• ベストアンサー

EDIROL UA-5のアース線のとり方について

オーディオインターフェース EDIROL UA-5 のアースのとり方が分かりません。エレガットをINPUTに入れると、ブーンというハムノイズが出て使えません。。 ちなみにPC(USB)⇔UA5→MIXIER→スピーカーの接続で、ギターを録音したいのです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.2

こんにちは。 既にアースが引いてこれてるなら、一度UA-5の上面のネジに接触させてノイズが低減するのか等確かめてみたらいかがでしょう、 UA-5のRCAのINPUT端子の外側(グランド側)も多分同じくボディーと導通してると思うので、そちらに触れさせても低減するならRCAのケーブルを利用して抜き差し可能なアース端子代わりにするのもいいかも?しれません。 また、それら以外で予め確認した方がいいのは、PC⇔UA-5のみの配線にした場合でもまったく同じようにノイズが出ているのかは確認しましょう、PC⇔UA-5だけの時にノイズが少なく他の機材も繋いだ時にノイズが多くなるなら、他の機器との配線の時にグランドループが出来ているのかもしれません、 それと、効果はないかもですが、PCの電源プラグ,UA-5のアダプタなどをコンセントに刺す時に左右逆刺しも試してみると良いかとは思います、組み合わせは4つになると思いますがやってみるといいでしょう(アダプタは通常逆刺ししても変わらない気はしますけども)。 それでは。

その他の回答 (1)

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.1

入力ジャック2(Hi-Z):500kΩにしかるべきケーブルで接続してますか。

cimarron
質問者

補足

早速のコメント、ありがとうございます! input1と2、両方キャノン端子とフォーン端子で接続してみましたが違いはない感じです。 ノイズはUA5本体を触ると弱くなります。 ネットで調べたところハムノイズの原因はアース処理をしないからだ、とありますがUA5は見たところ、アースの差し込み口もないのでどうすれば良いか分からず困っております。。。

関連するQ&A

  • USBインターフェース「EDIROL UA-1D」がうまく使えません。

    MDやアナログ盤をPCに取り込んでmp3にするため、 コンポのイヤホン端子とPCを、ローランドのUSBインターフェース「EDIROL UA-1D」で繋ぎました。 しかし、全く音が出ません(オーディオデバイスはUA-1Dに設定してあります)。 当然、録音ソフトで録音することもできません。 UA-1Dは中古品なので、もしかして壊れているのかとも思いますが、 少なくとも電源は入ります(ランプがつきますし、PC側でUSB機器として認識しています)。 壊れていないとすると、何か繋ぎ方に問題があるのでしょうか? ちなみに使っているコンポは http://www.jp.aiwa.com/corporate/report/2002/lcx-mt22.html AIWA「LCX-MT22」です。 PCはIIYAMAのものですが、貰い物なので型番などはわかりません。

  • オーディオIF:UA-25のノイズについて

    オーディオインターフェイス:UA-25をアコギの自宅録音に使用しています。 新しくコンデンサーマイクを購入予定なのですが UA-25はファンタム電源を使用したときノイズが入る。 らしいのです。 ノイズが入ると困るのですが・・・対処方法はないでしょうか?? 接続 PC=UA-25=コンデンサーマイク マイク: BEHRINGER/B-1 (購入予定) UA-25のINPUT LにXLRケーブルを用いてコンデンサーマイクを接続。 INPUT Rには接続しません。

  • UA-25でPC内の音を録音できますか?

    こんにちは。 PC内の音(iTuneで再生中の音とか、シーケンサーで再生中のMIDIとかです)を波形編集ソフトやDAWを使って録音したいのですが、できません。 現在、各機器の接続は以下のようになっています。 【PC】→【UA-25】→【スピーカー】  │    ↑  └─→【MU2000】 ・【PC】→【UA-25】、【PC】→【MU2000】はUSBで繋げています。 ・【MU2000】→【UA-25】は赤白ケーブルです。(MU2000背面のOUTPUTと、UA-25前面のINPUTに標準プラグ⇔ピンジャックの変換アダプタを付けて繋げています) ・【スピーカー】はUA-25前面のヘッドホンジャックに繋げています。 この状態ですと、PC内の音及びMU2000の音は全てスピーカーから聞く事ができます。 しかし録音の方は、MU2000の音は何故か録音できるのですが、PC内の音は録音できません。 オンボードの録音デバイスは「Realtek HD AUDIO Input」「Realtek HD AUDIO Input」というものがあります。 UA-25を外してこの二つでも録音を試してみましたができなかったので調べてみた所、どうもこのデバイスはステレオミックスという機能が付いておらず、録音はできない仕様のようです(?)。 UA-25ではPC内の音を録音するにはどうしたらいいのでしょうか? もしかして別にサウンドカードを買わないとだめですか? どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • UA-20がうまく使えません

