• 締切済み
  • すぐに回答を!

SONAR 6 LEの音が鳴りません。

SONAR 6 LEで音が鳴りません。オーディオインターフェースはUA-25EXです。 SONAR 6 LEをインストールしたのですが、音が鳴りません。 オーディオインターフェースはUA-25EXを使っています。 デバイスが最新版かどうかも確認しました。 UA-25EXでSONAR以外の音は鳴るのでPCとの接続は問題無いと思います。 SONARのオーディオ設定では、ドライバモードをASIOにしています。 UA-25EX側のサンプルレートは44.1kHzにしていて、SONAR起動時にもエラーメッセージなども出ません。 MIDIデバイスでは入力をMIDIキーボードのPC-50、出力をUA-25EXに設定してあります。 UA-25EX側のボリュームや、Advanced Driverがonになっていることも確認しました。 それでも、SONAR 6 LEについているサンプルのプロジェクトデータで試しに再生しても、音が鳴りません。 サンプルのプロジェクトデータのサンプルレートとUA-25EXの設定と一致しているかも確認しました。 再生自体はされているので、スペックは足りていると思います。 そして各トラックのMIDI出力先もUA-25EXになっていることも確認しました。 サンプルデータのbit数は16bitだったので、WDMにドライバモードを変え、(この時エラーが出たのですが、立ち上げなおしたら出なくなり、以降同じ操作をしてもなぜか出ませんでした。)SONAR側のbit数も16で合せました。 ちなみにmp3のオーディオデータをインポートしたら、音は鳴ったのでSONARとUA-25EXの接続も問題ないと思われます。 それでも音は出ませんでした。 設定で何か間違ったことをしていないと思うのですが、どうでしょうか? どうか助言をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1583
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

MIDIデバイスでは入力をMIDIキーボードのPC-50、出力をUA-25EXに設定されていますが、 オプション - インストゥルメント は設定されていますでしょうか UA-25EX/1などとRoland GS が線で結ばれていなければいけません。 MicroSoft GS が入っているとオーディオインターフェースとつながらないことがあります。 あと オプション - オーディオ - 設定 ASIOパネルを開きバッファーが小さすぎないかチェックします。 挿入 - プラグインシンセ でちゃんとシンセが選択されているかも確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SONARでの録音について

    DAWのSONAR 8.5 LE を使用して録音しようと思っているのですが、録音ができません。 オーディオインターフェースとしてUA-25EXを使っておりますが、オーディオのデバイスとして表示できて設定もでき、ギターの音自体はオーディオインターフェースを通して聞こえますので、こちらは問題ないと考えております。 しかしながら、SONARの添付画面の赤色の部分(入力の音量のメーター)は、音を出しても~dBも表示されず、結果録音できません。 こういう設定が違う、ここの設定が抜けてるのではという考えられる点があれば教えていただきたいです。文章が分かりにくい質問ですいません。 よろしくお願いします。 使用PC:Windows7 64bit DAW:SONAR 8.5 LE A I/F:UA-25EX SONARの[オプション]→[オーディオオプション] の設定 [設定]タブ 再生タイミングマスタ 1:UA-25EX OUT 録音タイミングマスタ(R) : UA-25EX IN オーディオデバイスのビット数(T) : 24 ステレオパンニング設定(L): 0dB center,sin/cos taper, constant power DIMソロ ゲイン : -12dB サンプリングレート(S) : 96000 再生バッファ数(H) : 2 バッファサイズ(Z) : 6.7msec 640samples [詳細設定]タブ ドライバモード(D) : ASIO ディザリング(I) : Triangular ・チェック項目 マルチプロセッサの処理を有効にする MMCSSを使用する タイムコードに同期 他数値はすべて0の設定です。 デバイス: UA-25EX(1 in, 1 out ) オフセット0 ASIOのレイテンシ 962

  • DTM機材について(Sonar 6 LE UA-25EX MIDIキーボード)

    パソコンで作曲を始めようと思っています。 オーディオインターフェイスを搭載したMIDIキーボードで Sonar 6 LEが付属していたら最高なのですが、そのような贅沢な望みを叶えてくれる商品はあるでしょうか? 今はSonar 6 LEが付属されているUA-25EXを購入予定です。 それだと後々MIDIキーボードも欲しくなると思いPCR-300も検討しています。 ローランドのMIDIキーボードPCR-A30にはオーディオインターフェイスが搭載されているので良いのですが、残念ながらSonar 6 LEが付属されません。 今後、ローランドからオーディオインターフェイス搭載でSonar 6 LEが付属されたMIDIキーボードが出るような予定はあるでしょうか? それとも、UA-25EXとPCR-300をそれぞれ揃えた方が良いのでしょうか? 詳しい方いたらお願いします。

  • SONAR6LE オーディオインターフェイス

    すみません。凄い初歩的な質問させてください。 EDIROLのオーディオインターフェイスを今日買ってきました。 FireWireのFA66ってやつです。 SONAR6LEがついていたので、早速インストールしてやろうと思ってるんですが、オーディオインターフェースにギターを挿しても音が出ません。 解説書に、音の出る確認としてSONAR6LEのデモ音源のバンドルファイルがあってそれを再生したら普通に音出ます。 付属のプラグインシンセのD-Pro LEを打ち込んだら普通に再生も出来てます。 オーディオの入力のみ出ません。一度入力だけいってたことはあったんですが、音は出ませんでした。 何か設定がまずいんでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 回答No.1

あまりにもあたりまえのことで的外れな回答かもしれませんが、 音を出すにはいろいろな設定が必要です。 SONARを使ったMIDI作成講座1 http://atelier.real-sound.net/dtmlavo/sonarmidi.html を見て 新規作成・トラックの作成をしてMIDIチャンネルを設定します。 トラックの下の縁を下方向にドラッグすれば状態が表示されています。 トラックのMSRでMはミュートなのでONにすると音はでません。 SはONにしなければ音はでません。 RはONにしなければレコードができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 新規作成したデータだけ音が出ないのではなく、SONARにもともとついていたサンプルのプロジェクトデータを再生しても音が出ないので、設定が何か間違っている可能性があるのですが・・・ 新規作成する際にはそのサイトを参考にしたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SONAR6でのオーディオドライバの設定がうまくいかない

    最近SONAR6を使い始めたDTM初心者です。 オーディオインターフェースはEDIROLのUA-25EXです。 MIDIキーボードで入力⇒SONARのプラグインシンセでリアルタイムに演奏する時、音は出ますがいくらバッファサイズを下げても レイテンシが高いので困っていました。 オーディオオプションダイアログを見てみると、 ドライバが「MME」になってしまっています。 ドライバモードの表示を見ると 「WDM/KS」か「ASIO」か「MME」を選択できるようにはなっているので、 「WDM/KS」や「ASIO」を選択し「OK」ボタンを押すのですが ダイアログは閉じません。 (普通はOK押せば閉じると思うのですが、どうでしょう? この時点で異常ですか?正常ですか?) 仕方ないので、「×」を押して閉じるのですが、 再度開くと、またドライバは「MME」になっています。 変更が適用されていないように思います。 おかしいので、SONARのアップデータや、オーディオインターフェースの再インストール、接続や設定は再度確認しましたが、 私の力では解決できませんでした。 解決方法がわかる方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです! よろしくおねがいいたします!

  • SONAR 8.5 LE

    SONAR 8.5 LE で作った曲をエクスポートしたんですが、 なぜかMIDIの音だけがエクスポートさていません。 ちゃんと選択してやっているんですが、再生したときにMIDI音源の音だけが抜けてしまっています。そのほかのオーディオはエクスポートされていてちゃんと聞けます。 原因不明です。あいまいな情報ですみません、分かる方教えてください!!お願いします。

