• ベストアンサー

自転車がぶつかってきた事故について

住宅街の中の時速20km標識の道路を徐行してました。 そしたら、左の道から高校生らしき自転車2台が曲がってきてぶつかりそうだったので、停止しました。 1台の自転車は止まったんですが、もう1台は止まりきれずにフロントガラスの左のほうに背中からぶつかってきたというか飛んできました。 助手席に座っていた友人が降りてすぐに確認したんですが、ぶつかってきた子は右手に携帯電話を持っていて片手運転のため止まりきれなかったこと、2人とも自転車共々無傷だけど、車のほうに左のドアあたりに20センチぐらいの2つの直線の傷がついただけでした。 よくわからなかったので、そのまま済ませましたが、落ち着いて考えると、もし自転車の子が怪我をしたりしたら、こちらの責任になっていたでしょうか。道路はこちらが優先道路です。 今日は車の傷だけでしたが、相手は自転車なので、傷をなおしたいと私が言っても無理だったでしょうか。 今日は何もなくすませたものの、場所的にこれから冬休みで自転車との接触も増えそうなので、参考がてら質問させていただきました。

  • aitr
  • お礼率38% (17/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206661
noname#206661
回答No.9

答えがでせろってるようなので 重なった回答してすいません あなたの車は完全停止をしていたので悪くはありません 自転車が携帯電話を操作しながらだったのでその方が悪いです(確か道交違反だと思います) 後、どんな些細な事故でも警察に言って事故証明とった方がいいですよ 自動車学校の教官が言っていましたが (実際あった話かどうかは忘れましたが) 自転車と車の軽い衝突で(車が止まってて自転車がぶつかったのか 車が動いてて自転車がぶつかったのか どのような状況で衝突したか忘れてしまいました確か擦り傷程度?だったと思います、あいまいですいません)警察に言わずにそのまま話し合いですませてたら後日、自転車の家族が運転者をひき逃げで訴え 取り締まられた事例があるとききました なので些細な事故でもすぐ警察を呼びましょう どのような状況で事故を起こしたのか証拠がわからないので 警察をよび事故証明をとってれば相手に弁償できたはずですが 呼んでいないので 相手が携帯をしながらぶつかったという証拠がとれてないので難しいです

aitr
質問者

補足

こんなにも回答をいただくとは思ってませんでした。 ありがとうございました。 まとめて補足させていただきますと、車2台分しか幅がない道路で、 いつもとは異なり、時期的からか数件の家の横に1台ずつ駐車している車が ある道を走ってましたので、徐行状態になってました。 最後の車を横切ろうと思ったら、左の道から自転車が曲がってきたので、 すぐ右には駐車中の車、左は家の壁ですから停まりました。 そしたら、右手に携帯電話を持っていた高校生はちょうど上着の ポケットに携帯電話を入れようと前を見ていなかったので、 気づくのが遅く気付いた時には停まってた私の車左側にあたり、 勢いで左方のフロントまで背中から飛び込んできましたが、 その後戻り両足で着地した後、何事もなかったように 自転車に乗って行こうとしたので、助手席の友人が呼びとめた次第です。 携帯電話を持っていただろうと聞くと、ポケットにしまおうとしてた ところだった、と答えました。 自分としては本人に怪我なくてよかったと思いますし、 傷といっても擦った程度でワックスで直るだろうというものですので、 弁償などは後で思っただけですが、jadgeman様が回答されたように、 後々のことを思えば、警察に届ければ良かったと反省いたしました。 ひき逃げで訴えられる場合があるんですね。 確か免許更新時に事故はすぐ交番でもいいから届けたほうがよいと 私も聞いたことを回答を見て思い出しました。 それに、今回は微妙な停止でしたが、例えば早いうちから停止しているのに、 ぶつかられてどんどん傷が増えるのも嫌なものですので、 走る道も変えようと思います。 回答してくださった皆様ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

