• ベストアンサー

出世について 汚い人間 人間性優れた人間

30代男性です。 出世していく人についての質問です。 今は雇われのサラリーマンですが、 今の会社では、人間性が素晴らしく仕事が出来る人程、出世できず 汚い人間、ずる賢い人間、で仕事が出来ない人間程、幹部になっていきます。 社長の人を見る目がないのでしょうか? 通常であれば、人間性優れて仕事も出来る人程、幹部になるべきと思いますが、 が、今の会社の幹部連中は、悪代官のように組んで、仕事できる人を潰し 出来ない人間を重宝します 他の会社は、こんなことはないでしょうか? サラリーマンに限らず、自営業でも 人間性優れた人間よりも、ずる賢い汚い人間程 成功していってるように思います。 できれば、人生、年齢を重ねられた60代以上の方にお聞きしたいのですが、 サラリーマンでの出世争いにしろ、自営業として成功していく人にしろ、 どういうタイプが最終的に成功するのでしょうか? ずる賢い汚いやり方で、人を蹴落として現段階で、出世している人は 最終的には、地獄に落ちていくものでしょうか? まだ30代の若僧のため人生分かりません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.7

 いまは年金を丸々いただきながら会社(経営コンサルティングです)経営している者です。30年間大手企業に勤めたあと脱サラして、いまの会社を興しました(10余年になります)。その経験で言うと…  出世する人や人の上に立つ人(経営者、会社幹部など)は、個性が強く自分の考えをしっかりと出す人です。自信をもって自分の仕事を遂行できないといけません。別の言葉で言えば、強いリーダーシップ・指導力・行動力・判断力・発言力のある人です。優しい人、控えめな人、大人しい人は、そういう意味では陽が当たりません。  汚い人間、ずる賢い人間ではありません。仕事が出来ない人間でもありません。人間性が幾ら素晴らしくても、仕事で目に見える成果が出せないようでは、ダメなんです。人をうまく使っても、結果が出せないようでは評価されません。  自営業でも、業界屈指の出来る人間にならないと、成功しません。埋没します。そのためには、マスメディアをうまく使い、ある意味で継続的に業界から注目されないと(悪く言えば目立たないと)ダメなんです。それには力(手腕)が必要です。  人間性に優れていることが成功の条件ではありません。もちろん、ずる賢くて汚くて、人を蹴落とすような人でもダメです。そういうのは、やがて必ず成功の足を引っ張ることになります。  強いて言えば、より多くの人を自分の味方(賛同者)に付けられる人が成功します。「あいつと懇意にしていれば、必ずいいことがある」と思われるようにならないといけません。敵をたくさん作っては成功しません。 > ずる賢い汚いやり方で、人を蹴落として現段階で、出世している人は最終的には、地獄に落ちていくものでしょうか?  仮にずる賢くて汚くて人を蹴落として出世した人がいたとしても、そういう人は困ったときに誰も助けてくれません。仕事では必ず困ったこと、窮地に陥ること、行き詰まることがあります。そういうときに手を差し伸べてくれる仲間がたくさんいないと、結局成功しないんです。

cabinotier
質問者

お礼

非常に参考になりました。自己啓発の本などを読んでいると、今回アドバイス頂いた事と同じ内容が書かれています。成功者の本を読んでも、回答者様と同じような内容が書かれています。 しかし、私の今の会社は、なぜか、そういう優秀な人物ほど他の墓場と言われる部署に飛ばされ、実力はたいしてないのに、上司に好かれるのが上手い人物ほど幹部になっていきます。 知り合いの経営者を見ていても、ギブ&テイクをせずに、ギブだけもらって、テイクはせずに恩を仇で返すようなタイプの経営者ほど、業績をあげています。 回答者様や、成功者の本では、同じ内容が書かれていますが、 私の周りで成功している人は、真逆タイプが成功してしまっています。 これが、今の悩みというか、迷路にはまっています。 もしくは、私がいる階層、業種が、レベルの低い業種だから 真逆の傾向なのでしょうか。

その他の回答 (8)

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.9

>人間性優れた人間  単なるお人よしでは出世できません。 >仕事が出来る人  偉くなる人は自分では仕事しません。  しょせん、ひとりでは、ひとり分の仕事しかできません。  10人を使える人は、10人分の仕事ができます。

cabinotier
質問者

お礼

ありがとうございます。自分を高めていっても、所詮 1人では、やれる事は限られており 人を使えれば使える人程、成果も数倍ですね。 短文でしたが、非常に参考になりました。ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

