• 締切済み

SONAR6 MIDI音源が出ません

sonar6で自宅DTMを行おうと思っていたのですが、音が出ずに設定が分からずかなり困ってます泣 midiはROLANDのsc8820をオーディオインターフェイスはUA100Gを使っています PCはwindowsXPを使っています 初期設定だと思うのですが、どこをどういじってよいか。。。分からず困り果てています どなたかアドバイス頂ける方ぜひよろしくお願いいたします

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

まず、繋ぎ方をどうしているのかが問題です。繋ぎ方に合った初期設定をしないと、音は鳴りません。 その組み合わせなら、一番確実なのは、SC8820もUA100GもそれぞれUSBで繋いでしまうと、PC側でMIDIコントローラはSC8820、オーディオデバイスはUA100Gが、それぞれ直接選択できるようになるはずなので、SONAR6でもオーディオデバイスはUA100G、MIDIデバイスはSC8820と別個に簡単に選択できるはず。 ただし、SC8820を鳴らす時は、SC8820の方にスピーカを繋ぐか、SC8820のオーディオ出力をUA100Gのオーディオ入力に繋いで、UA100Gに繋いだスピーカから音を出す必要があります。 UA100GのMIDI端子にSC8820をぶら下げる時は、MIDIデバイスはUA100Gの「SC8820が繋がっている」MIDIチャンネルを、SONAR6から指定する必要があります。ちょっと面倒です。