優しい人と出世は相性が悪いのか?

このQ&Aのポイント
  • 優しい人は社会の中で足を引っ張られがちであるため、出世が難しい可能性があります。
  • 一方、冷徹で賢い人は出世する可能性が高いと言えます。
  • しかし、優しさと出世は必ずしも相反するわけではなく、バランスが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

優しいと出世しないものですか?

20代半ば、婚活中の女性です。 私の経験なので、狭い世界での話であることから、気分を害する方はお読みにならないでください。 また、質問に関係ない回答はやめて下さい。 私は、最初は年収が高ければ高い程いい。と考え、年収2000万3000万ぐらいの方と付き合ったり、出会ったりしてきました。 しかし、本質的に優しいわけじゃなく、なにか計算して他人に対応していたりするところがみえました。私にはすごく優しくても、裏で社員や他人をけなしたりするのです。女性関係も裏では派手そうな感じがしました。 どこかモラルの低さを感じました。 そこで、今は30代前半の、今は一部上場の企業の会社員ですが、起業を企ててる人と付き合ってみました。 本当に人として優しいし、私にだけじゃなく、周りにも優しいし、すごく大事にしてくれるし、一緒にいて落ち着くのですが、 高収入の人に比べると、結構毎日をダラダラ過ごしてる感じで、 仕事の出来が違うだろうな。と感じるのです。 優しすぎて仕事にも甘い気がします。なにか物足りないません。。 そこで質問なのですが、やっぱり優しい人というのは、社会の中では足をひっぱられたりして、あまり出世しないものでしょうか? 多少冷たいところがあっても、冷徹で賢い人の方が出世するものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.8

年収の高い方は、合理的なものの考え方・行動をします 良くも悪くも情に流されないのです それを<賢い>ととるか<冷酷>ととるかは主様次第です 少なくとも私は、高収入で頭の悪い人は厄介だなぁ…と思っています 浮気は収入に関係ないですね 生保でパチンコに入り浸っているような人でも浮気する人はしますよ たくさん稼いでいる男性でも、恋愛にまつわる諸々がメンドクサイ(仕事に集中したい)人は浮気しません 私の夫は仕事オタクみたいなタイプなので、浮気を疑ったことはないですね

syam12p
質問者

お礼

そうですね。 合理的かもしれません。その結果情がないというようにみえるのかもしれないですね。 欲で仕事をするのではなく、仕事が好きな男性だとそういうことがないんですね。

その他の回答 (7)

noname#159594
noname#159594
回答No.7

「人間的な優しさ」と「仕事ができるかどうか」は、全く無関係の事だと思います。 貧乏人で優しくない人が大勢いるのと同様、お金持ちで人を思いやれる人だって世の中にはいるからです。 それよりも、最初から人の収入をあてにしているsyamさんの考えに疑問を感じます。

回答No.6

お金や権力に価値を感じる方は物欲や欲が強い方がほとんどです。今の時代、職業(スーツ)や収入で人が評価される淋しい時代になってしまいましたが、元をどると大手企業などが儲けを大きくする為にメディアに多額の資金を出し(ようは宣伝費)テレビなどを伝ってこのような考え方を市民に埋めつけた事が始まりです。 収入がすごいからという理由で結婚すると、年をとったら金で若い女を買うようになる情けない方や、めんどくさくなったらお金で解決したり、逃げるようなずるい方も多いので、不幸になるお嫁さんとても多いです。収入や権力を重視するようでしたら、類は友を呼ぶというように、そのような方とくっつくでしょう。もちろん、収入が少なく、人当たりがよくても、適当に流されながら生きる方も多いです。あなたも彼も何に幸せを感じ、何に価値を感じるのか、話したりとお互いの絆を創る事から始めないと何にもつながらないかと思いますよ。

syam12p
質問者

お礼

書いて下さったように、まさに収入が高いと、浮気したり、めんどくさいことは金で解決したり。というようなことがありました。 そうすると、お金があっても幸せを感じられなくなりました。 何に幸せを感じたり、価値をおくのか。って大事ですね。ありがとうございます。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.5

フランス(たぶん)のことわざに とっても優しい人はとってもダメな人 があったような気がします

syam12p
質問者

お礼

そうなんですね。優しいだけではダメなんですね。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

優しいだけでは出世できないでしょう。 ・捨てるべき事は捨てる事が出来る。 ・大事の前の小事を許容できる。 ・感情に流されず公正な判断が出来る。 最低でもこれ位は出来ないとね。 少なくとも、家族の生活まで考えて無能な従業員を切れない人には、経営者や管理者の資質は無いです。 起業を目指す人と付き合うのなら、人を切れる資質の有無までよく観察してから、将来の事を考えて下さい。

syam12p
質問者

お礼

なるほど、捨てるものは捨てたり、無能な人はきる素質も大事なんですね。 そういったポイントもよくみてみます!

  • atako444
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.3

逆ですね。 人が悪いとは出世出来ません。 仕事は人とひとです。 見てあるひとは見ています。 ただし、優しいのと甘いのは違います。 競争だからといって、蹴落とさなきゃ勝てないなら別ですがね(笑) 作戦が必ずしも、相手を陥れるものだけてはありません。 賢く、強く優しく、人として間違ったことをしない 意地汚い大人が多いのは本当ですが、 それに対抗する方法をおなじてをつかうかどうかの話。 そんなレベルでの出世でいいのなら、それで良いのでしょけど。

syam12p
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。人は見ていますよね。 ただ、仕事が出来すぎる人がいくと、その周りは性格が悪いことを許容していく気もするのですが、 本当にみてる人はみてるということなんですかね? 確かに、人を陥れることだけが上にのぼる手段ではないですね!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

義父がいつも言っていたことですが、 『腹黒いくらいでないと会社経営は出来ない』そうです。

syam12p
質問者

お礼

そうなんですね。。ライバルに狙われるかもしれませんものね。

noname#176639
noname#176639
回答No.1

はい、優しい人は出世できません。 サラリーマン社会は出世闘争という戦いによって出世します。 優しい人は他人を助けてしまって自分が上がっていけません。 他人を踏み台にして、蹴落としてこそ出世できるのです。

syam12p
質問者

お礼

やはりそうなんですね。。 優しいと高収入は難しいんですね。

関連するQ&A

  • それでも出世って大事ですか?

    私の職場の上司の一人に 仕事せず 部下の悪口ばかりいい 派遣の女の子とお茶ばかりして 「俺だから ○○の案件引き受けてやったが XX課の△△じゃあ  出来ネェだろうな」 と威張りたがる 上司がいます。 私はその上司が大嫌いです。 しかし その上司と 悪口ばかり言っていた私の同僚が その上司のおかげで 昇級しました・・・・ 同僚も 勤務中に ネットで甲子園を見ていたり 女の子にちょっかいだしたり。 その横で黙々と仕事をしている 同僚Bのほうがよっぽど仕事ができ,能力もあるのに ずっと平社員のままです。 出世は仕事だけではなく 上司に「取り入る」 事も重要だと 言いますが、人の悪口言ったり 仕事もろくにしないで ひたすら威張っている 上司に取り入って出世するよりも 素直な気持ちで明るく 仕事はしっかりと 頑張っている人の方が 私は偉いと思うのです。 今回出世した 同僚よりも はっきり言って 家の近所にある コンビニで深夜遅くまで バイトして お客さんに 笑顔で接している さわやかな金髪のにいちゃん の方が よっぽど 人間的に『出世』していると思うのです。 そこで質問 あなたは 社会的地位(昇級、年収アップ)の出世と 人間的な出世では やはり社会的地位の出世 が大事ですか?

