• 締切済み
  • 暇なときにでも

自動車同士の接触

たまたま自動車事故を見かけてしまったのですが、 どちらが悪いのか、詳しい方教えていただけないでしょうか? 現場は、自転車でツーリングしている人が多い田舎の国道です。 自転車が車道を走っていました。 それを車が抜かすために、若干センターラインをまたぎました。 その時、ちょうどその車の後ろの車が、 追い越しをかけていて、 自転車を避けようとしていた車の運転席側の後部と、 追い越しをかけていた車の助手席側が接触しました。 自転車がいるため減速をしたことを後ろの車は知らず、 遅いからと、追い越しをかけたのだと思います。 自転車を避けた車は、法定速度内、 追い越しをした車は、法定速度以上のスピードは出ていたようです。 道路は、追い越し禁止区間ではありません。 わかりずらい説明だとは思いますが、 この場合、責任はどちらの方が重くなるのでしょうか? 自分も運転はするし、このような状況はよくあることなので、 ちょっと気になりました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数133
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

前の車の方が後から動いてぶつけていますから、 前の車の方が過失割合が高くなるでしょう。 追い越しを始めている車の邪魔をしたわけですから。 もし後ろの車が追い越し中に左によってぶつかっていった場合は、 後ろの車が悪くなります。 追い越しのために進路変更を行う上で、右後方確認と右合図は必要です。 前の車が右後方を確認せずに出てきている状況でぶつかっている状態ですね。 右後方を確認しないで出てくる間抜けが多いから事故になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

#2です 【3秒ルール】という言葉を知っていますか 急ブレーキ、急ハンドルを避け、3秒かけながら加減速やハンドル操作をするルールです この接触事故の場合は自転車を確認したならば3秒かけながら減速して同時に3秒かけながら右ハンドルを切れば、後続車両もそれにならって、減速と右回避をする時間がとれたでしょうから接触は避けられたと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

車は常に前方のみならず周り(後方を含む)に注意して安全な運転をする義務がある 前の車は自転車を避けるために右に寄った 後続車は衝突を避け、安全運転するために減速しながら停止するか、または右に避けなければならない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#211894
noname#211894

http://kashitsu.e-advice.net/car-car/105.html Aの車が、追い越してきた車を認識していたかどうかですね。 車線を変更する前には、後方を確認しなくてはなりませんから。 このとき、追い越しを掛ける方が早ければ、ブレーキを踏んで速度を落とし、追い越しが終わるのを待たないといけません。 ただ、自転車、原付を追い越す場合は二重追い越しにはなりませんから、二重追い越しのベース割合である、A:B=10:90からスタートにはなりません。 Aのドライバーさんには、自転車や対向車だけでは無く、後方車両にも気を遣ってもらわないとイケナイですね。 Bのドライバーさんも、前車の状態を良く確認してから行動すべきです。 ヘタすれば、生身の自転車を巻き込んで怪我をさせてしまうかも知れませんから。 >自転車がいるため減速をしたことを後ろの車は知らず、 何か変化があったからには理由があるはずです。 その理由を探らないまま行動してしまった事には、責任を問われても仕方が無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • この場合、追い越しかけますか?

    あなたは自動車を運転しているとします。走行している道路は法定速度40km/h、片側一車線、センターラインは黄色です。 以下の車両が前にいて、対向車線はたまに車が通る程度だった場合、追い越しをかけますか? (1)20km/hで走る自転車 (2)20km/hで走る自動車 (3)40km/hで走る自転車

  • 車の安全運転スピードについて

    北海道に住んでいます。 車の運転は大好きです。 いつも車を運転していて思うのですが、法定速度を守っている車は皆無に等しいです。(北海道は道が広く、交通量が少ないのでなおさら) 国道(郊外)は80km/hでの走行が普通で、法定速度をしっかり守って走っていると、たちまち後方に車が詰まりだします。 車間距離は詰められるし、無理な追い越しをしてくる車はいるし、危険がいっぱいで、法定速度を厳守することが本当に安全運転なのか常日頃疑問を感じております。 だから私は、違反とは知りつつも周りの人に合わせたスピードで走行し、円滑でスムーズな交通を心がけています。 って言う人は、自分のスピード違反をただ正当化してしているだけのような気もします。警察に捕まっても当然言い訳にはなりませんし。 かと言って、法定速度で、まったく譲る気もなく、むしろ誇らしげに走行されてもも、後続車の2人に1人はイライラしてしまうような気が。 実際、ほとんどの車が車間距離を詰めてくるでしょう。 だからって、後続車が接近するたびに、いちいち端によってハザード出して道を譲るのもなんか違うような。悪いこともしていないのに肩身の狭い思い。 とりあえずみなさんがどんな気持ちで運転しているのか知りたくて質問させていただきました。

  • 追い越しの必要性?

