• 締切済み

出世願望がない・・・

出世願望がない人間っていると思うのですが、 そのような人は社会で何を目標にしているのでしょうか? 私は出世願望がなく、出世して人に指示することが 想像出来ず、横一列で楽しくやれたらいいと思うタイプです。 出世願望がない人間はサラリーマンにむいていないのでしょうか? それともいずれ出世願望が出てくるものなんでしょうか? 私は28歳でそもそも競争社会が苦手です。

みんなの回答

  • goo06351
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.3

オジサンです。 サラリーマンの世界で出世するって、どういうことだか知ってますか。 自分から率先して激務をこなす。サービス残業を嬉々としてこなす。もちろん有給休暇をとるなんてとんでもない。そして、上司へのゴマスリ、へつらい、おべんちゃら、付け届け。もちろん、そんなことしなくてもエラクなる人はいますが、それは極めて優れたひとにぎりの人です。凡人はこのような涙ぐましい努力が必要です。休みの日に寝てるなんてとんでもない、上司とごますりゴルフ。  ただ仕事ができるから出世するわけではありません。 会社に入ったときは「自分も将来は社長に、役員に」と思う人は多いのですが、こういう実情をまのあたりにすると、そこまでして、と思う人もでてきます。  ただ、あなたのような人はこれからのサラリーマン社会にはむかないでしょう。たとえいい会社にはいってもたちまち落伍するでしょう。  今の時点では公務員、教師のほうがいいといえますが、今後はこの世界にも競争原理が入る可能性もあり、なんともいえません。

hurikake
質問者

お礼

ありがとうございます。 ますます出世願望が無くなりました。 とてもつまらない社会ですね。 若いのでがんばって自営業を目指します。

  • weber7009
  • ベストアンサー率29% (72/245)
回答No.2

>何を目標に? 目標は人それぞれでしょう。 出世が人生の唯一の目標でない事は確かではないでしょうか。 生涯一警官とか生涯一教師とかと言った例は枚挙に暇がありません。 >サラリーマンにむいていない? サラリーマンが全て出世に関心を持っているわけではありません。 生活の為に出世を度外視して頑張っている方もたくさんいます。 >いずれ出世願望が? 出世意欲は何が切っ掛けになるかは様々です。 私の知り合いは、結婚が切っ掛けで出世欲が出てきました。 一方、ある女性は、結婚してから出世欲が無くなりました。 競争は相手を意識した時に始まります。 マイペースも別に悪くは無いのではないでしょうか。 生きる意味とか、生きる価値観とかは、その人その人ですから、大事な事は自分の考えを持って生きることではないでしょうか。

回答No.1

こんにちは。 私は、国家試験受験生で、30歳前です。 受験当初は、早く受かって偉くなるぞ!と思っていましたが、 長くかかり、そうは思わなくなりました。 今の目標は、「自分が気持ちいい!」ということを することが目標です。 良い人・仲間と話す、おいしいものを食べる、どんな形でも 良いので社会貢献をする これはみんな自分がしていて気持ちがいいことなので、 これを目標にしています。 こんな感じなんですが。。 何かの参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 出世について 汚い人間 人間性優れた人間

    30代男性です。 出世していく人についての質問です。 今は雇われのサラリーマンですが、 今の会社では、人間性が素晴らしく仕事が出来る人程、出世できず 汚い人間、ずる賢い人間、で仕事が出来ない人間程、幹部になっていきます。 社長の人を見る目がないのでしょうか? 通常であれば、人間性優れて仕事も出来る人程、幹部になるべきと思いますが、 が、今の会社の幹部連中は、悪代官のように組んで、仕事できる人を潰し 出来ない人間を重宝します 他の会社は、こんなことはないでしょうか? サラリーマンに限らず、自営業でも 人間性優れた人間よりも、ずる賢い汚い人間程 成功していってるように思います。 できれば、人生、年齢を重ねられた60代以上の方にお聞きしたいのですが、 サラリーマンでの出世争いにしろ、自営業として成功していく人にしろ、 どういうタイプが最終的に成功するのでしょうか? ずる賢い汚いやり方で、人を蹴落として現段階で、出世している人は 最終的には、地獄に落ちていくものでしょうか? まだ30代の若僧のため人生分かりません よろしくお願いします。

  • それでも出世って大事ですか?

