• ベストアンサー

セクハラを労基署に訴えると再就職に不利?

最近、男女を問わず、セクハラやパワハラにより、 うつ病になる人が多いと聞きます。 さて、職場で執拗なセクハラ等を受けたことを、 労働基準監督署に申告した場合は、 再就職に不利になるというのは本当でしょうか? もちろん再就職先にもよるとは思いますが、 平均的な傾向はどんなものなのでしょうか? 再就職先が以下のそれぞれの場合について、 情報をお待ちしています。 ・有名大手企業 ・中小零細企業 ・国家公務員 ・地方公務員

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.2

私的な一意見です。  セクハラは不利にならないと思います。行動によっては刑法にも抵触すると思いますし。。広く理解されると思います。  パワハラは言葉はマアマア広まっていますが、定義がイマイチ曖昧なので、どうでしょうか。中小企業等のオーナーには敬遠されるかもしれません。たたき上げの人には言葉のきつい人も多いです。少々のことでヘコタレルるヤツだと思われる危険性もあるのでは。。  実際、自分が体験していないのであくまで推測です。

ballofwax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり敬遠される場合もあるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

有利不利はありません。労働者の権利を申告したゆえに不利にされてはたまったものではありません。

ballofwax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社内でセクハラを訴えても、 管理職が誠意ある対応をしてくれなかった上、 退職するように言われた場合は、 監督署に相談するしかないはずです。