• 締切済み

労働基準監督署

会社に労働基準監督署が何月何日に監査に行きます。という、通達が来ました。 其の為、事務所は、蜂の巣をつついたように成っています。これって、情報漏洩では?? 労働基準監督署が事前に必要書類を揃えて、置くようにとの配慮では、監査の意味がないのではと私は思います。企業寄りの労働基準監督署???皆さんの考えは如何でしょうか。労働基準監督署の勇気ある職員様どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

事前通達でも問題は無いと思います、例えば運行記録など、無いとなれば大問題ですし、改変と言っても下手に変えると辻褄が合わなくなるので、虚偽記載になり、お目玉を食らうことになります。 1ヶ月程度の前の予告ではノーミスで書き換えるなんて無理だと思います3年前からの書類ですから。 それよりも円滑に監査できるよう、書類を準備してもらうほうが良いと言う考えだと思います。 情報漏洩では無いでしょう、ただの抜き打ちでしょう!! もしくは解雇や辞めた人が不満を申し出たとかもあるかもしれませんが。

回答No.2

労働基準監督署の監査は誰かによるたれ込みと、ランダムにチョイスした企業への訪問がありますから。 前者の場合は抜き打ちが多いですよ、後者は配慮がなされる場合が殆どです。

noname#223555
noname#223555
回答No.1

事前通告は周知の事実ですよ。 以前から問題視されています。