• 締切済み
  • すぐに回答を!

人身事故について

はじめて質問させていただきます。1月3日に信号待ちをしていて青になり前の車も発進したのを確認してから発進したところ前の車の踏むブレーキに間に合わず接触事故を起こしてしまいました。警察を呼び対応してもらい相手様は念のために病院に行ってもらいました。そこで10日と診断書を受け取り人身事故扱いになってしまいました。このような時は相手様に出向いて謝罪をしたほうがよろしいのですか?携帯の番号と住所は交換済みです。保険屋さんのほうには報告済みですがこちらにはそれから連絡がなく不安で仕方ありません。また人身事故の場合、罰金や減点があるそうですがどのくらい来るのでしょうか?お力貸していただけると幸いです。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#129118

頸椎捻挫の10日間安静なら、たいした事はありませんよね。車両もバンパーに接触痕が付いた程度でしょう。 ●見舞いは不要でしょう。相手側の個人宅に行っても迷惑に思われるはずです。 ●対応は保険会社にまかせ、相手側が「誠意がない」と言ったらそれからでも良さそうです。 相手側は、被害事故だから保険金が欲しいのであり、見舞いのお菓子が欲しいのではないと思います。人身事故にしたのは、後遺症の証拠の目的もありますが、頸椎捻挫くらいでは後遺症の認定はできない様子です。(できない=手間がかかり損害賠償に見合わないから、被害者があきらめる。保険会社も診断書に見合う金額しか補償しない)