    私の職場の上司の一人に 仕事せず 部下の悪口ばかりいい 派遣の女の子とお茶ばかりして 「俺だから ○○の案件引き受けてやったが XX課の△△じゃあ  出来ネェだろうな」 と威張りたがる 上司がいます。 私はその上司が大嫌いです。 しかし その上司と 悪口ばかり言っていた私の同僚が その上司のおかげで 昇級しました・・・・ 同僚も 勤務中に ネットで甲子園を見ていたり 女の子にちょっかいだしたり。 その横で黙々と仕事をしている 同僚Bのほうがよっぽど仕事ができ,能力もあるのに ずっと平社員のままです。 出世は仕事だけではなく 上司に「取り入る」 事も重要だと 言いますが、人の悪口言ったり 仕事もろくにしないで ひたすら威張っている 上司に取り入って出世するよりも 素直な気持ちで明るく 仕事はしっかりと 頑張っている人の方が 私は偉いと思うのです。 今回出世した 同僚よりも はっきり言って 家の近所にある コンビニで深夜遅くまで バイトして お客さんに 笑顔で接している さわやかな金髪のにいちゃん の方が よっぽど 人間的に『出世』していると思うのです。 そこで質問 あなたは 社会的地位(昇級、年収アップ)の出世と 人間的な出世では やはり社会的地位の出世 が大事ですか?

  • 最近の若い人はあまり出世したくない?

    若い世代の人達とも話をする機会があるのですが、あまり出世はしなくてもいいと考える若いサラリーマンがけっこういます。 昔は「目標は社長になること」という新人サラリーマンの声をよく聞きました。 しかし、最近は「あまり出世はしたくない」ということをよく聞きます。何故かと聞くと「上司を見ていて、あんな苦労したくない」や「あんな働き蜂にはなりたくない」と言います。「もっと趣味などに時間を使いたい」という意見も少なくありません。 高度経済成長の中で頑張ってきたお父さんやおじさん達には何とも情けないと思われる人も多いと思います。 私は66歳ですが、若者が西欧文化に近づいてきたのかなとも感じます。 賛否両論あるでしょうね。

  • 会社で出世する人ってどんな人?

    こんにちは。私はある会社のサラリーマンです。 世の中の会社員の方々に質問です。 会社組織の中で出世する人ってどんなタイプの人でしょうか? 課長から見てこういう人を出世させてやりたいっていう法則はあるのでしょうか? いろんな方のご意見、お待ちしております。

  • 学歴でも出世でも勝てないから健康で勝つのを目指す?

    学歴でも出世でも他人に勝てないから健康で勝つと言うのは目標としてはおかしなものですか? やってる人何人かいますが。 出世した同期なんかをターゲットにして「あの人よりも1日でも長生きすれば俺の勝ち。」っていう目標を立てて、毎日節制して運動して健康診断でその人の数値を見に行って「お前、数値そんなにヤバイの?俺なんか全項目クリアなんだけど」みたいな感じで。 低学歴で貧乏な暮らしで生きていて楽しいのかはわからないけど。 「最後に勝ったやつが勝ち。それまで負けた分も取り返して勝てる。」というのがモチベーションらしいですが。 そもそも学歴や出世で勝てないからと言って健康で長生きしたら、「健康面で勝ったのは俺。最後に勝ったのは俺なんだからトータルでは俺の勝ち」、にはならないですよね? それだったら著名人より長生きすればその人に勝ったことになりますし。

  • 仕事の出世について

    ある質問に対して 判断力、決断力、実行力のある男(これ出世する男の条件) という回答がありました。 仕事といっても色々あると思うのですが、この条件というのは仕事のどこで使うのですか? 自分は小さい頃から社会の厳しさ、仕事の大変さを親から教えられてきたので行動も作業も(学生のレベルで考えてください)早いです。 凄い不器用ではありますが、大人の人達から好かれる事は多いです。 そもそも仕事の内容ってどんな内容なんですか? 色々あると思いますが力仕事以外の職で教えてください。 どんなに頭が悪くても一生懸命頑張れば出世できるのでしょうか? そもそも出世って社長までいけるのですか?そうなると当然学歴も必要ですよね。 また、あなたが思う出世する人の条件、仕事が出来る人に必要な能力を教えてください。 分からない事だらけですが、無知な学生に色々教えてください!!

  • 女の子が出世していくマンガ

    今から10年以上前に、本屋さんで一瞬立ち読みした漫画を探しています。 内容はぼんやりとしか覚えていないのですが、「ある会社に勤めている若い女性が誰かの指示通りに『トイレ掃除やゴミ回収のおばさん』に挨拶をしたり、いろいろな指示を実施していくうちに、段々と周りから評判になり出世につながる・・・』というような話だったと思います。 確か話の始めに、その女性がリストラの対象になって、焦って誰かに助けを求めてその人から指示を貰っていたような。。(すみませんはっきりとは覚えていません。もしかしたら普通に出世への願望が強いだけだったかも。。) 最近ふと思い出して、もしかしたらあのマンガはとても奥が深い話だったのかも!もう一度読んでみよう!と思ったのですが、本屋へ行っても見つからず題名も分からずで見つかりません。 どなたかご存じの方、教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 夫の願望に困っています

    夫(35歳)は毎日サラリーマンとして仕事する時間がもったいないと、 せっかく1年前に転職した会社を早く辞めたいと言っています。 夫の願望は ・毎日トレーニングできる4時間ぐらいを確保できる生活 ・誰からも命令されたくない ・やりたくない仕事はしたくない ・できれば4時間労働ぐらいがいい(ワークライフバランスを重視したいそう) ・やるならクリエイティブな仕事がしたい ・電車通勤はしたくない ・自分を正当に評価してくれない職場でなんか働きたくない ・保身と出世だけしか考えていない職場仲間とはビジネスの話が通用しないから 吐き気がする。こんな人たちとは早くおさらばしたい。 ・募集要項どおり、英語が使えてグローバルでクリエイティブな仕事ができると 思って入った会社なのに、入社後は国内企業相手の仕事ばかりで、やりたくないことを やらされて、時間がもったいない。英語力も腐ってくる。 こんな感じのことをずっと言っています。 しかし、やりたい仕事は見つかっていません。 毎日もがいて苦しんでいます。そばで話を聞きますが、 経済力も夫には劣るし、はい、辞めていいよっていう状況ではありません(家計は火の車) 会社外の人からは、力を見込まれて、信頼も厚く、 私から見ても、経営者、社長的な判断、瞬発力、センスがあり、 従順なサラリーマンとは全然違うタイプです。なので、社外の人からは もったいない、もったいないと言われるような人です。 なので、私も今の会社にいるのはある意味、社長やトップ位置にいない状態では もったいない、と思ってしまいますし、とにかく出る杭は打たれるタイプで、 よく例えられるのが、大阪市長のような人なのです。 こんな夫の願望を満たす仕事などあるのでしょうか? 思いつくのはただの地主の仕事ぐらいです。。 ご意見お聞かせください。

  • 破滅願望を少なくするにはどうすればいいですか?

    私は、よく失敗するのですが、それは破滅願望が存在するからなのではないかと思い始めました。 調子がよくなってくると、簡単なことで失敗をして調子を落とすのです。 意識上でわざと失敗しているということはないのですが、必ずといっていいほど成功が続くと簡単なことでも失敗が起きる。何かに操られるように失敗をする。 これには成功したくない、成功を続けたくないという意識がどこかしらにあるような気がしてなりません。 原因としては、これまで私が何かで成功しても周りの人間は喜ばず、妬まれたり、嫌な顔をされたり、攻撃されたりした経験が数多くあるからだと思います。つまり同組織や同集団の表面的な味方であっても、実質的な敵である者が多くいる中で、少しの成功を重ねたことにより、このように心が痛む扱いを数多く受けたのです。どうやらこれまで私が関わった人たちは、私に対しては失敗を褒め称え賛同し、成功を妬み攻撃し批判する。という人たちが多かったようです。 私が思うに、潜在意識上は他人から嫌われるよりも好かれたほうがよいと思っているので、たとえ実質的な敵からであってもこのような扱いを受けることが嫌なのだと思います。成功が続くと、心が痛む扱いが増えるので、それを避けるために破滅願望が生まれたのだと思います。しかしこれがあると成功を続けることができません。 競争社会下では、このように成功を妬まれる人も沢山いるでしょうし、多くの人がこのような心の痛くなる経験があると思いますが、どのように克服されているのかをよく知りません。妬まれないように成功を隠しているのでしょうか? そしてどのように破滅願望を消滅、または少なくしていけばよいでしょうか。

  • 先輩より早い出世

    こんばんは、よろしくお願いします。 3月ももう下旬という時期に今日人事異動の発表がありました。自分は全然出世願望がないのですが、先輩社員より先に役付になってしまいました。 自分では自信満々に仕事をしているわけでもなく、与えられたことを忠実にやっているだけです。どちらかといえば平社員で自由気ままに仕事をしていたい性分です。 別に役付になるのはいいのですが、問題は先輩より格が上になってしまうことなのです。自分がまだなにもわからない時に面倒を見てくれた先輩が5,6人はいます。業務内容からみても決して先輩社員より重要な仕事をしている訳でもなく、先輩社員それぞれ価値ある仕事をしています。 そんななかで自分が先に出世してしまっていいのだろうかと考えずにいられません。ただここ数年での変化は上司に指示を仰ぐことはあっても先輩に相談することはなくなりました。 今の社会は年功序列は影を潜め、実力社会になっています。それでも先輩社員より仕事ができるとも思っていないので、先輩たちに忍びない気持ちです。 自分では今後平常心で接していこうと思っていますがこのような経験をした方等いましたら是非アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。