• 締切済み

会社内(病院内)のパワハラと患者へのいたずら(セクハラ)について

初めて質問させていただきます。 私の妻は、歯科医院で歯科助手として勤務しております。 その妻からの話によると、どうも社内でパワハラと患者に対するイタズラ(セクハラ?)があるようです。 パワハラの内容は、治療に対する不満や要望(先生の治療はテキトーらしく、治るものも治っていないので)を言う歯科衛生士に対して、退職に追い込むような言動や行動を行い、実際に解雇(解雇通知はあるものの、内容はほぼ不当解雇に近い)してしまいました。 イタズラの内容は、患者(特に子供)に対して、治療に関係のない行動や(くちびるを指でプルプルさせたり、虫歯を執拗に刺激したり)言動を行うようです。 今回、皆様にお伺いしたいのが (1)今回の不当と思えるような解雇やパワハラの現状などをどこに相談し、また、今後こういったことを防ぐもしくは解決するにはどのようにすればいいか。(どこに相談すればよいか) (2)子供に対して行っているイタズラ(セクハラ?)を止めさせるためにはどこへ相談すればよいか? (3)患者への治療をテキトーに行い、なおかつ小さな子供に対しトラウマを与えるのではないか不安になるようなイタズラを行う医者に対して、社会的に制裁を加えるにはどのようにしたら良いか 労働基準局や労働局、弁護士に社会労務士・労働組合など、相談できるところはたくさんあると思いますが、どこが一番良いのかがはっきりわかりません。こういったことに詳しい方やご存知の方、事例をご存知の方など、とにかく知っていることわかることがあれば意見をいただければと思います。 医者の風上にもおけない輩をこのまま放っておきたくはないのです。どうか、アドバイスよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.4

> (1)~(どこに相談すればよいか) 通常であれば、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 全日本国立医療労働組合(全医労) http://www.zen-iro.or.jp/ など。 > (セクハラ?)を止めさせるためにはどこへ相談すればよいか? この場合はドクターハラスメント(ドクハラ)の範疇です。 それぞれの都道府県の医師会、歯科医師会にドクハラの相談窓口がある場合があります。 前述の団体へ相談した上で、告発とか。 > (3)~、社会的に制裁を加えるにはどのようにしたら良いか 新聞社や雑誌へ告発とかが一般的でしょうか。 こちらも、前述のような団体のコネを使うのが良いと思います。 -- > 会話の内容をテープレコーダーで録音したそうです。更に、文章でその内容を記録しています。 更に言うと、記録をとる際には、内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかをペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容と一緒に記録すると、信用性が上がります。

keil810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えていただいたおかげで、大変参考になりました。 早速、当事者に伝えたところ、弁護士及び紹介いただいた労働組合にお話をするそうです。 このままこの医師を放っておくわけにはいきません。これから告発も考えつつ慎重に話を進めていこうと思います。 ありがとうございました!

• santa1781
回答No.3

歯科衛生士→相談者の妻→相談者。子供→相談者の妻→相談者。 この流れのためか「・・・のようだ。」「。。。らしい」の言葉ばかりです。伝聞の伝聞ですから仕方ありませんが。 被害に遭った当事者が、質問するようにアドバイスしてあげてください。

keil810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当事者も自ら動いているようなのですが、是非こういった場所で質問するよう促してみます。ありがとうございます。

noname#109183
noname#109183
回答No.2

法律には無関係な一市民です。 ご質問文に書かれていることが、立証できるでしょうか? それに、歯科衛生士が歯科医師に対して、「先生の治療はテキトーらしく、 治るものも治っていない」のような発言をするとは思えません。 かりに、言ったとして、医師の治療内容を侮辱するような根拠がどこにあるのでしょうか。 歯科医師と歯科衛生士では、治療に関して知識の内容からも差があるでしょう。 また、子供は歯医者に対して恐怖心を持っています。 音だけでもおびえます。 ですから、治療に関係ないことをして、子供の機嫌を取っているだけかもしれません。 まして、虫歯を執拗に刺激しているのが、見えるのでしょうか? 、はなはだ疑問です。

keil810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ご質問文に書かれていることが、立証できるでしょうか? パワハラについては、歯科衛生士が毎日のように呼び出しを受け、辞めるよう促すような脅しを受けていたそうです。その時に、会話の内容をテープレコーダーで録音したそうです。更に、文章でその内容を記録しています。これである程度は立証できると思います。問題は子供へのイタズラですが・・・。 >>それに、歯科衛生士が歯科医師に対して、「先生の治療はテキトーらしく、治るものも治っていない」のような発言をするとは思えません たしかに普通ではそうかもしれません。しかし、現実に医者に苦言しなければいけないほどだったようです。 >>かりに、言ったとして、医師の治療内容を侮辱するような根拠がどこにあるのでしょうか カルテによる患者の症状・治療の内容・レントゲンなどで確認したところ、あまりにおかしいところがある(そのせいで治療が長引いたり、治ってなかったり)ようです。 >>歯科医師と歯科衛生士では、治療に関して知識の内容からも差があるでしょう。 歯科衛生士(国家資格)は歯科診療補助を行うため、治療に関しての知識もそれなりにあります。歯科医師との差もありますが、治療を円滑に進めなければならないのに、医師しか知らない知識があるとは考えにくいです。 >>ですから、治療に関係ないことをして、子供の機嫌を取っているだけかもしれません。 それだといいのですが・・・とてもそうは思えない内容が多いようです。 >>まして、虫歯を執拗に刺激しているのが、見えるのでしょうか? 歯科助手・歯科衛生士共に患者及び医師のそばについているので見えると思われます。

• toresanta
回答No.1

聞きかじりを信びょう性も確かめずに広めるのは 犯罪ですよ。名誉毀損で訴えられますよ。 言っていた本人に裁判でもしてもらって。 悪評を広めるのはいつも やくざと相場は決まってますから 舌禍にご注意ください。

keil810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、信憑性が少ないかもしれませんが、毎日のように相談をうけ、そして話を聞いています。それを聞くと、たとえ自らの行う行動が犯罪に近いものでも、その医者の行っていること、そしてその事実を明らかにしたいと考えています。 悪評を広めているつもりはないのですが・・・そう捕らえられてしまうかもしれません。申し訳ないです。