  • UA-25EXsonar8.5ASIO中の各種問題

    稚拙な質問で申し訳ないのですが、 一通り検索した上でわからなかったので質問させていただきます。 ▼経緯 (1)電子ドラムをPCにMIDIで接続し、sonar8.5LE内のドラム音源で演奏したい!  ↓ (2)ドライバモードをMME(32-Bit)でレイテンシーを減らしても30msec程残り、演奏しづらい…  ↓ (3)ASIOが良いと聞いてさっそく設定。しかしASIOパネル上でUA-25EXに×印が…  ↓ (4)PCの音をUA-25EXで出力するように設定が原因でした(多分)のでPC音の設定変更。  ↓ (5)ASIOパネル上接続確認!レイテンシーの少ないドラム演奏ができた!  ↓ (6)でもPC内音がUA-25EXから出ないと(作業上)面倒…ASIO中でもどっちの音も出ればいいのに…  ↓ 【質問】ASIO中でもPC内音をUA-25EXから出す方法はないのでしょうか。 ▼目的 ・レイテンシーの少ないMIDI楽器演奏 ・UA-25EXから『PC内音』と『sonar内臓音源』の両方が鳴る ・設定を毎度毎度変えなくて済めば最高(設定がASIOのままPCも使いたい) 上記の条件がPC上の操作のみ(別途機材購入等がなく)揃えば方法は問いません。 ASIO以外でレイテンシーを抑える方法などでも構いません! 似たような境遇でMIDI楽器を使う方の「私はASIO使う時こうしてます」のような アドバイス等もいただければ非常にありがたいです! ▼環境 ○PC環境 ASPIRE 5740-13(ノートPC) win7 HOME 64bit intel core i3 330M(2.13GHz 1066 MHz FSB) メモリ2G+4G(6G) ○音環境 cakewalk UA-25EX/44.1kHz(PC内音出力) sonar 8.5 LE MEDELI DD501[j](MIDI電子ドラム) ○接続環境 [ヘッドホン]←[コンポ]      ↓    ↑ [ドラム][私]   │  ↓        │ [PC]─USB→[UA-25EX]←[アナログミキサー]←[ギター・マイクetc] ※当サイトで初の質問投稿なので至らない部分もございますが、ご容赦ください。

  • sonar8.5 LEについて・・・。

    sonar8.5 LEについて・・・。 本当に困っています。助けてください。 DTMを最近始めました。インターフェースは、UA-25EXを使っています。 問題なのは、打ち込んだデータを再生するときに、ほとんどの音が鳴りません。 例えばカエルの歌をプラグインシンセで打ち込んだ時に再生すると、最初のドだけなって、あとはたまに他の音が鳴る、みたいなことが起こっています。打ち込む時にクリックしたり、MIDIコントローラーで鍵盤を叩くときは、入力した音がしっかりなります。 しかし再生するとどうしても音が鳴らないのです。スピーカーやヘッドフォンには異常はないと思います。他の作業(音楽を聴いたり動画をみたりなど・・・。)をするときはまったく問題なく音が出ます。 スペックの問題でしょうか。ちなみにスペックは、 プロセッサ:Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU P8600 @2.40 GHz メモリ(RAM):2.00GB 32ビット です。調べたところスペックに問題はないと思うのですが・・・。 なにか改善策があれば何でもよいので教えてください。見落としてるところがあるかも知れないのでどんな些細なことでも結構です。よろしくお願いします。

  • SONAR X1 LEでのMIDIについて

    SONAR X1 LEでまたDAWを始めました。以前、XGworks(ヤマハより販売していたMIDIシーケンサ-です)を使用していた為、(株)アイデックスの「ハイパ-グル-ヴ 3」というMIDIデータファイル集を持っています。このデ-タ-はSONAR X1 LEで利用できる物なのでしょうか? データ-を取り込んでみてもインジケ-タ-は上下しても音は鳴ってくれません。どこか環境設定がおかしいのでしょうか?それとも使えない物なのか、よく解りません。どなたか詳しい方で教えて貰えませんか? 宜しくお願いいたします。

  • SONAR7(studio edition)でトラブル

    SONAR7を使用中、突然再生と録音ができなくなりました。 再生・録音アイコンを押すと「オーディオ録音デバイスが見つかりません。プロジェクトがこのオーディオフォーマットをサポートしていないか、または使用中です」と表示され、それ以上の進行がありません。 特に設定等は変えておらず、どうしてこうなったのかよくわからない状態です。 設定・接続・試してみたことは以下のとおりです。 ■接続 PC本体にUA-25、Fantom-X6をそれぞれUSB接続。 ■設定 ・録音/再生 ドライバモード:ASIO(WDSだとプツプツというノイズが再生に混じるので、説明書のヘルプにしたがってASIOにしました) ・オーディオデバイス 入力・出力共にUA-25。 ・MIDIデバイス すべてのパッチがFantom-Xで、すべての出力がFantom-X ・ビット・サンプルレート 24bit/96kHz ■試してみたこと ・例のメッセージが出たあとのPC再起動。→メッセージ出ます。 ・UA-25ドライバの再インストール、使用できる最新ドライバの確認。 ・録音再生ドライバをWDSに設定後、オプション|オーディオ、設定タブからオーディオデバイスの確認。→認識されてます。 ・SONAR付属のMIDIデモ曲の再生。プラグインシンセの設定をしたあと、全トラックの出力をUA-25にしても再生されません。出力をFantom-Xに設定し、Fantomのスピーカーからは音がでます。 ・WindowsMediaPlayerで(SONARと関係ない)曲を再生すると、ちゃんと音がでます。 解決策にお心当たりのある方、ご回答お願いします。

  • SONAR 8.5 LE

    SONAR 8.5 LE で ALESIS Q49というMIDIキーボードを使用しています。 音は鳴るのですが、 鍵盤を押したときに出る音が遅れて出てくるんです。 反応速度が悪いといいますか? 兎に角音が遅れてでてくるのです。 誰か解消法を知っている人がいましたら、教えてくださいお願いします。

  • 【Sonar LE】でMIDIが再生できない

    EDIROL UA-25に付属していた、Sonar LEと電子ピアノを使って DTMをしようと考えています。 Sonar LEのdemo曲を再生するとMIDIのトラックだけ音が出ない 状態なのですが、音を出す方法を教えていただけないでしょうか? 環境は OS:Windows XP MIDIインターフェース:UA-25 シーケンサソフト:Sonar LE Windows側の設定 音の再生:EDIROL UA-25 録音:EDIROL UA-25 MIDI音楽の再生:EDIROL UA-25 Sonar LE側の設定 MIDIデバイス入力・出力:EDIROL UA-25 電子ピアノ(YAMAHA P-60)をMIDIケーブルで接続し鍵盤を叩くと 画面右下にある通知領域のピアノのようなインジケータは 点滅はするのですが音は出ません。 この状態で録音すると、トラックに表示(ドット?)が記録されるので 録音はできていると思うのですが、これも再生しても音は出ません。 要領を得ない質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 知恵をお貸しください。 ※トラックの設定についてイマイチ理解できていないので これについても、教えていただけないでしょうか?

  • SONAR 6 LE のことで・・・

    先日ローランド社の「EDIROL UA-25」を購入しました。MIDI&オーディオインターフェース付でしかも値段も安かったのでとても満足していましたが、付属の「Cakewalk Production Plus Pack」の「SONAR 6 LE」の使い方に悪戦苦闘しています。 もともとMIDIや作曲の知識まったくなしでの挑戦でしたので暗闇での手探り状態です。 さて、とりあえず付属のCDはすべてインストールしインターフェースにもキーボードを接続し、MIDI出力先も設定はしたもののDEMOの音源などひとつも再生できなく困っています。 ツールバーのMIDI信号も確実に点滅はしているのですが、まったく音はスピーカーから流れてくれません。 その上チュートリアルを見てやろうとおもったのですが、最初の 1.挿入|プラグインシンセコマンドを実行して、表示されたメニューからCakewalk TTS-1を選びます。 ↑のCakewalk TTS-1がどこにも見当たらず。そして音は流れず・・・。 もう一度すべてインストールしなおしたほうがいいのでしょうか、少々知識をおかしください!

  • SONAR LE MINIのオーディオ化

    SONAR LE MINIのオーディオ化 SONAR LE MINIのオーディオ化 こんばんは。 僕はSONAR LEを使っているのですが、初心者で、恥ずかしながらどう頑張っても MIDIをオーディオ化できません。 サイトもいろいろと見て回りましたが・・・本当に理解できなくて困っています。 指示に従っても全くできそうな気配がありません。 1日ずっと苦しんでいます笑 新しいオーディオトラックを作って録音しようとするものの、波形すら出てきません。 ちなみに環境は インターフェイス UA-25 IN STEREO UA-25 IN OUT UA-25 OUT です。 どうかお助けください。よろしくお願いいたします。