ギターを弾いてから音がなるまでに時間がかかる問題について

このQ&Aのポイント
  • EDIROL UA-25に付属のSONAR LEを使用していると、ギターを弾いてから音がなるまで2、3秒待たされる現象に遭遇しています。
  • 設定や操作に問題はなく、超初心者であるためUA-25の設定とSONAR LEの設定どちらが原因かわからない状況です。
  • 質問に対する回答があればお教えいただきたいです。その他にも必要な情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EDIROL UA-25 SONAR LE 弾いてから音がなるまで

EDIROL UA-25に付属されていたSONAR LEを使用しているのですが、 ギターを弾くと2,3秒の時間をおいてから音がなるという奇妙な現象に襲われています。 特にそのような設定をしてる訳でもないし、 超初心者なのでUA-25の設定が原因なのか SONAR LEの設定が原因なのかもわかりません。 理解している方がいれば教えてほしいです。 SONAR LEの設定はソフトを開いてインプットをLeft EDIROL UA-25に設定し、 インプットモニター/Thru:オンにしました。 一応その設定で音はなります。 まぁ、ギターを弾いてから2、3秒後にですが・・・ その他に、質問に答える上で必要なことがあれば聞いてください。 できる限り調べて答えます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.3

ありゃりゃ? SONAR側をASIOに設定していて、UA-25側のADVANCEスイッチがOFFだったり、あとはデジタル入力スイッチが、使えないモードでONになっていたりすると、そういう表示になることがありますが…関係ないですかねぇ? その表示が出てしまうと、SONAR側ではUA-25を認識していない扱いになるので、当然音も出なくなります。 UA-25のUSBケーブルを外した状態で、PCを再起動してから、あらためてUA-25はわざとADVANCEスイッチOFFにしてからUSBケーブルを繋いでみて、OSのオーディオプロパティでUA-25が有効になっているかどうかを確認。 有効になっていれば、その状態でSONAR LEを起動してみて、UA-25が一応は有効になるかどうかの確認。 SONAR LEで、とりあえずはUA-25を認識したら、一度SONARを閉じてADVANCEスイッチONにして、あらためてSONARを起動し、オーディオプロパティが設定変更できるか確認。 …くらいが、当面の試し所かと思いますが(もうやってたらすいませんが) 今で聞いてませんでしたが、もし可能なら、PCに内蔵されているサウンドデバイスは、BIOS設定等で無効にしておく方が良いかもしれません。 あと、他にUSB接続している機器は無いですよね? 特に、USB接続で使う外部HDDとか光学ディスク装置とかがあると、それが原因でややこしくなることは、ままあります。 それと…これは関係ないかもですが、WINDOWS XPでしたら、administratorの権限を持つユーザーで動かしていないと、動作がややこしくなるってことも。 相変わらず対策が小出しですいませんが、こういうあたりからお試し下さい。

monsterdod
質問者

お礼

ずいぶんと時間が掛ってしまいましたが、できるようになりました。 たいへん親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kenta58e2
回答No.2

えーと、ちょっと対策が小出しになってすいませんが(状況の想像は付いてるつもりなんですが、もう実機手放してるのと、あんまり質問者の方のようなトラブルに出遭いが無かったので…すんません(^^ゞ) >ダイレクトモニタースイッチをONにして、 >SONAR LEのインプットモニターをoffにすると音がなりません・・・ という点については、多分、ASIOドライバはちゃんと動いてると思うので、 1)ドライバ設定で、ダイレクトモニターが使用できないモードになってる。 2)SONAR LEのオーディオモードが、ASIO以外になっている。 くらいが疑い処かなと…予測です。 1)については、良くある話?みたいなとこあります。 マニュアル51ページの操作で、「ASIO Direct Monitor を使う」チェック・ボックスの状況を確認してみて下さい。 2)は、標準状態では大丈夫だとは思うのですが、なんかの拍子でASIOモード以外のモードでSONAR LEが動いているという可能性もゼロではないな…ってくらいの話。 これは、SONAR LEの「オーディオ」のプロパティを見て、ASIOモードになっているかどうか確認ということで。 とりあえず、確認してみて下さい。 (これが原因じゃなかったら…ちょっと私には手ごわいですが(^^ゞ)

monsterdod
質問者

補足

設定を変えていたら、起動するとき 「以下のデバイスは、プロジェクトのオーディオフォーマットの設定に対応していないか、他のアプリケーションで使用中です。これらのデバイスを無効にするには[使用しないを]、そのまま使用するには[無視して続行]をクリックしてください。」 という文がでてきて スピーカーの設定を変えても音が出なくなってしまったんですが、 他にソフトは起動してません。 これどういうことなんでしょうか? 何度もすいません。本来なら違う質問にするべきだと思いますが、ご存知なら教えてください。

• kenta58e2
回答No.1

えーと、録音自体は一応できてるんですよね? 2~3秒は、確かにかなり遅いな…とは思いますが、UA-25に入った音がPCに送られ、SONAR LEで処理されて、またその信号がUA-25に戻ってきて音になる…というプロセスになりますから、弾いてから音が聞こえるまでに若干の遅れが生じること自体は、よくある話…というより、ある程度は不可避です。 一応、PCには、ちゃんとASIOドライバがインストールされていること。 UA-25の方は、リアパネルのADVANCEスイッチがONになっていること。 この2点は要確認ですね。 上の2点がそのとおりになっていないと、UA-25とSONAR LEの両方が、音の遅れが少ないASIOモードで動かないので、音がメチャクチャ遅れることは有り得ますので。 そこんとこはOKとしたらば、UA-25のリアパネルのサンプルレートスイッチが、96KHzのやたら高いレートになってないかどうか? 確かに、ここのレートが大きい数字の方が音質は良いのですが、そのかわりPCにメチャクチャに負担がかかります。もしも今、96KHzでそれだけ音が遅れるなら、残念ながら質問者の方がお使いのPCでは性能が低すぎて、96KHzに耐えられない…と判断せざるを得ませんので、48KHzか44.1KHzに落とすしかないですね。 サンプルレートもそれほど高くしていないが、それでも音の遅れが酷い…となると、SONAR LEからのモニタリングは諦めた方が良いです。 その場合は、UA-25のフロントパネルのダイレクトモニタースイッチをONにして、入力音を直接モニターできるようにし、SONAR LEの録音チャンネルはインプットモニターをoffにします。 こうすると、SONARの録音結果がモニターできませんが、それは仕方ないです。 …と、かなり想像を交えて書いてますから「それはちゃんとやっている」「その操作をしてもダメだった」なんてことはあると思いますが、そういう点はまた随時補足下さい。

monsterdod
質問者

補足

詳しく教えてくださってありがとうございます。 録音はできます。ASIOドライバとは購入したときに付いてきたCD三枚 (UA-25 Drivers CD-ROM) (Sound it! CD-ROM) (SONAR LE DIGITAL AUDIO WORKSTATION) のことでしょうか? それならきちんと入ってます。 ADVANCEスイッチはONになっていますし、 サンプルレートスイッチは44.1KHzになっています。 ちなみに最後に書いてある「入力音を直接モニターできるように・・・」 というのはどういうことでしょうか? ダイレクトモニタースイッチをONにして、 SONAR LEのインプットモニターをoffにすると音がなりません・・・ 色々面倒をお掛けしますが、是非よろしくお願いします。