    20の男子学生です。 今日、危うく車にぶつかられるところでした。 私が原付で走行してて、次のT字路を右折したかったんですね。 因みにT字路は、直線を走ってて、右折で曲がる感じ。イメージとしては、Tを反時計まわりに90°、下から上に走行しています。 後ろから車がドンドン距離を詰めていて、段々に中央線に寄っててるのがミラーで見てて分かりました。 それでも、私は右折で中央線に寄らなければ危ないので、中央線に寄ると、更に後ろの車は同じ方向に寄ります。 最終的に、私が右折で減速して右に曲がろうとした時に、右から追い越しを仕掛けてきました。 減速して、ミラーで後ろの車を確認したらいなくて、右を向いたら真横にいて、ビックリして私がブレーキを引いた。という感じです。 もし私が、ウインカーを出さなかったり、後ろを見ないで曲がるような人だったら、絶対にぶつけられてたと思います。 原付なんて、走行中は邪魔で邪魔でしょうがない。というのは、車を走らせてても分かるのですが、追い越しをしなければならない理由にはならないのではないでしょうか? 因みに40キロ標識の道路で、私は40キロで走行してました。(原付の法定速度とかは別問題でお願いします。) 速度制限が無い一般道で、教習所で習ったように(車で)60キロで走行してても、それ以上のスピードで走行して、ドンドン追い越しをしていく車は普通に見かけます。 流れに乗らないと危ない。とあったので、速度を上げて70、80キロとしても、それ以上にスピードを出してる車はいます。 確か、速度制限が無い一般道では60キロで走行して下さい。と教えられたのですが、何故にそれ以上のスピードで走行をする必要があり、 やたらに追い越しをする必要があるのでしょう? 60キロと80キロで目的地まで走行したとしても、時間はほんの数分しか違いません。 同様に、頻繁に追い越しをしても、まったくしない車と着く時間の差は大差ないのです。 数分を争うような非常事態、救急車みたいなのならしょうがなくても、そんなのばかりではないですよね? 前を走ってる車が、自分の感覚では遅くて、 自分の精神的ストレスを解消するために、安全運転を捨ててまで危険運転に乗ずるのは、些か自分勝手ではないでしょうか? どうして、追い越しをしたり、法定速度以上の速度で走らなければならないのでしょう? 事故を起こすことに躊躇いはないのでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • あの警察車両にはびっくりしました

    一昨日、夜中に車通りの少ない町道を走行してたら、後ろから赤灯をつけた(サイレン無し)パトカーがきました。 これは注意しなければと、、法定速度で走っていました。。 すると、パトカーは法定速度を無視して、僕の車を追い越し行ってしまいました!! 僕は、え?って思いました、、、 パトカーが法定速度を無視して走ってたので、僕も直進の道をパトカーの後ろを80KMのスピードでついて行きました。 やがてパトカーはセブンイレブンに入っていきました。 僕たちもセブンイレブンに入って買い物をしましたが、その警官(2人)は、おいしそうにオニギリをパトカーの外で食べていました。 そこで、教えてほしいのですが 警官は、法定速度を無視してセブンイレブンへ買い物へいき オニギリを買っても良いのでしょうか?

  • 交通事故 自転車と車 自転車が悪い場合は?

    自分が自動車免許を取ってから、気になることがあります。 基本、車に対して人・自転車の事故だった場合は車が悪い結果になることが多いと思います。 というか、ほぼ車が悪いような気がします。 でも、慎重に、法定速度を守って、ゆっくり安全に注意を払って車を運転していても 歩行者や自転車の不注意などでいきなり車道に飛び出してきたり、車道に倒れてきて やむを得ず歩行者や自転車運転者に怪我をさせてしまった場合、 やはり車の方が悪いのでしょうか? 世の中には歩行者や自転車の方がマナーが悪い人もいます。 特に経験したわけではなく、ずっと疑問に思っていたので 経験者の方とかいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?

