• 締切済み

人身事故について教えてください。

人身事故について教えてください。 昨夜、見知らぬ男性が自分の乗っている車の前に立ちはだかり、窓ガラスを執拗に叩かれたため、気が動転してしまい、相手が前に立っているのにも関わらず、ブレーキペダルから足を外してしまいました。 クリープ現象で車体が若干前に進み、直ぐにブレーキを踏んだのですが、相手方は車体が足にぶつかり倒れました。 警察を呼んだところ警察官の方は、怪我の具合はたいしたことがなさそうだし、このまま痛みが出ないようなら罰金も減点もないのでとおっしゃってくださいました。 ただ、被害者の怪我の状態によって診断書を持ってこられた場合、人身事故として罰金や減点があり得るとのことでした。 ただ、被害者の方は見たところ穏便に事を済ませてくれるような方ではありません。 連絡先を交換したのですが、正直、怖くて自宅まで謝りに行く気になりません。 こういった場合、診断書を持ってこられ、人身事故となった場合どの程度の罰金と減点が課せられるでしょうか。 また、保険で支払うことは可能ですか。 自宅に示談金を持って謝りに行き、示談を成立したほうが良いのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

保険がきかないと言ってる方がいますが、大嘘です。 どんな場合でも運転中の事故であれば自動車保険はききますので安心してください。 悪質な飲酒運転での事故でさえ保険が適用されるという判例が出ています。 交渉は保険の人がすべてやってくれるので、保険屋に連絡して任せましょう。 謝罪はするように保険屋から要求されるでしょうけどね。 示談は絶対にしないでください。 示談金を支払った後、さらに請求された場合にどうにもならなくなります。 もし示談にしたいのなら示談終了の内容をちゃんと書面に残しておいてください。

  • hanac3
  • ベストアンサー率65% (108/166)
回答No.1

あなたの行為を故意があるとみると、保険はききません。多分、被害者は別として、警察は過失として扱ってくれるでしょう。 相手がけがをしていれば、自動車運転過失致死傷です。全治2ないし3週間以上のけがなら、起訴され、罰金になる可能性もあります。 そこで、できるだけ示談をしてください。怖いのなら弁護士を依頼しましょう。放置して、罰金になると結局損です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2jidan.html
afternoonm
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ケガが軽傷ならば人身事故でも罰金はないと耳にしたのですが、相手が歩行者の場合そうはいかないのですか。 今連休中ということもあり、被害者の方も病院へは行ってないため症状についてはあまりよく分からないのですが、全治2週間以上かかるようなケガではないみたいです。 示談をもちたけた場合、罰金以上の金額をいわれそうで不安です。

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    はじめて書き込みします。 3月の中旬に人身事故を起こしてしまいました。 工事のため片側通行になっていた道路で停車中の車に衝突しました。 私のわき見運転が原因で、100%私が悪いです。 私に怪我はなく、相手の方は全治1週程度の鞭打ちです。 事故後相手宅に母親と見舞いに行きました。 示談の方は保険やさんに任せてあります。 私はまだ未成年で、罰金になるのかどうかを警察の方に聞いたところ、 減点のみだと言われました。 その後減点通知が届き(5点)、警察の方のお話通りになると思っていたのですが、 本日、裁判所より出頭命令の通知が届きました。 初めての交通事故であり、かなり精神的にショックを受けています。 人身事故を起こした場合、裁判所には必ず行くものなのですか? 人身事故を起こしたが裁判所には行かなかったというお話しも聞いたことがあるので、自分のケースはかなり重いということでしょうか? 罰金だけでは済まず、禁固刑になることもあるのかと不安です。 人身事故を起こしたことがある人が周囲にいないので、わからないことが多く、大変戸惑っています。 今後どのような経緯をたどっていくのか、この類の話に詳しい方、教えてください。 ちなみに示談はまだ成立していません。 (物損の方はすみましたが、人身の方はまだです。)

