• ベストアンサー

自転車と自動車の接触事故

自分(自転車)相手(自動車)で 道路幅約6mを自転車で左側を走行中に 後方より自動車が風にあおられフラフラした自転車を発見し ホーンを2回鳴らし追い抜きを掛けた際に 自転車ヘッドホーンをし音楽を聞いていたが 自動車のホーンは聞こえたので 確認しようと振り向こうとした所 既に自動車が横におり ビックリした自転車はハンドル操作を誤り自動車と接触した。(道の中央へと行ってしまった。) 幸いにして自転車側はケガも無くブレーキとペダルの擦れのみですが 自動車側面にキズが入り損害賠償を求められています。 この場合自転車が一方的に悪いでしょうか? 過失の割合を参考に教えて頂きたいのですが 自動車側はヘッドホーンを理由に自転車:自動車 10:0 を求めて来ています。 自動車の速度は不明ですが法廷速度30kmの所を超過していたと思われます。 参考となる回答を宜しくお願いします。

  • tsyss
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.4

事故の届けを警察に出されましたか? まだならば、まず事故の届けを出すことが先決です。 で、自転車にはヘッドホーンを付けて運転していたという過失がありますが、自動車側にホーンを鳴らして追い抜こうとした過失があります。 30:70とか40:60というような過失割合に見えますが、すんなりと進みそうもないようならば第三者機関に相談されたら良いでしょう。 そちらにせよ事故の届けは出しておくことが大事です。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
tsyss
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 警察には届け出しております。 その後は当事者でどうぞ!なので質問させて頂きました。 ご回答と資料ホームページ参考にさせて貰います。

その他の回答 (4)

  • eikawa
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.5

自動車が自転車を追い抜く時は1m以上の安全な間隔をあけることとなっていたと思います。ホーンに気が付き振り向こうとしたら自動車と接触したとのことであれば、安全な間隔が保たれていなかったと判断されるので一方的に自転車側が悪いことにはなりません。 事故はあくまでも強者側(この場合は自動車)に相当の責任が課せられます。自動車は後ろから追い抜くわけですから、ホーンを鳴らしたくらいで接触されたと言うことは自動車側の安全確認が十分ではなかったと言えます。 但し、自転車側もヘッドホーンをつけていたことで一部過失相殺は免れないと思われます。

tsyss
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 今後の話を進める上で参考とさせて頂きます。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.3

自転車側は、 ・フラフラしていた ・車道に飛び出た ・ヘッドホーンをしていた(クラクションは聞こえていたのであまり関係ないかも) 自動車側は、 ・フラフラしている自転車に不用意に近づきすぎた ・速度超過していた どちらにも不注意があり、客観的にみて50:50じゃないかなぁと思います。 もしくは大抵車側の方が過失割合が大きくなるので、自転車40、車60とかですかね。 専門家じゃないですが、そんな感じに思えました。

tsyss
質問者

お礼

貴重なご回答有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.2

ANo.1 です。補足をひとつ。 この質問は、「趣味」→「車」→「自転車」のカテゴリに質問なさるほうがよろしいでしょうね。自転車を趣味にしておいでの方は皆さんここはチェックしていますから。 一旦締めた後、もう一度こちらで質問なさってはいかがですか。

tsyss
質問者

お礼

初めての経験だったので貴重な補足有難うございます。

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.1

法的な根拠については何も知りませんが、自動車と自転車では自動車側が「強者」ですから、完全にお互い様、という事案であっても8:2程度の割合で自動車が責任を負う、というのを自転車雑誌で読んだ覚えがあります。 確かにヘッドホンをして走っていたあなたにも問題はありますが、この場合あなたが100%悪い、というふうにはならないはずです。 やはり警察に事故届けを出され、その上できちんと話し合いをされてはいかがでしょうか。 お役に立てたのならよろしいのですが。

tsyss
質問者

お礼

早速のご回答有難うがざいました。 警察にはその場で通報し処理は終了しています。 ご回答は参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 自転車と自動車の物損事故について

    昨日自転車を押して道路の端を歩いていたところ、対向から走ってきた自動車とすれ違う際に自動車の側面と自転車のペダルがぶつかる接触事故が起こりました。 怪我はなかったので、すぐに警察を呼び物損事故として事故証明を書いてもらいましたが、自動車の側面に自転車のペダルでついたこすり傷の修理費を相手側が請求してきました。自転車には目立った傷は無いので、修理費を請求しませんでしたが、相手側に修理費を支払わなければならないのでしょうか?

