自転車 対 自転車 の歩道上の交通事故について

このQ&Aのポイント
  • 自転車対自転車の交通事故について語る
  • 歩道上の交通事故の過失割合について考える
  • 学校側の責任について議論する
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車 対 自転車 の歩道上の交通事故について

昨日、自転車対自転車の交通事故にあいました。 場所は東京では比較的ゆったり作られている都道の歩道になるのですが、 通勤のため、自転車で歩道を走っていました。 その道すがら、私立高校があるのですが、歩道のほとんどを 高校生の歩く集団で埋め尽くされ、高校生の流れに反して進む自転車などは、 止まったり、徐行したりを繰り返して進んでいます。 教師も歩道に出て、交通整理をしていますがそれでも埋め尽くされています。 南北に走る道路を私は北から南へ、 高校生の集団は南から北へ進んでいたところ、 私は集団をやり過ごすため、いったん停止し、 その後、高校生の集団の車道よりを徐行して走っていました。 すると、向かいから猛スピードの高校生が同じ歩道の車道よりを走ってきて、 1台目、2台目は回避したのですが3台目の自転車と正面衝突しました。 相手は自転車の前輪が壊れ、足にけがをしたということでしたが、 私は横転し腰を打って動けなくなりました。 私は携帯から警察に電話し、救急車を要請しているときに、 高校の教師が駆け付け、相手の生徒に対し、 「お前何やってんだ、遅刻になるぞ。走れ」と言うではないですか! そこで警察からも相手はそこにいるよう言われたことを告げ、 そこに残っていましたが、 その後も「お前もけがしてるよな。救急車呼ぶぞ」 と病院に行かせたとのことです。 病院のことは当然ながら、相手の生徒を逃がすような言動、 また、通学途中の歩道上のマナーなどについて、 学校側に責任はないのでしょうか? また、このような歩行者の多い道路での自転車対自転車の過失割合はどうなるのでしょうか? 分かる方がいれば、お答えいただきたいのですが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ。 以前、ほぼ駅前で、このような事故にあったことがあります。 相手:若い大人の女性で、上り坂をかなりの速度で上ってきた (おそらく、ブレーキをかけると、その坂ですと  後退するぐらいのものです) 当方:自転車可な歩道(車道も自転車可)な歩道で 約時速15km/hで走行 もう1方:車両 相手:けがなく、いわゆるひき逃げ 当方:倒れて軽いけがをし、(防御した為)  であるが、自転車の車体が車道に投げ出され、  車両とぶつかり、前輪が走行不能なぐらいに  曲がる もう1方:投げ出された私の自転車により、車体が傷がつく。 とりあえず、自転車である2名はどちらも保険に入りようがない為に 一時的に、車両側の保険を利用させてもらい、後に 警察に似顔絵のイメージを書いて、犯人を刑事事件として、処理してもらった経緯があります。 ----- 体験談は以上の通りですが、ですが、 学校側も学校側ですね。 >「お前何やってんだ、遅刻になるぞ。走れ」 教師が、今の状況を勘違いして走れといったのかも しれませんが、おそらく、そう簡単に 勘違いできない状況とは思われます。 マナーとかを指導する立場とすれば学校側にも責任が あるものの、実際に自転車を走らせているのは その当人です。 たとえで、「自動車の免許をA教習所で取ったので 事故ったら、このA教習所の責任」と、なりませんよね? それと同じです。 ただ、未成年であるので、どちらかといえば、親に責任転換がいくということになります。

その他の回答 (5)

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.5

まずはお見舞い申し上げます。私も自宅近隣に高校が数校あるため、マナーの悪い学生の運転に辟易している一人です。 さて、まずは学校についてですが、責任を追及するのは難しいと思いますよ。学校としてもある程度の指導などはしているはずです。それ以上の事となると本人がマナーを守るかどうかに拘ってきますので、責任追及するとなると親でしょね。 原則自転車は車道を通らなければなりません。通行可能な歩道の場合は、車道側を通らなければなりません。いずれにしても正面衝突となると、相手のスピード超過というのが証明できれば、多少相手の過失が増える程度だと思います。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

その歩道には「自転車通行可」の標識があるのでしょうか? 自転車は 基本的に自動車と同じで車道を左側通行しなければなりません。従って正面衝突はあり得ないのです。 あるとしたら、どちらかが違反して右側通行していますね。 自転車通行可の標識があるところなら、歩行者の邪魔をしないように歩道を走ることができます。 猛スピードは違反です。 また、歩道の上でも車道寄りを通行しなければなりませんが、もしあなたが車道寄りではなく外側を通行していたら負けです。 それから、過失割合というのは自動車保険屋の話です。 自動車で掛けている任意保険を使うなら保険屋に任せましょう。 保険屋が入らないなら過失割合というのはありません。 病院のことは当然ながら、相手の生徒を逃がすような言動、 〉通学途中の歩道上のマナーなどについて、 学校側に責任はないのでしょうか? 全くありません。学校には自転車運転に対する何の責任もありません。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

