ギターを弾いてから音がなるまでに時間がかかる問題について

このQ&Aのポイント
  • EDIROL UA-25に付属のSONAR LEを使用していると、ギターを弾いてから音がなるまで2、3秒待たされる現象に遭遇しています。
  • 設定や操作に問題はなく、超初心者であるためUA-25の設定とSONAR LEの設定どちらが原因かわからない状況です。
  • 質問に対する回答があればお教えいただきたいです。その他にも必要な情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EDIROL UA-25 SONAR LE 弾いてから音がなるまで

EDIROL UA-25に付属されていたSONAR LEを使用しているのですが、 ギターを弾くと2,3秒の時間をおいてから音がなるという奇妙な現象に襲われています。 特にそのような設定をしてる訳でもないし、 超初心者なのでUA-25の設定が原因なのか SONAR LEの設定が原因なのかもわかりません。 理解している方がいれば教えてほしいです。 SONAR LEの設定はソフトを開いてインプットをLeft EDIROL UA-25に設定し、 インプットモニター/Thru:オンにしました。 一応その設定で音はなります。 まぁ、ギターを弾いてから2、3秒後にですが・・・ その他に、質問に答える上で必要なことがあれば聞いてください。 できる限り調べて答えます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

ありゃりゃ? SONAR側をASIOに設定していて、UA-25側のADVANCEスイッチがOFFだったり、あとはデジタル入力スイッチが、使えないモードでONになっていたりすると、そういう表示になることがありますが…関係ないですかねぇ? その表示が出てしまうと、SONAR側ではUA-25を認識していない扱いになるので、当然音も出なくなります。 UA-25のUSBケーブルを外した状態で、PCを再起動してから、あらためてUA-25はわざとADVANCEスイッチOFFにしてからUSBケーブルを繋いでみて、OSのオーディオプロパティでUA-25が有効になっているかどうかを確認。 有効になっていれば、その状態でSONAR LEを起動してみて、UA-25が一応は有効になるかどうかの確認。 SONAR LEで、とりあえずはUA-25を認識したら、一度SONARを閉じてADVANCEスイッチONにして、あらためてSONARを起動し、オーディオプロパティが設定変更できるか確認。 …くらいが、当面の試し所かと思いますが(もうやってたらすいませんが) 今で聞いてませんでしたが、もし可能なら、PCに内蔵されているサウンドデバイスは、BIOS設定等で無効にしておく方が良いかもしれません。 あと、他にUSB接続している機器は無いですよね? 特に、USB接続で使う外部HDDとか光学ディスク装置とかがあると、それが原因でややこしくなることは、ままあります。 それと…これは関係ないかもですが、WINDOWS XPでしたら、administratorの権限を持つユーザーで動かしていないと、動作がややこしくなるってことも。 相変わらず対策が小出しですいませんが、こういうあたりからお試し下さい。

monsterdod
質問者

お礼

ずいぶんと時間が掛ってしまいましたが、できるようになりました。 たいへん親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

えーと、ちょっと対策が小出しになってすいませんが(状況の想像は付いてるつもりなんですが、もう実機手放してるのと、あんまり質問者の方のようなトラブルに出遭いが無かったので…すんません(^^ゞ) >ダイレクトモニタースイッチをONにして、 >SONAR LEのインプットモニターをoffにすると音がなりません・・・ という点については、多分、ASIOドライバはちゃんと動いてると思うので、 1)ドライバ設定で、ダイレクトモニターが使用できないモードになってる。 2)SONAR LEのオーディオモードが、ASIO以外になっている。 くらいが疑い処かなと…予測です。 1)については、良くある話?みたいなとこあります。 マニュアル51ページの操作で、「ASIO Direct Monitor を使う」チェック・ボックスの状況を確認してみて下さい。 2)は、標準状態では大丈夫だとは思うのですが、なんかの拍子でASIOモード以外のモードでSONAR LEが動いているという可能性もゼロではないな…ってくらいの話。 これは、SONAR LEの「オーディオ」のプロパティを見て、ASIOモードになっているかどうか確認ということで。 とりあえず、確認してみて下さい。 (これが原因じゃなかったら…ちょっと私には手ごわいですが(^^ゞ)

monsterdod
質問者

補足

設定を変えていたら、起動するとき 「以下のデバイスは、プロジェクトのオーディオフォーマットの設定に対応していないか、他のアプリケーションで使用中です。これらのデバイスを無効にするには[使用しないを]、そのまま使用するには[無視して続行]をクリックしてください。」 という文がでてきて スピーカーの設定を変えても音が出なくなってしまったんですが、 他にソフトは起動してません。 これどういうことなんでしょうか? 何度もすいません。本来なら違う質問にするべきだと思いますが、ご存知なら教えてください。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

えーと、録音自体は一応できてるんですよね? 2~3秒は、確かにかなり遅いな…とは思いますが、UA-25に入った音がPCに送られ、SONAR LEで処理されて、またその信号がUA-25に戻ってきて音になる…というプロセスになりますから、弾いてから音が聞こえるまでに若干の遅れが生じること自体は、よくある話…というより、ある程度は不可避です。 一応、PCには、ちゃんとASIOドライバがインストールされていること。 UA-25の方は、リアパネルのADVANCEスイッチがONになっていること。 この2点は要確認ですね。 上の2点がそのとおりになっていないと、UA-25とSONAR LEの両方が、音の遅れが少ないASIOモードで動かないので、音がメチャクチャ遅れることは有り得ますので。 そこんとこはOKとしたらば、UA-25のリアパネルのサンプルレートスイッチが、96KHzのやたら高いレートになってないかどうか? 確かに、ここのレートが大きい数字の方が音質は良いのですが、そのかわりPCにメチャクチャに負担がかかります。もしも今、96KHzでそれだけ音が遅れるなら、残念ながら質問者の方がお使いのPCでは性能が低すぎて、96KHzに耐えられない…と判断せざるを得ませんので、48KHzか44.1KHzに落とすしかないですね。 サンプルレートもそれほど高くしていないが、それでも音の遅れが酷い…となると、SONAR LEからのモニタリングは諦めた方が良いです。 その場合は、UA-25のフロントパネルのダイレクトモニタースイッチをONにして、入力音を直接モニターできるようにし、SONAR LEの録音チャンネルはインプットモニターをoffにします。 こうすると、SONARの録音結果がモニターできませんが、それは仕方ないです。 …と、かなり想像を交えて書いてますから「それはちゃんとやっている」「その操作をしてもダメだった」なんてことはあると思いますが、そういう点はまた随時補足下さい。

monsterdod
質問者

補足

詳しく教えてくださってありがとうございます。 録音はできます。ASIOドライバとは購入したときに付いてきたCD三枚 (UA-25 Drivers CD-ROM) (Sound it! CD-ROM) (SONAR LE DIGITAL AUDIO WORKSTATION) のことでしょうか? それならきちんと入ってます。 ADVANCEスイッチはONになっていますし、 サンプルレートスイッチは44.1KHzになっています。 ちなみに最後に書いてある「入力音を直接モニターできるように・・・」 というのはどういうことでしょうか? ダイレクトモニタースイッチをONにして、 SONAR LEのインプットモニターをoffにすると音がなりません・・・ 色々面倒をお掛けしますが、是非よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • EDIROL UR-80とSONAR LEの・・・

    こんにちわ。もう欝です。。だれか助けてください。 EDIROL UR-80を買って付属のSONAR LEで宅録を試みてるのですが これの正しいインプット、アウトプットの設定の仕方がわかりません。 UR-80のほうに録音ボタンやら再生やらあるということはこっちで操作できるっていうことですよね・・?全然できませんでした・・ どなたか正しいセッティングの仕方を教えてください。。

