• 締切済み

セクハラで訴えられました。

以前遊んでた女性(肉体関係多々あり)が 突然私を社内の人権委員会 (セクハラ)に訴えました。私は彼女と何回も遊びに行き ホテルへも何回を行きました。私はつきあっているつもりでしたが 彼女には別の男がいたらしくそれが原因で別れました。(10月中旬)その行為に対して彼女がセクハラで会社に報告したらしいです。もちろん私は反論を会社にいうわけですが そんな女と遊んでいたことを考えると自分が情けないやらで落ち込んでいます。彼女は私を「解雇しろ」また「無理やりホテルへ連れ込まれた」と主張しているらしいです。皆様でしたらどのように対応なさいますか?ちなみに私は別居中で彼女は独身です。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.3

セクハラの問題は難しいです。というのもセクハラって「何をされたか」が問題になるのではなく「誰にされたか」が問題になるからです。 女性の立場として、急に会社の上司に後ろから抱きつかれたとした場合、それがイケメンのかっこいい上司なら「まあいいか」となりセクハラにならない場合もあります。それがハゲおやじだったら「絶対ヤダ」になるのでしょう。 つまりかなり女性の側の主観の問題が入ってくるのです。ですから客観的にみてどれがセクハラでどれがセクハラではないというのは、一般論としてはいえますが、実際にはその女性がどう思うかなんですね。 ですからあなたの質問文を読んでも「彼女と何回も遊びに行き」「ホテルへも何回も行った」「付き合っているつもりだった」などは一般的にはセクハラといえないような気もしますが、それでも彼女が「毎回嫌で嫌で仕方ないのに、しつこく誘ってきた」といわれればそれまでです。 反論としては彼女から送られたメールの内容などに、好意的な文面があるとかそういう客観的な証拠があればいいのでしょうが。

回答No.2

あなたは、質問をしているのですから、相手の悪口を書く前に、セクハラ上大事な事実について、記述してください。 1 あなたとその彼女の業務上の(会社での)関係はどのような関係ですか 2 あなたは、本当にセクハラ上後ろめたくは有りませんか 3 別の男がいたのでそれが原因で分かれたと言うのは、あなたから分かれたのですか? 相手から言われたのですか。 4 つき合った期間、その間のつき合いの内容、分かれた時期と相手が会社へ申し入れた日などについて  上記の内容いかんで、セクハラの重みが変ってくると思います。  どちらにしろ、会社からヒアリングを受けた時は正直に包み隠さず、言ったほうが良いです。最後はどちらの言うことが信用できるかで、どちらの言い分が通るかが決まります。  都合が悪いことや言いにくいことほど相手は言ってますから、隠したり嘘を言っていて証拠が出てくると終わりです。  上記4項目とメールなどのやり取りの記録で実態は分かるでしょう。

  • md9tt7k
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

それは、やられてしまい、残念でしたね。 でも、ちょっとその彼女もどうなんでしょうか。 セクハラは1人1人、感じかたが違うので難しいです。 これから02031968さんがどうして行きたいか解りませんが。 起こってしまったものは仕方ないので、 辛い事もあると思いますが反論していくしかないでしょう。 会社での立場とかあると思いますが。

関連するQ&A

  • セクハラで訴えられています

    妻子有りの会社員です。社内の年下の女性(未婚)からセクハラで社内セクハラ委員会に訴えられました。社内ですが業務が終わり彼女(十数回の肉体関係有り)とイチャつき勢い余って背中を擦って皮膚に擦れ傷を作りました。当然謝罪はし、数日は何も無かったのですが、いきなり社内セクハラ委員会に訴えられ事情聴取。今までの経緯も話しましたが場所が女子更衣室だった為と背中の傷を見た彼女の彼氏(妻子有り、離婚予定)から後押しもあり訴えるられる事に・・・ 彼女も近日中に退職予定なので会社に未練無し。 委員会で処分出される予定ですが退職金無しの懲戒免職もあるとの事。 退職金無しを避ける為、退職を想定し今自分が為すべきことは何でしょうか? 20年働いた退職金だけは阻止したいので早急に打つ手は何でしょうか? 自業自得とは言えアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 大学でのセクハラ

