• 締切済み

セクハラで訴えられました。

以前遊んでた女性(肉体関係多々あり)が 突然私を社内の人権委員会 (セクハラ)に訴えました。私は彼女と何回も遊びに行き ホテルへも何回を行きました。私はつきあっているつもりでしたが 彼女には別の男がいたらしくそれが原因で別れました。(10月中旬)その行為に対して彼女がセクハラで会社に報告したらしいです。もちろん私は反論を会社にいうわけですが そんな女と遊んでいたことを考えると自分が情けないやらで落ち込んでいます。彼女は私を「解雇しろ」また「無理やりホテルへ連れ込まれた」と主張しているらしいです。皆様でしたらどのように対応なさいますか?ちなみに私は別居中で彼女は独身です。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.3

セクハラの問題は難しいです。というのもセクハラって「何をされたか」が問題になるのではなく「誰にされたか」が問題になるからです。 女性の立場として、急に会社の上司に後ろから抱きつかれたとした場合、それがイケメンのかっこいい上司なら「まあいいか」となりセクハラにならない場合もあります。それがハゲおやじだったら「絶対ヤダ」になるのでしょう。 つまりかなり女性の側の主観の問題が入ってくるのです。ですから客観的にみてどれがセクハラでどれがセクハラではないというのは、一般論としてはいえますが、実際にはその女性がどう思うかなんですね。 ですからあなたの質問文を読んでも「彼女と何回も遊びに行き」「ホテルへも何回も行った」「付き合っているつもりだった」などは一般的にはセクハラといえないような気もしますが、それでも彼女が「毎回嫌で嫌で仕方ないのに、しつこく誘ってきた」といわれればそれまでです。 反論としては彼女から送られたメールの内容などに、好意的な文面があるとかそういう客観的な証拠があればいいのでしょうが。

回答No.2

あなたは、質問をしているのですから、相手の悪口を書く前に、セクハラ上大事な事実について、記述してください。 1 あなたとその彼女の業務上の(会社での)関係はどのような関係ですか 2 あなたは、本当にセクハラ上後ろめたくは有りませんか 3 別の男がいたのでそれが原因で分かれたと言うのは、あなたから分かれたのですか? 相手から言われたのですか。 4 つき合った期間、その間のつき合いの内容、分かれた時期と相手が会社へ申し入れた日などについて  上記の内容いかんで、セクハラの重みが変ってくると思います。  どちらにしろ、会社からヒアリングを受けた時は正直に包み隠さず、言ったほうが良いです。最後はどちらの言うことが信用できるかで、どちらの言い分が通るかが決まります。  都合が悪いことや言いにくいことほど相手は言ってますから、隠したり嘘を言っていて証拠が出てくると終わりです。  上記4項目とメールなどのやり取りの記録で実態は分かるでしょう。

• md9tt7k
回答No.1

それは、やられてしまい、残念でしたね。 でも、ちょっとその彼女もどうなんでしょうか。 セクハラは1人1人、感じかたが違うので難しいです。 これから02031968さんがどうして行きたいか解りませんが。 起こってしまったものは仕方ないので、 辛い事もあると思いますが反論していくしかないでしょう。 会社での立場とかあると思いますが。