私も#1様に同意。 >その道すがら、私立高校があるのですが、歩道のほとんどを >高校生の歩く集団で埋め尽くされ、高校生の流れに反して進む自転車などは、 >止まったり、徐行したりを繰り返して進んでいます。 >教師も歩道に出て、交通整理をしていますがそれでも埋め尽くされています。 この状況理解されてるのになんで「降りて押す」が出来ないんだろう!! 社会人なんですよね。 人が一杯なら「安全の為降りて押す」か「別ルートで安全に行く」でしょう。 何か自分は「悪くないんだ! 爆走してきた高校生が悪いんだ!」と思ってませんか? 間違いなく「お互い様」です。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

ご愁傷様、 学校は、指導する立場にはあると思いますが、 責任は当事者及び保護者にあると思います。 過失の割合は、原則5:5だと思いますが、 歩道の幅は3m以上ありますか? 道路はどの程度の幅と交通量がありますか? 道路の両側に歩道は設置されていますか? されている場合、どちら側の歩道を走行されていましたか? など事情によっては多少変わってくると思います。

  • nyakobu
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.1

お互い歩道を走られていたんですか? お互い車道ではなく歩道を走行していただならお互いに過失はあるとおもいますよ。 歩道は本来自転車は押していかないと駄目だと思います。 質問者様は警察に連絡する前に相手との情報交換をするべきだったと思いますよ。 なにか自転車の保険にはいってますか? やすいですし、自転車保険にはいっておくと今後便利ですよ また今後は車道を走ってください。

関連するQ&A

  • 自転車の歩道走行(交通ルール)について

    14歳以上、70歳以下は原則車道走行との事ですが、6/1以降は実際のところどうなんでしょうか。 1.自転車通行可の看板がある歩道 2.自転車通行可の看板が無い歩道 3.横断歩道 1.は徐行はOK、疾走はアウトと言う事でよろしいでしょうか? 2.は徐行でもアウトでしょうか? 3.自転車走行可などという看板のある横断歩道は見たことありませんが、全ての横断歩道は徐行はOK、疾走はアウトと言う事でよろしいでしょうか? それとも1.に接続する横断歩道か2.に接続する横断歩道かで扱いが異なりますか? 3.は例えば「車道を走ってきて進行方向の信号が赤のときに、交差する横断歩道を渡って右側の歩道へ入る」と言う事を想定しています。

  • 歩道での自転車事故について

    先日、自転車事故に遭遇しました。状況は以下の通りです。 自分は駐車場から車道に左折するために歩道(約2メートル幅)の約半分ほど車を出して止まっていました。車道は渋滞中です。そこへ左手から高校生の女子が自転車で走ってきて、私の車の前を横切りました。そのとき車道と歩道の2センチくらいの段差でハンドルを取られ車の右手前で転倒してしまいました。車には一切接触していません。女子は顔から落ちたらしく右頬が赤くなって痛がっていました。わたしは車から降り、自転車を起こし、落ちた鞄を籠にいれ、大丈夫?帰れる?と聞き、うんと言ったためそのまま立ち去りました。ところが・・です。 女子はその後、救急車を呼び、私の車番を記憶したらしく警察へ連絡した様です。数時間後、警察から電話が入り、車を持ってきて見せてくれとのことです。その通りにし、事情を説明し、現場検証までいきました。警察によると私はひき逃げ犯になっているそうです。明日、親御さんと警察へ行き話し合いとなるようですが、このような場合、私に過失があるのでしょうか? お教え願います。 私の主張としては、車は一切動いていません。 同乗者2名も認知してくれています。 駐車場の出口は私有地であり、一旦停止表示などはありません。 車道は渋滞中であり、歩道へ乗り出して待たないと永久に車道に出れない状況でした。 歩道は歩行者、自転車ともに通れる表示です。 自転車は右側通行です。 女性の容態まで確認しました。 以上、こんな具合ですが回答お待ちします。長文ですいません

