自転車 対 自転車 の歩道上の交通事故について

このQ&Aのポイント
  • 自転車対自転車の交通事故について語る
  • 歩道上の交通事故の過失割合について考える
  • 学校側の責任について議論する
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車 対 自転車 の歩道上の交通事故について

昨日、自転車対自転車の交通事故にあいました。 場所は東京では比較的ゆったり作られている都道の歩道になるのですが、 通勤のため、自転車で歩道を走っていました。 その道すがら、私立高校があるのですが、歩道のほとんどを 高校生の歩く集団で埋め尽くされ、高校生の流れに反して進む自転車などは、 止まったり、徐行したりを繰り返して進んでいます。 教師も歩道に出て、交通整理をしていますがそれでも埋め尽くされています。 南北に走る道路を私は北から南へ、 高校生の集団は南から北へ進んでいたところ、 私は集団をやり過ごすため、いったん停止し、 その後、高校生の集団の車道よりを徐行して走っていました。 すると、向かいから猛スピードの高校生が同じ歩道の車道よりを走ってきて、 1台目、2台目は回避したのですが3台目の自転車と正面衝突しました。 相手は自転車の前輪が壊れ、足にけがをしたということでしたが、 私は横転し腰を打って動けなくなりました。 私は携帯から警察に電話し、救急車を要請しているときに、 高校の教師が駆け付け、相手の生徒に対し、 「お前何やってんだ、遅刻になるぞ。走れ」と言うではないですか! そこで警察からも相手はそこにいるよう言われたことを告げ、 そこに残っていましたが、 その後も「お前もけがしてるよな。救急車呼ぶぞ」 と病院に行かせたとのことです。 病院のことは当然ながら、相手の生徒を逃がすような言動、 また、通学途中の歩道上のマナーなどについて、 学校側に責任はないのでしょうか? また、このような歩行者の多い道路での自転車対自転車の過失割合はどうなるのでしょうか? 分かる方がいれば、お答えいただきたいのですが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ。 以前、ほぼ駅前で、このような事故にあったことがあります。 相手:若い大人の女性で、上り坂をかなりの速度で上ってきた (おそらく、ブレーキをかけると、その坂ですと  後退するぐらいのものです) 当方:自転車可な歩道(車道も自転車可)な歩道で 約時速15km/hで走行 もう1方:車両 相手:けがなく、いわゆるひき逃げ 当方:倒れて軽いけがをし、(防御した為)  であるが、自転車の車体が車道に投げ出され、  車両とぶつかり、前輪が走行不能なぐらいに  曲がる もう1方:投げ出された私の自転車により、車体が傷がつく。 とりあえず、自転車である2名はどちらも保険に入りようがない為に 一時的に、車両側の保険を利用させてもらい、後に 警察に似顔絵のイメージを書いて、犯人を刑事事件として、処理してもらった経緯があります。 ----- 体験談は以上の通りですが、ですが、 学校側も学校側ですね。 >「お前何やってんだ、遅刻になるぞ。走れ」 教師が、今の状況を勘違いして走れといったのかも しれませんが、おそらく、そう簡単に 勘違いできない状況とは思われます。 マナーとかを指導する立場とすれば学校側にも責任が あるものの、実際に自転車を走らせているのは その当人です。 たとえで、「自動車の免許をA教習所で取ったので 事故ったら、このA教習所の責任」と、なりませんよね? それと同じです。 ただ、未成年であるので、どちらかといえば、親に責任転換がいくということになります。

その他の回答 (5)

• mapu2006
回答No.5

まずはお見舞い申し上げます。私も自宅近隣に高校が数校あるため、マナーの悪い学生の運転に辟易している一人です。 さて、まずは学校についてですが、責任を追及するのは難しいと思いますよ。学校としてもある程度の指導などはしているはずです。それ以上の事となると本人がマナーを守るかどうかに拘ってきますので、責任追及するとなると親でしょね。 原則自転車は車道を通らなければなりません。通行可能な歩道の場合は、車道側を通らなければなりません。いずれにしても正面衝突となると、相手のスピード超過というのが証明できれば、多少相手の過失が増える程度だと思います。

• Gletscher
回答No.4

その歩道には「自転車通行可」の標識があるのでしょうか? 自転車は 基本的に自動車と同じで車道を左側通行しなければなりません。従って正面衝突はあり得ないのです。 あるとしたら、どちらかが違反して右側通行していますね。 自転車通行可の標識があるところなら、歩行者の邪魔をしないように歩道を走ることができます。 猛スピードは違反です。 また、歩道の上でも車道寄りを通行しなければなりませんが、もしあなたが車道寄りではなく外側を通行していたら負けです。 それから、過失割合というのは自動車保険屋の話です。 自動車で掛けている任意保険を使うなら保険屋に任せましょう。 保険屋が入らないなら過失割合というのはありません。 病院のことは当然ながら、相手の生徒を逃がすような言動、 〉通学途中の歩道上のマナーなどについて、 学校側に責任はないのでしょうか? 全くありません。学校には自転車運転に対する何の責任もありません。

• adobe_san
回答No.3

私も#1様に同意。 >その道すがら、私立高校があるのですが、歩道のほとんどを >高校生の歩く集団で埋め尽くされ、高校生の流れに反して進む自転車などは、 >止まったり、徐行したりを繰り返して進んでいます。 >教師も歩道に出て、交通整理をしていますがそれでも埋め尽くされています。 この状況理解されてるのになんで「降りて押す」が出来ないんだろう!! 社会人なんですよね。 人が一杯なら「安全の為降りて押す」か「別ルートで安全に行く」でしょう。 何か自分は「悪くないんだ! 爆走してきた高校生が悪いんだ!」と思ってませんか? 間違いなく「お互い様」です。

• ShowMeHow
回答No.2

ご愁傷様、 学校は、指導する立場にはあると思いますが、 責任は当事者及び保護者にあると思います。 過失の割合は、原則5:5だと思いますが、 歩道の幅は3m以上ありますか? 道路はどの程度の幅と交通量がありますか? 道路の両側に歩道は設置されていますか? されている場合、どちら側の歩道を走行されていましたか? など事情によっては多少変わってくると思います。

• nyakobu
回答No.1

お互い歩道を走られていたんですか? お互い車道ではなく歩道を走行していただならお互いに過失はあるとおもいますよ。 歩道は本来自転車は押していかないと駄目だと思います。 質問者様は警察に連絡する前に相手との情報交換をするべきだったと思いますよ。 なにか自転車の保険にはいってますか? やすいですし、自転車保険にはいっておくと今後便利ですよ また今後は車道を走ってください。