7番さんが仰る通り 直前停止は停止として扱われませんので 「自動車が歩行者を跳ねた事故」 になります。 もちろん、争えば一定の過失は相手からとれるでしょうが 結局はこちらの保険で 相手の「物、身体」共に保険金を支払うのですから 過失の話はしないのが通例です。 (相手から過失をとっても取らなくても運転者には金銭的な損も得もありませんから) ちなみに ぶつかってきた子は右手に携帯電話を持っていたとありますが (数ある事故処理の経験上) これもほぼ100%の確率で相手は認めないでしょうから それをもって相手側過失とすることは 現実問題、結果としては全く不可能です。 さらに言うなれば 示談でトラブルになれば 行政処分にも影響します。 処分点数がより多く課されると言うことです。 ご参考下さい。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.7

誤解があるようですので >自転車2台が曲がってきてぶつかりそうだったので、停止しました。 直前停止は停止していたとは言いませんし停止として扱われる事もありません。 自転車は道路交通法では車両です、ですが実際は歩行者と同じように扱われています、結局歩行者に対しては、車が優先道路なんて言う概念がありません、何の意味も持たないです、それくらい日本は弱者に対して過保護です。 横断歩道の見える所と見えない所のたったこれだけの事で、過失が3割りとか違ってきます、横断歩道があるだけで、歩行者も自転車も強く守られています。 車が優先だから車が有利なんて全く根拠がありません、他の車に対しては優先であっても歩行者・自転車に対して必ずしも車が優先ではありません。 携帯での片手運転は自転車側の大きな過失、それ以外はやはり車側の過失です。そういう国の日本なのですよ。 車が優先だから過失が無いと言う回答も見えますが、それなら優先であるなら質問者様は止まらなくてもよかったっということですね、おかしな話です。 車は凶器になる物だと言う事を忘れています。 幸い大きな怪我もなく、それでよかったんじゃないんですかね?かもしれないっと言う運転を質問者様が心がけていたからこそ、この程度で済んだと思いますが?優先だから、速度出していれば、この程度の事故では済んでませんよね? 今後も今の運転を心がけてれば良いかと思います。

aitr
質問者

補足

ありがとうございます。仰る通りだと思います。 たまたま徐行しないといけない状況での運転でしたので、 すぐに止まれたようなもので、駐車が無い状態で 走ってたらもう少し止まるのに時間がかかってたかもしれません。 といっても、駐車の車が無ければ右によけれたかな、 そしたら自転車もバランス崩さずにすんだかなという 思いもありますが、過信は禁物ですね。 車に乗った瞬間から引き続き運転には気をつけたいと思います。 ありがとうございます。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.6

あなたは完全に停止したんですね。 そこへ自転車がぶつかった。 あなたは悪くありません。 車のへこみもなおしてもらえます。 自転車といっても車両です。道路交通法を守る義務があります。 小学校・中学校・高校・大学・・年齢が高くなるほどマナーが悪いのが現状ですからね。 頭や体がむき出しの自転車でなんであんな運転ができるのか不思議で怖いです。 君子お馬鹿に近寄らず。 教訓として、相手がぶつかる可能性の低い場所で止めましょう。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.5

全面的に自転車が悪いのです。 修理代も請求できます。 轢いた訳でも無く、側面にぶつかってきて更にこちらが優先道路ですから。 相手はケータイいじりながらの片手運転だということですし、証拠があればこっちが完全に被害者です。 ただ、交通弱者に甘すぎる日本の法律では何も証拠が無い場合車の方が悪者にされてしまいます。 ドライブレコーダーでも付けていれば・・・。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

>勿論責任はありますが過失相殺事故です、怪我をされていても、携帯電話片手では、相当過失が付きます、自転車の携帯は禁止されています。人身事故であっても刑事処分は科せられないかと思います。 今回は事故直前停止で停止と認められません、止まっていた車に自転車がぶつかったとは判断されないと言う事です。 >今日は車の傷だけでしたが、相手は自転車なので、傷をなおしたいと私が言っても無理だったでしょうか。 過失割合に応じて修理費用を請求しても良いです、ただ、それをしちゃうと、ドコドコが痛いっと言って人身事故にしようとする奴も居るのも事実です。まあどっちを取るか?っと言う事になるかもしれませんね。

回答No.3

災難でしたね。 はいその通り、アナタの責任になってしまいます。 どんなに自分が有利だとしても、 アイタタタと言われて、救急車を呼ばれたらバッターアウトです。 人身で罰金、免停、治療費のフルセット。 裁判して勝ったとしても、 向こうは未成年だし、修理代が出ないでしょう。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

