• 締切済み

自動車同士の接触

たまたま自動車事故を見かけてしまったのですが、 どちらが悪いのか、詳しい方教えていただけないでしょうか? 現場は、自転車でツーリングしている人が多い田舎の国道です。 自転車が車道を走っていました。 それを車が抜かすために、若干センターラインをまたぎました。 その時、ちょうどその車の後ろの車が、 追い越しをかけていて、 自転車を避けようとしていた車の運転席側の後部と、 追い越しをかけていた車の助手席側が接触しました。 自転車がいるため減速をしたことを後ろの車は知らず、 遅いからと、追い越しをかけたのだと思います。 自転車を避けた車は、法定速度内、 追い越しをした車は、法定速度以上のスピードは出ていたようです。 道路は、追い越し禁止区間ではありません。 わかりずらい説明だとは思いますが、 この場合、責任はどちらの方が重くなるのでしょうか? 自分も運転はするし、このような状況はよくあることなので、 ちょっと気になりました。

みんなの回答

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.4

前の車の方が後から動いてぶつけていますから、 前の車の方が過失割合が高くなるでしょう。 追い越しを始めている車の邪魔をしたわけですから。 もし後ろの車が追い越し中に左によってぶつかっていった場合は、 後ろの車が悪くなります。 追い越しのために進路変更を行う上で、右後方確認と右合図は必要です。 前の車が右後方を確認せずに出てきている状況でぶつかっている状態ですね。 右後方を確認しないで出てくる間抜けが多いから事故になります。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.3

#2です 【3秒ルール】という言葉を知っていますか 急ブレーキ、急ハンドルを避け、3秒かけながら加減速やハンドル操作をするルールです この接触事故の場合は自転車を確認したならば3秒かけながら減速して同時に3秒かけながら右ハンドルを切れば、後続車両もそれにならって、減速と右回避をする時間がとれたでしょうから接触は避けられたと思います

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.2

車は常に前方のみならず周り(後方を含む)に注意して安全な運転をする義務がある 前の車は自転車を避けるために右に寄った 後続車は衝突を避け、安全運転するために減速しながら停止するか、または右に避けなければならない

noname#211894
noname#211894
回答No.1

http://kashitsu.e-advice.net/car-car/105.html Aの車が、追い越してきた車を認識していたかどうかですね。 車線を変更する前には、後方を確認しなくてはなりませんから。 このとき、追い越しを掛ける方が早ければ、ブレーキを踏んで速度を落とし、追い越しが終わるのを待たないといけません。 ただ、自転車、原付を追い越す場合は二重追い越しにはなりませんから、二重追い越しのベース割合である、A:B=10:90からスタートにはなりません。 Aのドライバーさんには、自転車や対向車だけでは無く、後方車両にも気を遣ってもらわないとイケナイですね。 Bのドライバーさんも、前車の状態を良く確認してから行動すべきです。 ヘタすれば、生身の自転車を巻き込んで怪我をさせてしまうかも知れませんから。 >自転車がいるため減速をしたことを後ろの車は知らず、 何か変化があったからには理由があるはずです。 その理由を探らないまま行動してしまった事には、責任を問われても仕方が無いと思います。

関連するQ&A

  • 自殺行為に近い自転車運転者

    1)夜、自動車を運転していた。辺りは暗い。 道路は片側3車線。しかし、路上駐車している車があるから実質2車線。 それまで歩道を走っていたチャリが早い速度でいきなり車道に飛び出してきた。 暗い中、真ん中の車道にいきなりチャリが車の目の前に突進(一番端は自動車が駐車中だから)。 急ブレーキと共にクラクションを鳴らした。急ブレーキが少し遅れたら、彼女は死んでいたかも。 彼女は、車道に出る際、合図もなく後方確認をしていなかった。後ろに車が走っていたこと自体知らなかった様子だった。 彼女は黒っぽい服を着ていたから、運転者側としては視認しにくい。 2)片側1車線の狭い道路。歩道はあるが、誰も歩いていない。そんな中、ママチャリを運転している爺さんが車道を走っている。チャリの時速10~15km/hと云ったところか。道路の性質上、後方を運転している私は無理に追い越しが出来ない。 しかたがないから、チャリの直ぐ後ろを、その自転車に合わせたスピードで車を走行せざるを得ない。 その内、私の後方の自動車が渋滞し始めた。 皆、こんな経験したことありますか? 最近、歩行者にとって自転車は危険、自転車は車道を走れってマスコミや警察は言っているけど、自転車にしてみれば、自動車は危険。 自動車運転者側としても、車道を走る自転車は迷惑。危うく轢き殺しそうになったり、渋滞の原因になったりと。。。。 歩行者に自転車が接触したところで、死ぬ確率は低い。対して、自転車と自動車の接触事故の場合、自転車運転者が死ぬ確率は高い。 マスコミによる洗脳と警察の指導を疑いなしに受け入れて、命懸けで特攻精神で車道を走る自転車運転者。 こんな彼らを皆、どう思う?

