• ベストアンサー

出世が早い人

宜しくお願いします。 出世が早い人。 上司が優秀だと思う部下の共通点はありますか? 情報処理能力が早い、頭の回転が早い、要領が良い、上司から好かれる人? 仕事を覚えるのが早い人ですかね? 若いのに課長になる人いますが、何故そんなに早く出世できるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.1

上目線。 仕事のデキでなく上手く上のキーパーソンに気に入られる。 後は組織ですから自己アピールの上手な人も得するみたい。 …私の知っている大手企業では、の話しですが。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

うーん 世渡りが上手な人ですかね(^_^;) さほど 自分の信念を持たず変わり身が早く (我を通すと上と反発してしまいますから) 摩擦を避けながら上司に気に入られながら仕事をする。 ここだけ聞くと、ずるい奴見たいに聞こえますが 本当に出世する人は そういった中で自分の仕事をしながら 信念を持って、相手の意見を聴き 譲歩しながら、自分の立場をつくっていく人なのかもしれません。

• green351
回答No.6

かつて逆パターンで出世をした人を知っています。  仕事がとにかく雑で遅い。しかし弁は立つのでなかなか扱いにくい。でもクビにするわけににもいかないので、現場から外すために本人のメンツも立てつつ形として昇進させたというものです。  私からすれば「仕事の出来る人」というのはそこまでの能力しかない人だと思います。マネージメントの能力がなければ昇進しても何もならないわけですから、仕事の出来る人=出世の早い人は違うはずです。  どんな組織でも案外正確にその人の適性を見抜いているものです。早く出世するのが決して良いことではないことも知ってほしいのです。本当に優秀な人なんてそうそういるものではありません。  どうしても早く出世したいなら組織の嫌われ者になるのが一番です。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#239596
noname#239596
回答No.5

能力は平均以上で、人を回す力や昇進意欲が高い人です。 絵に描いたような、どっかの出世啓発本に書いてあることを全部やっておけば、退行はないでしょう。 ただ、上のやり方で出世するのはせいぜい能力がある人材が少ない所だけ。私がいる公務員の世界です。非常に痛々しい30代や新人なんかゴロッゴロいますよ。 そんなのをしたたかに見ながら、出世などを考えずに、究極のベストを追及しながら仕事をするのが一番です。もちろん、評価されるようにすることは前提です。 テッパンをこなして出世できるのは公務員だけです。他の民間では通用しないかもしれません。テッパンをこなす人はテッパンの斜め上をいくことはできません。 そのテッパンの斜め上を行って下さい。 それが究極のベストを追及する仕事内容を行った人です。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.4

仕事が出来て要領が良くて、上司に好かれる人かと思います。

noname#233966
noname#233966
回答No.3

能力が高い人

• SAKUiro
回答No.2

仕事ができ、勤怠もよく、コミュニケーション能力が高く、内部、外部からも信頼されているのは前提として、 業界に精通し、事前に影響が出そうな情報をキャッチして、対応策を提案できる 上司のポリシーに合わせることができる どんな時も怖じけず、落ち着いてやり遂げる 社内で公開されているあらゆる情報に目を通している ですかねー。あとは、ライバルまたは上司の失脚を待てる。 英語が話せるなども。

質問者

お礼

有り難う御座いました。