• 締切済み

出世願望がない・・・

出世願望がない人間っていると思うのですが、 そのような人は社会で何を目標にしているのでしょうか? 私は出世願望がなく、出世して人に指示することが 想像出来ず、横一列で楽しくやれたらいいと思うタイプです。 出世願望がない人間はサラリーマンにむいていないのでしょうか? それともいずれ出世願望が出てくるものなんでしょうか? 私は28歳でそもそも競争社会が苦手です。

みんなの回答

• goo06351
回答No.3

オジサンです。 サラリーマンの世界で出世するって、どういうことだか知ってますか。 自分から率先して激務をこなす。サービス残業を嬉々としてこなす。もちろん有給休暇をとるなんてとんでもない。そして、上司へのゴマスリ、へつらい、おべんちゃら、付け届け。もちろん、そんなことしなくてもエラクなる人はいますが、それは極めて優れたひとにぎりの人です。凡人はこのような涙ぐましい努力が必要です。休みの日に寝てるなんてとんでもない、上司とごますりゴルフ。  ただ仕事ができるから出世するわけではありません。 会社に入ったときは「自分も将来は社長に、役員に」と思う人は多いのですが、こういう実情をまのあたりにすると、そこまでして、と思う人もでてきます。  ただ、あなたのような人はこれからのサラリーマン社会にはむかないでしょう。たとえいい会社にはいってもたちまち落伍するでしょう。  今の時点では公務員、教師のほうがいいといえますが、今後はこの世界にも競争原理が入る可能性もあり、なんともいえません。

hurikake
質問者

お礼

ありがとうございます。 ますます出世願望が無くなりました。 とてもつまらない社会ですね。 若いのでがんばって自営業を目指します。

• weber7009
回答No.2

>何を目標に? 目標は人それぞれでしょう。 出世が人生の唯一の目標でない事は確かではないでしょうか。 生涯一警官とか生涯一教師とかと言った例は枚挙に暇がありません。 >サラリーマンにむいていない? サラリーマンが全て出世に関心を持っているわけではありません。 生活の為に出世を度外視して頑張っている方もたくさんいます。 >いずれ出世願望が? 出世意欲は何が切っ掛けになるかは様々です。 私の知り合いは、結婚が切っ掛けで出世欲が出てきました。 一方、ある女性は、結婚してから出世欲が無くなりました。 競争は相手を意識した時に始まります。 マイペースも別に悪くは無いのではないでしょうか。 生きる意味とか、生きる価値観とかは、その人その人ですから、大事な事は自分の考えを持って生きることではないでしょうか。

回答No.1

こんにちは。 私は、国家試験受験生で、30歳前です。 受験当初は、早く受かって偉くなるぞ!と思っていましたが、 長くかかり、そうは思わなくなりました。 今の目標は、「自分が気持ちいい!」ということを することが目標です。 良い人・仲間と話す、おいしいものを食べる、どんな形でも 良いので社会貢献をする これはみんな自分がしていて気持ちがいいことなので、 これを目標にしています。 こんな感じなんですが。。 何かの参考になれば幸いです。