• ベストアンサー

出世するには

出世したいです。同世代の誰よりも。 仕事はメーカーでの営業メインの総合職で、成績は今のことろは上位ですが他に何が必要ですか?資格でしょうか。経理系の資格は持っています。出世には何が必要でしょうか。 こういうことを周りに聞くと少なからず批判されます。 出世が全てではない、真面目に勤めていればそれだけでいいとか嘘ばかり言われます。 なぜ出世をもくろむと批判されるのですか?偉くなってふんぞり返ってた安芸金を得たいって言う気持ちがあるから仕事ができると思いますが。逆にそれなしで働いている人の気持ちがわかりません。

noname#200445
noname#200445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.4

出世計画を策定し目標を掲げる必要な能力の獲得。同志部下の獲得 大局観。慧眼&炯眼 誰もが認める抜きんでる実力。これだけで社長候補。 リーダーシップ(発言力、説得力、任せる。敵を味方にできる) 信頼(誰の心の中にブレない強力なあなたがいる) 偉ぶらない、卑屈でない。 責任 ノーと言える。権力闘争に敗れれば去る。引き際を知る。老醜を曝さない。 金のために働く・・・・金は後から着いてくる。ギラギラしない方が好感度高い。 >偉くなってふんぞり返ってた 世間に多いですが、蛇蝎のごとく嫌っているが有象無象は声を上げずペコペコ。無能でふんぞり返っている経営者の会社は倒産か倒産寸前の憂き目にあいます。日本の家電メーカーですね。 織田信長、秀吉、家康どのタイプになるか。ふんぞり返ったのは秀吉。でも虚勢。信長、家康は死ぬまで働いた。

その他の回答 (3)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

リーダーとは、その全人格を以て、勝負する。 人望、と、上からも部下からも信頼性が必要。 後は指導力と経験値かな。 資格は持っていて越したことは無い。 しかし出世に直結するか否かは未知数です。 難関資格、つまり取得者が希という資格なら、大したもんだね、ってとこかな。

回答No.2

ゴマをする事です

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

出世には上司の上司からの信頼が必要です。

関連するQ&A

  • 昇任試験なしの役所の出世について

    国家公務員(ノンキャリア・大卒)です。私が勤める役所(出先機関)は、昇任試験というものがありません(定期的な研修が採用後15年間で3回位あるだけです)。研修成績でで上位2~3名に、特別昇給が施されるということはわかっていますが、それ以外の明確な出世の基準を知りません。仕事上の実績の基準もありません。  何が出世の決め手になりますか?年数が経てば出世するのでしょうか?

  • 医療事務で出世するには

    経験なし、資格なしで大手総合病院で医療事務の仕事に就いた 40歳独身女性が出世するとしたら どのような道のりを歩むのでしょうか? 現在、上司は複数の兼務をされていて 病院内は勿論、病院外にも出て行かれているようです。 どのような方がエリートコースを歩むのでしょうか? そして、どのようなコースを辿るのでしょうか? 経験された方がいらしたら教えて頂きたいです。

  • 出世欲が全くありません。

    30代の既婚男性です。 自分には、昔から出世欲がありません。 課長、部長といったポスト自体に何の魅力も感じません。 みんな、なんで、そんな重い責任・難しい職務を背負ってまで そのポストに着きたがるのか全く分かりません。 昔から、違和感を感じてきました。 社会が出世欲を前提に成り立っているような気がして、 そうじゃない者は、人間じゃない、男じゃないと社会に言われてる気がして、 苦痛で仕方がありません。 仕事自体は、とにかくまじめにやっています。 出世欲はなくても、仕事をきっちりやりたいと気持ちは十分に持っています。 正直に書きます。 給料は高いほうがよいです。 年下の上司に偉ぶられるのは気分が悪いです。 でも、昇進はしたくないです。 そこに全く希望を持てません。 だから、給料が安くて、年下の上司ができても仕方がないと思っています。 出世欲が悪いことだとは全く思っていません。 社会の維持・進歩のためにも当然、必要なことです。 でも、それは頭でわかっていることで、 動物的な欲望としての出世欲というのは、全くありません。 だから、仕事が苦痛です。将来が不安です。 将来、責任だけ増えて、それに見合う満足が得られない。 出世欲がないので、それを満たすことなどありえないからです。 どう考えれば、将来の不安が和らぐでしょうか。

  • 出世にくじけた夫に言ってはいけないこと

     45歳の夫の出世遅れでのショックについてご相談です。  夫は進学高校を出ていますが家庭の事情で大学進学を諦め、高卒で就職しました。そこそこ有名な企業で収入も同世代に比べて多いので、私はそれだけで十分だと思っています。  夫は出世願望が強く、仕事に関わる勉強も自費で一生懸命やり続けていました。それもこれも、会社が「学歴は関係なく実力主義」を表明しているからです。  人事評価も良く、現場からスタートして今は本社の管理部門で課長をしています。同年齢の東大卒よりも早く管理職になったというのが、夫の自慢であり自信でした。  その後の人事評定もよく、役職とは別にある「資格」という給与号棒も同年代トップです。成績が良いのに課長にはなかなかなれず、疑問を感じていたようですが、課長になってからはまた上を目指して頑張り始めました。ところが、4月に夫よりもあとに課長になった同輩が次長になり、10月には5歳も年下の一流大卒の人が部長として夫の上司になりました。この上司が夫を「○○君」と呼ぶのにプライドを傷つけられ、実力主義に対する疑問も隠せなくなったようです。この部長も次長も資格が夫よりも下で、成績も下だからです。資格が上で評価がAなら抜かされるわけがないと、夫は思っていました。  夫は実力主義のことを確認したくて、思い切って管理職研修後の懇親会で人事担当重役に「高卒でも部長になれますか?」という話題を出したそうです。すると夫を高卒だとは思っていない重役さんは、「大学がどこかは問わないが、高卒では対外的な問題がある」と言ったそうです。  それ以来夫は人が変わったように暗く落ち込んでしまいました。こんな夫に私はなんて言ったらいいのかわかりませんが、「これは言われたくない」ということだけは避けたいと思っています。「これだけは言ってはいけない」ということ、ありますでしょうか?

  • 賃貸の経理について

    駅前にある賃貸業の経理のお仕事に宅建の資格は必要なのでしょうか? また、そういう仕事での出世の仕方って、経理→受付(重要事項説明など)って感じでしょうか? ちなみに、休みは特に曜日が決まっていない不定期なのでしょうか? 出会いは職場でしかないのでしょうか?

  • 夫がなかなか出世できません

    30代半ばの夫がなかなか出世できず、悩んでいる30代妻です。 どのようにしたら、出世できるかアドバイスをしていただきたく、 相談します。夫に対するアドバイス、わたしに対するアドバイス、 どちらでもかまいません。 似たような相談をいろいろなサイトで拝見いたしましたが、その相談の多くは大出世を望む妻の 相談でした。 わたしは夫に大出世を望んでいるわけではございません。 人並みの出世でいいのです。 しかし、何度も昇進試験に落ちています。 試験に落ちる人はあまりいないようで、同期はみんな出世しています。 夫は後輩にも追い抜かれています。 試験は一次は筆記、二次は面接が2回あります。 夫は勉強嫌いです。夫に厳しくすると余計ダメになると言う意見も多いので、 今まではぐっと我慢して、何も言わずにいました。 また、夫は試験があるのを隠していて、前日にちょこっと勉強するくらいでした。 それぐらいでは落ちて当然だと思います。 そのため、今回は「今度、落ちたら、離婚する!本気だから。実家に帰るからね!」 と言ったり、勉強するようにうるさく言ってきました。また、わたしも自分の仕事に関連する資格の 勉強をしていました。わたしが勉強していても夫は勉強しません。 しかし、以前よりは勉強するようになり、今回、やっと一次試験に合格しました。 夫は二次試験に落ちる人はめったにいないと言って調子に乗っていました。 わたしが面接の練習をしようと言ったら、逆切れして、夫の回答がぱっとしないことを 指摘したりしても、直すことはありませんでした。そして、案の定、二次試験に落ちました。 また次回からは一次試験からの受験になります。頻繁にある試験ではないので、もうあまりチャンスがありません。夫はそのくせに出世欲は強いです。また、自分はできる人間だと勘違いしています。 夫はとてもおとなしい人間です。自分から話しかけたりできない人で、人を引っ張っていけるような タイプではありません。友達もあまりいません。性格はやさしい人で、ギャンブル、酒、たばこはしません。声は小さく、うつむきがちで暗い印象で、自信がなさそうに見えます。 しかし、仕事の愚痴や弱音、ため息は聞いたことがありません。我慢強い人です。 こうなったのは夫の両親が怒鳴りつけて、厳しく育てすぎた影響だと思います。 両親に反抗もできない人です。 今、赤ちゃんもいて、マイホームも建設中です。今の給料では何とかなっていますが、これから 子供が成長してお金がかかると言うのに、このまま出世しないのであれば、生活が苦しいです。 わたしも現在は就職活動中です。 たまに夫の職業を聞かれ、その会社に知り合いがいるって人が役職を聞いてきたときに、 恥ずかしい思いをしたことがあります。聞いてきた方もきまずそうでした。そういったことが 世間は狭いもので何度かあります。 よく夫の出世を望むならば、夫が家庭を顧みない仕事人間でも文句を言ったらダメだとか 交際費を惜しむなと言いますが、うちの夫は出世しないのに、仕事から返ってくるのは12時前後 がほとんどであまり寝ないで朝早く出勤し、休日も出勤しています。 はっきり言って、夫はさばけない人間ではないかと思います。 夫の言い分は誰もしない仕事だから自分がやるしかなくて、帰りが遅くなるといいます。 夫はいい年して、いまだに都合のいい使いっぱしりになっているだけだと思います。 結局、出世する人は要領がよく、人に仕事をさせ、それが自分がさもやったように見せるのが うまい人だとは思います。しかし、みんながそうだとは思いません。 また夫にはお小遣いは相場よりも多くあげているし、お小遣いとは別にほしいものを買ったりもしています。 もう情けなくて、悲しくて、怒りもこみ上げてきます。 家を建てることになって、わたしも交通事故(追突された)に2回あったり、あまりいいことが ありません。現在、就職活動中の仕事ももしかしたらうまくいかないのではないかとマイナス 思考に陥っています。最近、お腹の調子が悪く、水下痢ばかり続くし、眠たいのに眠れません。 よく妻は家庭を明るくし、夫が癒される環境作りをするように言います。また、夫に愚痴っては いけないと言います。この気持ちはいったいどこにぶつければいいのかわかりません。 ストレスがたまる一方です。 何もしなくても夫が出世したって言う自慢話はご遠慮ください。 できれば、男性の意見、中間管理職のおじさまの意見、なかなか出世できなかったけど、 克服できた人の意見、同じような立場の妻の方の意見を聞きたいです。 今はかなり凹んでいますので、厳しいご意見はご遠慮ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 保線業務の仕事をやる上で、出世するのに測量士補は必要ですか?

    僕は、高校3年で来年、大手鉄道会社の保線関係の会社につきそうです。ですが、保線の仕事で必要な測量の技術の資格『測量士補』を持っていません。測量士補を持っていないと、将来、会社で出世にひびいてしまうか教えてください。あと、現場監督にもなれないのかも教えてください。本当に悩んでいるので宜しくお願いします。_(._.)_

