• 締切済み

労働基準監督署にパワハラ相談

会社でパワハラを受けて、精神的に追い詰められている場合で、労働基準監督署に相談に行く時、以下のうちではどのように行動するのがベストなのでしょうか? ①会社の上司に労働基準監督署に行くことを伝える。 ②誰にも言わずコッソリ労働基準監督署に行く。 ③その他 ☆皆さんのアドバイスをいただけると幸いです。

みんなの回答

• toka
回答No.2

職場に(上司、同僚)誰もあなたの味方がいない状態で労働局に行っても労基署に行っても、職場は調査に協力しないでしょう。  役所がパワハラの事実をつかむには、当然ながらあなたの言い分だけでは不十分で、加害者・被害者以外の職場の人間が証言によりそれを認める必要があるからです。  労基署に行く前に、職場で相談できる人を作り、いざという時に協力してもらえる体制を作っておくことです。

• tamu1129
回答No.1

まず行く場所間違っています パワハラの場合、相談に行く場所は 労働局です 労働基準監督署にに行っても 労働局に行くように促されます 自分は過剰勤務で労働基準監督署に行った事がありますが、きちんと内容聞いてくれて、適切なアドバイスは頂けます ただ、自分の場合は勤務表や出勤簿、給与明細など詳細な提出物を出し、かつ匿名ではなく申請しているのは自分であるという事を事業主に話をしても良いとして相談しましたが 相談時に、勤務先に申請している人間が誰なのか明確にしていいのか、匿名者からの依頼とするのか聞かれます 本気であるなら自分の名前を相手に伝えても良いといえば労働基準監督署の人にも気持ちが伝わりやすいかと思います 労働局は 安定所の上位機関ですが、ここはちょっと利用した事は無いので、詳しい説明が出来ません