• 締切済み
  • 困ってます

地方公務員のパワハラ、セクハラ窓口

小規模市役所の職員です。 上司からのパワハラで1月から病休をとっているのですが、上司を訴えてやろうと思い労働基準監督署へ行きましたが、公務員の場合は県の人事委員会へ行くようにと言われました。 それで、県の人事委員会へ行ったのですが、県と市は対等の関係なので、市の人事委員会へ行くように言われました。 そこで、市の人事課に行ったところ、いじめの実態はなく、私の気のせいだと告げられました(診断書には「職場のストレスによるもの」と記載してある)。 また、組合にも相談しましたが、対応してもらえませんでした。 弁護士の先生、労働センターの相談窓口の方もどうしたらよいか、わからないようでした。 いじめの証拠は大量にあり、録音等していました。つまり、地方公務員のセクハラ、パワハラの対応部署はなく、いきなり訴えなければならないということを知りました。そんなお金もありませんし、泣き寝入りして辞めていく方も多く、自ら命を絶つ方もおられたようです。 私が中小企業に勤めていたときは、労働基準監督署がより所であり、パワハラ、セクハラ撲滅運動のビラが机の上に置かれていたり、ポスターも貼ってあったりしたものです。 何とか外部に相談窓口が欲しいですし、できたら労働基準監督署に対応してもらえるよう、法律を変えれませんでしょうか? 今考えているのは、地方公務員のパワハラ、セクハラをもみ消された事例、泣き寝入りした事例を書き込む、または郵送を受け付けるサイトを立ち上げて、まとめてマスコミと厚生労働省等へ送ろうかと思っているのですが、いかがでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイスの程お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12669
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#165009
noname#165009

初めまして。 私もパワハラ(言葉の暴力・罵声)を受けて会社を辞めました。受けたのは私一人だけでした。私も辛かったからあなたの気持ちも分かります。  私は離職表がきたので、 職業安定所に行って、 相談員の方に全て話しましたよ。元気だして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地方公務員法の58条の5項について

    お世話になります。 地方公務員法の58条の5項についての質問です。 地方公務員法の58条の5項引用 労働基準法 、労働安全衛生法 、船員法 及び船員災害防止活動の促進に関する法律 の規定並びにこれらの規定に基づく命令の規定中第三項 の規定により職員に関して適用されるものを適用する場合における職員の勤務条件に関する労働基準監督機関の職権は、地方公共団体の行う労働基準法 別表第一第一号から第十号まで及び第十三号から第十五号までに掲げる事業に従事する職員の場合を除き、人事委員会又はその委任を受けた人事委員会の委員(人事委員会を置かない地方公共団体においては、地方公共団体の長)が行うものとする。 とあります。 条文の前半に「これらの規定に基づく命令の規定中第三項 の規定」とありますが「これらの規定に基づく命令」とはどの命令を指しているのでしょうか。 また、「これらの規定に基づく命令」がわからないため「命令の規定中第三項」の「三項」がどんな条文なのかわからず悩んでいます。 どなたかご教授くださいませ。

  • 地方公務員の教員給料表は誰が作ってる?

    知人のお子さんは大学生ですが、就職先を検討する時期に来ています。 職種を決定するのに、その給料がどうやって決まるのかも知っておいて 悪いことはないように感じられてお聞きします。 8月に人事院が勧告を出しました。 何年か前に、大学の独立法人化とか(?)の経緯上で、地方公務員である 小中学校(・高校も?)の給料表の勧告が無くなったように思います。 地方公務員である教諭の給料表(俸給表とかいうのです)の基は、どこで 誰が作成しているのでしょう? 各県に「人事委員会」というのがあるのは知っています。一般職という 行政職の給料表は、人事院の勧告をだいたい「右から左」のようです。 少し、えげつない話かも知れません…

  • セクハラを労基署に訴えると再就職に不利?

