• ベストアンサー

賃貸の経理について

駅前にある賃貸業の経理のお仕事に宅建の資格は必要なのでしょうか? また、そういう仕事での出世の仕方って、経理→受付(重要事項説明など)って感じでしょうか? ちなみに、休みは特に曜日が決まっていない不定期なのでしょうか? 出会いは職場でしかないのでしょうか?

noname#241383
noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

> 賃貸業の経理のお仕事に宅建の資格は必要なのでしょうか? 経理の業務には不要です。 会社としては、法定人数の資格者が必要です。 > 出世の仕方って、経理→受付(重要事項説明など)って感じでしょうか? 業界の人間ではないので・・・ タダ、昨年手続きをしに行った不動産屋では、女性職員[宅建主任者]が後方で色々と指示(火災保険・各種書類の作成)しながら経理事務を行っていましたよ。 > 休みは特に曜日が決まっていない不定期なのでしょうか? そこの遣り方次第では? 別の不動産屋での事ですが、定休日は決まっていても交代制で半日出勤したり、事前に連絡(見学・契約)があれば定休日でも出勤しています。[契約時の先方担当者談]

関連するQ&A

  • 彼女の事で(賃貸営業)

    彼女の事でアドバイスお願いします。 今年の4月に、彼女が不動産の賃貸営業に就職しました。 宅建の資格が仕事に必要なので、資格を取る為に休みの日には学校に行ってます、試験日は、10月16日(日)です。 仕事で毎日遅くまで残業で、試験勉強もあるから、睡眠時間も2、3時間しかない、と言ってます。 なので、しばらく会えない、試験が終わっても仕事が忙しいから、今後の事は今は何も言えない、と最近言われて、ケンカをしました。 1、賃貸営業は、そんなに仕事が忙しいのでしょうか?   毎日残業は当たり前なんですか? 2、彼女が賃貸営業で働いている限りは、付き合って行くのは、難しい事なのでしょうか? 私は、あきらめるしかないのでしょうか? お忙しい所すいませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 経理の資格でバがらはじまるもの

    以前、職場の人と話てたんですが、経理の資格でその人は「バ」からはじまる資格の名前をいったんですが、忘れてしまいました。 英文経理にたいする資格です。CPAは昔1度受けましたが、ちょっともう勉強するきもないので、もう少し、取りやすい他の資格をいろいろ探しているところです。 経理の経験はかなりあり資格にはこだわってませんでしたが、今は1級の勉強をはじめました。ただ、外資系での仕事を考えてますので、有利になる資格があれば教えてほしいです。

  • 建設業経理士1級か、宅建か…

    建設業経理士1級か、宅建か… 以前、このサイトに相談させてもらって無事に、建設業経理士2級合格しました!参考になるアドバイス頂きまして、ありがとうございました!本当にありがとうございますm(_ _)m ヘタレな私ですが、合格の勢いで次に向けて資格試験を受けたいと思います! 建設業経理士1級を受けるなら、公認会計士を受験するわ~と先輩の話を聞きます…公認会計士並みに、そんなに一級は難しいのかと…と思いました… 一級を合格された方の、勉強方法や勉強時間、また公認会計士や他の資格がお薦めなど、色々なご意見をいただけたら助かります(*^_^*) いい年して嫁に行く当てもないので、少しでも努力して仕事の力をつけたいです! なんでもいいので、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 宅建取得か社労士取得について迷っています2。

