的に成金が悪いとは思いません。それだけ努力して財を成したのですからそれはそれで学ぶことはある。  結局、他人の褌で相撲は取れないってことを知ることですよ。  ご自身の結婚相手に対する条件付けが果たして逆に自分に科せられた場合はどう考えるのかです。

質問者からのお礼

本を読んでみます、そういう人ばかりではないと聞いて安心しました。本当に人間性が一番だなあって思います。

• 回答No.1

出世欲のある人は様々な人がいます。記載されている1.2の人もいます。中には部下でも上司でも土台にして出世を目指す人がいます。このような人は2に属する人です。質問者は特異なケースを経験されてただけで、まじめに働いて技能を発揮して出世をした人も多くいます。また、人への思いやり、育成に熱心な方もいます。金持ちでも質素に暮らし、地位を誇示しない人もいます。そのうちに経験をすれば段々判ってきます。 ある知人女性で青年実業家しか結婚したくないと言って出会いを求めていましたが、60歳を過ぎても独身です。分相応の気持ちを持てば幸運は自然にめぐって来るものです。100%完璧な男性は少ないし、高望は一番危険です。希望をかなえるとその上を望むようになるもので、人生は謙虚に生きなければ毎日が不満だらけとなりますよ。.

質問者からのお礼

そうですか。私が経験したような男性ばかりではないと聞いて安心しました。 あいがとうございます。