以前、新聞で読んだ記憶がありますが 無灯火の自転車が車にぶつかってきた事故で 過失は自転車側にあると読んだ事があります 自転車は運転免許さえありませんが歩行者でなく軽車両扱いです 自動車側に過失がなく自転車側にある場合は当然請求できるはずです 当然、過失割合がハッキリ出来る場合に限りますが 当事者判断でなく警察に事故届けが必要になる場合がありそうです

回答No.1

走行中停止したところにぶつかってきたのですよね。 一時停止などで完全停止していたわけではありあませんので僅かに過失があるかもしれません。 相手の携帯電話にも当然過失はありますが。 しかし人が飛んでしまうほどの事が起きたのにそのままにしてしまうのはよろしくないことです。 脳挫傷などはその時はなんともなくとも時間が経過した後で症状が出て最悪死に至るのですよ。 優先などと言う前に非常に微妙な問題を内包しており、 文面からだけでは計り知れない部分も見受けられますので、 まずその子を病院で検査し事故届を出し保険屋に連絡するのが最善の処置であったと思われます。 その時に手を打っておかないとそれこそヤクザにムチ打ちになった等々、 後々苦汁を舐めることになるのはご質問者様自身ですからね。 公道では最も強い自動車がその他の弱者を保護する責任があります。 今後は十分にお気を付けくださいませ。 http://www.nttif.com/CAR/ZIKO/ziko02.html

関連するQ&A

  • 自転車と接触事故

    こんばんは。はじめまして。 このような、事態は初めてでこのページを拝見させていただきました。 みなさんのご意見がいただけたらと思います。 昨日の夕方頃、高校生ぐらいの男の子と自転車と車(私)が、ショッピングモールの出口で接触してしまいました。左折のみの道路で、一度左を確認したものの、右の車が来ないのを確認して道路に出ようとしたところ、左から自転車が来ました。気づいたときには遅く、車の正面で接触しました。自転車の後方部分で、おそらく自転車止めにあたったようです。本人は自転車から飛び降り、自転車を持ちながらだったのもあって、自転車は倒れましたが、特に損傷などしていませんでした。私はすぐに降りて、本人に怪我の確認をしました。特に怪我もなく「大丈夫」です。っと、言っていました。私の車はナンバープレートが少し傷が付き少しゆがみ、プレートカバー(プラスチック)のが、全破損になりました。そんなんことはどうでも良かったのですが、出口の目の前だったので、車の移動もしなければと思いっていたら、本人が自転車も大丈夫だし、怪我も痛いところもないというので、自転車に乗って帰ってしまったのです。(彼はとてもいい子で私のカバーの破損までも気にしてくれてました) 私も、このようなことが初めてでとても戸惑ってしまい、怪我ばかり気にしていて、連絡先を教えるのも、教えてもらうのも忘れてしまっていました。ナンバーカバーのプラスチックを少し片付けたあとは、もう男の子は見えなくなってしまいました。その場所は、自宅から少し遠くあまり行かない場所です。 こちらの書き込みをよみ、警察にすぐ届けるべきだったのですね。やはり警察に届けるべきでしょうか? 届けるのは、自宅の近くの警察署やもしくは交番でもいいのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。お願いします。。

  • 自転車と自動車の接触事故

    今日、信号の無い交差点(十字路)で自転車と接触事故を起こしました。 私が車で、相手が自転車です。 私が交差点を直進している時に、相手の自転車が一時停止の標識が有る右側から左折をしてきて、車の右側(運転席側)に擦る様にぶつかりました。 相手は、怪我は無いようです又、自転車もほぼ無傷の様です。 ぶつかったのは、廃品回収中の空き缶です。 警察からは物損扱いだと言ってました。 明日、車屋さんに修理した時の金額を算出してもらって来ます。 この場合、過失割合を算出はどのぐらいになるのでしょうか?

