• ベストアンサー
  • 困ってます

SONAR X1 LEでのMIDIについて

SONAR X1 LEでまたDAWを始めました。以前、XGworks(ヤマハより販売していたMIDIシーケンサ-です)を使用していた為、(株)アイデックスの「ハイパ-グル-ヴ 3」というMIDIデータファイル集を持っています。このデ-タ-はSONAR X1 LEで利用できる物なのでしょうか? データ-を取り込んでみてもインジケ-タ-は上下しても音は鳴ってくれません。どこか環境設定がおかしいのでしょうか?それとも使えない物なのか、よく解りません。どなたか詳しい方で教えて貰えませんか? 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数180
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

SOLが出る前のXGWorksや、ミュージくんの当時(DAWなんて言い方ではなくDTMだった)で音源といえば、ほぼ外付けのGS/XG音源しかなく、たまにオマケのソフト音源で鳴らす程度だったはずで、ポートと音源の対応は事実上固定だったと思います。 しかしいまどきのDAWでは真逆で、音源はほぼソフト音源です。しかもPC性能が許す範囲内でいくらでも音源が追加できる。もし最大同時発音数が足りなくなったら?もう一個音源をロードしてトラックを振り分ければ済むし、ピアノの音が気に入らないとかだったらピアノ専用音源をロードして、ピアノのトラックに割り当てれば終了です。素晴らしい!!しかしこれは、どの音源を使って演奏するのかをユーザーが指定しなければならなくなった、と言うことでもあります。 じゃあ、それを指定せずに演奏したらどうなるか?DAWソフトのデフォルトの出力ポートにMIDIの演奏情報が流れます。そこに音源がつながっていない場合は、当然ながら音が出ません。音源にMIDIケーブルをつなぎ忘れて演奏したのと同じことになります。今起きているのは、そういうことです。データのせいではありません。 SONARもバンドル版じゃない(LEではない)ものだったら、オマケ音源にTTS-1というGM2互換音源があるので、こいつをロードすれば昔のデータでもそれなりに鳴ります。ただLEにはこうした汎用の音源がついてこないので、Windows標準音源(ただし音質では評判が良くない)であるMicrosoft GS Wavetable Synthを出力ポートに設定しておくのが最も手っ取り早い解決策になるでしょう。 最近のソフト音源は特定の楽器に特化したものが主流で、昔ながらのプログラムチェンジでいろんな楽器に切り替える音源は、探さないと見つからない珍しい存在になっています。なので曲によっては、トラックと同じ数だけ音源がロードされているなんて状況になることもあります。ここも少し頭を切り替える必要があるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございます。そうですね、当時はDTMと言ってました。DTMマガジンを毎月購入し、投稿曲のすごさに感心してました。又、ヤマハとロ-ランドとの音源数競争も興味深いものがありました。 さて、本題の内容についてですが、今はシステム(?)が当時と違うのですね。無料のソフトの内容の凄さにビックリして、昔のようにコピ-・ペ-ストで曲らしい物が出来ないかなあと思い投稿した次第です。 おっしゃる様に頭の切り替えが必要ですね。SONARの解説本で勉強し直します。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SONAR X1とMIDIキーボードについて

    DTM初心者なのですが、MIDIキーボードをDAWで操作するやり方について教えてください。 DAWは、SONAR X1 STUDIOです。 ソフトシンセを使いたくて、先日、KORGのmicroKEY-37というUSBのMIDIキーボードを購入しました。 接続は、microKEY-37→ PC → インターフェイス → スピーカーとなっています。 PCのデバイスでmicroKEY-37を認識していることも確認したのですが、sonarでソフトシンセの操作ができません。 多分、sonar側の設定が間違っていると思うのですが、調べてみてもよくわかりません。 MIDIキーボードをsonarでどう設定すればいいのか、教えていただけないでしょうか?

  • 【Sonar LE】でMIDIが再生できない

    EDIROL UA-25に付属していた、Sonar LEと電子ピアノを使って DTMをしようと考えています。 Sonar LEのdemo曲を再生するとMIDIのトラックだけ音が出ない 状態なのですが、音を出す方法を教えていただけないでしょうか? 環境は OS:Windows XP MIDIインターフェース:UA-25 シーケンサソフト:Sonar LE Windows側の設定 音の再生:EDIROL UA-25 録音:EDIROL UA-25 MIDI音楽の再生:EDIROL UA-25 Sonar LE側の設定 MIDIデバイス入力・出力:EDIROL UA-25 電子ピアノ(YAMAHA P-60)をMIDIケーブルで接続し鍵盤を叩くと 画面右下にある通知領域のピアノのようなインジケータは 点滅はするのですが音は出ません。 この状態で録音すると、トラックに表示(ドット?)が記録されるので 録音はできていると思うのですが、これも再生しても音は出ません。 要領を得ない質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 知恵をお貸しください。 ※トラックの設定についてイマイチ理解できていないので これについても、教えていただけないでしょうか?

  • SONAR X1 LEのトラックにバウンスのやり方

    SONAR X1 LEを使い、楽曲制作を始めた者です。 MIDIデータをDominoで打ち込み、SONAR X1 LEに取り込んでトラックにバウンスをしたところ、完成したオーディオトラックは波形がなく、横にまっすぐな線が入っている状態でした…。 使用プラグインはCakewalk Sound Centerです。 シンセプラグインからMIDIデータを音にして出すことはできました。 トラックにバウンスの手順も、ヘルプ通りやっています…。 一体なぜこうなるのでしょうか? 考えられる原因、また解決策などありましたら教えてくださいm(_ _)m (MIDIの出力をシンセプラグインのトラックにした際、シンセプラグインのトラックの右側には何もない状態なんですが、これであってますでしょうか?重ねて回答お願いします。)

  • SONAR X1 LEの設定方法

    次の組み合わせで、SONAR X1 LEの環境設定>MIDI デバイスの選択 の入力デバイス表に、MIDIキーボードが表示されず、MIDIキーボードが発音できません。 1.MIDIキーボード:ローランドPC-180(InterfaceとはMIDIケーブル接続) 2.Interface ローランド QUAD Capture(UA-55)(PCとはUSB接続) 3.PC Windows7 SP2 出力は上記の3→2→アンプ→スピーカです。 解決策をご教示下さい。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • SONARでMIDIファイルにして保存するには?

    初めまして。 私はDAWにSONARX1を使用しています。 相手の指定で、制作した音源をMIDIファイルにして渡す約束をしていたのですが、SONAR上でMIDIファイルにして保存→メディアプレイヤーで再生すると全ての楽器がピアノで再生されてしまいます。 たとえば、SONARに内臓されているD-PROというソフト音源を使用し、ピアノロールにて打ち込み、トランペットをch1。ドラムをch10にして、保存する際にもフォーマット0にして保存してもメディアプレイヤーで再生されるときはピアノの音で再生されてしまいます。 どなたか解決策があれば、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • あるシーケンサのMIDI情報をダイレクトに別のシーケンサに送信するには

    お世話になっております。1人で考えてもなかなか解決しないため、お力添えをお願いできますでしょうか。 ○質問の要点です  いま同一マシン内で、XGWorksというシーケンサへ出力したMIDI情報をさらにダイレクトにSonarに送りたいのですが、何かよい方法がないか考えています。 ○以下、質問までの経緯と詳細です 現在  MIDIキーボ→(MIDI端子)→MU2000→(USB)→PC という流れでMIDI情報をやりとりしています。 ※実際の音源はSonarのVSTiを使用するためMU2000は単にUSB-MIDIインターフェースだと思ってください。 そこで1つの案としてこういうことは可能でしょうか? 上記からの続きで、  PC(XGW)→MU2000のMIDI THRU→新たなUSB-MIDIインターフェース→PC(Sonar) という流れです。 これだとシーケンサの同時起動も可能になって、ダイレクトに情報の受け渡しができるのでは・・と思ったのですが、実際可能なのか心配です。 問題点や、さらによい方法があればよろしくお願いします! ○その他 ・XGWで作ったMIDIファイルをSonarへインポートするのは操作が煩雑になり避けたいです。ダイレクトに送信し録音したいと考えています。 ・マシンのスペック上、MIDI接続はUSBにしたいと思っています。