    宅建取得か社労士取得について迷っています2。 上記題名で一度質問した者です。ベストアンサーに選ばせていただいた方のお礼文が、再度の質問の形にしていました。しかし間違って解決済みにしてしまいました。もしその方がこれを見られておりましたら、図々しいお願いですがもう一度ご回答いただけないでしょうか。よろしくお願いします。以下がお礼文本文です。 回答ありがとうございました。 宅建というと、駅前にあるような賃貸の不動産屋さんで働くしかないというイメージしか湧きませんでした。他にも探せばあるんですね。ありがとうございます。自分なりに調べてみようと思います。 すみません、最後の文が気になったのですが、簿記と宅建を生かしつつ経理事務として働かれているのでしょうか?それは不動産業界ではないところなんでしょうか? 私も簿記を持っていて、2級ですが、取得した時は、将来経理事務をしたいと思ってとりました。しかし、いろいろ不安があり、現在質問したような状態です。今回の回答をいただき、宅建をがんばってみようかと思えてきました。 簿記資格をお持ちで経理事務をメインにサポート的に働けるような職とはどのような職なのでしょうか。差支えなければ少しでも教えていただけないでしょうか。宅建を取った自分に少し希望の光が見えてきた状態です。よろしくお願いします。

  • 経理の仕事苦労と楽しみを一杯教えてください。

    OL5年目の事務です。25歳です。 最近簿記の勉強をしながら、経理への転職を考えております。 現在の仕事は、一般事務でリース機械の管理状況システム上の入力業務が主です。 ですが、小さな会社なので営業から貰った伝票のチェックや、修理の電話受付、クレーム受付という仕事もあります。 また、その他の仕事として、事務用品管理や書類整理、来客受付やお茶出し、ここ数年は、他の方の仕事のピンチヒッターとして、営業の予定の段取り作成やその書類準備、大量の郵送物の準備などの仕事。 新しい仕事があれば、その勉強用の書類を作成したりと、本来の業務以上に勉強を多くさせていただきました。 こんな細かな仕事自体は、別段嫌いなわけではなく、裏方の仕事と言うのも楽しいと思っております。(忙しすぎるときは、キレていますが) ただ、このままでは一般事務としての経験しかないわけで、今後も仕事を考えているので、それでは心とも無いと思うようになりました。 転職をするにも、未経験ではそろそろ難しい年頃です。 そんな経緯から経理に興味を持ち、3級から勉強をしており、時折つまづきながらではありますが、何とか独学で勉強しています。 もちろん資格があれば就職できるわけでは有りませんが、3級は独学でも可能と聞き、実はこのたび2度目のチャレンジを試みています。 (前回は勉強の仕方が悪かったと反省) 現在、勉強自体は楽しいのですが、ただ私の会社では、本社ではない為、経理の方の実務がどのようなものかが見えません。 なので、勉強しているのはあくまで表面的なものだろうと思われます。 おそらく実務はもっとたいへんなのだろうなぁと思います。 なので、現在経理をされている方に、どんなご苦労があるのか多くの意見をお聞かせいただきたいです。(残業が多いとか勉強が大変とか) 同時にやりがい、楽しみなども教えていただければ幸いです。 あと、皆さんの仕事に私の経験は少しは、生かせるものなのかお聞かせください。 多くの意見をおねがいします。

  • 不動産賃貸業界の方教えてください。

    49歳、男です。小売店を経営し、その他に、アパート、店舗、事務所の賃貸業を30年近くやってきましたが、訳あって全て手放すことになりました。そこで、かねてより興味のあった、賃貸系の不動産会社に就職しようと思うのですが、実際に宅建業者での実務経験はありません。(ウリは長年の賃貸業の管理経験と宅建主任者と管理業務主任者の資格、接客業で培った、細かい所まで気が回る点と、面倒見、人受けのよさです。)若い女性が主力となりつつある職場のようにも見受けられますが、年齢の事もあり、今回の転職活動に対して、実際に現場におられる皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 経理事務で困っています