  • 人身事故について

    先日、近所にあるコインランドリーに行きました。 駐車場に車を停めようとブレーキを踏んだところ、 ブレーキにしっかり足がかかってなくて踏み外しアクセルを踏んでしまいました。 そこにタイミング悪くそこのコインランドリーの掃除をしているおじいさん(77歳)に当たってしまいました。 アクセルを踏んだ瞬間すぐブレーキを踏みなおしたので、速度は10キロも出ていなかったと思います。 おじいさんのひざ付近に接触したみたいですが、外傷はなく病院でレントゲンをとっても特に異常は見当たりませんでした。 その時は医者の人も「診断書を書きようがないくらい大丈夫です」と言っていました。 もし書いたとしても全治5日くらいだろうと言っていました。 とりあえず、警察に診断書が出ない限り「人身事故」にはならないと聞いていたので安心していました。 しかし、歳のせいもあってか今日(2日後)になって足が少し痛み出したという連絡が入りました。 保険会社に相談したところ、「歳も歳だから(通院費がかさむ恐れがあるため)、人身事故で処理した方がいい」と言われました。 でも、罰金がどれくらいくるのかわからないのでとても不安な気持ちです。 免許の点数をひかれるのは仕方ないのですが、数十万円の罰金が来てしまうと 経済的にすごく厳しいのでとても悩んでいます。 それで、とりあえずは警察に診断書を出すのを止めてもらっています。 おじいさんが言うには、治療費をみてもらえるなら診断書を出しても出さなくてもいいと言ってくれています。 この場合は、やっぱり人身事故の処理をして保険会社に治療費を払ってもらう方がいいのでしょうか? もし、罰金を払わなくてはいけなくなった場合は、どれくらい払わないといけないんでしょうか? いろいろ調べていたら、被害者の意思で刑事責任を負わなくていい場合があるということがわかりました。 これは本当なのでしょうか? たくさんの方からのご意見・アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 人身事故の罰金と減点

    2週間前位に停車中の車に 30km~40kmくらいの スピードで 衝突してしまいました。 10対0で過失は私です。 そして 人身事故になり 相手の診断が捻挫で全治3週間でした。 この事は警察から1週間位前に電話があり 知らされました。 ここからが質問なんですが 人身事故になった場合 減点と罰金ですよね? 警察からの電話で 減点は2点~8点です。 でも罰金はありません と言われました。 人身事故で全治3週間で 罰金ないとかあるんでしょうか… 良かったら回答お願いします。

  • 人身事故後の刑事処分

     1年半ほど前に人身事故を起こしてしまいました。私は自動車、相手の方は自転車でした。幸い相手の方に大きな怪我はなかったのですが、びっくりされて力が入ったとのことで腕のムチウチのような症状で病院に通われており、数ヶ月前に保険屋さんとの示談が成立したとのことでした。  そこで質問なのですが、現場検証の際、警察の方に『のちに出頭要請のお知らせが来るかもしれません。しかし来ないかも。』と言われたので待ってはいるのですが、それから警察の方からの音沙汰がありません。  罰金や減点などの処分はいつ頃どのように知らされるものなのでしょうか。罰金がなくて減点のみの処分というのも聞いたことがあるのですが、やはりその場合でもお知らせはしていただけるのでしょうか。    すみません、事故は初めてなので、どのような処分が下されるのかわかりません。どなたか教えていただければ幸いです。

  • 人身事故について

    はじめて質問させていただきます。1月3日に信号待ちをしていて青になり前の車も発進したのを確認してから発進したところ前の車の踏むブレーキに間に合わず接触事故を起こしてしまいました。警察を呼び対応してもらい相手様は念のために病院に行ってもらいました。そこで10日と診断書を受け取り人身事故扱いになってしまいました。このような時は相手様に出向いて謝罪をしたほうがよろしいのですか?携帯の番号と住所は交換済みです。保険屋さんのほうには報告済みですがこちらにはそれから連絡がなく不安で仕方ありません。また人身事故の場合、罰金や減点があるそうですがどのくらい来るのでしょうか?お力貸していただけると幸いです。

  • 人身事故の罰則について

    交差点で停車中の車に追突してしまいました。 急ブレーキをかけたのですが、間に合わず追突ということになってしまい、その場では体に痛み等はなく車も傷がわずかについた程度でしたので、物損事故で警察に届け出たのですが、その日に被害者の方が痛みが少しあるということで病院に行かれたため、翌日警察に行き人身事故に切り替えてもらいました。 診断書には5日間の安静が必要ということでした。 警察からは後日点数減点の通知があるといわれましたが、この場合、何点引かれ、罰金等は発生するのでしょうか。お教えください。 加害者には私の加入している保険で対応するということで了解していただいております

