• ベストアンサー

仕事をする上で、出世欲って大切ですか?

仕事をする上で、男性としては、その職場で一生涯勤め上げるとか、将来的にはどんどん出世したい、取り締まり役や社長になりたいというくらいの気概を持つって大切な事だと思いますか?仕事が生きがいというような気持ちを持つって大切ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はっきり言います。 他の回答者様も書かれているように、自分次第だと思います。 そして、その自分も「時」というものとともに変化していきますので、その時点で自分でどうしたいか、で決めればよいのではないかと思います。 仕事が一番大事と思っても、その会社を大きくしたり、経営することに興味があれば、その会社で役員を目指せばいいし、ある特定の仕事のプロフェッショナルになっていきたいなら、そういう道もあるし、そのプロで会社を作りたいなら、そこの社長になることも考えられるし。 ただ、漠然と時間を流していくよりは、何かに気概を持とうとしている今の自分を大切にして、中長期的な目と短期的な目の両方で自分を客観的に見直してみると良いのではないでしょうか。 すばらしいことを質問されたような感じです。 私ももう少し若ければ、もう一度考えてみたいくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#163082
noname#163082
回答No.5

こんばんは。おもしろそうなので一言。 出世欲というより、自己実現意欲は楽しく仕事をする上では欠かせないのではないでしょうか? 但、こんな大人になりたい、あんな大人になりたい。そのためには肩書とか職位とかってある程度 は必要とされると思いません? 昔の「踊る大捜査線」でいかりや長介が「正しいことしたかったら偉くなれ」って一言がありました。 社会人になって十何年たちましたが、「なるほど…」と思います。 あなたが、ある程度仕事に充実感や達成感を求めていくのであればそういう意味で出世欲は必要 とされるかもしれません。でも、8:00~17:00の間の労働時間が過ぎてそれなりの給料がもらえれば いいというならそんなものは全く必要ありません。持っても疲れるだけです。 結局、他の回答者様同様あなた次第って結論に至ってしまいますけど、質問者様がそういった疑問 を持つということは、質問者様に周囲がそういう気持ちを持つこと期待されているというかそう いう環境にあるから本件のような質問をされるのではないでしょうか。であるのであればそういう 気持ちを持つことは少なからず大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185881
noname#185881
回答No.3

こんにちは!  取締役や社長になるのは、単なる「昇進」です! その後、本を出版したり、講演したり、独立開業したりして、初めて「出世」です!  会社組織の中でしか通用しない内は、単なる昇進。 その組織から、世に出て、出世。  ですから、出世すれば、自由に自分の意見を言えたり、自分の思い描く人生を送れるようになりますから、やりがいが増えるかと思います。   毎日が、充実する、というか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206832
noname#206832
回答No.2

あなたがどのような人生を生きたいか、によりけりだと思われます。 仕事以外になにか大事にしたいものがあるならそちらを優先するのも いいでしょうし、とりあえずは仕事が大事だ、と思えるなら熱意を 注げばいいのではないでしょうか。 少なくともなにか他に大事なものもない、というようなことであるなら そのような気概を持つことは大いに意味があると思われます。仕事に 対する態度が変わるでしょう。それは長い間にいろいろな影響を あなたに与えると思います。率先していろいろなことにかかわり、 分からないことがあれば自分の私の時間を使ってもいろいろ 調べてみる。そういうことが度重なれば10年、20年後には 同期とは信じられないような差がつくでしょう。 ただ漫然と過ごすよりは遥かに充実した日々になるでしょうし、 きっといつの日か、それらが懐かしく思い出される日も来ると 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

目標が社長や取締役でなくても構わないですし、ズバリ出世でなくても構わないと思います。 しかし、入社してある程度時が経つと、後輩の面倒を見る、他部署との交渉ごとができる、部下を使って仕事をするといったスキルを身に付けていくことが、本人にとっても会社にとっても必要だと思います。 会社にとって人材は命です。育っていく、育て上げていくことは必要不可欠です。その課程で出世というものが必要になるのだと思います。 自分の家族、自分を省みず仕事に没頭することは、私は賛成できませんが、仕事を生きがいと感じるときが人生の中であっても良いのではないかと思います。 目標が社長ではなく、別の目標に進んで行った結果が社長というポジションだったというのが理想な気がします。 出世がマストではなく、金銭面や名誉だけではなく、総合的に豊かな生活を送ることが大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事が生きがいって大切ですか?

    仕事が生きがいで、将来的には勤めている会社でドンドン出世して社長になる事を目標にする、又は、同業種の会社をいちから起業するっていう位の気概って凄い大切だなと最近思うようになったのですが、皆さまはどう思いますか?

  • 出世欲が全くありません。

    30代の既婚男性です。 自分には、昔から出世欲がありません。 課長、部長といったポスト自体に何の魅力も感じません。 みんな、なんで、そんな重い責任・難しい職務を背負ってまで そのポストに着きたがるのか全く分かりません。 昔から、違和感を感じてきました。 社会が出世欲を前提に成り立っているような気がして、 そうじゃない者は、人間じゃない、男じゃないと社会に言われてる気がして、 苦痛で仕方がありません。 仕事自体は、とにかくまじめにやっています。 出世欲はなくても、仕事をきっちりやりたいと気持ちは十分に持っています。 正直に書きます。 給料は高いほうがよいです。 年下の上司に偉ぶられるのは気分が悪いです。 でも、昇進はしたくないです。 そこに全く希望を持てません。 だから、給料が安くて、年下の上司ができても仕方がないと思っています。 出世欲が悪いことだとは全く思っていません。 社会の維持・進歩のためにも当然、必要なことです。 でも、それは頭でわかっていることで、 動物的な欲望としての出世欲というのは、全くありません。 だから、仕事が苦痛です。将来が不安です。 将来、責任だけ増えて、それに見合う満足が得られない。 出世欲がないので、それを満たすことなどありえないからです。 どう考えれば、将来の不安が和らぐでしょうか。

  • 出世欲ない彼氏

    彼氏はいつも 「出世なんてくだらない。一生懸命仕事するのがバカみたい。俺は下らない事や馬鹿らしいことはしたくない。出世を考えるやつは皆馬鹿だ。」 と言っています。 彼氏は一応正社員で働いていますが、給料は都内で手取り13万です。 彼のような出世欲のない男性は、40歳になっても50歳になっても、13万のままでしょうか? ちなみに今の彼の年齢は30歳です。

  • 仕事の出世について

    ある質問に対して 判断力、決断力、実行力のある男(これ出世する男の条件) という回答がありました。 仕事といっても色々あると思うのですが、この条件というのは仕事のどこで使うのですか? 自分は小さい頃から社会の厳しさ、仕事の大変さを親から教えられてきたので行動も作業も(学生のレベルで考えてください)早いです。 凄い不器用ではありますが、大人の人達から好かれる事は多いです。 そもそも仕事の内容ってどんな内容なんですか? 色々あると思いますが力仕事以外の職で教えてください。 どんなに頭が悪くても一生懸命頑張れば出世できるのでしょうか? そもそも出世って社長までいけるのですか?そうなると当然学歴も必要ですよね。 また、あなたが思う出世する人の条件、仕事が出来る人に必要な能力を教えてください。 分からない事だらけですが、無知な学生に色々教えてください!!

  • 人事部長の仕事

    職場でセクハラがあるので、人事部長、取締役に訴えようと思います。 人事部長や取締役を諭す感じで訴えたいのですが、 そもそも人事部長や取締役の仕事ってなんでしょうか? 目的はセクハラのある職場を健全な状態に戻す事ですので、それに関連の薄い仕事は教えて戴かなくて結構です。 全ての従業員が気持ちよく仕事ができる環境を作らねばならない、、、とか、そういう感じになるのではと思っていますが、、 よろしくお願いいたします。

  • それでも出世って大事ですか?

    私の職場の上司の一人に 仕事せず 部下の悪口ばかりいい 派遣の女の子とお茶ばかりして 「俺だから ○○の案件引き受けてやったが XX課の△△じゃあ  出来ネェだろうな」 と威張りたがる 上司がいます。 私はその上司が大嫌いです。 しかし その上司と 悪口ばかり言っていた私の同僚が その上司のおかげで 昇級しました・・・・ 同僚も 勤務中に ネットで甲子園を見ていたり 女の子にちょっかいだしたり。 その横で黙々と仕事をしている 同僚Bのほうがよっぽど仕事ができ,能力もあるのに ずっと平社員のままです。 出世は仕事だけではなく 上司に「取り入る」 事も重要だと 言いますが、人の悪口言ったり 仕事もろくにしないで ひたすら威張っている 上司に取り入って出世するよりも 素直な気持ちで明るく 仕事はしっかりと 頑張っている人の方が 私は偉いと思うのです。 今回出世した 同僚よりも はっきり言って 家の近所にある コンビニで深夜遅くまで バイトして お客さんに 笑顔で接している さわやかな金髪のにいちゃん の方が よっぽど 人間的に『出世』していると思うのです。 そこで質問 あなたは 社会的地位(昇級、年収アップ)の出世と 人間的な出世では やはり社会的地位の出世 が大事ですか?

