UA-25オーディオインターフェイスのノイズについて

このQ&Aのポイント
  • UA-25オーディオインターフェイスを使用する際のファンタム電源によるノイズについて解説します。
  • UA-25オーディオインターフェイスとコンデンサーマイクの接続方法によって生じるノイズの対処法を紹介します。
  • UA-25オーディオインターフェイスでアコギの自宅録音をする際に気をつけるべきノイズ対策について説明します。
回答を見る
  • 締切済み

オーディオIF:UA-25のノイズについて

オーディオインターフェイス:UA-25をアコギの自宅録音に使用しています。 新しくコンデンサーマイクを購入予定なのですが UA-25はファンタム電源を使用したときノイズが入る。 らしいのです。 ノイズが入ると困るのですが・・・対処方法はないでしょうか?? 接続 PC=UA-25=コンデンサーマイク マイク: BEHRINGER/B-1 (購入予定) UA-25のINPUT LにXLRケーブルを用いてコンデンサーマイクを接続。 INPUT Rには接続しません。

• haahu
  • お礼率72% (70/96)

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.3

No.2です。 > <略> >こんな感じに接続・録音する予定です。 はい、そのやり方で特に問題はないと思います。 ただ、 >ダイナミックマイク:I-5を持っています。 >上記の接続方法で普通に録音できます。 >ただ、音が小さくPCのファンが煩いです^-^; I-5は、決してそんなに音量が小さいマイクではありませんから、「I-5からコンデンサマイクに変えれば音量が大きくなる」と思っておられたとしたら、そんなことはありませんからご注意下さい。 I-5で音が小さいとなると、「きちんとオンマイクで録っていない」「マイクの設置方法が悪い」「そもそも演奏音が小さい」という可能性も否定できません。コンデンサマイクの方が、マイクの設置方法はシビアだし、そもそも演奏音が小さい場合には、コンデンサでもやっぱり音量は小さいです。 むしろ、I-5で「PCのファンが煩いです」ということなら、コンデンサマイクで同じ録り方をしたら、もっとファンの音を拾ってうるさいですよ。 もうちょっと、マイクの設置方法などを工夫して、I-5でもノイズが少なく音を大きく録れるやり方を研究した方がよいです。それができるようになって、それでもI-5の音質では不満があるな…という時が、コンデンサマイクを検討する時ですね。 ただ、私なら宅録でギターを録る時は、絶対にダイナミックマイクにしますけどね。ちゃんとしたスタジオでないと、ギターにコンデンサマイクを使うのは難しいですし、コンデンサマイクを使うと演奏の下手さ加減はモロに音に出ますよ。

• kenta58e2
回答No.2

他のカテゴリーでも、同じような質問が時々あるんですが、私が今まで見聞きしてきた限りでは、原因の7割以上はマイク使用者の接続ミス、設定ミス、コンデンサマイクの使い方の抜本的な間違い…によるノイズ混入です。 特に、 「ダイナミックでファンタムOFFならノイズが出ない」 「コンデンサならノイズが出る」 「…だからファンタムでノイズが出ているに違いない」 というまるで見当違いな論法が多いですね。 あと、UA-25はゲインツマミを上げすぎると急にノイズが増える→これはメーカーも「仕様」といか回答してない模様…ので、自分の声がショボイのを、ゲイン上げすぎて「ノイズが多い」と騒ぐ例もちらほら。 そのほか「ダイナミックでファンタムをONにしても、コンデンサマイクと同じようなノイズが出る」というケースがありますが、この場合はちょっと難しい。カラオケ用のような安物のダイナミックマイクだと、ファンタムをかけるだけでノイズが出ることがあります。これはマイクが悪いから。しかし、このケースで、実際にUA-25の不良だったというケースもありました。 ちなみに、私は今はUA-25を手放していますが、かつてはUA-25+B2pro、B-5、AKG C1000等の組み合わせで録音を行い、ファンタムに起因するノイズというものには出くわしたことは一回もありません(他のノイズでは悩むに悩みましたけどね)。 ちなみに、アコギ主体でたまには歌も録るかも…というマイク選択なら、2~3千円ほど高いですが、RODE NT-3の方が良いですよ。B-1は結構指向性が広いのと、相手がアコギだとあんまりオンマイクにできない(あんまりオンマイクでは、音にちょっと癖が出る)ので、家の中のノイズを拾いやすいです。 本当にアコギだけ録音用なら、B-5も悪くないですが、B-5だと歌取りにはちょっと使えません(結構性格がハッキリしている。RODE NT-3はこの価格帯このサイズでは結構守備範囲広い。)。

haahu
質問者

お礼

INPUT LにXLRケーブルを用いてコンデンサーマイク接続。 入力ゲインは大体3時の方向。 INPUT Rには何も接続しない。 入力ゲインは最小。 サウンドエンジンで録音します。 こんな感じに接続・録音する予定です。 ダイナミックマイク:I-5を持っています。 上記の接続方法で普通に録音できます。 ただ、音が小さくPCのファンが煩いです^-^;

• Evreux
回答No.1

多少のノイズならば,その製品の品質がその程度だとあきらめるしかないと思います. が,実際にどの程度のノイズなのでしょうか?あなたが実際に気になるレベルなのかを確認しないことにはなんとも. コンデンサーマイクを買ってみて,実際きになるようであれば,ファンタム電源を別に買うしかないような.UA-25のファンタムが本当に原因ならばそれで解決すると思います. 一応,すべての機器の電源の極性を正しくしてみたり,USBでの電源供給に問題があるならば電源付のUSBハブを使って改善することもあるかもしれないです.

haahu
質問者

お礼

まだ、どうノイズが出るか試してませんのでわかりません・・・。 ノイズが出る。ノイズが気になる。という事をネットで知りました。 多少のノイズくらいはしょうがないと思ってます。 どのくらいかわからないので・・・。 別途でファンタム電源を購入を考えます。 ありがとうございました。