優しい人と出世は相性が悪いのか?

このQ&Aのポイント
  • 優しい人は社会の中で足を引っ張られがちであるため、出世が難しい可能性があります。
  • 一方、冷徹で賢い人は出世する可能性が高いと言えます。
  • しかし、優しさと出世は必ずしも相反するわけではなく、バランスが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

優しいと出世しないものですか?

20代半ば、婚活中の女性です。 私の経験なので、狭い世界での話であることから、気分を害する方はお読みにならないでください。 また、質問に関係ない回答はやめて下さい。 私は、最初は年収が高ければ高い程いい。と考え、年収2000万3000万ぐらいの方と付き合ったり、出会ったりしてきました。 しかし、本質的に優しいわけじゃなく、なにか計算して他人に対応していたりするところがみえました。私にはすごく優しくても、裏で社員や他人をけなしたりするのです。女性関係も裏では派手そうな感じがしました。 どこかモラルの低さを感じました。 そこで、今は30代前半の、今は一部上場の企業の会社員ですが、起業を企ててる人と付き合ってみました。 本当に人として優しいし、私にだけじゃなく、周りにも優しいし、すごく大事にしてくれるし、一緒にいて落ち着くのですが、 高収入の人に比べると、結構毎日をダラダラ過ごしてる感じで、 仕事の出来が違うだろうな。と感じるのです。 優しすぎて仕事にも甘い気がします。なにか物足りないません。。 そこで質問なのですが、やっぱり優しい人というのは、社会の中では足をひっぱられたりして、あまり出世しないものでしょうか? 多少冷たいところがあっても、冷徹で賢い人の方が出世するものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no2nna8n
回答No.8

年収の高い方は、合理的なものの考え方・行動をします 良くも悪くも情に流されないのです それを<賢い>ととるか<冷酷>ととるかは主様次第です 少なくとも私は、高収入で頭の悪い人は厄介だなぁ…と思っています 浮気は収入に関係ないですね 生保でパチンコに入り浸っているような人でも浮気する人はしますよ たくさん稼いでいる男性でも、恋愛にまつわる諸々がメンドクサイ(仕事に集中したい)人は浮気しません 私の夫は仕事オタクみたいなタイプなので、浮気を疑ったことはないですね

syam12p
質問者

お礼

そうですね。 合理的かもしれません。その結果情がないというようにみえるのかもしれないですね。 欲で仕事をするのではなく、仕事が好きな男性だとそういうことがないんですね。

その他の回答 (7)

noname#159594
noname#159594
回答No.7

「人間的な優しさ」と「仕事ができるかどうか」は、全く無関係の事だと思います。 貧乏人で優しくない人が大勢いるのと同様、お金持ちで人を思いやれる人だって世の中にはいるからです。 それよりも、最初から人の収入をあてにしているsyamさんの考えに疑問を感じます。

回答No.6

お金や権力に価値を感じる方は物欲や欲が強い方がほとんどです。今の時代、職業(スーツ)や収入で人が評価される淋しい時代になってしまいましたが、元をどると大手企業などが儲けを大きくする為にメディアに多額の資金を出し(ようは宣伝費)テレビなどを伝ってこのような考え方を市民に埋めつけた事が始まりです。 収入がすごいからという理由で結婚すると、年をとったら金で若い女を買うようになる情けない方や、めんどくさくなったらお金で解決したり、逃げるようなずるい方も多いので、不幸になるお嫁さんとても多いです。収入や権力を重視するようでしたら、類は友を呼ぶというように、そのような方とくっつくでしょう。もちろん、収入が少なく、人当たりがよくても、適当に流されながら生きる方も多いです。あなたも彼も何に幸せを感じ、何に価値を感じるのか、話したりとお互いの絆を創る事から始めないと何にもつながらないかと思いますよ。

syam12p
質問者

お礼

書いて下さったように、まさに収入が高いと、浮気したり、めんどくさいことは金で解決したり。というようなことがありました。 そうすると、お金があっても幸せを感じられなくなりました。 何に幸せを感じたり、価値をおくのか。って大事ですね。ありがとうございます。

• kofusano
回答No.5

フランス(たぶん)のことわざに とっても優しい人はとってもダメな人 があったような気がします

syam12p
質問者

お礼

そうなんですね。優しいだけではダメなんですね。

• yonesan
回答No.4

優しいだけでは出世できないでしょう。 ・捨てるべき事は捨てる事が出来る。 ・大事の前の小事を許容できる。 ・感情に流されず公正な判断が出来る。 最低でもこれ位は出来ないとね。 少なくとも、家族の生活まで考えて無能な従業員を切れない人には、経営者や管理者の資質は無いです。 起業を目指す人と付き合うのなら、人を切れる資質の有無までよく観察してから、将来の事を考えて下さい。

syam12p
質問者

お礼

なるほど、捨てるものは捨てたり、無能な人はきる素質も大事なんですね。 そういったポイントもよくみてみます!

• atako444
回答No.3

逆ですね。 人が悪いとは出世出来ません。 仕事は人とひとです。 見てあるひとは見ています。 ただし、優しいのと甘いのは違います。 競争だからといって、蹴落とさなきゃ勝てないなら別ですがね(笑) 作戦が必ずしも、相手を陥れるものだけてはありません。 賢く、強く優しく、人として間違ったことをしない 意地汚い大人が多いのは本当ですが、 それに対抗する方法をおなじてをつかうかどうかの話。 そんなレベルでの出世でいいのなら、それで良いのでしょけど。

syam12p
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。人は見ていますよね。 ただ、仕事が出来すぎる人がいくと、その周りは性格が悪いことを許容していく気もするのですが、 本当にみてる人はみてるということなんですかね? 確かに、人を陥れることだけが上にのぼる手段ではないですね!

• terepoisi
回答No.2

義父がいつも言っていたことですが、 『腹黒いくらいでないと会社経営は出来ない』そうです。

syam12p
質問者

お礼

そうなんですね。。ライバルに狙われるかもしれませんものね。

noname#176639
noname#176639
回答No.1

はい、優しい人は出世できません。 サラリーマン社会は出世闘争という戦いによって出世します。 優しい人は他人を助けてしまって自分が上がっていけません。 他人を踏み台にして、蹴落としてこそ出世できるのです。

syam12p
質問者

お礼

やはりそうなんですね。。 優しいと高収入は難しいんですね。