  • 自転車との接触

    運転中にあった事なのですが、ちょっと疑問に思った事なので質問させて下さい。 信号待ちで停車中に、後ろから来た自転車が自車と接触しました。接触と言っても、衝突ではなく擦った程度で、怪我は勿論、車体に傷も付きませんでした。もしこれで、車に傷が付き、修理となったら相手方に請求できるのかなと思いました。 状況を細かく書くと ・車道と歩道(自転車通行可)のある場所。 ・自車は停車中であった。勿論、車道の中でラインも踏んでいない。 ・歩道に電柱がある為、その部分だけ狭く、自転車の人も降りて押そうとした。慎重に行けば、充分通れる。(接触した人の)前を走っていた自転車は問題無く通過。ただし車道にははみ出していた。 ・自車が更にセンターラインよりに停車する事は不可。道幅としてはギリギリ。可能な限り寄せてはいた。 一般的に車と自転車の事故だったら、車が悪いとなると思いますが、今回の様なケースでも同様なのでしょうか?

  • 追い越し禁止(黄色い実線について)

    片側1車線で中央線が黄色い実線の場合は追い越し禁止ですが・・・ 農作業車のような法定速度以下のノロノロ運転の車に対しては追い越してもいいと前に聞いたことがあるのですが、それは本当ですか?速度何キロ以下なら大丈夫と、数字までは覚えてないのですが。

  • スピード違反 白バイによる取締り

    こんにちは。 先日他に車の居ない直線道路を70=80kmくらいで走っていました(法定速度は50kmくらい) 途中でバックミラーを見ると、すぐ後ろに白バイがぴったりくっついて走行していました。しかも赤ランプ点滅中(サイレンは無し) 「あーしまった!」と思って急いで減速したんですが、白バイはサイレンも「止まりなさい」も言わず。 あれ?と思って左にウィンカーを出して左折した所、白バイはそのまま直進していきました。 私としては明らかにスピード違反だったし、他に車は無かったし、白バイは点滅&ぴったり後ろに居たのでてっきり捕まるのかと思ったので不思議です。 音は出さずにランプのみ点滅というのは、どういう意味があったんでしょうか? もしかしたら追尾して速度を測定していて、測定終わる前に私が減速したから諦めたのかな?とも思ったのですが、それならそれで「法定速度を守りなさい」とか注意しないでそのままスルーするのもなんか変だな?と思います。 事故を起こさなかったのは何よりなので、今後速度には十分気を付けて運転しようと思いますが、白バイがなぜあんな様子だったのかおわかりの方いましたら教えてください。

  • 運転スピードについて

    私はペーパードライバーから久しぶりに運転を始めて 2週間ぐらいになります。 運転スピードについてですが、 まあ当然のように皆さんは法定速度をオーバーして 走行しているわけですが、 そんなにスピードを出して事故が怖くないのですか? 私は出しても昼間の坂道で前方に車がない時で、 せいぜい法定速度+15くらいです。 特に夜なんかは私の場合、目を凝らしながら、 かなりの緊張感で、石橋を叩いて走行するので、 法定速度が心地いいです。 その為、私の車はビュンビュン追い抜かされるか、 私の後ろは渋滞しガチです。 皆さんが出してる法定速度+20~30なんて世界は 到底ついていけないのですが、 急いでるならまだしも、デフォルトでそのスピードとは 事故リスクへの緊張感で心休まらなくないですか? 法定速度くらいでゆったり腰を落ち着けて走った方が 心地良くないのですか? また、どうしたらそんなにスピードを出して リスクへの恐怖心や緊張感を感じずに要られるのですか? 個人的にはたかが車を運転するくらいでそこまでの リスク負いたくないな~と安全路線に走りがちですが、 周りの空気がそうじゃないので、質問してみました。 ちなみに私の車はちっこくないやつで、 ファミリーカー的なサイズの車です。

  • 友達に聞いたんですが(2つあります)

    <1> 「法定速度で走るのが、一番信号に引っかからない」ってのは本当でしょうか? 法定速度を守って走るなんて出来ないので、まだ検証した事はないんですが(笑) <2> 大型トレーラーの運転席部分だけが高速で走ってるのを、たまに見かけます。 (ごめんなさい。名前知らないので、正式名称も教えて下さい…) あれを見て「意外と安定していて、馬力の割には軽量だから速い。」と言いました。 傍から見てると、ノッポでとても安定性悪そうなんですが… 確かに追越車線を爆走してる姿は確かに見かけるのですが、 本当に安定性が高いんですか?最高何キロぐらい出るんですか?