    先月一般事務で入社したばかりの会社で来月から経理をやって欲しいと言われ不安でしかたありません。 担当していた方が急に辞めてしまったという事情です。今月はどうにかなるそうです。 経理の経験は数年前に会計ソフトの入力と現金の管理と通帳の転記をしたくらいです。 経理という概念ではなく一般事務の延長としてやっていました。後のことは税理士さんにデータを転送して任せていました。 今回この会社では今後は月次や決算とか給与計算とか年末調整?など全てを1人でやらなくてはならないようです。業種は卸売り、古物商です。 簿記の資格は持っていますが完璧ではだいたいで覚えてるくらいです。 税金のこともよくわかりませんし。この会社に顧問会計士さんや税理士さんがいるのかすらもわかりません。 またこの会社の経営者が利益を出さない経理の仕事で残業するような奴は仕事が出来ない人間とみなす。と言っていたのを聞いたことがあります。 その日その日で出てきた仕事をその日でこなせば残業なんかする必要はない。と。 そして簿記の資格を持っているというだけで買い被っているようなのです。 ただただプレッシャーです。 1日の仕事を1日でこなせるのかも、どの程度の仕事量なのかも全くわからないし、そもそも入社したばかりでこの会社の事自体よくわかっていないのです。 経理の仕事に関しては興味はあるものの、いきなり「やれ」と言われて出来る物でもないですよね。 友達に相談しても「経理の仕事はやりたくてもキャリアがないとなかなか就けるものじゃないんだからラッキーだよ」とか「やってみたらなんとかなるんじゃない?」と言われます。 簿記の本を引っ張り出してみたり、本屋さんで「コツさえつかめば経理はむずかしくない」みたいなこと書いてある本を買って読んでみたりしていますが、本当に不安で不安で仕方ありません。 がんばれば出来るものですか? この事態は本当にラッキーなのでしょうか? すべてが謎です。 プレッシャーに潰されそうなのです。 「断れば」とか「辞めれば」ということではなく、なんとか前向きに捉えられるようアドバイスをお願いします。

  • 賃貸経営をするさい取得していると便利な資格。

    父がアパート経営、賃貸経営をしているので。 将来は父の仕事を継ごうと思っています。 賃貸経営をするさい、取得していると便利な資格を教えてください。 とりあえず宅建と、税理士は取ろうかなと思っています。 ちなみに父は建築士(二級ですが・・)の資格をもっていて、 リフォームやちょっとした修理などは自分でやっています。 自分もそうしたいなと思っているのですが、 素人では無理ですよね・・。

  • 経理のキャリアを積みたい!

    20代 会社員 女です。 現在の職場で約1年 経理を担当していましたが、なかなか仕事を覚えられずミスも多かったため、部署異動になりました。 日商2級をはじめ、いくつかの事務関係の資格をもっているのですが、新卒で入り実務経験がゼロだったのが原因だと思います。  部署異動になり2年近くですが、過去の経験や反省を踏まえて、もういちど新天地で経理がしたいと思っています。 経理実務をひとりでこなせないまま終わっているので、転職までにキャリアを積みたいと考えています。 経理のパートはいくつもあるのですが、現在の仕事を続けながらできるアルバイトは私の地域ではありませんでした。(都会ではないので) 実務を経験して自信をもって転職活動を始めるには、どうしたらいいですか?

  • 経理の資格

    20代男です。 、 新卒からずっと経理職をしております。 現在、簿記3.2級・MOSワード・エクセル・ビジネス会計3級を持っております。(他の資格は省略) 経理財務の知識として、最低限の資格は持っています。 今は、簿記1級を軸にその肉付けとして、 ビジネス会計2級を勉強しています。 仕事は、親会社が上場しており、 連結決算や申告まで学べる職場です。 そこで、今後何か経理財務として、 身に着けておく資格はありますか? 自分次第ですが、この立場なら何を勉強しますか。 考えているのは、、 ・FP3~2級 ・MOS アクセス ・BATIC ・IFRSの知識 ・ビジネス実務法務 ・英語 ・VBA この職業なら、社保関係や法律も最低限しっておけば、 いいかと思います。 税理士とかにはなる予定はないです、 企業経理として、ガンバっていきたいです。