  • 自転車対自転車の事故について教えてください

    先日、自転車対自転車の事故を起こしました。 歩道(相手方)と車道(自分)で併走中、突然相手方が歩道から車道に車線変更してきたため、車体の側面同士がぶつかってバランスを崩し、2台の自転車が私の上に覆い被さるように転倒しました。 相手方は自転車も無傷で怪我もありませんでしたが、私は自転車全損と事故後3週間経過した現在でも通院する必要があるくらいの怪我を負いました。 警察を呼んで事故調書を取ってもらったのですが、その時はたいした怪我ではないと思っていたために「物損事故」扱いとなりました。 相手方は全面的に非を認めて加入している個人賠償責任保険で賠償してくれることになり、現在、保険会社と示談交渉中です。 保険会社の担当者は、「物損事故でも自転車の損害はもちろん、治療費、慰謝料、通院交通費も賠償します」と申し出てきたのですが、 その後は何の連絡もよこさず、堪りかねてこちらから連絡すると横柄な態度で高圧的な対応をとってきます。 自転車の損害分について申請書を提出してからもう10日間も何の連絡もなく、事故から3週間も経ってしまいました。 軽いと思っていた怪我も未だ通院中ですし、保険会社の対応を見ているときちんと約束通りの賠償をしてもらえるのか不安です。 そこで、質問なのですが、このような場合、「物損事故」から「人身事故」に切り替えた方が良いのでしょうか? 警察に問い合わせたところ、事故当日に通院していることから事故と怪我との因果関係が明らかなので、いつでも切り替えられると言われました。 しかし、「人身事故に切り替えると相手方に処分を科すことになるので、同じ罪で二重に罰せられない原則から、後から過失傷害などで告訴することはできなくなりますよ」とも言われました。 告訴については、示談交渉が成立しなかった場合の最終兵器だと思っていたので、人身事故に切り替えることを迷ってしまいます。 このような場合、どうすることがベストでしょうか?

  • 歩道を走る自転車

    先日歩道を歩いていた所、後ろから追い越そうとしてきた自転車とぶつかりそうになり 「ちんたら歩くな」と怒鳴られました。 私は「ながら歩行」をしていた訳でもなく、真っ直ぐ向いて歩いていました ただ歩くスピード自体は遅いかもしれません 自転車はベルなどを鳴らす訳でもなく、 ぶつかりそうになる寸前まで自転車が後ろにいる事に気が付きませんでした。 怒られてその場でつい謝ってしまったのですが、気になって色々調べていると 自転車は歩道を走る場合、歩行者の歩行を妨げてはいけない 歩行者が前にいる場合、徐行、停止が決まり(ベルで避けてもらう行為もダメ)という事を知りました この場合、私が仮にちんたら歩いていても、交通ルール的に何の落ち度もないという事でしょうか? もし自転車が歩道を走る場合、どちら側かに寄らなくてはならない決まりがありますか? (車道を逆そうするなという意味ではなく、歩道を走る場合です) 歩行者は歩道のどこを歩いても良いのですか?それとも歩道でも歩く側が決められていますか? (歩道と車道の区別がない道では右側を歩かなくてはいけないとありましたが)

  • 自転車対自転車事故の過失割合

    私の子供(19歳)の自転車対自転車事故の過失割合についての質問です。 片側2車線歩道あり(自転車通行可)の道路上の事故です。 歩道に乗り上げる形でトラックが駐車していたため、子供はそれまで歩道を走ってましたが車道に出たところ(結果的に右側通行)、トラックの真横で相手自転車(18歳)と正面衝突をして顔面挫傷、前歯骨折しました。 相手の保険側は車対車の場合、こちらが右側通行なので過失割合が3:7といいますが、単純にそれを自転車対自転車の事故に当てはめて良いのでしょうか? 素人なりに検索したところ自転車同士は50:50から始まるとか、それでも道路交通法にのっとれば左側通行が原則だからとかよく分かりません。

  • 歩道を走る自転車

    自転車は軽車両なので歩道走行可の標識が無い限りは 車道の走行だと思うのですが 普通に歩道を自転車が走行し何度も(身体に)当て逃げされたり 女子高校生に注意すると反省(謝罪)もなく笑って逃げて行きました。 こんな感じな危険な目に遭ってます 自転車は歩行者通行妨害とかいうものに当たるのでしょうか? 歩道走行・逆走の罰則とかあるのでしょうか? あと怪我が無い場合の 当て逃げをされた場合は警察に言うっても無駄なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自転車対車の事故について