  • 自転車と車の事故について教えて下さい。

    皆様の力をお借りしたく投稿させて頂きました。 先日、夜見通しの悪い十字路で直進した私の車に 右から自転車に追突されました 私(車)が優先の道路を一時停止を行い最徐行し十字路をわたりきるところにさしかかったところ、無灯火の一時停止無視(標識あり)携帯でe-mailをやりながらきた自転車にバンパをぶつけられました。 もちろん最徐行をしていたため接触時は車も停止した状態であり相手は自転車から転ぶこともありませんでした。 すぐに、相手が謝ってきて全額支払いしますからと言ってきました。 警察も呼んだところ示談にしたらと勧められ、相手の誠意も見えたので ディーラの見積もりを支払う約束で示談としました。次の日、示談書とディーラの見積もりを用意したところ、急に態度を変え払えないと言ってきました。なおしたいけど半額しかだせませんと、、そして日が経つに連れ「手が痛い」と言ってきました。今朝、病院で診断書をもらってきたそうです。また、人身にしたいとか安くやってくれるところを探すとか日に日に言うことが変わってきました。 今朝、保険やに連絡とってあります。 人身にすれば車の方が悪いと思ったのか突然手のひらかえしたように人身にしたいといってきたと感じられました。 この場合、携帯片手に一時停止無視の軽車両が(自転車)私の車に飛び込んできた場合自転車と車の過失割合はどのくらいでしょうか? どんなアドバイスでもけっこうです。どうかどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。日に日に変な事を言ってきていて困っています。

  • 自転車と自動車の接触事故

    当方自動車の運転手、本日の夕方の自転車との接触事故です。住宅街の坂上にある見通しの悪い直角のカーブ、道路は車線や歩道などがとくに区切られいない車二台がすれ違えるくらいの幅です。10才くらいの少年が減速せずに自転車でカーブを走ってくるのが、カーブミラー越しに確認できました。自転車は前方左から来たのでこちらは避けるようにやや右に寄りました。自転車は下り坂でスピードがつき始めており、遠心力のためか止まりきれず、私の車の左フロントサイドにぶつかりました。カーブは坂の頂上付近にあり、こちらはかなり減速していたので衝突時、私の車はすでに止まっていたと思います。少年は体の左側面からぶつかってくる感じでしたが、車のボディがクッションになり、自転車は転倒せずに止まり、少年も特に怪我はありませんでした(自転車もほぼ無傷)。こちらは軽自動車ということもありボディがかなりへこみました。少年はぶつけたことに動揺しており、さかんに謝りますから、私も少年が無事であったことにホッとし、とりあえず名前と電話番号のみを聞いて多少の説教のあと帰ってもらいました。少年が帰宅した頃を見計らって、少年の容態確認、事故状況の説明を兼ねて少年の母親に電話をしました。若干のスリキズがあったとのことですが、事故のときにできたのかは、はっきりしないそうです。 こちらが右に寄らずそのまま停止か左に避けていれば、自転車とは正面衝突だったかもしれません。いつも怖いと思っているカーブなのでいつもどおりすぐに止まれる速度で走っていましたし、カーブミラーで少年を確認後、出来うるベストな選択だったと思っています。前方を全く確認せずに走り込んできた自転車に対して、修理費は請求できないものなのでしょうか。明日また先方に電話をするつもりですが、今日のところは損害等の話はまだしておりません。

  • 自転車と車の事故 過失割合は?

    私(自転車)と先方(自動車)が起こした事故の過失割合について教えてください。 自転車で、一方通行・4車線の車道左端(車から見ると4車線の右端)を逆走していました。歩道は両サイドにあります。 そこに、自動車が右折しようとして、運転手が左から来る車を確認しながら、ゆるゆると道路に進入。運転手が右を見た時には、すでに自転車が目の前にいて、ぶつかってしまいました。運転手からすると、自転車が、道路に路上駐車していた車の陰になって見えなかったのかもしれません。 幸いお互い徐行していたため怪我はなし。被害は、私の自転車が一部損傷、自動車は前のナンバープレートが若干へこんでいます。警察には通報せず、先方が自転車の壊れたパーツ代を弁償してくれることになりました。自転車は購入してから約4カ月です。 先方が保険会社に相談したところ、「自転車が逆走していたので、過失割合は車7:自転車3ぐらい」と言われたそうです。 先方には真摯に対応していただいており、私にも反省すべき点は多々あるのですが、7:3の過失割合が妥当かどうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故(警察への連絡要否)