  • 出世について

    出世について思うんですが、大企業でのし上がる人は、 人の足をひっぱってでものしあがることができる人。というような 文面をみるのですが、やはりそうなのでしょうか? 確かに、知り合いの理事とかと話をすると、グロテスクな話。。。 ズルサや卑怯さなどがかいま見られますし、現に「悪いことを 裏でいっぱいやってきました」と言われました。 私は女性だから、そんな汚い面は知らなくてよいと言われましたが。 私の父親も重役ですが。。。父はかなり高学歴なのもあり、とんとん 拍子で出世したのかもしれませんが、一般的には「人の足をひっぱる ことは」実力のうちの一つなんでしょうか? それとも、着実に仕事をこなしていれば、出世ができるのでしょうか? 出世って、業界によっても違いますが、一般的にはどうなんでしょうか?賢いから?ズルイから?

  • 出世する人の特徴

    私の会社だけなのでしょうか。 課長以上は、たいがい以下のような感じです(もちろん例外もありますが)。 ・仕事の出来は普通以上であればOK。 ・会社を休まない。有給を取らない。 ・暇な日も定時で帰らない。22時ぐらいまで必ず残る。 ・家族関係は崩壊。家に帰るぐらいなら、職場に居た方がマシと言う。 ・少ないこずかいを貯めて、月1で独身時代から付き合いのあるキャバクラの女性などと性交する。 就職するまで、出世する人って仕事ができる人だと思ってたのですが・・・  どこの会社もこんなものなのでしょうか。

  • コミュニケーションする事が多い仕事は出世しますか?

    コミュニケーションが一番必要だと叫ばれてますが、何故ですか? 人と話さなくてもできる仕事がありますが、それより、話す仕事の方が儲かるし、昇進、出世するからですか? どちらの方が比べてみて年収が高いのでしょうか?

  • 出世欲と人間性は両立しますか?

    カテ違いだったらすみません。婚活中の20代後半女性です。 いろんな人と付き合って、つたない経験の中で疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 出世欲が強く、自分で会社をやっていたり、もしくは会社内で出世してる人と付き合ったことが何度かあります。収入でいれば2000~3000万、もしくは1億超えでした。しかし、 1、お金があればなんとでもなると思っていて、物や食べ物を祖末にする。女にもだらしない。 2、自分のいうことが何でも正しいと思っていて、こちらの話を聞かない。自分に自信があって過剰に自慢をする。 3、女慣れしておらす、他人とのコミュニケーションが苦手 3に当てはまらない人は、1か2のどちらかを必ず持っていました。。。 また、代々の名家といっていた方は、ご両親に会ってみると、金と地位ばかり重視する方でした。。 逆に、思いやりがあって、周りのことをしっかり考えていて、人として素敵だな。と思う方は、 出世したいと思っていても、夢を語るだけで終わったり、私からみても努力がまだ足りないんじゃないか。と思うぐらいでした。 私は、人間性もあって、仕事にも出世意欲を持っている人と結婚したいと思っていたのですが、これは難しいことなのでしょうか? 私の少ない人生経験ゆえ、不快にさせるような内容でしたらすみません。

  • 出世は上司の機嫌とりで決まる?

    僕の出入りしている会社に多いことなのかもしれませんが 出世について相談させて下さい いくつかの会社に顔を出すことがあるのですが 役職がついている人と話したり、その人の仕事を見ていると 役職に伴う仕事の出来が無い人が多い気がします 話をしていても仕事の知識がないために 仕事の話が進まない人も多くいたりします 僕なりに分析してみるに 上司への機嫌とり等で出生したものであったり 年功序列であったりするもので 本人が「仕事へのやる気もなく時間内だけ就業すれば 給料がもらえる」というように見えます 出世しない人の中には 仕事の知識も動きも役職の人を超えている人もいるのに 会社は人を見れていないなと思ったりもするんですが 出世とは 仕事が出来るとかではなく 上司へのごますりや機嫌取りで出世するものなのが 他の会社でも多くみられるものでしょうか?