  • 自動車 と 自転車 の事故について

    友人が自動車走行中に自転車と接触してしまいました。 自動車側は軽い擦り傷 自転車側は前輪の変形とペダルの変形 怪我などはないとのことです。 友人は相手に対して謝罪したのち、警察を呼びましょうか?と聞いたところ 怪我もないし大したことじゃないからそこまでしなくても。自転車を直してくれればいい ということでした。 自転車屋を呼んで修理を依頼し、別れたそうです。 この場合、加害者である友人(前方不注意)にとって何かあとからゴネられるような最悪のシナリオはどのようなものがあるでしょうか? いろいろ調べてみましたが、ふつうこういう事故が起きた場合警察を呼ばないと被害者側に不利が生じることが多いようですが・・・

  • 左折自動車と自転車の事故について

    左折自動車と後方から来た自転車が衝突しました。自転車側はけがをしました。自動車側は左後部に傷があります。しかし、会話録音では自転車側は自動車の真ん中にぶつかったと言っています。自動車側はぶつかった音等は聞いていないといいます。 実況見分では警察官が「自動車のウィンカーがついていて自転車突っ込んできたのなら自転車の自殺行為だ」と明確に言い放っています。それを含む実況見分の会話は全て録音されています。実況見分調書に載っている目撃証言は一件だけで、ウィンカーを出して左折したと明確に言っています。 自転車は自動車過失運転障害で相手を告訴します。 自動車は相手の器物破損を告訴します。 これはどちらが送検されるのでしょうか? あるいは両方送検されるのでしょうか?

  • 自転車と自動車との接触事故について

    自転車と自動車の接触事故です。 中1の息子から夜10時頃に人が混雑する商店街出口の幅4m程の道の T字路の角で白線だけの1m幅の歩道内に自転車を止めて友人たちと 立ち話をしていると、後方からミニバンが来て、車内から目で「自転車 をどかして」と言われたので、慌てて自転車のスタンドを上げて前方端 に押して寄せようとした途端、自動車が左折を始めた為に上げていた自 転車のスタンドに接触し、左後部ドアの前方からタイヤホイール、リア バンパーまで擦り傷がついてしまった。 息子からの連絡で現場に駆け付けて状況を確認し、警察にも確認をして もらいました。 相手側は「傷を修理してくれたらいいです」と言っていました。 確かに車が傷ついていることもあり、100%こちら側の落ち度ではと思った ので、「保険会社に連絡してみる」と言って、その晩は連絡先を 交換して帰宅しました。 翌日、保険会社に連絡すると、「加入の保険では自転車での事故には 対応できない。示談交渉も自分自身となる」と言われてました。過去の 車での事故の際には保険会社にすべて任せていましたので、自身での 示談交渉は初めてで困っています。 相手側は自分側に過失はないと思っているようですが、本当にそうなん でしょうか? 落ち着いて考えてみると、相手側が内輪差を考慮せずに左折した為に 自転車と接触した自損事故ってことでは?と思っています。 こちら側に問題があるのであれば、修理費は全額でもお支払いするつ もりですが、ちょっと違いような気がしてなりません。 自分の考えとしてはこちらとしてはお見舞金(数万程)をお渡しし、 修理は相手側の保険で自損事故で修理してもらうのが本当なのでは? と思っています。(間違っていますでしょうか?) この後どのようにすれば良いのかご教授頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 自転車と自動車の事故割合を教えてください。

    自転車と自動車の事故割合を教えてください。 1 3月下旬夜8時頃 2 歩道の無い一般道 3 多少交通量の多い道路 4 自転車はロードレース使用 5 大学1年生 バイトから帰宅途中の交通死亡事故です。 私の息子です、ライトを点灯し自転車走行中、軽自動車に追い越され、軽自動車は、前方右折待ちの自動車後方に停車、その後、自転車が軽自動車の後方に追突、救急病院へ搬送されましたが、死亡しました。 何分にも、当事者死亡の為事実確認が軽自動車運転手の調書と目撃者の発言だけの現場検証結果ですので、 自転車の速度、軽自動車の追い越し速度、右折待ち自動車と軽自動車の停止間距離、停車した軽自動車と自転車の停止可能距離、当詳細が明確ではありません。 事故車両には、自転車の回避しようとした角度のタイヤ痕が残っていると、警察の方も言われました。 帰宅中のため、自転車のスピードが出ていたと思います、ロードレースに出上するために高校生の頃から練習していた息子です、初心者ではありません。 なかなか難しい事故だと思いますが、教えてください、よろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の事故

    一旦停止のない住宅街の交差点(平坦な道路)を自動車で時速20~30Kmで通過している時に、交差点の右側(ゆるい下り坂)から自転車が止まりきれず、私の車の後方に衝突し怪我をされました。警察には人身事故として届けました。私は加入保険会社に一任しましたが、事故担当者から過失割合が私8割相手2割と言われました。私の自動車の修理代は約12~15万、相手は自転車と洋服代で3万ほどだそうです。加入保険会社の担当者の話は、「相手が自転車だし判例からみても、相手に自動車の修理代を請求するのですか?」のような事を言われました。 自動車保険は賠償保険であることは理解していますが、私自身がこの過失割合に妥協しなければいけないでしょうか? 保険会社に一任した以上は、法律と判例には逆らえないのでしょうか?相手側は加入保険はありません。 相手の方には、お怪我もされて気の毒なのですが、このままでは私の修理代が過失相殺した場合は全然出てきません。何か良い解決方法は無いでしょうか?

