• ベストアンサー

自転車が接触

先日車で一旦停止をしていたところへ自転車が車の前を横切ったのですが、 その際車のバンパーを自転車のスタンドで端から一直線に傷をつけられました。 自転車の女の子は逃げてしまい追いかけて問い詰めると 「あてて逃げたことに間違いない。すいません」との返答でした。 19歳だったため両親に電話したところ保険に入ってないので払わないと逆切れ状態です。 警察にも届けましたが、双方で話し合いとのコメントでした。 弁護士をいれての話し合いになるのでしょうか? 修理代に5万ほどかかりそうです。 なにかいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何かイヤですねー。 車が出てるのが分からないくらい道の端っこをギリギリで走行してたのではないでしょうし、 出てるけど構わずに横切ってしまおう。という意図が見えます。 それで当ててしまい逃げる・・・ 責任意識がしっかり持ててないからでしょう。 車の前を無理矢理横切ったのを含めて、その場その場での感情で動いてる。 精神的に自立出来ていない子供。 それを含めて、良識をしっかり叩き込まれないで育てられたのでしょう。 親が、自身らの非を棚に上げて被害者意識を誇示する。 自身の行為・行動の責任意識が欠如している子供。 責任問題を放棄し横暴に振る舞う。そんな子育てをしてきた親。 どちらにも責任がありますね。この親にしてこの子あり。な感じ。 まあ、分かると思いますが、保険に入っていないから払わない。というのは通じません。 それはアチラの都合。払えなくても払わなくてはならない。 結果だけ見るなら、器物破損で警察に言うことは可能でしょう。 当人達にそんなつもりは無くても、結果だけ見るなら、 他人の所有物を勝手に傷付けて、その損害費を弁償していません。 事実関係から、そうすることも可能かと・・・ 「保険に入っていないから払わない?分かりました。 では今回の案件は器物破損として、警察に解決して貰おうと思います。」 それで良いと思います。 相手に全く収入が無いワケではないでしょう。 収入元から差し押さえだって出来ます。 差し引いて、相手の生活が困難なレベルになるのであれば、分割して払って貰うという選択もあります。 或いは、コチラがあまり確認せずに車道に出ようとしたことを言われるかもしれません。 ですが事実として、自転車側が逃げてることと、その当人が「当てて逃げた」と認めていることは大きい。 責任の5割以上求めることは充分可能と思われます。 参考までに、

leon203
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも同じ子を持つ親として納得できない対応で何とか相手にも事の重大さをわかってほしいのでもう一度警察に行ってみます。 大変貴重なお答えに感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です 私の場合、相手は車。 狭い道ですれ違うために広い所で待ってて、そのまま側面こすらました。 どっちが、どんだけ悪いとか、保証はなんぼとかは、裁判所で判断する内容なので、警察は動かないし、 故意でなければ事件性が無いので動いてくれない。 らしい・・

回答No.3

交通事故の場合、警察は動いてくれません。  故意でない。 と、いうのが理由らしい。 せめて、当て逃げで処理して欲しいとお願いする程度では? 器物損壊で訴えようにも、被害届を受理してもらえません。 そういった相手なら、少額訴訟の方が手っ取り早いかも・・

leon203
質問者

お礼

ありがとうございます。 少額訴訟も検討します。 相手が悪くても自転車というだけで随分対応が変わりますね。 なんだた気分悪いですね。

• globef
回答No.1

>弁護士をいれての話し合いになるのでしょうか?  その方が いいと思いますが 弁護士費用の方が 高くつきそうですね  行政書士にお願いして 小額訴訟で何とかならないでしょうか?

leon203
質問者

お礼

弁護士はこちらの保険についていたのですが利用すればまた保険料もたかくなるのでしょうが・・・ 行政書士という考えは全く気付きませんでした。 器物破損で受け付けてもらえない場合は検討したいと思います。 ありがとうございました。