    最近、男女を問わず、セクハラやパワハラにより、 うつ病になる人が多いと聞きます。 さて、職場で執拗なセクハラ等を受けたことを、 労働基準監督署に申告した場合は、 再就職に不利になるというのは本当でしょうか? もちろん再就職先にもよるとは思いますが、 平均的な傾向はどんなものなのでしょうか? 再就職先が以下のそれぞれの場合について、 情報をお待ちしています。 ・有名大手企業 ・中小零細企業 ・国家公務員 ・地方公務員

  • 回答No.1
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

パワハラにしてもセクハラにしても線引きが難しいところです。 受け止め方によっても違ってきますので賛同を得たいならまず「こんなことをされた」という実例を挙げられた方がよいでしょう。 ●地方公務員のセクハラ、パワハラの対応部署はなく、いきなり訴えなければならないということを知りました。 ○そんなことはありません。  問題は、人事課で「いじめの実態はなく、私の気のせいだと告げられました」というところです。  いくら医師の診断書に「職場のストレスによるもの」と記載してあってもその「職場のストレス」がパワハラ・セクハラによるものなのか、仕事への責任感からなのか、業務にあっていないことなのか、その診断書だけではわかりません。  「証拠となる録音」があるならそれを人事課の担当職員に聞かせてみてはどうですか?あるいはお友達に聞かせてみて「これはひどいパワハラ(セクハラ)だ」という話になるのか「ちょっときつい言い方だけどパワハラまではいかないな」となるのか、客観的な判断があればまた違ってきます。  人事課、組合、弁護士、労働センターまでもが対応に困るとなると客観的に「パワハラ・セクハラではない」ということなのではないかとも思ってしまいます。 ●サイトを立ち上げて、まとめてマスコミと厚生労働省等へ送ろうかと思っているのですが、いかがでしょうか? ○それでどうなるのでしょうか?  そこに書き込まれたことが「事実」であることの証拠・証明なしにそんなものを送りつけたところで相手にされません。第一自治体職員の労働環境を言うなら人事院、間違って自治省でしょう。公務員であるならそれくらいはわかりそうなものですが・・・・。  それによほど悪質(ニュースになったような金品の巻き上げなど)であればともかく一般的なパワハラ・セクハラではマスコミは食いつきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地方公務員上級の候補者採用名簿について

    大学院修士一年の男です。 このほど地方公務員上級試験の二次試験に合格し,採用候補者名簿に記載されるという通知をいただきました。おそらく問題なく来年度の採用はされるとは思うのですが…修士一年ということで中退という形になります。 もちろんその覚悟を持って受験したのですが、いざ合格したとなると少し迷いが出てきています。そこでダメもとで人事委員会に待ってもらえるか電話してみようかと考えているのですが… そこで質問なのですが…地方公務員上級でそのような待ってもらう制度(採用候補者名簿の有効期間延長)などの例はあるのでしょうか? また,延長などを人事委員会へ質問すること自体が失礼に値するのでしょうか? ほとんど可能性はないとは感じているのですが、わずかでもあればと思い、まずここで質問させてもらった次第です。

  • 地方公務員

    地方公務員を受けようかと思っているんですが、受験試験?採用などって、その市のホームページを見ればいいんですか? 市職員=県職員?? 市のホームページを見ても、それらしきものは見当たらなくて・・・ 困っています。 村とかも市職員?? なかなか良く仕組みが分からなくって・・・ 回答、お願いいたします。

  • 地方公務員になるには

    今私は高校1年で、は地方公務員として市や県の役所で働きたいと思っています。 文系に進もうと決めているんですが、どの学科を目指したらいいのか迷っています。 また中級、もしくは上級試験に受かるにはどの程度の大学に行ったほうがいいとかありますか? よろしくお願いします。

  • 国家公務員から地方公務員へ

    今秋地方公務員試験を受験予定の国家公務員III種です。 合格したことを前提に、辞職ではなく地方公務員(市)への出向扱いにしてもらうように申し出たいと思います。 こういった場合、I種の方は県や政令指定都市のようなところへ出向することが多分にありそのまま居着くこともありますが、III種である私のような者が出向扱いでそのまま居着くことは可能なのでしょうか? 見識のある方よろしくお願い致します。 そもそも地方へ国家公務員が出向する場合の人事院規則?法があれば教えてください。m(__)m