  • 自動車同士の接触

    たまたま自動車事故を見かけてしまったのですが、 どちらが悪いのか、詳しい方教えていただけないでしょうか? 現場は、自転車でツーリングしている人が多い田舎の国道です。 自転車が車道を走っていました。 それを車が抜かすために、若干センターラインをまたぎました。 その時、ちょうどその車の後ろの車が、 追い越しをかけていて、 自転車を避けようとしていた車の運転席側の後部と、 追い越しをかけていた車の助手席側が接触しました。 自転車がいるため減速をしたことを後ろの車は知らず、 遅いからと、追い越しをかけたのだと思います。 自転車を避けた車は、法定速度内、 追い越しをした車は、法定速度以上のスピードは出ていたようです。 道路は、追い越し禁止区間ではありません。 わかりずらい説明だとは思いますが、 この場合、責任はどちらの方が重くなるのでしょうか? 自分も運転はするし、このような状況はよくあることなので、 ちょっと気になりました。

  • 事故の過失割合(自転車と自動車)について

    自転車(私)と自動車(相手)の事故で、過失割合について質問します。 【事故状況】  2台(同僚と)で直列走行しており、一時停止無視の軽自動車に2台ともはねられました。  現場の概要を図に示します。矢印は自転車を、四角は車を示します。  信号機のない、斜角の交差点です。横断歩道はありません。  自転車側が優先道路です。右側走行をしておりましたが、歩道が設置されていないので、この場合、自転車も右側通行可能と警察の確認を取っています。  私が前方を走っており、自転車の荷台部分と接触、後方を走っていた同僚はボンネットに乗り上げる形となりました。  自転車は2台ともオートライトです。  自動車側は前方不注意を認めています。「左側は見ていなかった。気付いたときには接触していた。」という証言をボイスレコーダーで録音しています。 【物損補償額】  自転車側:自転車×2、スーツ×2、時計×1、靴×2 計10万程度  自動車側:バンパー・ナンバープレート全交換、ボンネット板金塗装、ヘッドライトカバー研磨等        計12万程度 【過失割合】  保険会社は判例タイムズを根拠に9(自動車):1(自転車)を提示してきました。  保険会社は、修正要素として、自転車側の徐行注意運転義務違反があるが、目をつぶるとのことでした。  私たちは、修正要素として、自動車側の前方不注意、2台同時にはねたことを考慮すべきだと主張しました。  とりあえず、その場で過失割合は決定せず、保留になっています。  他に未確定ではありますが、自動車はゼブラゾーンに片輪載っていたと記憶があります。 【質問】  このケースで、9(自動車):1(自転車)は妥当なのでしょうか。専門的な方の所見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の事故なんですが・・・

    高校生なのですが自転車と自動車の事故について質問です。 少し前、弟(中学生)が国道で撥ねられました。 場所は、二車線ある車道の両脇に歩道が配置されているごく普通の道路で、弟が歩道を自転車で走っていた所、 車輪がエプロンブロック(車道と歩道を分け隔てているブロック)に当たり、 バランスを崩して車道に投げ出され車道を直進中の自動車と衝突したとの事です。 幸い弟は打撲と擦り傷程度の軽症で済み、自動車側もフロントガラスとボンネット・バンパーに小さな傷が付いただけらしいですが、 自動車のドライバーは「新車だった」という口実で車の買い替え資金全額補償しろと言っているらしいです。 この場合、こちらが全額保障しないといけないのでしょうか? 問題がややこしくて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 自転車とバイク事故

    お世話になります。 夜です、街灯はあります、店舗、住宅の照明も当たる道路です、 片側一車線の直線道路を互いに直進中の自転車とバイク、 前方の自転車が反対側車線に渡ろうとした際に <一応後方確認あり、後方の車は確認した(渡れる車間距離だろう)がバイクには気付かず> 後方のバイクが中央線付近で自転車の後輪に衝突、共に転倒。 自転車の方に怪我はありませんが、バイクの方が左側打撲全治1ヶ月の怪我。 バイク運転者によると事故時の速度は30~40km、 制限速度は恐らく20~30km(未確認) 任意保険保険の過失割合は2(自転車):8(バイク)になりそうです。 (バイクの方が人身障害保障保険にはいってるか不明) 自転車の任意保険は自動車の個人賠償責任保険使用となります。 バイク方の方は納得できず、過失分の8割分の保障を自転車側に求めています。 見舞金程度のお金は出すつもりでおりますが、実際どうしたものでしょうか・・? 自動車運転過失傷害で自転車側が訴えられる可能性もあります。 責任は感じてますが、中央線付近で自転車後輪に衝突されたので バイク側の過失も大きく感じてます。 実況見分(まだ診断書を提出していない為)もしてないので詳しい状況は よく分かってません。 この場合自転車側の怪我はありません、加害者、被害者の位置づけは どのようになりますか? 自賠責保険 ケガ大→被害者 任意保険  過失割合大→加害者 警察 甲、乙  当事者1、2等 ←記憶違いかもしれません。   (ちなみにですが身内から相談された案件になります。) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう