• 締切済み

会社内(病院内)のパワハラと患者へのいたずら(セクハラ)について

初めて質問させていただきます。 私の妻は、歯科医院で歯科助手として勤務しております。 その妻からの話によると、どうも社内でパワハラと患者に対するイタズラ(セクハラ?)があるようです。 パワハラの内容は、治療に対する不満や要望(先生の治療はテキトーらしく、治るものも治っていないので)を言う歯科衛生士に対して、退職に追い込むような言動や行動を行い、実際に解雇(解雇通知はあるものの、内容はほぼ不当解雇に近い)してしまいました。 イタズラの内容は、患者(特に子供)に対して、治療に関係のない行動や(くちびるを指でプルプルさせたり、虫歯を執拗に刺激したり)言動を行うようです。 今回、皆様にお伺いしたいのが (1)今回の不当と思えるような解雇やパワハラの現状などをどこに相談し、また、今後こういったことを防ぐもしくは解決するにはどのようにすればいいか。(どこに相談すればよいか) (2)子供に対して行っているイタズラ(セクハラ?)を止めさせるためにはどこへ相談すればよいか? (3)患者への治療をテキトーに行い、なおかつ小さな子供に対しトラウマを与えるのではないか不安になるようなイタズラを行う医者に対して、社会的に制裁を加えるにはどのようにしたら良いか 労働基準局や労働局、弁護士に社会労務士・労働組合など、相談できるところはたくさんあると思いますが、どこが一番良いのかがはっきりわかりません。こういったことに詳しい方やご存知の方、事例をご存知の方など、とにかく知っていることわかることがあれば意見をいただければと思います。 医者の風上にもおけない輩をこのまま放っておきたくはないのです。どうか、アドバイスよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> (1)~(どこに相談すればよいか) 通常であれば、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 全日本国立医療労働組合(全医労) http://www.zen-iro.or.jp/ など。 > (セクハラ?)を止めさせるためにはどこへ相談すればよいか? この場合はドクターハラスメント(ドクハラ)の範疇です。 それぞれの都道府県の医師会、歯科医師会にドクハラの相談窓口がある場合があります。 前述の団体へ相談した上で、告発とか。 > (3)~、社会的に制裁を加えるにはどのようにしたら良いか 新聞社や雑誌へ告発とかが一般的でしょうか。 こちらも、前述のような団体のコネを使うのが良いと思います。 -- > 会話の内容をテープレコーダーで録音したそうです。更に、文章でその内容を記録しています。 更に言うと、記録をとる際には、内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかをペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容と一緒に記録すると、信用性が上がります。

keil810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えていただいたおかげで、大変参考になりました。 早速、当事者に伝えたところ、弁護士及び紹介いただいた労働組合にお話をするそうです。 このままこの医師を放っておくわけにはいきません。これから告発も考えつつ慎重に話を進めていこうと思います。 ありがとうございました!

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

歯科衛生士→相談者の妻→相談者。子供→相談者の妻→相談者。 この流れのためか「・・・のようだ。」「。。。らしい」の言葉ばかりです。伝聞の伝聞ですから仕方ありませんが。 被害に遭った当事者が、質問するようにアドバイスしてあげてください。

keil810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当事者も自ら動いているようなのですが、是非こういった場所で質問するよう促してみます。ありがとうございます。

noname#109183
noname#109183
回答No.2

法律には無関係な一市民です。 ご質問文に書かれていることが、立証できるでしょうか? それに、歯科衛生士が歯科医師に対して、「先生の治療はテキトーらしく、 治るものも治っていない」のような発言をするとは思えません。 かりに、言ったとして、医師の治療内容を侮辱するような根拠がどこにあるのでしょうか。 歯科医師と歯科衛生士では、治療に関して知識の内容からも差があるでしょう。 また、子供は歯医者に対して恐怖心を持っています。 音だけでもおびえます。 ですから、治療に関係ないことをして、子供の機嫌を取っているだけかもしれません。 まして、虫歯を執拗に刺激しているのが、見えるのでしょうか? 、はなはだ疑問です。