  • 人身事故

    質問、失礼致します。 1週間前、追突事故を起こしてしまいました。 被害者が交差点の先頭で赤信号待ちを しているところに、私が少し下に脇見をしてしまい、 急ブレーキでも間に合わず、追突してしまいました。 警察を呼び、対応して頂きましたが、被害者が帰った後に残って 事故の状況を説明する調書を警察官が書きました。 被害者様には、事故直後痛みは無いとの事でしたが翌日病院に行って頂くようお願いをしました。 翌日お見舞いの電話をいれましたが、お仕事がお忙しいようで 繋がらず、連絡がとれたのは、5日後でした。 その時は、病院にも行きレントゲンもとって骨に異常なしとの事で 痛みも感じられず大丈夫との事でした。 被害者様と連絡がとれる前に任意保険会社から怪我の状態をきいていて その時も痛みはなく、肩と腰に違和感があるとの事でした。 私は、保険会社の担当者に人身事故の可能性はどうですか? と聞いてみると、怪我の具合から人身事故にはしないと思いますよ。 との事でした。 ところが、事故から、1週間後、警察署からの電話で 被害者様が診断書が提出されたので人身事故に切り替えますとの事でした。 診断書によると頸椎【けいつい】の捻挫【ねんざ】で全治8日間との事でした。 ただ、改めて警察署にくる必要はないと言われました。 ここで質問です。 (1)電話で、被害者様も保険会社も怪我は大丈夫だとの事で 被害者様は、通常通り仕事も行けてる状態で何故人身事故にしたのか? 私の対応に怒っている様子は、無かったのですが… (2)もしこのまま、人身事故になった場合、 私の処分はどうなるのでしょうか? 免許の点数や罰金が心配です。 (3)人身事故と物損事故では、被害者の対応は変わるのでしょうか? 【保証等】 (4)このようなケースで物損事故に戻す事は可能でしょうか? 個人的には、被害者様の怪我の具合で死亡してしまった。 身体に生活に支障をきたす障害が残った。【車イス生活になった】 【仕事が出来なくなってしまった。】などの大怪我をさせてしまったのでは 仕方が無いのでしょうが、 本人も大丈夫ですと仕事にも通常通り出勤出来てる状態です。 任意保険会社も物損事故でも、人身事故と変わらない対応をしっかりします と言ってくれてますので物損事故として対応していきたいです。

  • 被害者が人身事故の罰金を払う?

    こんにちは。昨夜、交差点内で車対車の事故に遭いました。 私は優先道路を時速20キロ程度で直進中、一時停止を怠った相手が、突っ込んできました。すぐに警察を呼びました。私の腕に強いしびれと痛みがあったため、警察官に、病院へ行ってから人身事故かそうでないか決めるから、診断書をもらってきてください、と言われました。今日病院へいったところ外傷性頚椎症と診断されました。そして、先ほど人身事故扱いにすると、私にも減点と罰金請求が来ると、相手の方に言われました。事故は9対1で私が1になるだろうと警察に言われています。 診断書を警察に届けると、私にも罰金がかかるのでしょうか?警察にはまだ診断書を持っていってはいませんが、相手の言っている事が本当なら示談したほうがいいのかと悩んでいます。相手の方はとても誠実な方で、丁寧に対応してくださってはいるのですが、人身事故にだけはしたくないと何度もお願いされています。どなたかアドバイスください。よろしくおねがいします。

  • 物損と人身事故の刑罰?

    先日、人身事故を起こしました。 最初、物損事故にされたですが、翌日に相手に首が痛いと言われ、人身事故に切り替えしたいから診断書をもらったらしい。 怪我自体はたいしたこと無く軽度の打撲で全治3日となりました。 しかし人身事故に切り替えるのに加害者と被害者が立ち会わなければならないらしいので、そして予約も取らないといけないみたいです。 事故状況は 渋滞している道路で、案内標識を注意しすぎてクリープ現象で追突しました。相手の車のボンバーに1mm*3mmの傷が三箇所がありました。(手で触らないと分からない程度) 現時点では示談を申し込んだほうがいいですか?あるいは警察署まで行って、警察の意見を聞いてから行った方がいいですか? 物損事故と人身事故の刑罰の違いを教えてください、、、当方がまだ学生なのでたくさんの罰金や示談金が払えませんので、、お願いします、、

  • 人身事故への切り替えついて。

    今月4日の夜、交通事故を起こしてしまいました。交差点で、相手は黄色の点滅信号、私は赤の点滅信号だったのに私が直進してしまいました。保険屋さんの話では、8:2くらいでこちらの過失になるとのこと。相手の方も同乗の方も怪我はなく、その場は物損事故として警察の方に処理してもらいました。しかし、後日、私の方が頭をぶつけていたようで保険屋さんの薦めもあり病院に行きました。 1.相手が無傷だとして、私のみが怪我をした場合で、物損から人身事故へ切り替えた場合、私への減点についてですが、免停経験はなく、今現在の減点数はスピード違反1点のみです。この事故で新たに2~3点の減点になると考えてよいですか? 2.具体的に罰金の金額はどのくらいになりますか?事故の状況によって変わるのでしょうか?とりあえず、私の安全運転義務違反にはなると思います。 そして、病院で健康保険が効かないので一時金として2万円支払ってきました。この分は、人身事故に切り替えたら、保険屋さんから全額支払ってもらえるわけですが、病院に行ってなんともなかったこともあり、今は人身事故にするべきか悩んでいます。 3.被害者が自分のみの場合で、人身事故に切り替えしない場合、後から(万が一何かあった時に)人身事故に切り替えることもできるのでしょうか?私は2万円くらいなら、保険屋に支払ってもらわなくてもいいけれど…と思っています。事故経験者の方、専門家のご回答宜しくお願い致します。