  • 【Sonar LE】でMIDIが再生できない

    EDIROL UA-25に付属していた、Sonar LEと電子ピアノを使って DTMをしようと考えています。 Sonar LEのdemo曲を再生するとMIDIのトラックだけ音が出ない 状態なのですが、音を出す方法を教えていただけないでしょうか? 環境は OS:Windows XP MIDIインターフェース:UA-25 シーケンサソフト:Sonar LE Windows側の設定 音の再生:EDIROL UA-25 録音:EDIROL UA-25 MIDI音楽の再生:EDIROL UA-25 Sonar LE側の設定 MIDIデバイス入力・出力:EDIROL UA-25 電子ピアノ(YAMAHA P-60)をMIDIケーブルで接続し鍵盤を叩くと 画面右下にある通知領域のピアノのようなインジケータは 点滅はするのですが音は出ません。 この状態で録音すると、トラックに表示(ドット?)が記録されるので 録音はできていると思うのですが、これも再生しても音は出ません。 要領を得ない質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 知恵をお貸しください。 ※トラックの設定についてイマイチ理解できていないので これについても、教えていただけないでしょうか?

  • SONAR6LE オーディオインターフェイス

    すみません。凄い初歩的な質問させてください。 EDIROLのオーディオインターフェイスを今日買ってきました。 FireWireのFA66ってやつです。 SONAR6LEがついていたので、早速インストールしてやろうと思ってるんですが、オーディオインターフェースにギターを挿しても音が出ません。 解説書に、音の出る確認としてSONAR6LEのデモ音源のバンドルファイルがあってそれを再生したら普通に音出ます。 付属のプラグインシンセのD-Pro LEを打ち込んだら普通に再生も出来てます。 オーディオの入力のみ出ません。一度入力だけいってたことはあったんですが、音は出ませんでした。 何か設定がまずいんでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • SONAR 6 LE 録音について

    SONAR 6 LEでボーカルの録音をしたいのですがヘッドホンから自分の声が聴こえるように インプットモニターをオンにするのですが音はちゃんと返ってきますが 遅れて聴こえてくるためどうも使い物になりません。 この遅れの原因はPCのスペックによるものなのでしょうか。 それとも設定でどうにかなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • sonar6 LE オーディオにEDIROLが認識されず

    MIDIキーボードPCR-300を購入し、付属で付いてきたCDでドライバをインストールしました。その後同じく付いてきたsonar6LEでオーディオを設定しようとしたら、Vista標準装備の「リアルテックHDオーディオ」のみが表示され、肝心のEDIROLのオーディオが表示されていませんでした。 しかしMIDIデバイス設定時にはEDIROLmidiOutなど表示・選択できました。 オーディオにEDIROLが表示されず、設定できない状態です。 ちなみにリアルテックHDオーディオに設定・再生すると「対応してない・他で使っている」とエラーが発生し、キーボード購入後一度も音を鳴らす事ができずにいます。 どうかオーディオにEDIROLを選択できるようにする打開策をお教え下さい。

  • EDIROL UA-5のアース線のとり方について

    オーディオインターフェース EDIROL UA-5 のアースのとり方が分かりません。エレガットをINPUTに入れると、ブーンというハムノイズが出て使えません。。 ちなみにPC(USB)⇔UA5→MIXIER→スピーカーの接続で、ギターを録音したいのです。よろしくお願いいたします。

  • DTM機材について(Sonar 6 LE UA-25EX MIDIキーボード)

    パソコンで作曲を始めようと思っています。 オーディオインターフェイスを搭載したMIDIキーボードで Sonar 6 LEが付属していたら最高なのですが、そのような贅沢な望みを叶えてくれる商品はあるでしょうか? 今はSonar 6 LEが付属されているUA-25EXを購入予定です。 それだと後々MIDIキーボードも欲しくなると思いPCR-300も検討しています。 ローランドのMIDIキーボードPCR-A30にはオーディオインターフェイスが搭載されているので良いのですが、残念ながらSonar 6 LEが付属されません。 今後、ローランドからオーディオインターフェイス搭載でSonar 6 LEが付属されたMIDIキーボードが出るような予定はあるでしょうか? それとも、UA-25EXとPCR-300をそれぞれ揃えた方が良いのでしょうか? 詳しい方いたらお願いします。

  • SONAR6leで録音ができない・・・

    はじめまして。。。 UA25EXとsonar6leを使用し録音しようとしていたのですが、 トラックのメーターさえ動かない状態です。 試しに、他の録音ソフトで録音してみたところ、問題なく録音できました。 ですので、おそらくsonar6le側の設定だと思うのですが・・・。。。 ちなみに、オーディオオプションの設定では、 ドライバモード:ASIO 録音タイミングマスタ:UA25EX IN 入力デバイス:UA24EX in で設定しています。 また、録音するトラックのインプットは、「stereo EDIROL UA25EX IN」に設定しております。 パソコンのほうは、vistaで、メモリ等はあまるほどあります。 ・・・原因、解決方法がわかる方、どうか教えていただけないでしょうか。

  • SONAR 6 LE のことで・・・

    先日ローランド社の「EDIROL UA-25」を購入しました。MIDI&オーディオインターフェース付でしかも値段も安かったのでとても満足していましたが、付属の「Cakewalk Production Plus Pack」の「SONAR 6 LE」の使い方に悪戦苦闘しています。 もともとMIDIや作曲の知識まったくなしでの挑戦でしたので暗闇での手探り状態です。 さて、とりあえず付属のCDはすべてインストールしインターフェースにもキーボードを接続し、MIDI出力先も設定はしたもののDEMOの音源などひとつも再生できなく困っています。 ツールバーのMIDI信号も確実に点滅はしているのですが、まったく音はスピーカーから流れてくれません。 その上チュートリアルを見てやろうとおもったのですが、最初の 1.挿入|プラグインシンセコマンドを実行して、表示されたメニューからCakewalk TTS-1を選びます。 ↑のCakewalk TTS-1がどこにも見当たらず。そして音は流れず・・・。 もう一度すべてインストールしなおしたほうがいいのでしょうか、少々知識をおかしください!

  • SONAR 6 LEの音が鳴りません。

    SONAR 6 LEで音が鳴りません。オーディオインターフェースはUA-25EXです。 SONAR 6 LEをインストールしたのですが、音が鳴りません。 オーディオインターフェースはUA-25EXを使っています。 デバイスが最新版かどうかも確認しました。 UA-25EXでSONAR以外の音は鳴るのでPCとの接続は問題無いと思います。 SONARのオーディオ設定では、ドライバモードをASIOにしています。 UA-25EX側のサンプルレートは44.1kHzにしていて、SONAR起動時にもエラーメッセージなども出ません。 MIDIデバイスでは入力をMIDIキーボードのPC-50、出力をUA-25EXに設定してあります。 UA-25EX側のボリュームや、Advanced Driverがonになっていることも確認しました。 それでも、SONAR 6 LEについているサンプルのプロジェクトデータで試しに再生しても、音が鳴りません。 サンプルのプロジェクトデータのサンプルレートとUA-25EXの設定と一致しているかも確認しました。 再生自体はされているので、スペックは足りていると思います。 そして各トラックのMIDI出力先もUA-25EXになっていることも確認しました。 サンプルデータのbit数は16bitだったので、WDMにドライバモードを変え、(この時エラーが出たのですが、立ち上げなおしたら出なくなり、以降同じ操作をしてもなぜか出ませんでした。)SONAR側のbit数も16で合せました。 ちなみにmp3のオーディオデータをインポートしたら、音は鳴ったのでSONARとUA-25EXの接続も問題ないと思われます。 それでも音は出ませんでした。 設定で何か間違ったことをしていないと思うのですが、どうでしょうか? どうか助言をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう