• 締切済み
  • すぐに回答を!

人身事故について

はじめて質問させていただきます。1月3日に信号待ちをしていて青になり前の車も発進したのを確認してから発進したところ前の車の踏むブレーキに間に合わず接触事故を起こしてしまいました。警察を呼び対応してもらい相手様は念のために病院に行ってもらいました。そこで10日と診断書を受け取り人身事故扱いになってしまいました。このような時は相手様に出向いて謝罪をしたほうがよろしいのですか?携帯の番号と住所は交換済みです。保険屋さんのほうには報告済みですがこちらにはそれから連絡がなく不安で仕方ありません。また人身事故の場合、罰金や減点があるそうですがどのくらい来るのでしょうか?お力貸していただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#129118

頸椎捻挫の10日間安静なら、たいした事はありませんよね。車両もバンパーに接触痕が付いた程度でしょう。 ●見舞いは不要でしょう。相手側の個人宅に行っても迷惑に思われるはずです。 ●対応は保険会社にまかせ、相手側が「誠意がない」と言ったらそれからでも良さそうです。 相手側は、被害事故だから保険金が欲しいのであり、見舞いのお菓子が欲しいのではないと思います。人身事故にしたのは、後遺症の証拠の目的もありますが、頸椎捻挫くらいでは後遺症の認定はできない様子です。(できない=手間がかかり損害賠償に見合わないから、被害者があきらめる。保険会社も診断書に見合う金額しか補償しない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故について教えてください。

    人身事故について教えてください。 昨夜、見知らぬ男性が自分の乗っている車の前に立ちはだかり、窓ガラスを執拗に叩かれたため、気が動転してしまい、相手が前に立っているのにも関わらず、ブレーキペダルから足を外してしまいました。 クリープ現象で車体が若干前に進み、直ぐにブレーキを踏んだのですが、相手方は車体が足にぶつかり倒れました。 警察を呼んだところ警察官の方は、怪我の具合はたいしたことがなさそうだし、このまま痛みが出ないようなら罰金も減点もないのでとおっしゃってくださいました。 ただ、被害者の怪我の状態によって診断書を持ってこられた場合、人身事故として罰金や減点があり得るとのことでした。 ただ、被害者の方は見たところ穏便に事を済ませてくれるような方ではありません。 連絡先を交換したのですが、正直、怖くて自宅まで謝りに行く気になりません。 こういった場合、診断書を持ってこられ、人身事故となった場合どの程度の罰金と減点が課せられるでしょうか。 また、保険で支払うことは可能ですか。 自宅に示談金を持って謝りに行き、示談を成立したほうが良いのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 人身事故扱い

    車の接触事故を起こしてしまいました。過失はまだはっきり決まってませんが、私の方が7:3くらいで悪い感じなのですべて保険会社の方にお任せすることになったのです。 対した事故ではなかったのですが、後から相手側が具合が悪いから病院に行って人身事故扱いにすると言い出してきたようです。 私も病院には行ってきました。こちらも診断書を警察に出すとお互い人身事故の処罰等あるのでしょうか? 呼び出しが掛かってまた現場検証などやらないとだめなのでしょうか? 罰金はいくらぐらい請求されるものなのでしょうか? 人身事故扱いは初めてなので、不安がいっぱいです。回答宜しくお願い致します。

  • 人身事故の罰金と減点について

    人身事故の罰金と減点について 先日林道のカーブで車対車の接触事故をおこしてしまいました。現場は当方が下り、相手方が上り、当方からみて右の急なカーブでした。ミラーはありましたが、相手方の車に気づかず、センターラインのない林道でしたが、もしあればそれを越えるようなやや右よりを走ってしまい、相手方と接触。 警察の実況見分が終わり、当初は物損事故扱い、その後お相手の方が病院に行き全治一週間の診断書を警察に提出、人身事故扱いとなりました。 過失割合はまだ出ませんが、私としては100:0で私が悪いように思っています(保険の方は両者走行していれば100:0になることはないとおっしゃってますが)。相手方には2度ほどお詫びの電話をさせていただきました。 こういった場合の減点と罰金はいかほどになるのでしょうか。初めての人身事故で不安でいっぱいです。子供も生まれたばかりですので高額な罰金は今の生活上困難です。何卒ご意見をお願いします。

  • 人身事故になりそうです。

    高速の入り口で、料金を払っている車に追突してしまいました。 こちらも一時停止をしていて、財布を探しているうちに、ブレーキが緩んでしまいました。 警察の調書では3~4キロぐらいでぶつかったということになりました。相手は最初は何ともないと言っていたのですが、途中から首が痛いということを言っていました。診断書を後日出すということで、相手が診断書を出す前提で調書を書き、相手の診断書が提出されたら人身事故、されなければ、物損というふうにしてくれるとのことでした。 一応相手の電話番号を聞いているのですが、お見舞いを持って誤りに伺おうと思うのですが、ずいぶん遠方から来ていらっしゃる方で、なかなかうかがえそうもありません。電話では謝っておきました。 今後どのようにしたらよいのでしょうか。 また、人身事故となった場合、どのようなことになるのでしょうか。 修理代や治療費は保険でということなのですが、慰謝料とかはどのようになるのでしょうか? 慰謝料となったらどれくらいになるのでしょうか。また罰金となったらどの程度のものなのか。 人身事故は初めてなので、アドバイスをお願いします。

  • 人身事故について教えてください

    先日、車対車の接触事故をおこしてしまいました。 過失割合はあきらかに自分のほうが重い事故でした。 怪我は今のところは無いと言うことで、警察には後日 物損事故か人身事故で処理するか連絡するようにしたのですが 今日相手側の人から電話があり 「人身事故にするぞ。誠意を見せろ」と言われました。 このような場合どうするべきでしょうか。

  • 人身事故について

    先日、近所にあるコインランドリーに行きました。 駐車場に車を停めようとブレーキを踏んだところ、 ブレーキにしっかり足がかかってなくて踏み外しアクセルを踏んでしまいました。 そこにタイミング悪くそこのコインランドリーの掃除をしているおじいさん(77歳)に当たってしまいました。 アクセルを踏んだ瞬間すぐブレーキを踏みなおしたので、速度は10キロも出ていなかったと思います。 おじいさんのひざ付近に接触したみたいですが、外傷はなく病院でレントゲンをとっても特に異常は見当たりませんでした。 その時は医者の人も「診断書を書きようがないくらい大丈夫です」と言っていました。 もし書いたとしても全治5日くらいだろうと言っていました。 とりあえず、警察に診断書が出ない限り「人身事故」にはならないと聞いていたので安心していました。 しかし、歳のせいもあってか今日(2日後)になって足が少し痛み出したという連絡が入りました。 保険会社に相談したところ、「歳も歳だから(通院費がかさむ恐れがあるため)、人身事故で処理した方がいい」と言われました。 でも、罰金がどれくらいくるのかわからないのでとても不安な気持ちです。 免許の点数をひかれるのは仕方ないのですが、数十万円の罰金が来てしまうと 経済的にすごく厳しいのでとても悩んでいます。 それで、とりあえずは警察に診断書を出すのを止めてもらっています。 おじいさんが言うには、治療費をみてもらえるなら診断書を出しても出さなくてもいいと言ってくれています。 この場合は、やっぱり人身事故の処理をして保険会社に治療費を払ってもらう方がいいのでしょうか? もし、罰金を払わなくてはいけなくなった場合は、どれくらい払わないといけないんでしょうか? いろいろ調べていたら、被害者の意思で刑事責任を負わなくていい場合があるということがわかりました。 これは本当なのでしょうか? たくさんの方からのご意見・アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 人身事故にされました。

    先日、停止している車にバックで当たってしまったようです。 (私は全く気付いておらず、警察でもそのように証言しました。 相手の車には傷はありましたが、私の方は汚れや古傷を無理やりに「事故による傷」とされたような感じです。) 保険屋を通し、話をしてもらう予定でしたが、 相手が警察に診断書を出し「人身事故」にされたようです。 明日、現場検証が行われ、警察の方に呼び出されたので行ってきます。 (当たっていたとしても、私が気づかない程度なので…本当に負傷されているのかは分かりません。) この場合「人身事故」になったら、免停や罰金などの処分はどうなるのでしょうか? 私は、「グリーン免許・一年以上前にシートベルトで1点減点」です。 仕事上、車がないといけないので、教えていただけるとうれしいです。

  • 人身事故

    人身事故を起こしてしまい 悩んでいます。 一か月の診断書が出たそうです。 診断書の日数で減点が違うと聞き、焦っています。 何点の減点か、教えてください。

  • 人身事故になりそうです。

    高速の入り口で、料金を払っている車に追突してしまいました。 こちらも一時停止をしていて、財布を探しているうちに、ブレーキが緩んでしまいました。 警察の調書では3~4キロぐらいでぶつかったということになりました。相手は最初は何ともないと言っていたのですが、途中から首が痛いということを言っていました。診断書を後日出すということで、相手が診断書を出す前提で調書を書き、相手の診断書が提出されたら人身事故、されなければ、物損という風にしてくれるとのことでした。 一応相手の電話番号を聞いているのですが、お見舞いを持って誤りに伺おうと思うのですが、ずいぶん遠方から来ていらっしゃる方で、なかなかうかがえそうもありません。電話では謝っておきました。 この場合、どのようにしたらよいのでしょうか。 また、人身事故となった場合、どのようなことになるのでしょうか。 修理代や治療費は保険でということなのですが、慰謝料とかはどのようになるのでしょうか? 慰謝料となったらどれくらいになるのでしょうか。また罰金となったらどの程度のものなのか。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

     先日人身事故を起こしてしまいました。 状況ですが、 夜間に私が自動車で側道から大通りに左折する際に車線が切れるまで 一時停止して待っていました。 (そこは、右折禁止の場所で横断歩道に進入して待っていました。) 車線が切れたのでゆっくり発進し始めた所、 左側より自転車と歩行者が私の前を横切ろうとしていたのに気付き、 慌ててブレーキを踏みましたが、間に合わず接触してしまいました。 事故後、自転車の方は翌日病院に行って診断書を取られたので、 人身事故として取り扱いをお願いしました。 歩行者の方は最初平気と言っていたのですが、 事故後3日経ってから、足が痛いと言われたので、 病院に行って診断書を取って貰いました。 二人とも診断書は2週間という事でしたが、 歩行者の方は3日後の診断書の為、15日以上30日未満の怪我という事で取り扱われるようです。 このようなケースの場合、業務上過失致死傷罪になるのでしょうか? もしくは、危険運転致死傷罪になるのでしょうか? また、罰金の相場ってどの位になるのでしょうか?