keil810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ご質問文に書かれていることが、立証できるでしょうか? パワハラについては、歯科衛生士が毎日のように呼び出しを受け、辞めるよう促すような脅しを受けていたそうです。その時に、会話の内容をテープレコーダーで録音したそうです。更に、文章でその内容を記録しています。これである程度は立証できると思います。問題は子供へのイタズラですが・・・。 >>それに、歯科衛生士が歯科医師に対して、「先生の治療はテキトーらしく、治るものも治っていない」のような発言をするとは思えません たしかに普通ではそうかもしれません。しかし、現実に医者に苦言しなければいけないほどだったようです。 >>かりに、言ったとして、医師の治療内容を侮辱するような根拠がどこにあるのでしょうか カルテによる患者の症状・治療の内容・レントゲンなどで確認したところ、あまりにおかしいところがある(そのせいで治療が長引いたり、治ってなかったり)ようです。 >>歯科医師と歯科衛生士では、治療に関して知識の内容からも差があるでしょう。 歯科衛生士(国家資格)は歯科診療補助を行うため、治療に関しての知識もそれなりにあります。歯科医師との差もありますが、治療を円滑に進めなければならないのに、医師しか知らない知識があるとは考えにくいです。 >>ですから、治療に関係ないことをして、子供の機嫌を取っているだけかもしれません。 それだといいのですが・・・とてもそうは思えない内容が多いようです。 >>まして、虫歯を執拗に刺激しているのが、見えるのでしょうか? 歯科助手・歯科衛生士共に患者及び医師のそばについているので見えると思われます。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

聞きかじりを信びょう性も確かめずに広めるのは 犯罪ですよ。名誉毀損で訴えられますよ。 言っていた本人に裁判でもしてもらって。 悪評を広めるのはいつも やくざと相場は決まってますから 舌禍にご注意ください。

keil810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、信憑性が少ないかもしれませんが、毎日のように相談をうけ、そして話を聞いています。それを聞くと、たとえ自らの行う行動が犯罪に近いものでも、その医者の行っていること、そしてその事実を明らかにしたいと考えています。 悪評を広めているつもりはないのですが・・・そう捕らえられてしまうかもしれません。申し訳ないです。

関連するQ&A

  • セクハラ、パワハラについて

    「職場のセクハラ、パワハラは総務に相談して下さい」 とうたっている会社は多いですが、相談に行った被害者 はみんな加害者からやっていないと言われ退職に追い 込まれるのが現状です。 ボイスレコーダーに録音していても、法律では相手に録音 している事を伝えないと証拠にならないと言われたという 事例を聞きましたが、伝えてセクハラ等するバカはいません。 労働組合があっても形ばかりで会社側の人間ばかりで 構成されていることが多々あります。 仮に裁判しても勝訴出来ないばかりか解雇されます。 これは会社側は認めてしまうと世間的に優良企業と言っていた のが嘘になり会社の評価が下がるからではないでしょうか? セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたい と思っている方ばかりなのでアドバイス頂けると助かります。  

  • セクハラ(パワハラ)について相談させて下さい。

    セクハラ(パワハラ)について相談させて下さい。 以前勤めていた会社で起きたことです。 女性のアルバイトスタッフ数名が、社長(妻子持ち)よりセクハラを受けました。 それぞれ皆お酒が入っていた席でのことではありましたが、 寝ているところ、または普通に話している時に力づくで襲われたり、 会社のオフィス内で強引に帰らせないようにし 最後には「他のやつには言うなよ」と口止めをしたりもしていたそうです。 (体を触ったり、キスをしてきたり・・という内容です。もちろん皆抵抗はしました。) セクハラというより、私は社長という立場を利用したパワハラだと思っています。 皆深く傷つき、中には社長の顔を見るだけで吐き気がしたり、 涙が出るくらいまでの精神状態に追いやられ、出社できない子もいました。 これ以上は皆続けられないと思い、その翌日に全員で社長にそのことを訴えました。 社長はさすがにマズイと思ったのか、泣きながら(多分嘘泣きです) 私たちに土下座をして謝罪をしてきました。 しかしセクハラをうけていないスタッフも含め、皆社長に対して許せない気持ちと これ以上信用することが出来なくなったという事で、 その話をした翌日に、セクハラを受けていないスタッフも含め全員(4名)で辞めました。 そしてそれから約1ヵ月後の今日・・・ 社長から辞めたスタッフ全員に「懲戒解雇通知書」が届きました。 とても驚いたのと同時に、激しい怒りがこみ上げてきました。 もちろんアルバイトとはいえ、翌日に急に辞めるという行為は 非常識だという事は重々承知の上です。 しかし、それまでも毎月の給料が決まった給料日に支給されない、 されても分割での支払いになる・・などとあり得ない事だらけで いくら社長に訴えても直らず、そんな時に上記のパワハラ・・ もう我慢の限界でした。 給料未払いについては、辞めた後に全員で労働基準監督署に相談し 今も動いてもらっている最中です。 しかしパワハラのことは、皆思い出したくもないので、 特に訴えるまでの気持ちはありませんでした。 しかしこんな状況の中、社長からの懲戒解雇通知書・・ 正直、こちらも出るところは出たいという気持ちになっています。 パワハラについて、簡易裁判を起こすことも視野に入れていますが、 社長はどうやら顧問弁護士を雇って動いているみたいなので こちらもよく調べた上で、賢く動きたいと思っています。 (弁護士にパワハラをした事を言っているかどうかは不明です) こういった内容に詳しい方がいらっしゃいましたら、 今後どのようにして動いていくのが良いか、 アドバイスをいただけると幸いです。 長文・乱文、失礼致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 親会社社員からのセクハラ・パワハラについて