    私は今年、大学内でセクハラを受け悩んだ結果、人権委員会に訴えることにしました。委員会にかかわっている先生方はとても良い先生たちが多かったのと、セクハラの内容が悪質なためしっかりと動いてくれ調査等が何回も行われました。 委員会での会議の何十回にわたって行われ、訴えてから約3ヶ月…先日結果がでました。私が訴えた先生は、本来は諭旨免職(解雇)の懲罰が出る予定だったのですが、それを知った先生は、処分を正式に言い渡される前に、「社会的責任をとって…」と自ら依願退職を提出しました。人権委員会側の先生方は、その行動を怒っていましたが、理事長が退職届けを受け取ったので、結局その先生は、罰を受ける前に自ら辞めました。 私は、その結果を聞いて何か不甲斐なく思ったのです。 私が訴えたことで、沢山の先生が大変な思いをしたり、私のことをちゃんと考えてくださってとても感謝しています。 しかし、私が訴えた先生の行動は、私からすれば処分を逃れるために、自分から逃げたとしか思えないのです…。他の先生方も、薄々そう思っています。やはり、セクハラの訴えでこれだけしっかり動いてくれる大学はまだ少ないと思いますが、この結果は良かったのでしょうか? 「辞めた」と聞いたときは、あっけなく感じてしまう部分もありましたが、逆に辞めたことで、私は学校内で怯えたりしなくて良くなります。 私は、正直の所、訴えた先生には、処分を受けて学校を辞めてほしかったと思っていますが、皆さんはこの結果を聞いてどう思いますでしょうか?

  • 彼をセクハラで訴えてしまいました・・・

    私はバイト先の社員の人と付き合っているのですが、先日心のすれ違いが原因で大喧嘩をしました。 そのとき彼にメールも着信も拒否され、「このまま捨てられる!」と思って逆上した私は、なんと彼を「セクハラをされた」といって会社のセクハラ対処委員会にに訴えてしまったんです・・・。 委員会の人と話をした結果、もちろんセクハラの事実はなかったので処分にはならないと言われました。 しかも予想外に早く彼と仲直りをしたので、訴えも取り下げたのですが・・・どうやら会社の上のほうまで、彼がセクハラで訴えられたということが伝わってしまったみたいなのです。もちろんセクハラの事実はないし、私の彼に対する嫌がらせだったということを 最初に話した委員会の人に言ってあやまったのですが・・・会社の上のほうまでちゃんと伝わっているかはわかりません。 それに、そのことを知った彼はとても傷ついてしまって。もちろん何回も謝ったのですが、会社の人にセクハラ呼ばわりされることが耐えられないといって会社を辞めたいとまで言っています。 私が100%悪いのはわかっています。仕返しのつもりとはいえ、とんでもないことをしたと・・・。 彼の心のケアをしてあげたいのですが、私のこの立場で何ができるのかわかりません。どうかアドバイスをください。お願いします・・・。

  • 悪質なセクハラ、訴えられない同僚

    悪質なセクハラ、訴えられない同僚 同僚が、上司からセクハラを受けています。 社内にはセクハラ委員会もあります。彼女をなんとか説得して委員会に相談させるには、どうすれば良いでしょうか。 セクハラの加害者は既婚男性、被害者は独身女性、私も独身女性です。 私は相談を受けているだけで、目撃はしていません。 セクハラの内容は、用もないのに会議室に呼び出されて「今日いつもとメイクが違うね」「今日の服装素敵だね」といった言われる、毎日同様のメールが来るのに加え、2人で外回りをしていたとき、無理やり抱きつかれて、首にキスをされたこともあるそうです。 でも彼女は、委員会に訴えると今後がきまずい、執念深いと評判の男性なのでストーカーにでもなりそうで恐ろしい…ということで、「訴えた方がいい」という私の意見には意見には応じず、一人で解決しようとしています。 ちなみに「執念深い」というのは事実です。私自身、一度飲みの席でその男性をからかったら、その後数ヶ月に渡って給湯室や社食で会うたびに、真顔で怒られ続けました。 私としては、今のところは、彼女がそこまで嫌がっているのを無視してまで、委員会に訴えないようにはしています。でも彼女一人で解決しようとした方が、絶対に悪い結果を生むと思うんです。 このまま彼女が言わないようなら、彼女と私の関係が壊れるのを覚悟で、私から委員会に訴えようと思っていますが、できれば本人から言ってくれればと願っています。 こんな彼女をなんとか説得して、委員会に訴えさせる方法はないでしょうか。

