• ベストアンサー

どんな手段を取っても出世する人が立派ですか?

世の中って常識的生真面目に生きる事のほうがバカなのでしょうか? 頭脳明晰でなくても暴力やパワハラが得意で相手の手柄を平気で横取りするのが得意な人の方が利口だということでしょうか? 同僚はもちろん上司や幹部らをも暴力で脅迫し自身の利益を生もうとする人の方が逞しくて頼りがいのある人間だと世間では評価されるのでしょうか? 人は狡猾に生きて当然なのでしょうか? どんな手段を取っても出世する人が立派なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

>世の中って常識的生真面目に生きる事のほうがバカなのでしょうか? =バカではありません。バカを見るんです。悔しいですが >頭脳明晰でなくても暴力やパワハラが得意で相手の手柄を平気で横取りするのが得意な人の方が利口だということでしょうか? =単に小ずるいだけです >同僚はもちろん上司や幹部らをも暴力で脅迫し自身の利益を生もうとする人の方が逞しくて頼りがいのある人間だと世間では評価されるのでしょうか? =それで出世した人を私は知ってますが、見積もりは必ず値切るし、「あんたん所より安い値段出してるとこあるんだよ。それでも敢て、あんたん所に仕事回してんだから、もっと値切って。値切らなきゃ、今後の取引も考えなきゃならんよ」(かなり大きな会社)と脅迫まがいの事を言われた事もあります >人は狡猾に生きて当然なのでしょうか? =そうは思いません。正直者がバカを見る世の中がおかしいんです。そんな小ずるい事はしたくありません >どんな手段を取っても出世する人が立派なのでしょうか? =全く立派とは思いません。むしろ本当に人間か?と思います。

その他の回答 (13)

noname#122999
noname#122999
回答No.14

先ず回答 どんな手段を使っても自称ブザイクは出世出来ない。 おまけ 面白いネタ順位 *1位のネタが2つ 1.F1は金持ち、貴族のスポーツで自分もエリートなんだよ。   何で周りは判ってくれないの。 1.何で結婚出来ないんだ。   俺は大手の会社で課長をやっていて年収1500万、部屋数が15も   ある家に住んでいて、外車を3台保有しているぞ。   *複数パターンあり 3.F1のカムイ君は凄い 4.現在大学4年生です。   教授がいじめるのぉ!!、もう、いやぁ。   *複数パターンあり、中でも高校時代までは超エリートネタが好き 5.ブザイクの悲劇 6.エリア11大好き 7.どうでもいい今回のネタ

回答No.13

ブロックすることをお奨めします、トカゲ駆除してください

回答No.12

いわゆる爬虫類系のトカゲですね 人間の言葉を理解できません食べるだけの生物 話が通じる相手ではない そう思ってください

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.11

そう思うならば、そうなればいい。 いつまで泣き言言っているの? 「俺は悪くない」。そう思っているから成長しない。

回答No.10

そう言うでたらめな人間が通用するのは、日本が世襲社会だからでしょう

noname#208883
noname#208883
回答No.9

あなたは?IDかえて昔の大学のイジメ、顔がへんでどうたらこうたら。 F1カムイが立派だのIDかえても執拗にここへ執着しますが・・・ これは狡猾なのでは? というわけでアナタもごりっぱです。 有名人さん。

回答No.8

出世を願う人間の特徴は自己愛が強く、冷酷な所ですかね 普通の人間がためらう行いを、積極的に行うことで上司に取り入ろうとします あと他には、自分がミスをした場合の隠蔽、責任の擦り付けがスキルです 自分はこう言う人間に協力することを拒否してます

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> どんな手段を取っても出世する人が立派なのでしょうか? どんな手段かにも拠りますけどね。 ただ、地位が高いから偉いんじゃないですよ。 偉い社長は偉いけど、アホな社長は・・・アホです。 同様に、立派な社長は立派ですが、卑劣な社長は卑劣です。 ただ、いずれも社長は社長。 権力や影響力は大です。 偉い社長だと会社は栄え、アホな社長だと会社は衰退します。 立派な社長だと取引先などが増え、卑劣な社長だと減ります。 それだけのコトです。 無能や卑劣な人格が、野心のみで栄達したって、本人も含め誰も幸せにならないでしょう。 まあ実態を知らない世間は「社長」とか「専務」なんて言う肩書きだけで、ソコソコ評価するかも知れませんが、そんな評価には、実質的には何の意味も無いです。 ココでも何度か書いてるんですが、「正直者は損をする」って言うのはウソです。 確かに正直者は、「これは私のミスです。すみません!」って感じでしょう。 これでは出世はしないかも知れません。 ただ、コレを「損」って言うのは、物事を損得で考える人とか、立身出世で判断する人です。 正直者は、正直に生きるコトが目的で、損得や出世は目的では有りません。「私のミスです」と、正直に言うコトで満足するんだから。 満足と言う「得」を得るんです。何も損はしません。 質問者様は質問者様の視点でその人物を評価すりゃいいし、自分の基準で何が得か決めたら良いです。 でも質問者様が出世などを望み、その人を羨ましいと感じる部分があるなら、その人物を評価する組織内では、その評価基準を意識した方が良いでしょうね。 自分の生き方や価値観まで変える必要は無いですが、その程度の「世渡り」って言う妥協は、しても良いと思います。