    親会社社員からのセクハラ・パワハラについて 昨年末より、 一緒のチームで仕事をしている親会社の上司から セクハラ・パワハラを受けています。 内容としては、 セクハラ:告白されました(既婚者です)。その後私用連絡に対応しないと、仕事にかこつけれきれられます。 パワハラ:理不尽にきれられたりします、私だけでなく一緒に仕事している先輩にもです。 その証拠として、メールは保護しております。 年明けから社長にも相談し、3月初めにはパワハラのことも合わせて相談しています。 チームから外すようにお願いしまいますが、 親会社であること、上司がそううつ?であることなどが理由で、 何をしでかすか分からないので徐々にといわれています。 ただ、私もいつ解決(そもそも解決するのか?)するのか分からない為、 体調も悪く困っています。 親会社にはコンプライアンス委員会があります。 私の会社は残業代も出ないので、労基署は心配です。 どうしたら解決するのでしょうか? ご意見を頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • セクハラパワハラ被害を受けた場合

    二十代前半女です。 お世話になっております。 セクハラパワハラ被害を受けた場合 以前から社員に私がアレルギーでいつもマスクしてるのを見て「整形してるの?」と言われたり、私の腕の引っ掻き傷を見て「リストカットしたの?」などと言われたり、冷蔵の中で飲料をつめていたら電気を消して真っ暗にされ、ドアを開かなくさせられ閉じ込めるといったような嫌がらせ(パワハラ)をされていました その社員に影響されたアルバイトのおじさんに「旦那と週に何回ヤってんの?」などといったセクハラ発言をうけて 精神的に辛くなりバイトに行くことができなくなり、一ヶ月後「今まで働いてくれてありがとうございました」という手紙と源泉徴収が届きました。 今となって悔しくて仕方ないです。今更ですがされた事を本社に通報してこの二人を処分してもらうことは可能ですか?また労働基準局ですとかどこか機関に相談したほうがいいでしょうか?

  • これはパワハラと言えるでしょうか?

    これはパワハラと言えるでしょうか? セクハラって、受けた側がセクハラって感じたらセクハラだってよくいいますが、 パワハラもそうなんでしょうか? 年下の上司の言動にたえられないです。 アルバイトで入社して当日から慣れ慣れしいし(フレンドリーという言葉にはできないくらい)、 しかも「こうじゃん! そうでしょ? こうなんだよ!」という感じでまくしたてて、 有無を言わせないんです。 だれにたいしてもそんな感じです。 聞かれたことに対して自分のアイディアを話すと、 「そんなん意味ないじゃん」とバカにしたように言われました。 意味がないどころか、私にとっては効果がありましたが…。 わたしが書類を書くときに、文章に悩んでいたら、 「わかればいいんだよ! ◯◯さんが××(係の名称)だったら、 こう書いたらわかるでしょ?」というので、 初出勤からずっと苦痛感じててストレスがたまっていたこともあり、 「××したことないからわかりません」と、わざと言い返したのですが、 すると「◯◯年生きてきてさあ! 履歴書に◯◯とか書いててさあ! ◯◯とかも書いててさあ! わかんないの?」 と、さらにしばらく言い返されました。 まだ4日しか経ってないのですが、いけないとわかっていても、 無断欠勤したいくらいです。こんなことは初めてで、 毎日頭痛がすごいし、もう正直会いたくないです。 辞めることに対してひどいことを言われたら、 それも含めてパワハラだと言ってもいいんでしょうか? また、上記の上司の言動は、みなさんから見ていただいて、 パワハラと言える内容なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • パワハラについて

    数ヶ月前から会社で私だけが些細なミスで机を拳で叩いて恫喝のように怒鳴られる等が続いていました。 そこは支店のため私と上司だけです。 本社では以前、他の上司からのパワハラについて役員に相談しましたが、だからどうしたといった感じで終わりました。(今回ほど酷くは無かったです) 今回も相談しようと電話しましたが不在でした。 そのためパワハラをしている上司には直接、パワハラと指摘しましたが自覚がないようでした。 来週、本社役員に相談しようと思っていますが前回のように対処してくれる可能性は低いと思っています。 労働基準局には他の上司のパワハラについては相談済みですが、来週また相談するつもりです。(労働基準局では会社に注意は出来るが強制力は無いとの事です) この会社は儲かっていなく辞めさせたからではと思っています。 既に半数近くの社員が退社しています。 私も退社を考えていますが、すぐに仕事が見つかる訳は無いので整理解雇扱いにして失業手当をすぐにもらえるよう交渉しようと思っています。(交渉時に労働基準局の方が同席してくれるとは思えません) 過去に辞めた方は全て自主退社扱いになっています。 パワハラも含めてアドバイス頂けると助かります。

