• ベストアンサー

自転車との人身事故について

家族が自動車で自転車と人身事故を起こしました。 自転車には中学生が二人乗りで乗っていて、一人は骨折して手術するそうです。 現場は住宅地で、私の家族の車は20km/hで走行中でした。 そこへ脇の小道から二人乗りの自転車が飛び出し、自転車は車の助手席のドア辺りにぶつかり転びました。 家族は充分徐行していたし、車が道を横切っている所に自転車が飛び出してぶつかったので、自転車が全面的に悪い気がします。 なのに車側の過失になり、免停、高額の罰金とは納得がいきません。 どうにかする方法はないのでしょうか? どうか、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owl20xx
回答No.3

suketabiさん。 こんばんは。 専門家ではないので、回答になるかわかりませんが、参考になればと思います。 基本的に、自動車VS自転車なら、自動車の負けになります。 免許を取るときに、十分注意されていることなど、理由はいろいろあると思います。 と、ここまでは、一般論になります。 ここから、アドバイスですが、まず、弁護士の無料相談日に相談に行かれてはいかがでしょうか。 法律の専門家ですし、市などや県単位、個人や法人などでも、無料相談をやっている日があります。 また、大口の弁護士法人であれば、電話相談もやっています。 基本的に、事故の場合、当事者や家族の意見は、尊重されませんので、第3者である目撃者からの情報が必須となります。 また、近くに防犯カメラなどがあれば、それも、証拠としての価値が十分あります。 交通事故に関して、どこまで、負担が軽減されるかわかりませんが、それらの証拠があれば、改善される可能性があると思います。 また、下手に、直に、事故の相手と交渉したりすると、余計問題になるので、行動する際には、注意が必要です。 近日中に、法律の無料相談で弁護士などに直接聞くか、ホームページで検索して、CMなどで聞いたことがある、法律事務所の電話相談をしてみるのをお勧めします。 参考になればいいのですが、以上で回答終わりです。 失礼しました。

suketabi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無料の相談日というのがあるんですね。 地元にもあるか、探してみます。 そうですね、直接連絡はとらないように、気をつけます。 本人がかなり落ち込んでいるので、そういう方法もあると伝えて、どうしていきたいか聞いてみようと思います。 とても丁寧に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ka2_abe
回答No.4

・・・耳が痛いかもしれませんが まずはあなたの言い分のだめなところから。 >脇の小道 自動車が通れる道路でしょう? どこかの家や建物からの出口+歩道を突っ切っての 「道路横断」ではなく「交差点での事故」と判断されます。 >十分徐行していた いえ。左右確認できた場合、止まっていたはずです。 というか、小道である=こちらが優先道路=相手に一時停止がある・・・ そういう状況ではないと想像されます どちらにも一時停止が無いのではないかな? 交差点で20km/hでていることを徐行とは云いません。 法的には規定はありませんが 判例法的に10km/h以下ですね。 中学生側の過失が 二人乗りの違法行為は重過失ですが・・・ さらに自転車側が事故の主原因とみなされるには 「一時停止義務があったかどうか」 「速度超過が認められるか」 「無灯火・走行区分違反などの視認しにくい違反」 これらが複合的に存在する場合、 自転車側が事故証明書の甲者(主原因者)に認定されるでしょうが・・・ たぶん、いずれも認められない状況なので 上記の家族の運転方法過失に原因があると認定されています。 もし、そこが違う「上記のことがあるので主原因は自転車!」というようであれば、 交通違反不服申し立てをすべきでしょうね。 たとえば。 当方は交差点と解釈しましたが、 実は自転車は歩道から車道を横切った。 また、まったく運転手からは立ち木や停止車両などの遮蔽物の陰で見えなかった。 などという複数の異議なことがあれば、 免停も罰金もおかしいです=不服申し立てに足る状況といえます。

suketabi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中々難しいですね。 私も状況の細かい部分までは覚えていないので、もう一度事故の場所に戻って、アドバイスいただいた内容を確認してみようと思います。 具体的な内容を教えていただいて、ありがとうございました。

回答No.2

私も良く似たケースで事故をしました。 自転車が助手席のドア辺りにぶつかったのも同じ、一人乗りでしたが転倒時に頭を打ち眼底骨折で1ヶ月入院しました。 入院は結果論ですが警察を呼んだ後、私は一切の弁明をせず100:0で責任を引き受けました。 当然、罰金、免停にはなりましたが、病院に一回見舞いに行っただけで円満に示談できました。 円満どころか相手(中学生)の親には頭を下げられたし、安い修理工場まで紹介してもらいました。 車 対 人、どんなにあがいても車の方が悪くなる。 それなら事故の後を後腐れなく終わらす方が良いのでは? 私の出費は罰金と菓子折り4000円だけ  

suketabi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、その様な対応が一番スムーズに事故の処理が進むというのはわかります。 ただ、車を運転していた本人がかなりショックを受けているのと、罰金の金額があまりに大きかったので、何か出来ることはないかとつい考えてしまって。 かなり似た体験をされた方のお話を伺えて、とても有り難かったです。 やはり難しいかな、とも考えてはいるので… ありがとうございました。 本人にも伝えてみます。

• fjdksla
回答No.1

私の伯父がもっとひどい目にあいました。 交差点で一旦停止をし(一旦停止側だったので・・・) 交差道路の交通が見える所まで出たら、右側から自転車のおばあさんが走ってきたそうです。 「動いては危ない」と思い、そのまま停車してやり過ごそうと思ったそうです。 そしておばあさんはふらふらと車の右フェンダーに衝突 転んで怪我をしたそうです。 そして伯父は人身事故になったそうです。 貴方の家族よりもっと納得行かないと思いませんか? 車に乗るって言う事はそういうことです。 とは言ったものの、納得いかないですよね! 免停通知や罰金の書類に「異議申し立て」について書いてないですか?

suketabi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 交通弱者との事故では、車の立場は必ず弱くなるのは分かっていましたが、家族が実際そういう目に合うとなかなか素直に受け入れられなくて。 その伯父様の場合、本当に災難ですね。その方は、どうされたのでしょうか? まだ書類は届いていないようなので、届いたものを確認してみます。 貴重なご意見、ありがとうございました。