  • 停車のつもりが駐車とみなされる場合について、です。

    道路交通法に詳しい方に質問致します。 駐車場の入り口付近(駐車禁止の場所)で歩道に寄せてクルマを停めて、運転者が運転席から車道に降りて歩道に行く。➡そして、後部座席に乗っていた人が運転席側から車道に降りて、運転席に座る。・・・単なる運転者の交代ですが、駐車とみなされる可能性はあるのでしょうか?

  • 電動折りたたみ自動車

    電動折りたたみ自動車 電動折りたたみ自動車の技術的問題点や可能性を質問します。 私は運転はしますが車の構造、仕組みは疎く、基本的な事もわかりません。(4ドアセダンに乗ってます) 一人で運転していて(特に狭い駐車場に止めるとき)「この助手席側と後部座席側の空間、要らないよな~」とよく思います。 そこで 1、ボタン一つで車が縦半分に折りたたまれる。(運転席側が残って助手席側が無くなる。エンジンルームも半分に折りたたまれる) 2、ボタン一つで後部座席(選択式でトランクも)が折りたたまれる。 3、約1/4に折りたたまれた状態で一応運転できる。(駐車場から出す程度) こんな車は開発可能でしょうか?

  • 2つの駐車場の中間点にクルマを停車させた場合

    2つの駐車場の出入口の中間点(添付しました画像のココ)に、歩道に寄せてクルマを停車させます。 ➡運転者が運転席のドアから車道に降りて、歩道に行きます。➡後部座席に乗っていた人が運転席側のドアから車道に降りて、運転席に座って、すみやかに発車させます。 ・・・この様子を警察官が見ていても注意されることはないのでしょうか??? ☆皆さんのご意見をお願い致します。

  • 交通事故 自転車と車 自転車が悪い場合は?

    自分が自動車免許を取ってから、気になることがあります。 基本、車に対して人・自転車の事故だった場合は車が悪い結果になることが多いと思います。 というか、ほぼ車が悪いような気がします。 でも、慎重に、法定速度を守って、ゆっくり安全に注意を払って車を運転していても 歩行者や自転車の不注意などでいきなり車道に飛び出してきたり、車道に倒れてきて やむを得ず歩行者や自転車運転者に怪我をさせてしまった場合、 やはり車の方が悪いのでしょうか? 世の中には歩行者や自転車の方がマナーが悪い人もいます。 特に経験したわけではなく、ずっと疑問に思っていたので 経験者の方とかいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?

  • 車と自転車の接触で擦り傷

    こんばんわ。 タイトル通り、自転車と車の接触事故について質問させてください。 状況は… 私が会社の帰りに自転車で車道を走っていて、車道(片道2車線)脇に駐車している車と接触してしまいました。 車の運転手は後部座席に置いてある荷物を取ろうと、エンジンをかけたまま後ろのドアを少し開けて片足だけ出して乗り込んでいたそうです。 そして車から出ようとドアを開けたところで私の自転車と接触したようです。 両者ケガは無く、被害は車の後ろドアに7cm程の浅い擦り傷が付きました。 車はトヨタのハリアーだったように思いますが…気が動転してあまり覚えていません… 運転手の方はトヨタに持って行って修理するそうです。 以下が質問なのですが… (1)修理代金はいくらぐらいになるのでしょうか? (2)運転手の方は自分に過失は無いと言っておりますが、今回の状況は私が修理代を全額支払う過失割合なのでしょうか? (3)こちらは自転車の保険に入っていません…これは相手の保険会社と話し合うべきなのでしょうか? (4)今回は警察を呼んで処理後、後日見積もりを送ってくるよう話したのですが、この方法は正しかったのでしょうか? 自損以外の事故は初めてなので混乱しています。乱文ですいません。 アドバイスお願いします。

  • 追い越しの必要性?

    20の男子学生です。 今日、危うく車にぶつかられるところでした。 私が原付で走行してて、次のT字路を右折したかったんですね。 因みにT字路は、直線を走ってて、右折で曲がる感じ。イメージとしては、Tを反時計まわりに90°、下から上に走行しています。 後ろから車がドンドン距離を詰めていて、段々に中央線に寄っててるのがミラーで見てて分かりました。 それでも、私は右折で中央線に寄らなければ危ないので、中央線に寄ると、更に後ろの車は同じ方向に寄ります。 最終的に、私が右折で減速して右に曲がろうとした時に、右から追い越しを仕掛けてきました。 減速して、ミラーで後ろの車を確認したらいなくて、右を向いたら真横にいて、ビックリして私がブレーキを引いた。という感じです。 もし私が、ウインカーを出さなかったり、後ろを見ないで曲がるような人だったら、絶対にぶつけられてたと思います。 原付なんて、走行中は邪魔で邪魔でしょうがない。というのは、車を走らせてても分かるのですが、追い越しをしなければならない理由にはならないのではないでしょうか? 因みに40キロ標識の道路で、私は40キロで走行してました。(原付の法定速度とかは別問題でお願いします。) 速度制限が無い一般道で、教習所で習ったように(車で)60キロで走行してても、それ以上のスピードで走行して、ドンドン追い越しをしていく車は普通に見かけます。 流れに乗らないと危ない。とあったので、速度を上げて70、80キロとしても、それ以上にスピードを出してる車はいます。 確か、速度制限が無い一般道では60キロで走行して下さい。と教えられたのですが、何故にそれ以上のスピードで走行をする必要があり、 やたらに追い越しをする必要があるのでしょう? 60キロと80キロで目的地まで走行したとしても、時間はほんの数分しか違いません。 同様に、頻繁に追い越しをしても、まったくしない車と着く時間の差は大差ないのです。 数分を争うような非常事態、救急車みたいなのならしょうがなくても、そんなのばかりではないですよね? 前を走ってる車が、自分の感覚では遅くて、 自分の精神的ストレスを解消するために、安全運転を捨ててまで危険運転に乗ずるのは、些か自分勝手ではないでしょうか? どうして、追い越しをしたり、法定速度以上の速度で走らなければならないのでしょう? 事故を起こすことに躊躇いはないのでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 自動車と自転車の接触事故

