仕事の出世について

このQ&Aのポイント
  • 判断力、決断力、実行力のある男(これ出世する男の条件)という回答がありました。
  • 仕事の内容は力仕事以外の職もありますが、具体的には何か教えていただけますか?
  • 出世するためには一生懸命頑張るだけではなく、学歴も必要です。出世する人の条件や仕事で必要な能力について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の出世について

ある質問に対して 判断力、決断力、実行力のある男(これ出世する男の条件) という回答がありました。 仕事といっても色々あると思うのですが、この条件というのは仕事のどこで使うのですか? 自分は小さい頃から社会の厳しさ、仕事の大変さを親から教えられてきたので行動も作業も(学生のレベルで考えてください)早いです。 凄い不器用ではありますが、大人の人達から好かれる事は多いです。 そもそも仕事の内容ってどんな内容なんですか? 色々あると思いますが力仕事以外の職で教えてください。 どんなに頭が悪くても一生懸命頑張れば出世できるのでしょうか? そもそも出世って社長までいけるのですか?そうなると当然学歴も必要ですよね。 また、あなたが思う出世する人の条件、仕事が出来る人に必要な能力を教えてください。 分からない事だらけですが、無知な学生に色々教えてください!!

noname#182827
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

"判断力、決断力、実行力のある男(これ出世する男の条件) という回答がありました。"  ↑ この回答は、仕事の出来る男と、出世する男を 混同しています。 仕事が出来るから出世するとは限りません。 仕事が出来る人が出世する会社が良い会社であり、 業績を出している会社になるわけです。 これは、経験のある人は知っています。 ”どんなに頭が悪くても一生懸命頑張れば出世できるのでしょうか”    ↑ 出来ません。 出世している人は、学歴はどうあれ、頭の良いひと ばかりです。 いくら頑張っても、結果を出せない人は無能な人です。 結果を出せる人が頭の良い人です。 ”そもそも出世って社長までいけるのですか?そうなると当然学歴も必要ですよね”     ↑ それは会社によって異なります。 野村證券は高卒の重役がいた、ということで 有名です。 その反面、一流大学卒でなければ、雇わないという 会社もあります。 ”仕事といっても色々あると思うのですが、  この条件というのは仕事のどこで使うのですか”     ↑ 仕事のあらゆる段階で使います。 ”あなたが思う出世する人の条件、仕事が出来る人に必要な能力を教えてください”      ↑ みるからに有能で、カミソリのように切れる というひとは仕事は出来ますが、出世をする ことは難しいです。 そういう人は、あまり可愛がられないからです。 有能でかつ、プラスアルファが必要です。 出世の条件としては、昔から「運」「鈍」「根」 ということが言われてきました。 まず、運が良くなければどうしようも無い、という ことです。 大きな組織に入りますと、学閥やら出身閥などがあります。 その閥に入って、閥のトップが出世すると下の者も出世 していきます。 しかし、トップが不祥事や、病気でいなくなったら 閥の人も日が当たらなくなります。 鈍、というのはどこか抜けている、ということです。 その方が、かわいげがあって、上の者が引き立てて くれる、ということです。 根、は根性です。 どんなに辛いことに出会ってもくじけず頑張っていける力 を持っているか、ということです。

質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 抜けているところというところがいまいちわかりませんでしたが今の自分が社会にでれば間違いなくつぶされる事はわかりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

> そもそも出世って社長までいけるのですか?そうなると当然学歴も必要ですよね。 私が勤めている会社は、一部上場で、みんなが知っている会社ですが、前の社長は高卒、いまの社長もアルバイトで採用された人ですよ。 「学歴」が必要な会社もあるでしょうが、生きのいい企業では、少数派かもしれませんよ。

質問者

お礼

そうなんですか、会社と言っても沢山ありますよねーとりあえず勉強しますね(笑)

• dragon-man
回答No.4

>そもそも仕事の内容ってどんな内容なんですか? 色々あると思いますが力仕事以外の職で教えてください。 営業: 顧客や得意先と折衝し、商品説明をし、顧客に信頼を得ていろいろな製品を売る。これはサラリーマンでも自営業でも、やることは同じ。自営の場合は、営業以外に、仕入れ、帳簿付けなども行う。 人事、総務、経理、企画: 社内でいろいろな調整や庶務的作業や事務仕事をする。 企画の場合は外部の情報調査などもする。 研究開発、設計、製造: 新しい技術を開発し、それを元に商品設計を行い、工場の生産機械で製造する。 商品はロケットや車などから、インスタントラーメン、レストランや食堂なら、ステーキを焼いたり、ラーメン餃子を作ったりする。 サービス業: 銀行なら銀行業務、証券会社なら証券業務、レストランのウエートレス、コンビニのアルバイトなどなど。 大まかこんなところです。細かくは実地に見聞きするしかありません。学校では教えてくれません。会社員のお父さんや自営業のおじさんに聞くのも手です。 頑張れば社長にもなれます。しかし会社の社長は一人だけですから、競争はあります。競争して勝てば社長になれます。勝ち負けは仕事の腕や働き度も大事ですが、人間関係と対人折衝力もそれ以上に大事です。一番大事なのは、社長になるという志です。それがなければ駄目です。それさえあれば、必ずしも学歴は必要ありません。学歴のない社長はいくらもいます。 さあ頑張って下さい。

質問者

お礼

それぞれ教えてくれてありがとうございました。 色々参考にしてみますね!!

回答No.3

出世という言葉には微妙に「人を押しのけてでものし上がる」ようなニュアンスがあるので、出世を「成功」に置き換えて回答したいとおもいます。 勿論「成功」も人によって定義が違うということは重々承知していますが、同世代の多くの人よりも良い収入を得て、またある程度時間も自由になり、健康で健全な人生を送る基盤を得ることを仕事での「成功」と定義しましょう。 >そもそも仕事の内容ってどんな内容なんですか? 民間では、仕事の内容は、お客様から頂くおカネよりも、より価値の高い財貨(モノやサービス)を提供し続けることです。 たとえば、お客様が100万円払っているのに、50万円の価値しか提供できなければ仕事が持続きません(詐欺はそれです)。 お客様が100万円でも、100円でも、「支払った金額以上のモノを手に入れた」と感じてもらう事を続けるのが仕事です。 この評価基準は、モノを売る商人でも、モノづくりの職人でも、近年増えてきた税理士や弁護士などのサービス業でも同じですから、よく覚えておいてください。 >どんなに頭が悪くても一所懸命頑張れば出世できるのでしょうか? 頭が悪いと、一所懸命に頑張っても上記の評価基準に合わない結果をもたらすことがあります。 従って、頭が悪い人は「成功」するのが難しいのではないかと、私は思います。 もし、自分の頭が悪いと感じる場合は、頭の良い人について、ひたすらその人の言う事を聞きながら仕事をすすめてゆくのが良いでしょう。 ただ、頭が良い人の中には悪人も大勢います。 悪人に従っていると、自分も悪事を働いたり、また自分だけ騙されてしまったりするので、悪人か善人かは最初に良く見極めなければいけません。 最後に一つ、成功吸する事は出来なくても、「失敗しない人生」という選択肢は沢山あります。 大工や、左官など手に職をつけて、ひたすら真面目に仕事をし、経験を積んで、技量を磨いてだれからも感謝される仕事をする人達です。 人様が羨むような「成功」とは異なるかもしれませんが、食うに困らず、借金をしたり嘘をつくことも無く、正々堂々と全うな人生を送る可能性が高い生き方です。 「大きな成功」めざすばかりに、結局、失敗を繰り返す人も居りますので、どちらを選ぶか良く考えてください。

質問者

お礼

人を押しのけてでものし上がるというニュアンスがあると・・・ 社会ってそんなものなんですかね、あながち間違ってなさそうだなとは高校生の僕は思いました。 社会出るの不安です

• cse_ri2
回答No.2

これ  >判断力、決断力、実行力のある男(これ出世する男の条件)  >という回答がありました。 格好いい言葉だね。私も一度は言ってみたいものです。(苦笑) でも、自分の人生経験に照らし合わせると、仕事のできる男の条件には当てはまっても、出世の条件にはあてはまりません。 むしろ「何事も要領よく生きる男」の方が、出世が早いような気がします。 まあ、要領よく生きる男のどれだけが、社長まで出世できるかはわかりませんけどね。 その意味で、本当にトップを目指したいのであれば、最初から独立・起業を目指した方が早いです。 社長になれば、最初からトップですものね。 あとは会社を潰さずに、できるだけ長く続けるだけです。 あと、生き馬の目を抜くビジネス社会で大事なのは、実力の他に「運」が必須です。 自分には仕事の能力があっても、運が足りないと思うのであれば、運をよくする努力をするか、もしくは運のいい男と手を組んで起業するのも一つの手です。(たしかセコムの創業者の一人がそうだったような……詳しくは自分で調べてください) アベノミクスが成功すれば、間違いなくこれから社会に出る若者には希望が増えます。 焦らず、頑張ってください。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 あべのみくすはよく知りませんが、運ってやはり人脈なんですかね?

• mwl1787
回答No.1

能力がある人なんてそもそも 出世レースにいないのです。 さっさと独立して起業してるか、官僚のエリートになってるから。