  • セクハラを拒絶したら解雇と言われました

    雇用主からのセクハラを拒絶したところ、2週間ぐらいして、仕事上のミスを理由に解雇と言われました。 解雇理由にもなっている仕事上のミスは、客観的に見ても私の責任ではなく、言いがかりのようなものです。 労働局に相談したところ、不当解雇だと言われましたが、雇用主は不当解雇も認めず、あっせんにも応じません。当然、セクハラも認めません。 この件で私自身精神的に参ってしまい、現在通院中です。 私としては、解雇に応じる代わりに、医者代位は保障してほしいです。 弁護士に相談したところ、裁判となると費用も時間もかかるし、私の負担も大きいと言われました。 このまま泣き寝入りして、解雇期日が来るのを待つしかないのでしょうか? 参考までに、今の私の状況は、解雇には納得してない意思を伝え、医師の診断書の元、仕事を休んでいます。 解雇期日は6月末です。 なにか良いお知恵があれば、ご享受ください。 よろしくお願いいたします。

  • セクハラ・パワハラに対して

    すごく困っています。もうセクハラが3年以上も続いており、だんだんエスカレ-トしています。拒否すると、パワハラされます。左遷するとか、会社に必要ないとか、私の病気のことを他の事務員に話したりとか、過去の事を話したりして、本当に嫌になります。辞めればそれで済むのでしょうが、私は何も悪くないので辞める必要がないしと思う。相手は経営者で、権力で自分に忠実な人だけが、優遇されます。誰もその人に逆らう人がいません。逆らうと辞めざるえおえない状況に持っていきます。もう過去に5.6人そんな目にあっています。どう対処したらいいでしょうか?一度弁護士にも相談に行きました。十分に訴える要素・証拠があるので勇気を出しましょうっと言われました。 セクハラ内容 (1)42分にいつもワンプチ(夜中の2時.3時関係なく) (2)自宅まで見に来る (3)お墓まで探して、墓参りされた(今も継続中) (4)部屋に呼んでは仕事以外の話(セックスや男女関係の話) (5)私の病気(子宮筋腫)を他の人に言う (6)部屋に呼んでは、さわりまくる その他いろいろ パワハラ 上の内容を拒否すると、仕事与えない。 挨拶もしなくなる 昇給がなくなる(他の理由つけて)

  • 地方公務員のパワハラ、セクハラ窓口

    小規模市役所の職員です。 上司からのパワハラで1月から病休をとっているのですが、上司を訴えてやろうと思い労働基準監督署へ行きましたが、公務員の場合は県の人事委員会へ行くようにと言われました。 それで、県の人事委員会へ行ったのですが、県と市は対等の関係なので、市の人事委員会へ行くように言われました。 そこで、市の人事課に行ったところ、いじめの実態はなく、私の気のせいだと告げられました(診断書には「職場のストレスによるもの」と記載してある)。 また、組合にも相談しましたが、対応してもらえませんでした。 弁護士の先生、労働センターの相談窓口の方もどうしたらよいか、わからないようでした。 いじめの証拠は大量にあり、録音等していました。つまり、地方公務員のセクハラ、パワハラの対応部署はなく、いきなり訴えなければならないということを知りました。そんなお金もありませんし、泣き寝入りして辞めていく方も多く、自ら命を絶つ方もおられたようです。 私が中小企業に勤めていたときは、労働基準監督署がより所であり、パワハラ、セクハラ撲滅運動のビラが机の上に置かれていたり、ポスターも貼ってあったりしたものです。 何とか外部に相談窓口が欲しいですし、できたら労働基準監督署に対応してもらえるよう、法律を変えれませんでしょうか? 今考えているのは、地方公務員のパワハラ、セクハラをもみ消された事例、泣き寝入りした事例を書き込む、または郵送を受け付けるサイトを立ち上げて、まとめてマスコミと厚生労働省等へ送ろうかと思っているのですが、いかがでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイスの程お願いいたします。

  • 上司からのパワハラについて教えてください

    会社に入り、10年以上、上司から言葉の暴力、パワハラをうけてきました。ただ今の仕事は嫌いでなく続けていきたいので、我慢するしかありませんでした。一週間前、会社から、セクハラ、パワハラをうけていないか、というアンケートが女性社員だけにくばられました。私は今までうけたパワハラをすべて書きました。移動や圧力がかかる事を考え文章の最後に、その場合、労働基準局に訴えると書きました。証人になってくれる同僚もいます。このアンケートを出すと、どうなるでしょうか?教えてください。労働基準局はすぐ動いてくれますか?