• 締切済み

自動車同士の接触

たまたま自動車事故を見かけてしまったのですが、 どちらが悪いのか、詳しい方教えていただけないでしょうか? 現場は、自転車でツーリングしている人が多い田舎の国道です。 自転車が車道を走っていました。 それを車が抜かすために、若干センターラインをまたぎました。 その時、ちょうどその車の後ろの車が、 追い越しをかけていて、 自転車を避けようとしていた車の運転席側の後部と、 追い越しをかけていた車の助手席側が接触しました。 自転車がいるため減速をしたことを後ろの車は知らず、 遅いからと、追い越しをかけたのだと思います。 自転車を避けた車は、法定速度内、 追い越しをした車は、法定速度以上のスピードは出ていたようです。 道路は、追い越し禁止区間ではありません。 わかりずらい説明だとは思いますが、 この場合、責任はどちらの方が重くなるのでしょうか? 自分も運転はするし、このような状況はよくあることなので、 ちょっと気になりました。

みんなの回答

• impotence
回答No.4

前の車の方が後から動いてぶつけていますから、 前の車の方が過失割合が高くなるでしょう。 追い越しを始めている車の邪魔をしたわけですから。 もし後ろの車が追い越し中に左によってぶつかっていった場合は、 後ろの車が悪くなります。 追い越しのために進路変更を行う上で、右後方確認と右合図は必要です。 前の車が右後方を確認せずに出てきている状況でぶつかっている状態ですね。 右後方を確認しないで出てくる間抜けが多いから事故になります。

• kofusano
回答No.3

#2です 【3秒ルール】という言葉を知っていますか 急ブレーキ、急ハンドルを避け、3秒かけながら加減速やハンドル操作をするルールです この接触事故の場合は自転車を確認したならば3秒かけながら減速して同時に3秒かけながら右ハンドルを切れば、後続車両もそれにならって、減速と右回避をする時間がとれたでしょうから接触は避けられたと思います

• kofusano
回答No.2

車は常に前方のみならず周り(後方を含む)に注意して安全な運転をする義務がある 前の車は自転車を避けるために右に寄った 後続車は衝突を避け、安全運転するために減速しながら停止するか、または右に避けなければならない

noname#211894
noname#211894
回答No.1

http://kashitsu.e-advice.net/car-car/105.html Aの車が、追い越してきた車を認識していたかどうかですね。 車線を変更する前には、後方を確認しなくてはなりませんから。 このとき、追い越しを掛ける方が早ければ、ブレーキを踏んで速度を落とし、追い越しが終わるのを待たないといけません。 ただ、自転車、原付を追い越す場合は二重追い越しにはなりませんから、二重追い越しのベース割合である、A:B=10:90からスタートにはなりません。 Aのドライバーさんには、自転車や対向車だけでは無く、後方車両にも気を遣ってもらわないとイケナイですね。 Bのドライバーさんも、前車の状態を良く確認してから行動すべきです。 ヘタすれば、生身の自転車を巻き込んで怪我をさせてしまうかも知れませんから。 >自転車がいるため減速をしたことを後ろの車は知らず、 何か変化があったからには理由があるはずです。 その理由を探らないまま行動してしまった事には、責任を問われても仕方が無いと思います。