  • 公務員の出世について

    はじめて書き込みさせていただきます。 就職のことで、みなさんのご意見を聞きたいと思います。 私は、今現在某国立大学大学院のD3に所属しており、来春うまくいけば卒業で、就職を志望しているのですが、その就職先について悩んでおります。 その就職先は、ある地方(私の生まれ故郷の都道府県)の研究所の常勤研究者の就職なのですが、その職は、常勤かつ私の生まれ故郷というメリットはあるのですが、大学院のときにやっていた仕事と180度違う仕事かつ上司がいずに私一人で仕事をやらなければならないということで、本当に仕事を全うできるのかデメリットもあります。 また、一番悩んでいるのは、 将来的に出世できるのかということです。部長職とかもあるのですが、それはこの研究所部局内において、賢い人がなるものだと思われ、頭の出来が悪い私は到底なれないように思われます。 ですので、公務員の研究職に限らず国家及び地方公務員の場合の出世について、年功序列で出世するのか、はたまた昇格試験を受ける必要があるのか、人によってはペイペイで退職される方もいるのかなど、なんでもいいので公務員の出世体制について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出世について 出世が目標ではないのですが

    ずっと会社勤めをしていて、先日退職し、ただ今求職中です。 次の会社を見つけるにあたり、モヤモヤすることがあって。 会社では、出世が遅い方でした。 中途入社のため、周囲から比較の対象とされる同期がおらず、出世が遅いことが社内で目立ってはいなかったのですが、恥ずかしかったです。 特に、上をガツガツ目指す人(で、それを実現する人)に対しては、引け目を感じていました。 仕事ができる後輩に、立場を追い抜かされそうになる恐怖もありました。 でも、それほど、出世しようと頑張る気も無かったし、与えられた仕事を完遂することで喜びを得ていました。 直属の上司には、直前まで退職を引き止められていたので、仕事ぶりは認められていたようです。 でも、出世はできませんでした。 できなかった理由は、自分でもわかっています。 飲み会に積極的に参加しなかったことにより、部長にネゴできなかったこと。 部長に気に入られているマネージャー(ガツガツ出世系)に嫌われたこと。 直属の上司が社内的に権力が無くて、自分を引っ張りあげられなかったこと。 仕事の周囲へのアピールが少なかったこと。 これは自慢ではないのですが、大きな仕事の失敗が無く、リカバリー力をアピールする場が無かったこと、等。 仕事をすること自体は好きですが、またあの、出世できないことによって、社内でなんとなくの恥ずかしさといたたまれなさを感じると思うと、組織に勤めることに躊躇してしまっています。 かといって、「目標!出世!!」と、方向転換する気も起きないし、起業する気も起きません。何を起業すれば良いかも思いつかないですし。 少人数の会社に入れば、すぐ出世できるよ?というのも、なんだか違います。 なんか、なんだろうなー…、どうすれば良いか、自分がどうしたいのかがわからなくなったので、どなたかに代わりに、自分の気持ちを文章化して欲しいと思い、質問しました。 なお、会社を辞めた理由はこれとは別の問題で辞めたので、トピの内容からはずれるために省略します。

  • 出世について 汚い人間 人間性優れた人間

    30代男性です。 出世していく人についての質問です。 今は雇われのサラリーマンですが、 今の会社では、人間性が素晴らしく仕事が出来る人程、出世できず 汚い人間、ずる賢い人間、で仕事が出来ない人間程、幹部になっていきます。 社長の人を見る目がないのでしょうか? 通常であれば、人間性優れて仕事も出来る人程、幹部になるべきと思いますが、 が、今の会社の幹部連中は、悪代官のように組んで、仕事できる人を潰し 出来ない人間を重宝します 他の会社は、こんなことはないでしょうか? サラリーマンに限らず、自営業でも 人間性優れた人間よりも、ずる賢い汚い人間程 成功していってるように思います。 できれば、人生、年齢を重ねられた60代以上の方にお聞きしたいのですが、 サラリーマンでの出世争いにしろ、自営業として成功していく人にしろ、 どういうタイプが最終的に成功するのでしょうか? ずる賢い汚いやり方で、人を蹴落として現段階で、出世している人は 最終的には、地獄に落ちていくものでしょうか? まだ30代の若僧のため人生分かりません よろしくお願いします。

  • ずる賢さがない人間は出世しにくいですか?

    何でもまじめに正直に仕事してるより、 多少のずる賢さがある人のほうが 仕事ができる・出世するのでしょうか?

専門家に質問してみよう