noname#139107
noname#139107
回答No.6

【顔が変で人生が狂うって珍しいでしょうか?】・・・貴方からの質問。 【どんな手段を取っても出世する人が立派なのでしょうか?】 ・・・色々な手段で質問する人ってどんな人かな?

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 世の中不平不満ばかりの人がいちばん滑稽だと思うよ。相づちを、同意だと思ってるからね。

関連するQ&A

  • 出世するには

    会社で出世したり、評価を上げたりするのは 人を蹴落としたり人の手柄を自分の手柄にしたり しないと出世できないものでしょうか? やっぱり、世の中って 理不尽な事があるように嫌われ者世にはばかるで 人のことを陥れたり蹴落としたりしている人って 出世して部下も選んで自分を守る知恵がある人が多い気がします。 部下に仕事を押し付けたり いじめたり不都合なことがあると責任をかぶせたりできますか? 平気でできるのが不思議です。 私は、今のところ、そういう人達になれないし そういう人達に苦しめられています。 でも、そういう人達のようなことをしないと 世の中、上には上がれないものでしょうか?

  • 【優しさがない人が結婚して出世していくこの世の中は

    【優しさがない人が結婚して出世していくこの世の中は資本主義社会が原因なのか、社会主義国(共産主義社会)でも同様に優しさがない人が出世して結婚していくように思えます】優しい人は道を譲りますが、優しくない人は優しい人を蹴散らして出世していってさらに優しくない人が結婚していっている社会に見えます。こんな世の中で良いのでしょうか?会社は蹴散らして出世していく優しくない人が多いほど収益性が高くなるので社長は優しくない人の方が好きなようです。優しい鉢合わせになると道を譲る本来優しい心を持っている人たちが蔑ろにされる世の中で本当に良いのですか?

  • 会社で出世する人ってどんな人?

    こんにちは。私はある会社のサラリーマンです。 世の中の会社員の方々に質問です。 会社組織の中で出世する人ってどんなタイプの人でしょうか? 課長から見てこういう人を出世させてやりたいっていう法則はあるのでしょうか? いろんな方のご意見、お待ちしております。

  • 世の中はいじめっ子が出世するものなのでしょうか?

    世の中はいじめっ子が出世するものなのでしょうか? 世の中っていじめっ子の方が出世してる感じがするのですが実際はどうなのでしょうか? 私は小1から塾に通っていて勉強はできましたがもやしっ子だったせいもあって常にいじめられっ子で結果として高校受験や大学受験をいじめっ子に邪魔をされて望むような進路へは行く事ができませんでした。大学でもいじめに遭い就職活動も満足いく結果が得られませんでした。会社でもいじめられ本当に辛い人生でいした。 ただ私が見ていると頭が悪かったり勉強が出来なくても暴力やいじめが得意ないじめっ子の方が、推薦入学の権利を奪っていい大学に行ったり、いい会社に行ったりというケースが非常に多いように思えます。 私のような勉強は出来てももやしっ子はいつも足を引っ張られて潰されるケースが非常に多いように思えますが実際はどうなのでしょうか?

  • 出世する人と辞める人の違いは?