  • セクハラをされました

    会社でセクハラを受けました。社内で個室で下着の下から胸触られたり、何回かキスされました。もともと、セクハラした人は何十年前からオープンにセクハラをしてきました。大半の女性は諦めてます。うちの会社では、その人から触られるのはなんてことないみたいな風潮です。 私はかなりショックです。だけど周りがいまいち事の重大さにきがついてません。 あの人に何してもむだでょうみたいな。もちろん、守ってくれる人理解者は、います。 精神的に病んでる今、あたしはどうしたらいいですかね?ツライす。

  • セクハラ裁判中

    セクハラ裁判中です。 現在、私はセクハラのせいで、「うつ」と「摂食障害」になっています。 セクハラ裁判中であり、相手は支社は違うけれど採用権限のあった上司です。 一回目は、わざと泥酔させられて、次の日の朝、私が全裸だったことから物事を察しました。 2回目は巧妙にホテルフロントまで連れていかれ、腕を引っ張られ部屋に連れ込まれ、抵抗空しく姦淫されました。その時から、誰にも言うなよ。収入が無くなるぞ。などと私を脅し、出張に来るたびに、私をホテルの部屋に呼び出し、相手をさせられました。(25回くらい) 会社にセクハラ相談窓口があったことは、訴訟が始まってから知りました。 幸い私は手帖に被害に遭った日等を記録しており、裁判では、日時、場所、行為の内容を認めてきました。 ただ、上司はメールをしていたから「交際している仲だった」と主張してきています。 私は、付き合っているようなメールを打って来いと事前にいわれてきました。 ただ、上司と部下という関係で、行為も100パーセント認めている場合でも、勝てるかどうか不安です。 アドバイスいただけたれと思います。

  • セクハラで訴えられました。

    セクハラで訴えられました。 社内の部下と性的関係を数回持ちました。 相手から誘われた事も有ります。 前回、酔いの勢いで避妊せずに行為に到った翌日、関係解消のメール その後、会社にセクハラの訴え。私の退職と慰謝料請求 これは認められるの?

  • セクハラになるでしょうか?

    セクハラになるでしょうか? 誰にも相談出来ないので、相談させて下さい。 会社の同僚とのことについてです。 最近会社で、職場で実際に起こったハラスメントについて報告がありました。 セクハラを代表に驚くような内容もありましたが、報告を聞いていて、同僚との間に起こった件はセクハラではないかと思い始めました。 質問させていただきたいのは、以下の二点です。 ーーー (1)実際セクハラになるのでしょうか? (2)関連するメールは残しておくのが嫌で全て削除してしまっているのですが、実際に信じてもらえるのでしょうか? ーーー まず、同僚との関係についてです。 三、四年前、男女の関係にありました。 が数年前にお互い結婚し、事件が起こるまではたまにメールをする程度の友人関係でした。 私は出産と育児のため一年ほど会社を休み、去年職場に復帰しました。 同僚とは同じ職場なので、たまに顔を合わせることがあります。 久々に顔を合わせたので、お互い懐かしく、2人でご飯でも食べに行こうということになりました。 事件は2009年の年末に外で2人で会ったときに起きました。 当日はお昼を一緒に食べる約束だけをして待ち合わせをしました。 合流前、食後ホテルに行きたい旨のメールがきましたが、私はホテルには行くつもりは全くなく、直接断るつもりでメールの返事はしませんでした。 食後、外を歩きながら、メールの提案(ホテルの件)についての話題になり、 私は今日はそういうつもりで来た訳ではないので、ホテルには行きたくないと伝え、カラオケに行くことを提案しました。 快く提案を受け入れた同僚はカラオケに行くことに同意してくれました。カラオケには一時間ほど滞在し、ビールを一杯ずつ飲みました。 カラオケを出た後、駅に向かい、駅近くのゲームセンターに立ち寄りました。 そこには昔同僚の間で流行った対戦型のゲームがあり、懐かしくて対戦することになりました。 ここで、突然賭けをしようと提案されました。 もちろん勝ったらホテルに行くという提案です。 そのときも嫌だと伝えましたが、勝つ自信ないし、いいでしょ?と言われ、勝てば帰れると思い、私はビールを賭けて勝負することにしました。 結果は私の負けです。 それでもやはりホテルは嫌だったので、ものすごく落ち込みましたが、約束した以上行くしかないと思い、とりあえずホテルに向かいました。 ホテルの前に着き、やはりどうしても行きたくなく、そう伝えましたが、それでも譲らないので、何もしないことを強く約束し、信じてホテルに入りました。 ホテルに入ってからは、コーヒーを飲んだり、テレビを見たりしました。 私はずっと落ち着きませんでしたが、約束は守ってくれているようで嬉しかったです。 てすが、そろそろ帰る時間になったので、その旨を伝えたところ、 突然襲われてしまいました。 必死に抵抗し、なんとか逃れましたが、口ですることを要求され、早くその場を離れたい一心とここで断ったらもっとひどい事態になりそうで、仕方なく要求をのみました。 その後は駅で別れました。 夜、今日は楽しかったと言った内容のメールが届きましたが、返事はしませんでした。 すると、数日後にどうして返事がないの?と言った内容のメールが来たので、裏切られてショックであることを伝えましたが、それに対する返事はたいして反省している感じではなかったと記憶しています。内容は忘れてしまいました。 このメールを最後に同僚とは連絡をとっていませんが、半年たった今でも会社でたまに見かけたり、遭遇するとどうしても思いだしてしまい不快な気分になってしまいます。 半年も過ぎてしまいましたが、会社の相談室に相談してよいものか悩んでいます。 これはセクハラになるのでしょうか? 長文最後まで読んでいただきありがとうございました。 主観的な内容になっていて、分かりづらい点等あると思いますが、ご意見いただけたら幸いです。

