• 締切済み

人身事故について教えてください。

人身事故について教えてください。 昨夜、見知らぬ男性が自分の乗っている車の前に立ちはだかり、窓ガラスを執拗に叩かれたため、気が動転してしまい、相手が前に立っているのにも関わらず、ブレーキペダルから足を外してしまいました。 クリープ現象で車体が若干前に進み、直ぐにブレーキを踏んだのですが、相手方は車体が足にぶつかり倒れました。 警察を呼んだところ警察官の方は、怪我の具合はたいしたことがなさそうだし、このまま痛みが出ないようなら罰金も減点もないのでとおっしゃってくださいました。 ただ、被害者の怪我の状態によって診断書を持ってこられた場合、人身事故として罰金や減点があり得るとのことでした。 ただ、被害者の方は見たところ穏便に事を済ませてくれるような方ではありません。 連絡先を交換したのですが、正直、怖くて自宅まで謝りに行く気になりません。 こういった場合、診断書を持ってこられ、人身事故となった場合どの程度の罰金と減点が課せられるでしょうか。 また、保険で支払うことは可能ですか。 自宅に示談金を持って謝りに行き、示談を成立したほうが良いのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kumap2010
回答No.2

保険がきかないと言ってる方がいますが、大嘘です。 どんな場合でも運転中の事故であれば自動車保険はききますので安心してください。 悪質な飲酒運転での事故でさえ保険が適用されるという判例が出ています。 交渉は保険の人がすべてやってくれるので、保険屋に連絡して任せましょう。 謝罪はするように保険屋から要求されるでしょうけどね。 示談は絶対にしないでください。 示談金を支払った後、さらに請求された場合にどうにもならなくなります。 もし示談にしたいのなら示談終了の内容をちゃんと書面に残しておいてください。

• hanac3
回答No.1

あなたの行為を故意があるとみると、保険はききません。多分、被害者は別として、警察は過失として扱ってくれるでしょう。 相手がけがをしていれば、自動車運転過失致死傷です。全治2ないし3週間以上のけがなら、起訴され、罰金になる可能性もあります。 そこで、できるだけ示談をしてください。怖いのなら弁護士を依頼しましょう。放置して、罰金になると結局損です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2jidan.html
afternoonm
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ケガが軽傷ならば人身事故でも罰金はないと耳にしたのですが、相手が歩行者の場合そうはいかないのですか。 今連休中ということもあり、被害者の方も病院へは行ってないため症状についてはあまりよく分からないのですが、全治2週間以上かかるようなケガではないみたいです。 示談をもちたけた場合、罰金以上の金額をいわれそうで不安です。