    初めて質問させていただきます。本日、午後12時ごろ、自転車と自転車の接触事故おこしてしまいました。 現場は、自宅近くの住宅街の道路で、交差点や歩道やセンターラインなどはない生活道路です。私は、事故現場のところはちょうど駄菓子屋サンがあり子供達がよく道路に出てくるのでいつも減速して通るのですが、今日も減速して走っていたら、運転席右側後ろにドンっと音がしてサイドミラーで確認すると中学生位の男の子が転んでいました。 すぐに車を停めて駆け寄り声をかけてケガの有無を確認して本人は大丈夫と言われましたが未成年なのですぐに親御さんに連絡してもらい親御さんに現場に来ていただき状況報告をして親御さんもケガはないのでここで示談でいいですって言われましたが、車のキズも激しくやはり後でケガとか言われたら困るので連絡先交換して別れた後でしたがやはり警察へ連絡して現場検証してもらいました。 相手も飛び出して私の車の右側後方に突っ込んできたのは認めていてケガもないと言うことで警察の方から物損事故扱いで処理しますと言われたのですが後はお互いの話し合いでと言うことになりました。 車の修理代金見積だしてきたら10万超えてしまって、私の車は走行していたので過失ありとのことですが突っ込んできての事故ってどうも腑に落ちなくて。 やはり車対自転車だからなのでしょうか? 月曜日に自分の保険屋さんと相談することにはなっていますが 近所で学区内で直接は知らない父兄さんですが近い場所に住んでるかたなので大事にはしたくないですが、修理代金が高すぎて自分の車両保険で直すと三等級下がって保険料も次回更新で上がるのでどうも納得できなくて。 どうしたらいいとおもいますか?? どうかアドバイス頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 先日、自動車を運転中、自転車との接触?事故を起こしてしまいました。

    先日、自動車を運転中、自転車との接触?事故を起こしてしまいました。 私がT字路のTの字の下側から左折しようとしたところ、左側から自転車に乗っている中学生が直進して来たのに気づきませんでした。 減速していたためか、まったく衝撃は感じなかったのですが、自転車はバランスを崩し、かごに入れていた(乗せていた)荷物を一部落としていました。 自転車がバランスを崩したのは車の前方左側でしたが、運転席に座った状態からは、衝突したか否かは確認できませんでした。 直後に声をかけようとドアを開けたのですが、中学生は落とした荷物を拾ってそのまま自転車をひいて立ち去ろうとしていたため、車に乗ったままでしたが、大丈夫か、と声をかけました。 中学生は、あー大丈夫です、とだけ言い、そのまま立ち去ってしまいました…。交通量の多い場所だったため、追いかけることもできず、私もその場を立ち去りました。 その後近くの駐車場で自動車を確認しましたが、特に傷がついてる様子もありませんでした。 警察に報告せず、2日が経過しているのですが…よくよく考えてみると、その場で警察に連絡すべきだったと思っています。 すぐにでも報告するべきでしょうか? また、事後に報告した事に対するペナルティがあるとしたら、どのようなものが考えられますか? よろしくお願いします。

  • 自転車との接触

    運転中にあった事なのですが、ちょっと疑問に思った事なので質問させて下さい。 信号待ちで停車中に、後ろから来た自転車が自車と接触しました。接触と言っても、衝突ではなく擦った程度で、怪我は勿論、車体に傷も付きませんでした。もしこれで、車に傷が付き、修理となったら相手方に請求できるのかなと思いました。 状況を細かく書くと ・車道と歩道(自転車通行可)のある場所。 ・自車は停車中であった。勿論、車道の中でラインも踏んでいない。 ・歩道に電柱がある為、その部分だけ狭く、自転車の人も降りて押そうとした。慎重に行けば、充分通れる。(接触した人の)前を走っていた自転車は問題無く通過。ただし車道にははみ出していた。 ・自車が更にセンターラインよりに停車する事は不可。道幅としてはギリギリ。可能な限り寄せてはいた。 一般的に車と自転車の事故だったら、車が悪いとなると思いますが、今回の様なケースでも同様なのでしょうか?