  • Cubase LE 7から音が出ません

    Cubase LE 7から音が出ません 先ほどCubase LE7の無料ダウンロードが可能と知りダウンロードしてセットアップしテストを始めようとしたの者ですが wavファイルを貼り付けて再生してもDAW側では音が流れてもAIFに音が流れません 一応デバイス設定で設定はしたつもりです ちなみに僕はSONAR x1 PRODUCERをメインDAWとして使っていて当DAWは64bitなので CUBASE LE 7の方は32bitで入れました そしてAIFのTASCAM US-144mk2のドライバは64bitドライバなのですがこれは関係あるのでしょうか? ですが前に少し使ったREAPERも32bitでしたが再生は出来ました スペックは OS windows8.1 64bit版 CPU Intel core i7-3770 3.40Ghz メモリ 16gb RAM DirectXバージョン:DirectX 11 使えるDAW SONAR x1 PRODUCER 64bit REAPER 0.9.9.9 32bit REAPER 4.54 32bit 問題のDAW Cubase LE AI Elments 7 32bit こう見るとCUBASEは64bitの方がバランスとれていたかもしれませんね(笑) まぁとりあえず問題が起きるまで32bitで使おうと思うので解決策を教えてもらいたいです あとついでにbitという意味と定義も教えてもらえると嬉しいです 回答よろしくお願いします

  • Cubase と SONAR 一つの同じPC にインストールして利用しても問題ありませんか?

    Cubase 6LE と SONAR AI4 のDAWソフトを持っているんですが 一つのPCに二つ(複数)のDAWソフトを入れて利用してもPCやソフトに問題はないでしょうか? ソフトを同時に使う(起動する)ことはないと思いますが なにか問題はありますか? USBオーディオインターフェイスやMIDIキーボードも使っているので それらも含めて問題が発生しないか気になるんですが どうでしょうか? よろしくおねがいします。

  • MIDIデータ打ち込み方法

    ちょっとお聞きしたいのですが、テクノ系の音楽をライブでしたいと考えておりまして、シンセサイザーはKORG TORITON Leを持っています。なのでMacのガレージバンドかフリーのDAWソフトでMIDIデータを打ち込み、それをスマートメディアに保存し、TRITONのシーケンサー機能で再生しようと思っていますが、そんなことって可能なんでしょうか?また、サンプラー用のネタのCDはたくさん売っていますが、MIDIデータのループ集(ドラムのパターンなど)のCDとかはないのでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • MIDI 外部音源 (QY70) 録音

    宜しくお願い致します。 私がもっているDAWは、他製品についていたSonar LE と Cubase LE AI Elements 6 というソフトウェアなのですが (主にSonarの方を使っています、最初に使い出したものなので)、 こちらからMIDIデータをYamaha QY70というMIDIの外部音源で 鳴らしたものをDAW上で録音できるものなのでしょうか。 できない、なのでそれをライン入力して録音するのだ、という回答を どちらかで読んだ気もするのですが、QY70にはMIDIのInとOutの 端子がありますので、Out端子からPCに音を返しているのでは 無いかと思えてならないのですが。。。 可能かどうかをまずご指摘頂きたいのと、私がもっているDAWソフトの どちらかで、どのようにするとQY70で鳴らした音をDAWソフトで取り込める ようになるのか教えて頂けないでしょうか。 また、まだ使いこなせていませんが、ZOOMのR8という機材も最近購入 しました。こちらにQY70で鳴らした音をLine入力で録音する、ということの方が 適当なのでしょうか。。。。 アマゾン等でとりあえず、下記のようなケーブルを買うべきなのかと思っておりますが、 購入前にご教授頂ける方がいらっしゃれば幸いです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C19519S/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=A3JWPGBQ7OEKNH 何卒宜しくお願い致します。