• ベストアンサー
  • 困ってます

SONAR X1 LEでのMIDIについて

SONAR X1 LEでまたDAWを始めました。以前、XGworks(ヤマハより販売していたMIDIシーケンサ-です)を使用していた為、(株)アイデックスの「ハイパ-グル-ヴ 3」というMIDIデータファイル集を持っています。このデ-タ-はSONAR X1 LEで利用できる物なのでしょうか? データ-を取り込んでみてもインジケ-タ-は上下しても音は鳴ってくれません。どこか環境設定がおかしいのでしょうか?それとも使えない物なのか、よく解りません。どなたか詳しい方で教えて貰えませんか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

SOLが出る前のXGWorksや、ミュージくんの当時(DAWなんて言い方ではなくDTMだった)で音源といえば、ほぼ外付けのGS/XG音源しかなく、たまにオマケのソフト音源で鳴らす程度だったはずで、ポートと音源の対応は事実上固定だったと思います。 しかしいまどきのDAWでは真逆で、音源はほぼソフト音源です。しかもPC性能が許す範囲内でいくらでも音源が追加できる。もし最大同時発音数が足りなくなったら?もう一個音源をロードしてトラックを振り分ければ済むし、ピアノの音が気に入らないとかだったらピアノ専用音源をロードして、ピアノのトラックに割り当てれば終了です。素晴らしい!!しかしこれは、どの音源を使って演奏するのかをユーザーが指定しなければならなくなった、と言うことでもあります。 じゃあ、それを指定せずに演奏したらどうなるか?DAWソフトのデフォルトの出力ポートにMIDIの演奏情報が流れます。そこに音源がつながっていない場合は、当然ながら音が出ません。音源にMIDIケーブルをつなぎ忘れて演奏したのと同じことになります。今起きているのは、そういうことです。データのせいではありません。 SONARもバンドル版じゃない(LEではない)ものだったら、オマケ音源にTTS-1というGM2互換音源があるので、こいつをロードすれば昔のデータでもそれなりに鳴ります。ただLEにはこうした汎用の音源がついてこないので、Windows標準音源(ただし音質では評判が良くない)であるMicrosoft GS Wavetable Synthを出力ポートに設定しておくのが最も手っ取り早い解決策になるでしょう。 最近のソフト音源は特定の楽器に特化したものが主流で、昔ながらのプログラムチェンジでいろんな楽器に切り替える音源は、探さないと見つからない珍しい存在になっています。なので曲によっては、トラックと同じ数だけ音源がロードされているなんて状況になることもあります。ここも少し頭を切り替える必要があるかも知れません。

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございます。そうですね、当時はDTMと言ってました。DTMマガジンを毎月購入し、投稿曲のすごさに感心してました。又、ヤマハとロ-ランドとの音源数競争も興味深いものがありました。 さて、本題の内容についてですが、今はシステム(?)が当時と違うのですね。無料のソフトの内容の凄さにビックリして、昔のようにコピ-・ペ-ストで曲らしい物が出来ないかなあと思い投稿した次第です。 おっしゃる様に頭の切り替えが必要ですね。SONARの解説本で勉強し直します。 御回答ありがとうございました。