- 締切済み
人身事故について
家族が人身事故を起こしました 相手は80歳の老人の方で自転車です 跳ねたとか轢いたとかではなく 自転車部に軽く接触した状態でしたが (車にも自転車にも被害はまったくありません) 相手は80歳のご老人 転倒したさいに足の骨を複雑骨折する重傷でした 自転車は無灯火で走っていたとはいえ 車の前部分で接触しているし 重傷です 相手の方はぶつかると思って慌てて自転車から飛び降りた反動で 転倒したと私達がお見舞いに言った時に言ってましたが こういう場合はどうなるのでしょうか? 罰金や減点などがとても気になります 教えていただけると嬉しいです
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- jirafu2003
- ベストアンサー率16% (70/429)
回答No.1
現場検証をしなければなりません。後に、保険会社の示談交渉ができません。相手が重症、軽症にかかわらず、後々に話が大きくなり、罰金・減点以前にそのことは解決しているのでしょうか?お見舞いに行っても、後々高齢の方ですから、思わぬ方向に行く場合もあります。罰金は、安全運転義務違反・業務上過失致死です。6点以上の減点(免停)と、簡易裁判所から呼び出しがきます。現場検証を済まして人身事故扱いならば、保険会社が解決してくれますが、自分の減点・罰金等をお考えになる前に、相手の方が早期に治癒されることのほうをご心配になったほうがよいと思います。
お礼
保険の方の話しは進めております 相手のご親族の方もとてもいい人で きちんと話しは進んでおります 勿論治癒していただきたいと願っています ご解答ありがとうございました