もし、質問者様の目が濁っておらず、本当に悪代官のような人物ばかりが上層部に跋扈しているとしたら、それは質問者様の企業体質の問題でしょう。 ただ、トップ人材に必要なのは、本当に >人間性が素晴らしく仕事が出来る人 「だけ」でいいのでしょうか? ある企業に、昇進の可能性がある営業部のAさんとBさんがいるとします。 Aさん… 人柄が最高によく、誰からも好かれている。仕事もよくでき、営業成績はトップ。 ただ、重大な場面で大きな決断が必要な時に悩んだり、迷ったりする。 また、仕事を抱え込みがち。他の社員に遠慮して仕事を任せるのが苦手。 Bさん… 性格はあまりよくなく、成績もAさんほどではない。 ただ、頭の回転が早く、いざという時に斬新なアイデアで何度かの危機を乗り越えた。 個人で進める仕事はやや雑だが、チーム運営は得意で、他のスタッフを取りまとめて成果を出すことができる。 この場合、昇進させるのは、迷わずBさんの方です。 Aさんは、人をまとめるより営業で利益を出せるので、当分現場で頑張ってもらいましょう、ということで却下。 トップ人材の仕事は「決定すること」「危機を乗り切るアイデアを出すこと」「人をまとめるのが上手いこと」に秀でていればOK。 ずる賢いとか何とかいった、その人材そのものの特性は関係ないのですが。

cabinotier
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。 もしかしたら、私の今の会社の体質かもしれません。 今の幹部が、ゴマスリで昇格してきたタイプだから、その幹部も同じゴマスリタイプを昇格させてあげて、その繰返しで今の会社では、伝統のような昇格パターンのような気がします、 三つの能力、非常に参考になりました。 三つの能力を鍛えあげていきます。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.6

60代以上のものです。 「人間性が素晴らしく」ということと「仕事が出来る人」 「汚い人間、ずる賢い人間」と「仕事が出来ない人間」 これが必ずしも結びつくと言うことではないでしょう。 「人間性が素晴らしく」けれども「仕事が出来ない人間」もいれば「汚い人間、ずる賢い人間」けれども「仕事が出来る人」もいると言うことです。 サラリーマンの出世は、どちらかと言うと「仕事が出来る人」ですから、それに比べれば人間性は後回し等ことはあるでしょうね。 でも「人間性が素晴らしく」かつ「仕事が出来る人」がかならず冷や飯食いということはありえないと思います。 特に大きな組織のトップに行く人は多くの場合人格者が多いですね。 ただ仕事への厳しさが普通より高いので、人によってはそれが冷たいとか薄情と感じることはあるかもしれません。 でもそれはそう思う人のほうが至らないことのほうが多いと思います。 ずる賢い汚いやり方で成功すると言うのは、本当の成功と言うよりある程度までの成功に過ぎず、それ以上は多くの人をひきつける人格がないと難しいと思います。 ただどちらにしても人間の評価は受けから見たものであり、下から見る人間性ではありません。 そのあたりの見方が上と下では違うと言うのはあると思います。 多くの場合は不平を言っている下の人よりも上の人のほうが優秀と言うほうが多いですね。 以上は長年仕事をしてきていろいろな人とお付き合いした上での印象です。

cabinotier
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。 月収100万くらいまでなるには、せこい汚いやり方で可能だが、 億単位を稼ぐには、人間性なども必要との事ですね。私の周りには、せこい人間で小金を稼ぐタイプが多いので、そのやり方が成功への道と誤認していました。一生一度ならそれ以上の人物になりたいです。本物を目指したいです。ありがとうございました。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.5

中高年管理職です。 大手勤務です。 営業等で実績がハッキリと出る企業で、マネジメント能力、つまりリーダーシップが取れる人材と上層部が見なせば、明確で納得性も有り得ますが、工場とかでは、上に気に入られて、そこそこ知識があれば不公平な人事考課は、日常茶飯事です。 私は本社勤務ですが、営業とも工場とも関わりを持ちますが、特に工場へ行くことが多く工場に知り合いが多く、よく雑談していることに聞き耳立てていると「何で、あんな奴が出世するのか、おかしい!」と発している者を見かけます。 内の本社も上層者にいかに媚いることが出来るかで、だいたい失態がなければ、出世の近道です。 つまり、昇格は試験というだけではなく、上司の申請があり、好感触で安定していれば、そいつの味方して、ひいきする様になり、他の連中には行わない情報を提供したり、待遇さえ変えてしまう。 そうです、上司が人事権を握っているのですから、良いとこ探しをして申請稟議ですね。 一方、仕事ができても上司から嫌われているのなら、悪い面探しに視点が行ってしまいます。 内の会社では、こんなのかなり多いです。 好き嫌い評価の温床は、上司の私情が人事考課に、どうしても入ってしまうのです。

cabinotier
質問者

お礼

ありがとうございます。他の回答者の方々が、結果を主張されていますが、私もやはりゴマスリで直属の上司に好かれた人程、引き上げられているシーンを何度も見ました。 ある程度の実力も必要とは思いますが、やはり人間心理から実力も考査の対象でしょうが、可愛く見える人間を引き上げていますね。これが現実と思います。ありがとうございます。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

人間性が優れていて仕事が出来ても、企業の利益に貢献できなければ意味がありません。 ずるがしこくても、仕事をそつなくこなしたり、仕事をやらせることが出来れば、管理が出来ることになります。そして、どんなにずるがしこくても、法に反せず、取引先などから反感を買わずに利益を持って帰れば、起業としては良い人材でしょう。 ただ、あなたのように感じる若手が多くなるほど、組織が破たんしていくことでしょうね。 ビジネスはきれい事だけでは儲かりません。ぎりぎりの法律で商売する必要もあり、味方によってはずるいと思われるようなことでなければ、先駆者に負けてしまいますし、大企業と戦えませんし、戦う気がなくてもつぶされかねませんからね。 私も30代ですが、若造と思っていたら、つぶされてしまいますよ。

cabinotier
質問者

お礼

ありがとうございます。30代になると差がついてきますもんね。やはり綺麗ごとや人間性だけでは這い上がれませんね。結果、数字、合法ギリギリであれば、汚いと思われてもセーフティラインですね。ふっ切れた気がします、ありがとうございました。

  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)
回答No.3

これは難しい質問ですな 正直言って企業の体質次第でしょう  大企業なら ある程度までは「人間性が素晴らしく仕事が出来る人」が出世していきますが その先(常務以上)になると厳しい競争になりますので そういう人が出世するか 押しの強い人が出世するか ゴマスリ人間が出世するかは分かりません。10人の役付き役員がいれば一人や二人は 実力以外の人が入る場合もあります。某超有名企業でも 生涯会長のオモリ役が専務で居続けたとか・・・ 中小企業の経営者や自営業者は、自分で全責任を負っていますから それなりにアクの強い人間の方が 成功する場合が多いです。 あと、私の経験では、仕事は出来るがそれ故に一言多い人間より 仕事は出来ないがゴマスリだけは上手な人間(目上の人には全て仰る通りと言い 一言も自分の意見は口にしない)が出世したという実例を見ています。 蹴落として出世した人間が地獄に落ちることはありませんし、自分では当たり前のことをしたと思っていますから

cabinotier
質問者

お礼

個性強い人は、サラリーマンに向かず、経営者向きで、 個性のない人は逆に経営者というよりサラリーマン向き わかる気がします、たしかに起業していく人と、サラリーマンで居続ける人は タイプが逆な気がします、ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>社長の人を見る目がないのでしょうか? ビジネスの世界は結果を出した人が評価されるわけで、 人間性で決めるわけではないでしょう。 上に行けば、清濁併せのむことも覚えないといけませんし、 時には汚れ仕事にも手を染めなければいけないことも でてくるわけです。 >どういうタイプが最終的に成功するのでしょうか? 健康で元気いっぱい、人の三倍嫌な顔もせずに働いて、 廻りをフォローしつつ、巻き込んで、 しっかりと成果を出す人です。 >最終的には、地獄に落ちていくものでしょうか? それは人さまざまです。必ずしもそうなるとは限らない。 >他の会社は、こんなことはないでしょうか? 小さい会社だとそれをすると業績を下げますから、 なかなかやりきれません。 そこそこ大きい余裕のある会社ほど そういう傾向はあると思います。

cabinotier
質問者

お礼

かなり心に響きました。ありがとうございます。上に行くには清濁あわせのむ事が必要なこと、足の引っ張りあいをすると、小さい会社だと業績にモロに影響すること。最終的に残るのは、元気な人間ということ。ベストアンサーの次に参考になりました。ありがとうございました。

noname#176801
noname#176801
回答No.1

すいません。精神病を患っていて、一度も職に就いた事の無い人間ですが、思う事を言わせてください。 けっきょく、会社って組織は、出た「結果」でしか語れないんじゃないでしょうか?人としてダメでも、どんなにずる賢くても、けっきょく、その会社の最大限利益になる事をやった者勝ちみたいなところが有るんじゃないでしょうか? 質問者さんの会社がどの程度の規模なのか、推し量る事は出来ませんが、社長は、けっきょく、上がってきた実績でしか判断が出来ない。と、なれば、ずる賢くたち振る舞って、実績を残したヤツ(人の実績を横取りするような)がのし上がって行く。会社というのはそういう所なんじゃないですか? 確かに、人として薄汚いヤツやくだらないヤツ、最低なヤツは、世の中には、はいて捨てるほどいます。だけど、そんなヤツでも、会社の最大限の利益になる実績を残せば、高く評価される。社長の人を見る目がないとかじゃなしに、会社っていう組織は、そういうものなんだと思います。

cabinotier
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、どんな手段でも最終的には結果なんですね。合法ギリギリのグレーゾーンで結果さえ残せばですね。

関連するQ&A

  • 出世欲と人間性は両立しますか?

    カテ違いだったらすみません。婚活中の20代後半女性です。 いろんな人と付き合って、つたない経験の中で疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 出世欲が強く、自分で会社をやっていたり、もしくは会社内で出世してる人と付き合ったことが何度かあります。収入でいれば2000~3000万、もしくは1億超えでした。しかし、 1、お金があればなんとでもなると思っていて、物や食べ物を祖末にする。女にもだらしない。 2、自分のいうことが何でも正しいと思っていて、こちらの話を聞かない。自分に自信があって過剰に自慢をする。 3、女慣れしておらす、他人とのコミュニケーションが苦手 3に当てはまらない人は、1か2のどちらかを必ず持っていました。。。 また、代々の名家といっていた方は、ご両親に会ってみると、金と地位ばかり重視する方でした。。 逆に、思いやりがあって、周りのことをしっかり考えていて、人として素敵だな。と思う方は、 出世したいと思っていても、夢を語るだけで終わったり、私からみても努力がまだ足りないんじゃないか。と思うぐらいでした。 私は、人間性もあって、仕事にも出世意欲を持っている人と結婚したいと思っていたのですが、これは難しいことなのでしょうか? 私の少ない人生経験ゆえ、不快にさせるような内容でしたらすみません。

  • 出世願望がない・・・

    出世願望がない人間っていると思うのですが、 そのような人は社会で何を目標にしているのでしょうか? 私は出世願望がなく、出世して人に指示することが 想像出来ず、横一列で楽しくやれたらいいと思うタイプです。 出世願望がない人間はサラリーマンにむいていないのでしょうか? それともいずれ出世願望が出てくるものなんでしょうか? 私は28歳でそもそも競争社会が苦手です。

  • 出世した方にお聞きしたいのですが、もし人生やりなおして

    出世した方にお聞きしたいのですが、もし人生やりなおして また別の似たような会社に移っても同じく出世できる自信はおありなほど 人間力を身につけたと自負してますか?? それとも今の地位を築けたのは綱渡りであって もう一回人生やり直して環境変わればわからないなあ、って感じですか? また今の経験値をもって入社当時に戻れるとしたら やはり振る舞いは変わっていて身のこなし方も 手際がよいものになると思えますか? つまり仕事力という普遍的な力が身に着けていると自負してますか? 具体的にどんな力なんでしょうね? 私見ですが、大概はたまたま上司に気に入られただけで 特段人間として優れてるわけではないというお偉方ばかりではないか 運がよかっただけではないかと、他の会社だったらどうなるかわからないよなあ って方が大半ではないかと思うのですが どうなんでしょうか? 田中角栄のような、人間力が際立ってるのは滅多にいるわけでもないし あとはもう五十歩百歩の人が塊としてあって その塊から抜きん出て出世したり、自分の力を存分に活躍できるフィールドに立てて 普通に成果を残せるチャンスに恵まれるのは運だけのような・・・? 上司にきにいられるのも実力のうちだなんてのはナシでおねがいします。 たまたまウマがあう上司がいたのでは?というのが大半のような気がしますので それともどんな人間が上司でもお気に入りになれるほど 人間折衝力に自信がおありですか?

  • 出世について 出世が目標ではないのですが

    ずっと会社勤めをしていて、先日退職し、ただ今求職中です。 次の会社を見つけるにあたり、モヤモヤすることがあって。 会社では、出世が遅い方でした。 中途入社のため、周囲から比較の対象とされる同期がおらず、出世が遅いことが社内で目立ってはいなかったのですが、恥ずかしかったです。 特に、上をガツガツ目指す人(で、それを実現する人)に対しては、引け目を感じていました。 仕事ができる後輩に、立場を追い抜かされそうになる恐怖もありました。 でも、それほど、出世しようと頑張る気も無かったし、与えられた仕事を完遂することで喜びを得ていました。 直属の上司には、直前まで退職を引き止められていたので、仕事ぶりは認められていたようです。 でも、出世はできませんでした。 できなかった理由は、自分でもわかっています。 飲み会に積極的に参加しなかったことにより、部長にネゴできなかったこと。 部長に気に入られているマネージャー(ガツガツ出世系)に嫌われたこと。 直属の上司が社内的に権力が無くて、自分を引っ張りあげられなかったこと。 仕事の周囲へのアピールが少なかったこと。 これは自慢ではないのですが、大きな仕事の失敗が無く、リカバリー力をアピールする場が無かったこと、等。 仕事をすること自体は好きですが、またあの、出世できないことによって、社内でなんとなくの恥ずかしさといたたまれなさを感じると思うと、組織に勤めることに躊躇してしまっています。 かといって、「目標!出世!!」と、方向転換する気も起きないし、起業する気も起きません。何を起業すれば良いかも思いつかないですし。 少人数の会社に入れば、すぐ出世できるよ?というのも、なんだか違います。 なんか、なんだろうなー…、どうすれば良いか、自分がどうしたいのかがわからなくなったので、どなたかに代わりに、自分の気持ちを文章化して欲しいと思い、質問しました。 なお、会社を辞めた理由はこれとは別の問題で辞めたので、トピの内容からはずれるために省略します。

  • サラリーマンとしての成功パターン

    サラリーマンとしての成功パターンって、どんなものがあるんでしょう。 仕事は管理職で残業代出ないけどいくらでも残業して、家族サービスせずに会社の付き合いゴルフを休日にやって、同期より早く出世して…というのがよくある成功パターンだと思います。 それ以外の成功パターンってどんなのがあるんでしょう? 仕事も人づきあいもそこそこやって、他人から警戒されないような無難人間を演じる…とか? 残業もしないし付き合いゴルフもしないけど、専門的な知識や技能を持って組織から重用される…とか? 私の父はもう退職してしまいましたがかなり名の知れた生命保険会社で大企業に勤めていました。 仕事はそんなに熱心ではなく、お酒は毎晩飲みに行って当たり前という社風の中、下戸で飲みにいくことはほとんどありませんでした。 部下も数人しかいなかったようなので、出世は全然してません。 ですが、勤め先の会社が、少し上の規模の会社に吸収合併された後、出世コースに乗っていた同期の人らはどんどん出世コースを外されていき、毎晩飲み歩いていた彼らは定年時点で家のローンを払い終えていない人すらいたようです。 父は仕事も付き合いもほどほどだったようですが、人から警戒されない無難な人だったので、組織の中でそれほど酷いポジションに回されることはなく、定年まで比較的穏やかに過ごすことができたようです。 会社人生としては総じて見て、成功だったと思います。

  • それでも出世って大事ですか?

    私の職場の上司の一人に 仕事せず 部下の悪口ばかりいい 派遣の女の子とお茶ばかりして 「俺だから ○○の案件引き受けてやったが XX課の△△じゃあ  出来ネェだろうな」 と威張りたがる 上司がいます。 私はその上司が大嫌いです。 しかし その上司と 悪口ばかり言っていた私の同僚が その上司のおかげで 昇級しました・・・・ 同僚も 勤務中に ネットで甲子園を見ていたり 女の子にちょっかいだしたり。 その横で黙々と仕事をしている 同僚Bのほうがよっぽど仕事ができ,能力もあるのに ずっと平社員のままです。 出世は仕事だけではなく 上司に「取り入る」 事も重要だと 言いますが、人の悪口言ったり 仕事もろくにしないで ひたすら威張っている 上司に取り入って出世するよりも 素直な気持ちで明るく 仕事はしっかりと 頑張っている人の方が 私は偉いと思うのです。 今回出世した 同僚よりも はっきり言って 家の近所にある コンビニで深夜遅くまで バイトして お客さんに 笑顔で接している さわやかな金髪のにいちゃん の方が よっぽど 人間的に『出世』していると思うのです。 そこで質問 あなたは 社会的地位(昇級、年収アップ)の出世と 人間的な出世では やはり社会的地位の出世 が大事ですか?

  • 出世したい!!

    先日内定を頂き、恥ずかしながら4月15日から33歳にして人生で初めて就職をします。 仕事内容は商事会社の営業です。 給与はやはり初めての就職という事もあり、大卒の初任給からのスタートです。 最初は仕方ありませんが、1日でも早く出世をして人並みの給与を獲得し、今まで本当に迷惑を掛けてきた親に恩返しがしたいです! ただ私には働いた経験が無いので実社会・組織という物が全く分かりません。 そこで人生の先輩方、出世をするために「こんな事をやったら良い!」といったアドバイスがあれば教えて下さい(どんなことでも構いません)!!   ちなみに今は、営業が初めてなので営業に関する書籍を毎日2冊読んで勉強をしています。

  • 出世するには

    会社で出世したり、評価を上げたりするのは 人を蹴落としたり人の手柄を自分の手柄にしたり しないと出世できないものでしょうか? やっぱり、世の中って 理不尽な事があるように嫌われ者世にはばかるで 人のことを陥れたり蹴落としたりしている人って 出世して部下も選んで自分を守る知恵がある人が多い気がします。 部下に仕事を押し付けたり いじめたり不都合なことがあると責任をかぶせたりできますか? 平気でできるのが不思議です。 私は、今のところ、そういう人達になれないし そういう人達に苦しめられています。 でも、そういう人達のようなことをしないと 世の中、上には上がれないものでしょうか?

  • 出世できる人間の特徴

    閲覧ありがとうございます。 私は来年に就職する現在理系学生です。 端的に質問させていただきます。 次のうち会社で出世するのは誰でしょうか? 逆に出世が見込めない人間は? A》真面目で一生懸命に仕事をし、人付き合いも一生懸命で先輩、後輩を尊敬・大切にするがどこかで空回り。基本、無口で無表情(集中時)、不器用な男。別に嫌われている訳ではないが近寄り難い。責任感は強く能力も努力でカバーする。一人っ子タイプ。 B》ノリが良く、先輩から可愛がられ、後輩から慕われて友達感覚で接っせられる。能力もそこそこあり、長男タイプで責任感もある。ただ、他人の力に頼ったり意見に流されることが多々ある。流れに身を任せて生きているような男。頼りにはされないが人柄が良い。 C》末っ子タイプで人(先輩)から可愛がられるが、能力や責任感は平均的。一生懸命に仕事をする反面、出来ないことは人に頼る。先輩も助けてやったり、教えてやったりと世話をかける。一方で後輩の扱いには不慣れで十分に見られない(見ようとはする)。 以上です。 出世できる、出来ない男の記号と理由を教えて下さい。 また、出世するために一番必要なのは何だと思いますか? その他、こんな奴がいたなどのエピソードやアドバイス等を頂けたらありがたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 優しいと出世しないものですか?

    20代半ば、婚活中の女性です。 私の経験なので、狭い世界での話であることから、気分を害する方はお読みにならないでください。 また、質問に関係ない回答はやめて下さい。 私は、最初は年収が高ければ高い程いい。と考え、年収2000万3000万ぐらいの方と付き合ったり、出会ったりしてきました。 しかし、本質的に優しいわけじゃなく、なにか計算して他人に対応していたりするところがみえました。私にはすごく優しくても、裏で社員や他人をけなしたりするのです。女性関係も裏では派手そうな感じがしました。 どこかモラルの低さを感じました。 そこで、今は30代前半の、今は一部上場の企業の会社員ですが、起業を企ててる人と付き合ってみました。 本当に人として優しいし、私にだけじゃなく、周りにも優しいし、すごく大事にしてくれるし、一緒にいて落ち着くのですが、 高収入の人に比べると、結構毎日をダラダラ過ごしてる感じで、 仕事の出来が違うだろうな。と感じるのです。 優しすぎて仕事にも甘い気がします。なにか物足りないません。。 そこで質問なのですが、やっぱり優しい人というのは、社会の中では足をひっぱられたりして、あまり出世しないものでしょうか? 多少冷たいところがあっても、冷徹で賢い人の方が出世するものですか?

専門家に質問してみよう