    11年も同じ会社にいると、私よりもだいぶ上の40代、50代も会社に残って出世した人や、一度は次長部長まで行ったものの結局地方に行って幹部からも外れた人、あるいは辞めて行った人などがいるとわかりました。 このように、順調に出世する人と辞める人の違いはなんなのでしょうか。 私が入社2年目くらい、今から10年近くも前ですが、顧客とサッカー大会があって参加しました。 その際、当社役員が社員を紹介していたのですが、「え~、彼が佐藤で、彼女が田中です。後はどうでもいい」 といった説明をしていました。 そのどうでもいい人の中には私も当然いましたが、私の当時の課長もいました。 その課長は私が3年めのときに海外子会社に「できるのは彼しかいないと思い、選抜した。そして快く引き受けてくれた」などと言われつつ出向しました。 3年ほどたって、東京本社に戻ってきたのですが、出向の時点で心を決めていたそうで、また2年後くらいに辞めてしまいました。 現在、それからまた数年経っているというのは恐ろしいのですが、その課長の後輩も今や部長になっていたりして、その人は辞めた課長の後任だったこともあって私の上司だったこともありました。 この方は先述の役員からも気に入られていたようです。 私はその課長からは全く評価されていなかったようで、すぐに他の課長に引き渡されました。 そしてその課長から散々パワハラを受けた挙句地方転勤になり今に至るのですが・・・ここでは余談です。 どうして、そのように気に入られて出世する人とそうでなく辞める人に別れるのでしょうか。 私も辞めたいと思っています。 どうでもいいですが、その課長2人とも、私が今いる地方の出身者なので同郷なんですが、何に差が出るのでしょうか。 私も辞めて他の会社に行きたいのですが、そういったことがわからないと困ります。 ご意見よろしくお願いします。

  • 宗教家はどうやったら出世できるんですか?

    例えばキリスト教だと、バチカンにいるカトリックの幹部?さらにヨハネパウロ2世のような地位にはどうやってなるんですか?会社のような営業実績なんて無いでしょうし、さらに、牧師なんて世界中にものすごい数がいますよね。その中の選ばれ死ものなんですか?それともコネとか?筆記試験? キリスト教に限らず、どんな宗教でも上のほうに幹部のような人がいますよね。どうやって出世するのでしょう。 オウム真理教は高学歴の頭の賢い人だったようですが・・・。

  • 出世について 汚い人間 人間性優れた人間

    30代男性です。 出世していく人についての質問です。 今は雇われのサラリーマンですが、 今の会社では、人間性が素晴らしく仕事が出来る人程、出世できず 汚い人間、ずる賢い人間、で仕事が出来ない人間程、幹部になっていきます。 社長の人を見る目がないのでしょうか? 通常であれば、人間性優れて仕事も出来る人程、幹部になるべきと思いますが、 が、今の会社の幹部連中は、悪代官のように組んで、仕事できる人を潰し 出来ない人間を重宝します 他の会社は、こんなことはないでしょうか? サラリーマンに限らず、自営業でも 人間性優れた人間よりも、ずる賢い汚い人間程 成功していってるように思います。 できれば、人生、年齢を重ねられた60代以上の方にお聞きしたいのですが、 サラリーマンでの出世争いにしろ、自営業として成功していく人にしろ、 どういうタイプが最終的に成功するのでしょうか? ずる賢い汚いやり方で、人を蹴落として現段階で、出世している人は 最終的には、地獄に落ちていくものでしょうか? まだ30代の若僧のため人生分かりません よろしくお願いします。

  • 外資系企業で働く方に質問です!!

    外資系企業で働く方に質問です!! 外資系で出世するには、 「1に上司のごますり。2にライバルの蹴落とし。3に手柄の横取り」 と聞きました。 そんなに外資って陰険な感じでみなさん働いているのでしょうか? 結構、引き抜きなどで入ってくる人もいると聞きましたが、 反対に首を切られて去る人も結構いるという事でしょうか? 実情はどうなのでしょうか???

  • 大企業の学閥の現状

    今私は二流大(理系、四大)に通っております。しかし就職は大企業に行ってやろうと考えております。 ベンチャーにはさほどないとは思いますがやはり大企業には学閥があると聞いております。やはり大企業の幹部を見ても一流大出身ばかり。。確かに東大や京大などの人間は頭脳明晰な人多いのでしょうがないような気もしますがどうも必要以上に多いような気がします。 そこで質問なのですが二流大の人間が大企業へ入社したとして入社後に学歴差別をうけ出世できないようなことは現実にありますか? もしそのような経験されてさしつかえなければ実体験を教えて欲しいと思っております。 そしてもし学閥の風潮のないような大企業があれば遠まわしでいいですので教えていただければ幸いです。

  • 仕事で部下や同僚の営業成績や手柄を横取りしたりする

    仕事で部下や同僚の営業成績や手柄を横取りしたりする人がいますよね。 自分は他の人に仕事を任せてばかりで何もしなくて上司にはゴマすってばかりで部下や同僚にやらせた仕事を「自分がやりました!」と堂々と言うやつが。 最近 取り引き先の会社で、このようなサボって仕事しない人が社長に昇格しました。 このような人が出世することを胴思いますか?

専門家に質問してみよう