  • 出世コースから外れても、働き続けるべきか

    27歳の女性のエンジニアです。未経験ok、の大手の会社に運よく採用されました。 でも、自分は学生時代は勉強ばっかりしていて、恋人は居るけど友達は居ないタイプの人間です。家族の方針で、他の大人とも全然接することなく育ち(母親が人間嫌いなため)、いざ会社に入ってみると、自分がとんでもなく場違いな感じがしました。 若手の飲み会では雑談にもついていけず、愛想笑いに疲れて、いつもしんどくなってこっそり帰ります。他の同期は楽しそうにやっていて、先輩とも仲良くなっていくのに。 新人の頃、みんなに教育担当がつくのですが、私には20歳年上の出世から外れた男性があてがわれ、わずか3か月で「おれがこんなに面倒見てやっているのに、何でお前はそんなに常識が無いしできないんだ」という態度をされ、愛想をつかされ、週に1度は100行近くあるお説教メールが届き、会議でも私ばかり叩かれました。その上司との人間関係が苦痛で会社に行くだけで精一杯、仕事も全然できず、いつの間にか単純作業ばかりやる人になっていました。 コンピュータのことは初心者で、どんどん「情報学部」出身の後輩が入ってきて自信をなくします。 私の発言の内容も全然論理的でなく、母親の影響でぐちばかりいう癖があったので後輩からもばかにされがちになり、何回やっても、メモの取り方が下手なのか、そもそも頭が悪くて工夫ができてないのか、大人になる中で自然に培われていく「要領のよさ」がないのか、とにかく仕事ができません。 自分がおかしい、性格的にもおかしいことに去年やっと気づき、補助としてカウンセリングに行きながら会社に行っています。愚痴を言ったりも完全にやめ、ちゃんと朝起きて、20分前に会社について、といった基本的なことはやっとできるようになりました。 カウンセリングでは「あなたの性格に問題があるため、時間をかけて直していかないといけないですね」と言われています。 でも、もう遅いです。同期との差は、とんでもなく広がっていました。自分の考課の結果もひどくて、出世は絶望的です。家で資格の勉強など、やっているのですが、まったく頭に入らず毎日放心状態で、流れるように時間が過ぎています。 今、9歳年上の彼氏と付き合っています。来年結婚しますが、 主婦であった自分の母親の人生や性格などを思い出すにつれて、自分がもし主婦になってしまったら、同じような崩れた家庭を作ってしまいそうで怖いので、働き続けたいとは思っています。 でも、こういった、論理的な考え方を使うような仕事はどうも無理そうです。 学歴だけでは出世はできません。私がずっと教えられてきた、「学力がすべて」というのは嘘でした。 自分は早慶を出ていますが、専門卒の後輩に追い抜かされています。 根性もなく、体力もありません。 今の仕事でいいところは、社員の質が一定以上(公務員のように、くどいお客さんを相手にすることも、接客のようにいろんな人に話しかけないといけないことはありません)、大半は常識のある人が相手です。あと、残業込みですが月に30万円近くいただけているので、一人暮らしができています。 このまま、「簡単な仕事しかできない人」としてあきらめて働き、家庭を持ち、そこそこの収入を毎月もらってくるのが一番らくなのでしょう。家庭を持っている男の人でも、人柄はいいけど仕事はできなくて、寂しそうに働いている方もたくさん見てきました。 でも、あきらめてぼんやり働くのは精神的に苦痛です。 仕事、どうしたらいいでしょう・・・。自分が優秀ではなく、本当は社会的なことが苦手な凡人だと言うことに気づくのが遅かった。人と比べられないといけない仕事(民間企業)に向いていないことに気づくのが遅かった。仕事で楽な仕事が無いのはわかっていますが、今のまま生きていることがとてもしんどいのです。 自分の身の振り方に悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 経理の資格

    近々友人が『会社経営するから一緒に働いてほしい、いずれは経理の仕事を任せたいと思っている』っと言うのですが恥ずかしながら私は全く資格を持ってません。 経理の仕事をするとしたら最低何の資格が必要ですか?

  • 夫の飲み会は出世にひびく?

    夫29歳(事務職)、私32歳(専業主婦)です。 会社の飲み会についての質問ですが、会社の飲み会に出席しないと出世は出来ないのでしょうか? 夫はとても毎日忙しく朝8時には家を出て、帰ってくるのはどんなにはやくても夜10時くらいです。 夜中1時位に帰ってくる事も良くあります。 本当に忙しい時期になると3ヶ月間位まともに帰ってきません。 その点に関しては仕事なのだし、一生懸命働いてくれているのだから、本当に”毎日遅くまでお疲れ様。ありがとう。”と思っているのですが、とても忙しいので毎日会話をする時間がありません。 休日も、疲れて眠っているか又は普段出来ない事を休みの日に終わらせなければならないため、ゆっくり会話をする時間がありません。 本当に忙しい時期私としては一日1時間でも30分でも会話が出来ればと思っているのですが・・・。 そんな忙しい毎日を送っている夫ですが、会社の飲み会には仕事を無理に切り上げても参加します。 夫は”飲み会に参加しないと付き合いが悪いやつ、コミュニケーションがとれないやつと思われて出世できない”と言います。 家族といる時間よりも会社の人といる時間の方が圧倒的に多いのに(夫婦で会話する時間さえないのに)、それでももっと会社の人とコミュニケーションは必要なものなのでしょうか? 会社の飲み会に参加しないと出世は出来ないものなのでしょうか? 夫は飲み会は嫌いだ。本当は参加はしたくない。とも言っています。 それでも、お小遣いに関しても総支給額の1割は渡しているのですが、飲み会に参加するお金が足りない。もっと増やして欲しい。というようなニュアンス事も言っています。 飲み会は付き合いもあるからというのは分かっているつもりです。 決してそれらの付き合いに一切行くなとは思っていません。 ただ、一日1時間でも30分でも会話したい。と思うのは私の我が儘でしょうか? 2ヶ月前に流産も経験しているので、心細い気持を毎日ひとりで乗り切っているのですが、なんだか限界です。 何だかとりとめのない文章、質問ばかりでごめんなさい。

専門家に質問してみよう