  • 地方公務員について

    社会人2年目の(24歳・女)です。 遠方にいる彼と、結婚の話をし始めているところです。 彼と結婚をするとなると、現在の職場を辞めなくてはいけません。 仮に結婚した後は、わたしも働きたいので、就職活動はしたいのです。 その中で、公務員試験にも挑戦してみたいと思っています。 その、公務員についてなのですが、 結婚しているとなると、彼の勤務地について行くことになるので、 勤務地を希望しないといけないと思うのですが、 やはり、各地の人事委員会などには、「希望通りにはいかないこともある」と書かれてありました。 家庭の事情などでの勤務地の考慮はしてもらえたりするのでしょうか。 結婚していても、単身赴任などになってしまうことの方が、比較的多くあるのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 国家公務員と地方公務員の給料日

    国家公務員や地方公務員の給料日って毎月何日なんでしょうか? これは、県や市によって違うのでしょうか? 特に、愛知県内・岐阜県・三重県の職員の給料日が分かる方 教えてください!お願いします!

  • 地方公務員について

    地方公務員(市役所勤務か県庁勤務)を目指そうか考えている者です。 現在、私は実家のある市役所か現住所に近い市役所にするかで迷っています。 地方公務員試験を受験される方はどのような基準で街を選んでいるのでしょうか? 自分にとって魅力的に映る街を選んでいらっしゃるのでしょうか? 市役所勤務だと異動の機会がほとんどないそうでので、 仮に採用に至り、その後結婚等で引っ越さなければならなくなった場合は 通える範囲外であれば退職するしかないのでしょうか? また、外国語(中国語、英語)を生かしたいのでパスポートセンターでの勤務にも憧れているのですが、 パスポートセンターは県職員が県に配属される先の一つという事で 自分でパスポートセンターと職場を選ぶこともできないようです。 面接時等に語学力をアピールすれば語学を生かせる部署に配属される事はあるのでしょうか? 色々質問し、申し訳ありませんがご教示いただければ幸いです。。

  • 誰が相談したという情報は守られるのでしょうか?

    労働基準監督署に 会社のパワハラやセクハラを相談した場合 誰が相談したという情報は守られるのでしょうか? 労働基準監督署に相談しても 働き続ける事は可能なのでしょうか?

  • 地方公務員の職種替えについて教えてください

    地方公務員の職種替えについて教えてください。 私は公立保育園の正規保育士として勤務している30才です。 子どもを2人産んでから保育士資格を取り公務員試験に合格したばかりなので 勤務は2年が今終わろうとしているところです。 虐待に悩む親子など様々な問題を抱える家庭を目の当たりにし、 日々の保育の忙しさでその問題にじっくりと対応できない自分がはがゆく やるせない思いがつのっています。 私が本当にしたかったことはこのような家庭のサポートのほうなのだと実感しました。 市役所にはそのような部署があると調べてみてわかりました。 仮に行政職に職種替えになってもその職に就けるとは限らないこともわかっているのですが、 毎日やるせない気持ちでいます。 身体的理由、保育所の民営化による人事異動等でなくても地方公務員の福祉職から行政職への職種替えの 希望は出せるものなのでしょうか。通るものなのでしょうか。 (事務経験は大学卒業後、結婚して出産するまでの3年間一部上場企業の事務として働いていました。) 今の保育士職をやめると、市の年齢制限で行政職の公務員試験は今からは受けられません。 臨時職員になってはなおさらそのような秘密厳守のようなポストには絶対つくことができないでしょう・・・。 地方公務員の人事についてどうぞ教えてください。 よろしくお願い致します。 .

  • 地方公務員試験の再チャレンジ

    地方公務員試験の再チャレンジをしようかと考えています。 今、県の臨時職員として勤務しています。今までの職歴は、市の臨時やアルバイトになります。 そして、学歴は高卒です。 やはり、公務員試験に再チャレンジするには無謀なのでしょうか。 受けるだけ受けてみるのも、ありでしょうか。