  • セクハラの処置として会社にやってもらうこと

    いろいろ自分で調べたのですが、思っているような参考書類を見つけられなかったので、こちらで少しでも詳しい方に出会えればと思い投稿しました。 私は会社でのセクハラに数年悩んできました。 具体的には何度も社外で食事に行くことに誘われる、何かにつけて体に触れられる、ということです。 そして先日は、私の胸を見ているということをはっきり意味する言葉を言われました。 もう限界と思い、役員クラスの人に相談しました。 私は会社自体にそういうセクハラ警告マニュアルみたいなものがそもそも存在しないから、それを用意して全体に警告してほしいと言ったのです。 その役員は真剣に聞いてくれましたが、それをするには(会社を動かすことだから)自分より上の人に言わないといけなくなるし、そうなると私のこの事件もその上の人が知ることになり、知れば間違いなく首という処分になるだろうと言いました。 (私はそこまでの処分は今のところ望んでいません) それで、とりあえず、もう少しいい対処法を考えてみる、と締めくくられ、いったん保留になりました。 この期間、私も自分自身で、何かいい方法がないか考えているところです。 姉に相談してみたところ、 普通は被害者の名前を出さず、加害者に警告すべき。「誰からという名前は言えないけれど、社内の女性からセクハラの報告があったので、以後注意しないともしまたこんなことがあれば解雇する」というふうに、会社は加害者に言うのが普通だ、と言いました。 私はそれを考えてもみませんでした。 よく考えたら、そういえばそんな対処法があるじゃないか、と思ったのですが、これを相談したときに役員の人が「もし辞めされるにしても辞めさせるときは証拠をつきつけて理由をはっきり提示しないといけない。」と言っていたからです。 でもこれは解雇する場合の話なのだから、姉の言うとおり、単に厳重注意するだけなら「このように言っている女性社員がいる」という風に匿名で言ってくれることが可能で、それが普通なのでしょうか? また、他にこういういい対処がある、というのがもしあればどうか教えてください。 (さきほども書きましたがその人を解雇する、ということは望んでいません。逆恨みされる可能性もあります) また、こういう被害にあうのは自分が悪いんだ、と言う方もありますが、そのような意見はご遠慮下さいますようどうぞお願い致します。

  • セクハラにまつわる弁護士相談の件です

    以前つきあっていたおなじ会社の後輩(女性)でとらぶっています。1ケ月半くらいつきあったあと「彼氏にみられた。彼氏はこわい人だからただではすまない」といわれました。1月中旬に会社に彼女と乗り込んできました。上司2人と彼女の前で彼が言ったことは 「2人に何があったんだ?正直に言え」でした。私は彼女が彼氏にみられた翌日彼女が「ホテルなんか行ったことがばれたら大変な事になる」といわれていたので 彼女の名誉のために食事のみ何回かいったといいました。ただ彼女は私の言葉を翻して「肉体関係があった 無理やりホテルへ連れ込まれた」と証言しました(まったくうそです)弁護士に相談しようとおもうのですが.初めてなのでどうしたらいいか?>>

専門家に質問してみよう