    本日、朝、出会い頭に自転車同士で正面衝突をしました。 私    :擦り傷 私の自転車:前輪のフレームが歪み、走行不能 相手   :無傷? 私の自転車:無傷 私の通っていた道路が優先道路なので明らかに相手が悪いです。なので自転車の修理費を要求したところ払うと言って、お互いの連絡先の交換をしました。 そこで相談ですが、このように示談ですんだ場合でも警察を呼んだほうが良いの(事故処理をするべき)でしょうか? 警察を呼んだ際のメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付と自転車の事故

    原付(自分)と自転車(相手)の事故についてです。 先日私が原付で割と狭い道を走っている時に前方から車と自転車2台が向ってきました。 前方の車は自転車をぬかそうとしていたので私は左に原付を寄せて完全に止まっていました(エンジンはかけています。ブレーキで止まっている状態です) 車が通りすぎるまで待っていたのですが、車が通りすぎていざ発進しようとしたところ前方からいきなり自転車1台が飛び出してきて私の原付に正面衝突してきました。 最初自転車が2台と書いたのですが、両方共最初は右側を走っている状態で、1台だけがいきなり左に渡ってきたのでこういう事態になりました。 私と車がすれ違う時に自転車が渡ってきたと思うので、自転車は車の陰に隠れていて私には自転車の動きがわかりませんでした。 自転車の方には傷も乗っていた本人にも怪我もなかったのですが、私の原付の前部分が破損してしまいました。 長々とわかりにくい説明になってしまいましたが、この場合過失はどちらにあると思いますか? 過失の割合もできれば教えていただけたらと思います。 ・私が原付、相手が自転車 ・私はブレーキをかけていた状態で一切動いていない なるべく早めに回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車対自転車の事故、過失について

    先日、自転車対自転車で接触事故にあい、相手が転倒し、腰をうち、私は無傷でした。 私は自宅マンションの出入り口から歩道(自転車通行可の標識のある歩道)にでるため左折しました。 出入り口は坂になっており、私はブレーキをかけながら徐行し、左折したところ 相手とぶつかりました。 相手はこっちが優先道路でそちらには一旦停止する必要があると主張され 確かにその通りだと思い、私に非があるとは思いますが、 私は相手が歩道の建物側ぎりぎりを走っておられたので、その事がひっかかり、 道路側を走らなければいけないのではと、主張しましたが、 相手はそっちが100パーセント悪いと主張してきました。 自転車にはお互い破損はなく、そもそもはげしい衝突ではなく 相手がちょっと転んだだけだったので、連絡先だけを交換し、警察には行きませんでした。 (相手も自転車に再び乗って帰られました) その後、相手から連絡があり、事故のあったその後に警察に相談にいったらしく、 私には一旦停止の義務があり、そう表示されていることを警察で地図で確認したと。 また、相手には道路側を走る規定などないと警察が言ってました。 とやはり私が悪いと主張されてきました。 わたしは納得がいかなかったので、道路交通法を確認したところ、 私側に一旦停止の義務があり、私に非がありますが、 やはり、歩道の中央より道路側を徐行することが明記されていました。 警察はそのことは知らないのでしょうか? 歩道の道路側を走らなくても相手側に非がないのでしょうか? 相手は病院にいくようで、治療費を請求してくると思います。 私が全額負担しなければいけないのでしょうか? また、個人賠償責任保険が適用されるのでしょうか? (警察に事故届けしないとだめですか?) 長々とすみません。腑に落ちないので質問しました。 おわかりになるかた、教えていただけますか。

  • 自転車の一旦停止について

    自転車の一旦停止位置に地面から出っ張りをつけたらどうでしょう? そうすれば片手乗りもやり辛いのでやらなくなるでしょうし…。 これはよく、車にはありますよね。 徐行するしかないので良いことだと思ってます。

  • 自転車対自動車の事故

    知合いが自転にのっていて事故にあいました。 すいません教えていただける方お願いします。 ・路上駐車の横を通る際、自転車が自動車に接触。 ・自転車と自転車に乗っていた人は無傷。 ・自動車に少々傷がついた。 ・自転車がさわったところではないかもしれない箇所  の傷についても追求されそう。 ・駐車していたのは、駐車禁止の公道。 ・自転車の保険や、傷害保険など未加入。 ・警察への事故報告はした。 このような条件の場合、責任はどうなるのでしょうか。 駐車違反は現行犯でないと捕まらないのでしょうか。