  • 宗教と出世

    以前勤務していた職場で「この宗教に入らないと上には行けない。」と言われた事があります。宗教と出世の関係はあるのですか?出世の条件と言われて仰天し、困ってしまった事があります。アドバイスお願いします。

  • 取締役の仕事と責任について教えて下さい。

    次記状態の会社の現場責任者として勤務していましたが,社長から「名前だけでいいから」と頼まれ取締役に就任してしまいました。就任までの経緯は下記のとおりです 会社は代表取締役1名(持株100%),取締役3名の同族会社 従業員約40名(臨時社員含む)業績良好財務状況良好 1年前 取締役3名全員が辞任,代表取締役社長も会社に来なくなる 社長から電話で「名前だけでいい,取締役になってくれ,全ての責任は私が取るから」と  「私にはその意思がない」と,返事, 翌日,社長が「会社を解散する」と,理由を言いません 私は従業員全員を集め経緯を説明, 従業員から懇願され取締役就任を了解してしまいました 登記他手続きは社長の知人の司法書士がしました 私は今迄と同じ給与です(基本給+手当+残業代) 仕事も従業員としての仕事です 取締役の仕事とは何ですか? 取締役が責任を負うべき事は,どういう事が考えられますか? 会社の税理士さんから取締役として登記されている以上責任はある,と言われました また,給料ではなく役員報酬ですとも 仕事の実態は従業員であってもですか?

  • 出世について 出世が目標ではないのですが

    ずっと会社勤めをしていて、先日退職し、ただ今求職中です。 次の会社を見つけるにあたり、モヤモヤすることがあって。 会社では、出世が遅い方でした。 中途入社のため、周囲から比較の対象とされる同期がおらず、出世が遅いことが社内で目立ってはいなかったのですが、恥ずかしかったです。 特に、上をガツガツ目指す人(で、それを実現する人)に対しては、引け目を感じていました。 仕事ができる後輩に、立場を追い抜かされそうになる恐怖もありました。 でも、それほど、出世しようと頑張る気も無かったし、与えられた仕事を完遂することで喜びを得ていました。 直属の上司には、直前まで退職を引き止められていたので、仕事ぶりは認められていたようです。 でも、出世はできませんでした。 できなかった理由は、自分でもわかっています。 飲み会に積極的に参加しなかったことにより、部長にネゴできなかったこと。 部長に気に入られているマネージャー(ガツガツ出世系)に嫌われたこと。 直属の上司が社内的に権力が無くて、自分を引っ張りあげられなかったこと。 仕事の周囲へのアピールが少なかったこと。 これは自慢ではないのですが、大きな仕事の失敗が無く、リカバリー力をアピールする場が無かったこと、等。 仕事をすること自体は好きですが、またあの、出世できないことによって、社内でなんとなくの恥ずかしさといたたまれなさを感じると思うと、組織に勤めることに躊躇してしまっています。 かといって、「目標!出世!!」と、方向転換する気も起きないし、起業する気も起きません。何を起業すれば良いかも思いつかないですし。 少人数の会社に入れば、すぐ出世できるよ?というのも、なんだか違います。 なんか、なんだろうなー…、どうすれば良いか、自分がどうしたいのかがわからなくなったので、どなたかに代わりに、自分の気持ちを文章化して欲しいと思い、質問しました。 なお、会社を辞めた理由はこれとは別の問題で辞めたので、トピの内容からはずれるために省略します。

  • 高卒ですが、企業で出世がしたい。

    私は経済的理由で大学進学を断念しました。 今、高卒で東証一部の企業に入社しています。 将来、課長、部長、取締役と出世したいのですが、 高卒では無理でしょうか? 大卒より高卒の方が圧倒的に多いし、大卒より能力 のある高卒も結構いると思うのですが、企業という ものは学歴を重視するのでしょうか? やっぱ大学行ってないと駄目ですか?

専門家に質問してみよう