• ベストアンサー

出世するには

会社で出世したり、評価を上げたりするのは 人を蹴落としたり人の手柄を自分の手柄にしたり しないと出世できないものでしょうか? やっぱり、世の中って 理不尽な事があるように嫌われ者世にはばかるで 人のことを陥れたり蹴落としたりしている人って 出世して部下も選んで自分を守る知恵がある人が多い気がします。 部下に仕事を押し付けたり いじめたり不都合なことがあると責任をかぶせたりできますか? 平気でできるのが不思議です。 私は、今のところ、そういう人達になれないし そういう人達に苦しめられています。 でも、そういう人達のようなことをしないと 世の中、上には上がれないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxc55
回答No.2

人脈、人間関係を作れば出世できます。人間関係ができてないから責任をなすりつけられたりするんだと思いますよ。あなたが出世したら仕事のやりやすい部下を望むでしょうし、人間関係が良好で仕事がやりやすい部下に責任をなすりつけて信頼を失う様なことはしないでしょう?すべては人が決めていることですからね。 責任という話だと、部や課の業績数値は、課長、部長の責任であるのは明らかですし、マネージメントの観点から部下に責任を押し付けたところで、上司のマネージメントができていなかったのは明らかですから、自分のマネージメント能力がないことをアピールする真似はしないでしょう。。。役職なしの先輩後輩を上司部下と言ってるんだったら、会社から見ると平等に平社員ですから持ってる責任は同じです。であれば、ある程度仕事を覚えてきたら、先輩に遠慮せずにどんどん仕事をして課長などの役職のある上司が望む成果を出した方が出世します。たとえば、成果ではないですが、上司が○○したいと言ったときに、先輩が無理ですと言ったら、あなたは○○の条件がそろえばできますという回答をするといいと思いますよ。できないとか無理という回答をする人より、絶対に無理な条件を提示しても「できる」と答えた方が人から相談される機会が増えます。それって、信頼ですから、そういった些細なところから人間関係が構築されてゆきますので参考にしてみてください。 あと、責任を押し付けられるのは、責任の範囲が明確になっていないことが多いんです。会社、組織や仕事の進め方などの仕組みの問題もあるんじゃないかな?自分で分析して改善提案とかしてみるのもいいと思いますよ。そういう提案は言うべき人に言わないと意味ないですから気をつけてください。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• fasa1111
回答No.3

>会社で出世したり、評価を上げたりするのは >人を蹴落としたり人の手柄を自分の手柄にしたり >しないと出世できないものでしょうか? そうですね。 そいうい事を、上手くやる人が上に行きます。 それらの人は、ある意味、 実際の作業が発生する仕事より 交渉事など他社との取引に向いているのかもしれません。

回答No.1

うまくやる人っていますよね。 私も全く同じ気持ちです。 私も正直、出世はしたいですよ。でも、自分自身を殺してまで上に上がろうとは思わない。 なので、何年か前から決めています。 人に絶対こびるようなことはしない。 自分自身の努力だけ、認めてもらう。 それで出世できなかったら、そこまでの会社です。 自分を殺してまで出世して、意味ありますか? 私は昔から旅が好きだから、有給休暇と連休を足して旅に出ています。 有給休暇は社員の権利なんで、堂々と取ります。 旅は生き甲斐なんで、正直、仕事は二番目ですね。 旅出来ないなら、出世もいりません。自分じゃなくなるので。 話はそれましたが、こびたり、人を蹴落としたりしたのを気付かないバカ上司が結構いるので、空気の読める頭の良い上司と仲良くなるのをオススメします。 私はこの神のような上司にたくさん助けてもらっています。 仕事ではあまり絡まないですよ。 絡まないほうが良いのです。仕事で絡むとお互いの嫌な部分を見てしまうから。 仕事だけではなく、プライベートでもイロイロと相談できる上司を捜してみてください。 仕事で絡む上司は、難しいですが、特にプライベートな話はしないで、真面目に仕事に取り組む姿を見せていれば充分です。 わかる上司にはわかります。 頑張ってください。