    先日、自転車で車にぶつかってしまいました。 相手は車で、店から車道に出ようとしているところでした。 私は自転車で歩道を走行中でした。 相手は左に出ようとしており、私はその車から見て左方から自転車で走っていました。 車のほうは歩道に多少はみ出していました。歩道の左右確認をしていたそうです。一時停止中でした。 私は直前(手前約5メートル)でよそ見をしてしまい、その車に気付きませんでした。 気付いたときには車が目の前にあり、あわててよけましたが接触してしまいました。 相手の車には少し傷がつき、塗装が剥げました。へこみもあったそうです。 私に大きな怪我はなく、警察のほうでは物損事故として処理されました。 後日、相手から車の修理費の見積もりが18万円だったと聞かされました。 少しの傷や塗装を直すのはできなく、バンパーを取り替えなければならないそうです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 1.修理費は本当にそんなにかかるのでしょうか? 2.この場合は100%私が悪いことになるのでしょうか? 3.相手側の車の保険で直すのは不可能なのでしょうか? 長文、乱文失礼しました。 初めて事故というものにあったので、どうしたらいいかわからず混乱しています。 なにとぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 自転車同士の事故

    自転車対自転車事故についての質問です。 私は自転車で片側2車線歩道ありの道路の車道を左側通行をしていたところ、街路樹が植わり見通しが悪い歩道から相手の自転車が飛び出しきたため、避けきれず正面衝突してしまいました。その際、警察には連絡しませんでした。 相手側の言い分としては、歩道に乗り上げる形でトラックが駐車していた(確認しておりません)ので、それを避けるために歩道から車道に出たところ、私と正面衝突したということです。 被害はお互い打撲程度のケガをし、私の自転車は故障しました(相手の側の自転車は不明)。自転車屋に故障の見積もりをしてもらったところ、原状回復には7~8万円かかるそうです。そして病院にも行きました。 相手の言い分は全く正当なものではないと思います。私の認識としては、自転車は軽車両に該当するため、歩道で自転車に乗ってること自体が道路交通法違反であり、左側通行を守らなかった点も道路交通法違反であると思っております。また、歩道から車道にでる行為自体が危険なことであり、注意義務違反が少なくとも私よりはあると思います。そのような観点から私と相手方の過失責任は0:10であると思います。 現段階では相手方に連絡を取り、相手方が自転車保険に加入しているかを確認してもらっている状況であります。 損害賠償を求めるつもりなのですが、それにあたりどのような対処をしたらいいのでしょうか?自転車保険に加入していない場合は、どのような方法・手段を使い、損害賠償を求めればいいですか? 教えてください。

  • 自転車が歩道を走ることについて

    先日、某駅中の交番に行って聞いてきました。 「俺たちが運転免許を取ったときは、自転車は車道の左側を走ると習ったが 、今は自転車は歩道をかなりのスピードで走っているが法律が変わったのですか?」 と聞きました。 そうしたら警察官のいうことには次のように言っていました。 「自転車が車道を走ったら自動車とぶつかったりして危ないだろう、 だから歩道を走るのだ」と言っていました。 「しかし自転車と歩行者の事故が多発しているのが現実で、中には\5000万円という賠償金の事故も起きているのだが」 と言ったら、先ほどの言葉の繰り返しでした。 その横にいた警察官はこう言っていました。 「今の状態(自転車が歩道を走ること)を直すには100年かかるだろう」と言っていました。 皆さんはこの警察官のいうことをどう思いますか? 小生は国家権力の言うことですから間違いはないと思いますが 何か釈然としないと言うか呆れてしまいました。 帰り道ですれ違った警察官は3台縦に並んでたいして広くない歩道を走っていました。 ある2月の出来事でした。

  • 自転車同士の交通事故です

    3日ほど前に自転車同士の事故を起こしてしまったのですが対応がわからず困っています。 当日自転車通行可能な歩道(右側歩道)を走っていたのですが向かいから自動車がウィンカーを出して一時停止したので私がスピードを緩めつつ車道側に少しハンドルをきると自動車がそのままうごきだしその後ろを通過しようとしたのですが丁度自動車の後ろあたりの位置で猛スピードで車道を走っていた自転車と肩が接触してしまい相手はそのまま車道に転んで骨折してしまいました。私は親指のつめがすこしはがれる程度で済んだのですが、その後相手は救急車で運ばれていき、私はかけつけた警察と事故のいきさつを話し、警察の話だとあとは当人同士の話合いで決めてくださいといわれて、相手方の電話番号を教えてもらい返されました。 すぐさま相手の奥さんに電話をして容態をきいたのですが鎖骨と肋骨を骨折したらしいとのこと、なにかあればまた連絡しますといわれて今日にいたります。 アルバイトの身の上、自動車当の免許もないので保険は会社の社会保険くらいしかないのですが負担分担などどうなるかがわかりません。 車の後ろを通る時に少し車道にでたので一様逆走扱いになると警察にはいわれたのですが、やはりこちらが加害者ということになるんでしょうか?