    WindowsXP Home Editionを使用しています。 MIDIインターフェイスのUA-20を介して、オーディオを聴こうとしているんですが、 なぜかオーディオはパソコンから直接流れます。 配線は以下のとおりです。 パソコンからUA-20へはUSBを通して接続してます。UA-20のAudio Outからスピーカーに出力しています。各ケーブルには異常はありません。 コントロールパネルの 「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」の、 「サウンドとオーディオデバイス」の 音声タブにある再生の既定デバイスの設定は、 「EDIROL UA-20 OUT」となっています。 しかし同じタブにある、「ハードウェアのテスト」 をすると、 「このサウンドハードウェアではサウンドを再生できません」 という結果が出てしまいます。 なぜなのでしょう。 私の思い当たるところでは、以前パソコンをつけた状態でUSBを抜いたら、UA-20を再度差し込んでもドライバーが 認識してくれなかったので、もう一度ドライバーを、(以前のドライバーをアンインストールすることなく)インストールしたことも原因なのかなと。 ご回答よろしくお願いします。

  • EDIROL UA-25 SONAR LE 弾いてから音がなるまで

    EDIROL UA-25に付属されていたSONAR LEを使用しているのですが、 ギターを弾くと2,3秒の時間をおいてから音がなるという奇妙な現象に襲われています。 特にそのような設定をしてる訳でもないし、 超初心者なのでUA-25の設定が原因なのか SONAR LEの設定が原因なのかもわかりません。 理解している方がいれば教えてほしいです。 SONAR LEの設定はソフトを開いてインプットをLeft EDIROL UA-25に設定し、 インプットモニター/Thru:オンにしました。 一応その設定で音はなります。 まぁ、ギターを弾いてから2、3秒後にですが・・・ その他に、質問に答える上で必要なことがあれば聞いてください。 できる限り調べて答えます。よろしくお願いします。

  • EDIROL USB AUDIO INTERFACE UA-1Xについての質問です

    現在、バイオをEDIROL USB AUDIO INTERFACE UA-1Xで繋ぎ、Outputとアクディブスピーカーを繋げています。 バイオにためてあったmp3を試しに鳴らしてみたところ、スピーカーから音がでないのですが、何が原因と考えられますか? よろしくお願いします。

  • DTM ギター録音時のノイズについて

    DTM ギター録音でノイズがでる DTMで音楽を作っています。ギターをオーディオインターフェイスに繋いで録音しようとしているのですが、ジーという低い小さなノイズがして困っています。 オーディオインターフェイスや、ギターの弦や、ギターケーブル接続部の金属に手を触れるとノイズがなくなるので、アース?という処理が必要なのかなと思いました。 アースをするというのが具体的に何をする事なのかもわかりませんが、 とにかくノイズを止められればそれでいいです。 どうすればいいかわかる方、教えて頂けると嬉しいです。

  • UA-4FX 録音できずで困ってます…

    すごく困っておりますので質問させていただきます。 オーディオI/F:EDIROL UA-4FX ケーブル:CANRE EC-07B ヘッドホン:MDR-CD900ST パソコン:Vista 録音ソフト:Sound it/audacity マイク:SHURE BETA87A EDIROLのUA-4FXをPC(Vista)につないで 音声の録音をしたいのですが、うまくできません。 というのも、ドライバもちゃんとローランドのサイトで vista用をDLしインストールできました。 いまいちASIO?というのがわからないんですが… それも対応しているみたいです。 ちゃんと音はヘッドフォンからでます。 ですが、USB側のオーディオ・レベルは反応なく ソフトを起動させるんですがやはりウェーブ入力レベルも なにも変化なし…。 ファンタム電源もONにしてますし、原因がわかりません… でもすこし気に触るのがオーディオポートとかでのことなんですが ●出力デバイスと入力デバイス ●オーディオポート情報 ●サウンド です。 ●出力デバイスと入力デバイス 出力デバイス:OUT(EDIROL UA-4FX) スピーカー/ヘッドフォン(real EDIROL UA-4FX[ASIO] 入力デバイス:IN(EDIROL UA-4FX) EDIROL UA-4FX[ASIO] 設定 とありますが…どれがよいのでしょうか。 ●オーディオポート情報 これもよくわからず、オープン可能なフォーマット たくさんづらづらありますが選択はできなくて 横に再生 録音 とどちらか選択できるようです。 ●サウンド Vistaなんですがコントロールパネルからオーディオデバイスと管理からサウンドにいくのですが @再生 OUT(EDIROL UA-4FX) 動作中 @録音 IN(EDIROL UA-4FX) 動作中 となっております。 これがなにかの参考になるかはべつとして 一応かいておきます。 本当に困っているのでよろしくおねがいします。

  • UA-4FXのエフェクトがかからない

    ダイナミックマイクでPC録音をしている者です。 今日EDIROLのUA-4FXというオーディオインターフェイスを買ってきたのですが、 ADVANCED EFFECTSのところのつまみとボタンをどれだけ弄ってもエフェクトがかかりません。ちゃんと「とりこみ」のボタンが光っており、音声自体はPCにちゃんと録音されているのですが… これはどうしてなのでしょうか? 環境 OS MacOSX マイク audio technica AT-X11

  • SM58とUA-4FX サーっというノイズ

    マイク:SHURE SM58 オーディオI/F:EDIROL UA-4FX OS:XP 録音ソフト:Sound Engine Free 上記の機器で主に歌声を録音しているのですが 薄く小さいサーっというノイズが常に入ってしまいます。 UA-4FXのどのつまみをいじってもノイズが入ってしまい とても困っています。 パソコンからUA-4FXをUSBケーブルで繋ぎ SM58についていた付属のケーブルをUA-4FX本体下部分の GUITAR/MICの所に差込み、それをマイクとつなげています。 何か接続方法が違うのでしょうか? どなたか助けてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう